« 神奈川県平塚市馬入26歳女性殺人事件 | トップページ | 神奈川県相模原市南区通り魔女性殺人未遂事件 »

2014/11/10

秋田県秋田市連続女性通り魔事件

秋田市のJR秋田駅周辺の路上で11月8日夜から9日未明にかけて、20~30代の女性4人が男から暴行を受ける事件が連続して起きている。
被害女性はいずれも1人で歩いていたところを襲われ、軽いけがを負った。秋田県警は、4件とも同一犯による犯行の可能性もあるとみて、傷害容疑で捜査しているとの事。

時系列
8日(土)
21:55頃 同市千秋城下町で歩いていた女性(24)が、声をかけてきた面識のない男にいきなり頭を殴られた。
23:20頃 同市手形で、歩いていた女性(21)が後ろから駆け寄ってきた男に押し倒され、路面に頭を打ちつけた。
9日(日)
00:00頃 同市手形住吉町で、女性(22)が背後から男にいきなり押し倒され、太ももに擦り傷を負った。
00:10  同市広面で、女性(30)がすれ違いざまに男に突き飛ばされ、はずみで車道に投げ出されて転倒し、両手を捻挫。

現場は、いずれも夜間人通りの少ない道路で、JR秋田駅から約1キロの範囲内。

こんな事件ですが、ちょっと微妙ですね。
わずか2日間で4件の事件が起きていますが、どれも、凶器を使わずに素手による犯行です。
そして、どれもが軽傷、これは殺意が無い事の表れなんでしょうね。
ストレス発散と言う所でしょうか?

また、被害者はどれも若い女性、時間は深夜。
人通りが少ないから、相手が女性に偏ってしまったのは偶然かもしれませんが・・・
でも、凶器を使っていないので、自分より弱い相手を選んだと考えた方が自然かもしれませんね。

さすがに、これだけ報道されてしまっては、狭い範囲でこれ以上の犯行は起こせないと思いますが・・・
場所を変える可能性はあるので、周辺の方は注意した方が良いですね。

続報を待ちましょう。

|

« 神奈川県平塚市馬入26歳女性殺人事件 | トップページ | 神奈川県相模原市南区通り魔女性殺人未遂事件 »

コメント

8日午後9時55分頃、同市千秋城下町の路上で、徒歩の女性会社員(24)が男に声をかけられ、首根っこを押さえつけられて頭を殴られた。

同23時20分頃には、直線で約500メートル離れた同市手形でパート従業員の女性(21)が後ろから走ってきた男に突き飛ばされたうえ、後頭部などを殴られた。

9日午前0時頃には、同市手形住吉町の秋田大正門近くで自転車を押していた女子大学生(22)が、後ろから歩いてきた男に押し倒され、両膝にすり傷を負った。

同0時10分頃には、約1・2キロ離れた同市広面の路上で、徒歩の無職女性(30)がすれ違いざまに髪をつかまれて車道に投げ飛ばされ、膝などを捻挫した。

4件の犯行の詳細ですが
8日の2件はどうも、犯人のアクションがワンステップ多い気がします。
9:55の犯行では声を掛けてから、首根っこを抑えて、殴っている。
23:20の犯行では、突き飛ばしてから殴っている。

9日の場合
0:00の犯行は押し倒しただけ。
0:10の犯行は髪をつかんで投げ飛ばした。

二日目からは短時間に犯行を終える為に、ワンアクションだけで逃げているように見えます。

初日は感情に任せて、犯行を行っていたけど、二日目はそれなりに、警戒した上での犯行なんでしょう。
だとしたら、やはり、この報道でしばらくは犯行を自重しそうです。

実際、3日目にあたる昨日の10日には犯行は無かったようですし
思ったより、慎重なタイプのようですね。
でも、逆に犯行を実行しないのは、地元の人間だから、地元の防犯体制を警戒したと言う可能性もあると思います。

いずれにせよ、犯人の犯行動機がこの時間の経過で解消されるのか?
と言うのが問題ですね。

もし、解消されないなら、他の犯行に切り替えるかもしれません。
動物虐待や放火といった犯行も警戒が必要ですね。

周辺の方は注意した方が良いと思います。

投稿: ASKA | 2014/11/11 23:39

秋田市の秋田大周辺で女性4人が負傷した連続通り魔事件で、秋田県警は11月14日、被害者の一人の証言を基にした犯人の男の似顔絵を公開した。

県警によると、犯人は黒っぽいニット帽に白いマスクを着けていた。年齢は20~40代で、身長170センチ前後。服装は上下とも黒色で、上がウインドブレーカー、下がウインドブレーカーかトレパンとの事。

似顔絵が公開されたようですね。
これだけでは、なんとも言えないかもしれないけど、身長と年齢のあたりがつくだけでも、参考になりますね。

全身を黒っぽい服装にしたのは、やはり、闇に紛れる為でしょうね。マスクはやはり、顔を見られるのを避けたいと言う事でしょう。

服装も慎重に選んでいますね。
ある程度、計画的な犯行なんでしょう。
事件から1週間、最初の週末が来ます。
慎重な犯人がどうでるのか?

周辺の方は引き続き注意してください。
犯人逮捕に期待しましょう。

投稿: ASKA | 2014/11/14 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県平塚市馬入26歳女性殺人事件 | トップページ | 神奈川県相模原市南区通り魔女性殺人未遂事件 »