« 秋田県秋田市連続女性通り魔事件 | トップページ | 熊本県高森町1歳女児ストーブ虐待事件 »

2014/11/10

神奈川県相模原市南区通り魔女性殺人未遂事件

11月9日(日)14時55分ごろ、相模原市南区南台の路上で、1人で歩いていた近くに住む女性(29)が、前から来た男に刃物のようなもので突然切りつけらる事件が起きている。

女性は腹部に重傷を負って病院に搬送されたが、意識はあるという。相模原南署は殺人未遂の容疑で、逃げた男の行方を追っているとの事。

相模原南署の発表によると、女性は買い物から帰宅しようと1人で歩いていたところ、いきなり襲われ、首や腹など複数箇所を刺されたり切られたりしたとの事。市内の病院に搬送されて治療を受けており、意識はあるとの事。

目撃した通行人の男性が110番した。男は女性を襲った後、歩いて立ち去ったとの事。女性は、男に見覚えはないと話しており、県警は通り魔事件の可能性もあるとみて調べている。

同署によると、男は無言で襲いかかったとの事。
男は年齢40歳くらいで身長170センチ程度、がっちりした体格で短髪だったとの事。

こんな事件ですね。
日曜日の昼間に堂々と襲ってます。
凶器を用意して、堂々と正面から襲っている。
顔を見られるのは覚悟の上の犯行?にも見えるけど・・・
複数個所を刺しているので、殺意があったか?あるいは死亡しても構わないと言う未必の故意だったか・・・

逆に言うと、顔を見られているのに、トドメを刺さなかったと言う事なのかな?
逮捕を覚悟すれば、時間的には、殺害するだけの余裕はあったでしょうね。

だとすると、逃げ隠れするつもりは無いようにも見えるけど、その割には、未だに出頭もしていない。

金品を奪った強盗事件でも無いようですし、怨恨でなければ、相手は誰でも良い通り魔事件なのか?
誰でも良いと言うなら、その後に連続で事件を起こしそうなんだけど、それも無い・・・

それで、犯人は「歩いて」立ち去っているんだよね。
事件を起こした人間なら、普通はどうしても、早く逃げたいはず・・・歩いたのは逮捕されても構わないと言う事か?
あるいは、逮捕なんて事自体を考えていないのかもしれません。

つまり、メンタルに問題がある場合でしょうか?

いずれにせよ、周辺の方は注意が必要ですね。

犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 秋田県秋田市連続女性通り魔事件 | トップページ | 熊本県高森町1歳女児ストーブ虐待事件 »

コメント

容疑者が逮捕されたみたいですね。近所に住む51歳の男だそうですが、本人は「やってない」と否定してるとのこと。

ある記事によると
犯行後、凶器の刃物を持ったままコンビニで買い物をしていたそうです。

何か薬物でも使用したのかな…。

しかし連日、物騒なニュースばかりで嫌な気分になりますね。

投稿: | 2014/11/10 18:41

10日未明、神奈川県警相模原南署に殺人未遂容疑で逮捕された。

同署によると、男は近くに住む無職、男性容疑者(51)。逮捕容疑は、女性の首などを複数回、刃物で刺して殺害しようとしたとしている。消防によると女性の体には7カ所の傷があったとの事。

事件直後に現場近くのコンビニ店で容疑者とみられる男がナイフを持ったまま飲料水を買う姿が防犯カメラに映っていた。
容疑者は「やっていない」と容疑を否認しているとの事。凶器は見つかっていない。

同署によると、容疑者は女性宅の近所に住んでいるが、女性と面識はなかった。
容疑者は日ごろから一人で騒ぐことがあったといい、事件の経緯を慎重に調べるとの事。

事件の目撃者は、「(ナイフの長さは)20cm~25cm。包丁ではない。普通のサバイバルナイフ」と話したとの事。
その後、容疑者は刃物を持ちながら、女性の周りをうろついていたとの事。
目撃者は、犯人が「『ざまあみろ』と言ったのを聞いているとの事。

容疑者は、犯行後、そのまま現場近くのコンビニエンスストアに立ち寄ったとの事。
防犯カメラには、犯行に使ったとみられる刃物を買い物かごに入れ、店内で堂々と歩く姿が映っていたとの事。

容疑者逮捕ですね。
まー、やはり、メンタルはちょっと怪しい感じですね。
普通、犯行後に凶器のナイフを持ったまま、買い物は出来ないですよね。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2014/11/10 23:23

名無しさん、みなさん、こんばんは

そうですね、あちこちで通り魔事件が起きている印象です。
もうじき12月と言う事とか、季節の変わり目だったりとか影響しているのかもしれませんが・・・

年末が近づくともっと、変な事件が起きるかもしれませんね。些細な事でも身の回りには注意していた方がよさそうですね。

投稿: ASKA | 2014/11/10 23:28

ニュースばかり見たりしてると身近な現実と思えてしまうのは致し方ありませんね。しかし実際は宝くじに当たるより遥かに確率は低いのです、ご安心を
特に日本においてはかなり低い確率です。

されど心構えとして通り魔が存在する事認識さえしてれば、深夜むやみに出歩いたり 暗闇でのながらスマホ(相手に顔が丸わかり状態)は自然と避けれます。

特に若い女性の方は気を配る事が一般人男性を犯人に変化させない事にも繋がります。

大事な事ですよ。

投稿: CHAGE | 2014/11/11 12:53

冬で日の入りも早いとはいえ、さすがに14:55は真っ昼間。明るいですよね。
そんな時間に前から歩いてきた見知らぬ人がナイフで刺してくるとは誰も思わない・・。
今回の犯人はメンタル面での問題があったように記事からは読み取りましたが、確定ではないですし。
時間、場所、状況を考えると、まさに通り魔に遭ってしまったと言える状態ですから、自衛策も予防策も考えにくい。だからこそ怖い。

CHAGEさん、一般人男性には深夜に一人歩きする女性を見ると通り魔としてナイフで刺したくなる欲求が存在するのですか?
性的な誘惑に関して薄着や二人きりの空間を避ける、通り魔に対する警戒として人通りの少ない時間の一人歩きを避ける、の二点は了解できるのですが。

投稿: つれづれ | 2014/11/16 22:47

つれづれさん誤解ですよ。

初犯の犯罪者もそれ以前は一般市民なんですよ、例え前科者でも罪を償い社会復帰されてれば 一般ですよね。

誰も生まれながらの犯罪者などいません。

ある日堪えきれずに衝動的に罪を侵してしまう、男性の欲求を無闇に刺激するのは極力避けたいと感じただけですよ。

投稿: CHAGE | 2014/11/18 12:47

CHAGEさん
潜在的に罪を犯しかねない人物を見分ける事は不可能だから、その人達が衝動的に罪を犯す些細な契機にもならないように極力行動する、ということでしょうか。
それならば納得です。友人と会話をしていただけで絡んでくる赤の他人なんてのもいるので至難の業ですが・・。

弁明させていただきますと、この記事へのコメントとしてCHAGEさんの文章を読み
「被害者が一人歩きしていたために刺されてしまったのだ」
と批判しているようにとってしまい、突っかかってしまいました。申し訳ございません。

投稿: つれづれ | 2014/11/18 23:51

わかってもらえてひと安心です。
人間誰しも状況により犯罪者になりうる
危険性があります。

空腹時に獲物が目の前通り過ぎれば襲いかかるのは致し方ないと思われ、女性は身だしなみに気を配れる方なら同時に客観性も身に付ける事が大切と感じたわけです。

投稿: CHAGE | 2014/11/19 04:31

CHAGEさんのコメントを拝読し、昨年夏に三重県四日市でおきた女子中学生の事件を思い出しました。
つまりは、犯罪に巻き込まれる可能性は常時潜んでいるので、自重自衛すると言うことでしょうか。
それでも予測不可能な事件事故は絶えませんよね…
嫌な世の中です。

投稿: 丙 | 2014/11/19 13:54

この事件で逮捕された51歳男は不起訴になったとのこと。理由は発表されませんでした。不起訴処分が精神鑑定の結果か、それとも他のことか知りたいです。殺人未遂とはいえ七ヶ所も刺されていて被害者が亡くなっていてもおかしくない状況です。理由は発表されるべきだと思います。精神鑑定の結果なら何処かに入所しているはずだけど、もしそうでないなら…道でばったり出会うかも。

投稿: まーぷる | 2015/05/23 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田県秋田市連続女性通り魔事件 | トップページ | 熊本県高森町1歳女児ストーブ虐待事件 »