« 埼玉県さいたま市見沼区7歳男児虐待事件 | トップページ | 東京都荒川区西尾久5歳男児13階転落死事件 »

2014/12/30

世田谷一家殺害事件再考その127(特番とプロファイリング)

12月28日に特番があって、そこでFBIのプロファイラーがプロファイルしたそうな
私は番組を見てないのですが、ググった情報をメモしておきます。

1)キッチンに犯人の唾液がついたコップが置かれていた。

2)礼君の殺害の可能性あり(刃物が折れてしまった為)

3)柳刃包丁が使われた事件は動機に強い怨恨のある可能性があることで意見が一致した。

4)目撃証言証言と事件が関係している可能性が極めて高い、殺害時刻よりも不審な男がいたという事実を重要視すべきとした。

5)「被害者夫婦のどちらかが○○に出入りしていたことはないか?」といった質問を被害者姉に投げかけます。「○○」の部分は、放送上ピーという音が入り、その内容は伏せられました。しかし、被害者姉には心当たりがあったようです。

6)犯人の止血方法が軍隊で使われている方法。

7)犯人像
 ・20代半ばの日本人
 ・宮澤家の顔見知り
 ・メンタル面で問題を抱えている
 ・強い怨恨

こんな所かな。
1)のコップの件はこれまで報道されていない情報だと思います。

2)については疑問だね、現場には3本の刃物があり、刃が折れていたのはその内の1本です。
それは、刃が折れた後に別の刃物に持ち替えたと言う事だと思うけどな・・・
2014/12/30追記と訂正
さっそくコメントをいただきました。

番組では殺害に使われた包丁は2本としており、キッチンの同じ場所にあったとしています。3本目の存在有無には全く触れていません。
元FBI捜査官の見立てでは、犯人は顔見知りで来客として上がり、リビングで上着を脱ぎ、隙を見て、持ち込んだ柳刃包丁で1人目(ご主人)を殺害したが折れたので、被害者宅にあった文化包丁に持ち替えて、2人目3人目(奥様、女児)を殺害 その包丁も曲がってしまい使用不能となったので、4人目(男児)を絞殺という筋書きです。


なるほど、これなら、包丁が使えなくなった為に最後に礼君を絞殺になる説明になりますね。

3)怨恨説はこの事件の犯行状況から当初から言われている物ですね。

4)目撃証言が重要である事は変わらないでしょうね。しかもこの事件では犯行時刻も厳密に特定されないですし。

5)ここは正直な所、一番の疑問点です。
 ピーで伏せられているんですが・・・7)の犯人像から考えて「メンタル面」と言う事を指摘されているのかな?
と推測しますが、この「メンタル面」と言う言葉が大きな問題を含んでいます。
私もこの言葉は頻繁に使います。それは、ネットが公共の場であると言う事を配慮した結果です。
その意味でTV放送も公共の電波なので、同じ配慮があっただろうと言う事は判るのですが・・・

何が問題かと言うと、「メンタル面」と言うのは「幅が広すぎる」と言う事ですね。
それに、外見からでは判断できない事ですし、殺人衝動などは他の人にはわかりませんからね。
つまり正常に見える人間にも「メンタル面」の問題はあると言う事が抜けています。

それから、2007年の犯人の血液分析の結果、「覚せい剤や抗精神薬などの薬物も検出されなかった」と報道があります。
それからすると、このプロファイルの「メンタル面」の問題を持つ犯人は「治療を受けていない」と言う事になり、プロファイルと矛盾するような気がしますけどね・・・

6)以前から言われている事で新しい物ではないですね。番組では「自衛隊」と言う言葉(テロップ)も出たようですが、これは間違いでしょう。軍隊経験者を指すものであって、日本の軍隊組織は自衛隊しかないですから、番組担当者が短絡的に「自衛隊」と言う事場に言い換えただけかと思います。それに国内だとボウイスカウトと言う話も一部に報道で出てましたね。

7)犯人像については、
 ・年齢については、以前の警視庁のプロファイルとあまり変わらないですね。警視庁プロファイルは10代から20代中ごろ
 ただし、「日本人」と言うのは微妙、DNA鑑定の結果、混血である事が解っている。
 なので、ここは、日本で生まれ育った人間とか、日本に長く生活している人間とみるべきかな?

2015/01/04 訂正
混血か?と言うと断定できませんね。私の思い込みでした。で2006年10月DNA鑑定の結果では

犯人像として、アジア系民族は歴史的に中央アジアなどの欧州系民族と混血を繰り返してきた中国人など大陸系アジア人の方が、島国の日本人よりも確率が高く、犯人像について、第1にアジア系外国人、第2に日本人でも、母親や祖母の代の比較的近い時期に外国人との婚姻があった混血-との推定に至ったとしている。

「過去に例がない捜査」(捜査幹部)で、かなりさかのぼった祖先が混血だった可能性も排除できない難点もあり、捜査幹部は「純粋な日本人の犯行の可能性も捨てず幅広く捜査する」としている。

と言う事で第1がアジア系外国人、第2が混血、しかし、純粋な日本人の可能性もあると言う事ですね。

 

 ・顔見知り説は玄関侵入説とセットで以前から言われている事です。
  スリッパのDNAとガレージの染料もそれを補強する情報ですね。

 ・メンタル面で問題と言うは先にあげた通りですが、警視庁のプロファイルでも「犯罪嗜好癖あり。」としてますから
  これが「反社会性人格障害」とみれば、それも「メンタル面」の問題とも解釈できるのでは?

 ・強い怨恨と言うのも、以前からいわれている事ですね。

今回の特番で一番の収穫は1)のコップの件ですね。
これまでの報道では犯人はペットボトルのお茶を飲んでいるのですが、コップを使ったと言う報道は無かったと思います。
私はてっきり「ラッパ飲み」かと思ってました。アイスを素手で食べてますからね。
お茶はコップを使うのに、アイスが素手と言うのは新たな疑問ですね。
しかし、そうか、お茶をコップで飲んだとは限らないんですね。

プロファイリングと言えば、やはり、欧米が本場なので、番組的にはFBIの大御所を連れてくるのが企画の目玉だったのだろうと思います。
プロファイリングは科学的な根拠に基づいた物なので、私自身も否定はしないのですが・・・
問題はその根拠が日本の情報を元にしているのか?と言う所ですね。
日本とアメリカでの地域差と言うのが無いのか?気になる所です。

でも、ここ数年は簡単な年末情報だけになっていたこの事件も、改めて特番で紹介されたと言う事の意味は大きいでしょうね。
この番組をきっかけに事件当時の事を思い出す人が増えたり、情報提供が増えるのであれば、それは良い事ですからね。

|

« 埼玉県さいたま市見沼区7歳男児虐待事件 | トップページ | 東京都荒川区西尾久5歳男児13階転落死事件 »

コメント

特番テレビを観た者です。
この番組は報道とバラエティの中間的な扱いで内容と信憑性自体には、個人的には疑問を抱きましたが、ブログ主様の感想は放映内容を一部正確には捉えてないような気もしますので、念の為、お知らせします。

【2)については疑問だね、現場には3本の刃物があり、刃が折れていたのはその内の1本です。それは、刃が折れた後に別の刃物に持ち替えたと言う事だと思うけどな・・・】

番組では殺害に使われた包丁は2本としており、キッチンの同じ場所にあったとしています。3本目の存在有無には全く触れていません。
元FBI捜査官の見立てでは、犯人は顔見知りで来客として上がり、リビングで上着を脱ぎ、隙を見て、持ち込んだ柳刃包丁で1人目(ご主人)を殺害したが折れたので、被害者宅にあった文化包丁に持ち替えて、2人目3人目(奥様、女児)を殺害 その包丁も曲がってしまい使用不能となったので、4人目(男児)を絞殺という筋書きです。

【「メンタル面」の問題を持つ犯人は「治療を受けていない」と言う事になり、プロファイルと矛盾するような気がしますけどね・・・】

番組では伏せられましたが、インタビュー当事者の被害者姉の入江杏氏ははツイッター上で、そこをmentally ill云々と公開しています。
【思わせぶりな編集。元FBIの見立て、新味なく。伏字の部分はmentally ill云々。どうしてその対象に絞っての捜査を望むといえるだろう?亡妹の甥に注ぐ無償の愛を知ればこそ。社会的公共性にも捜査上の必然性も乏しい番組か、と。 pic.twitter.com/N8nTJC8drm
2014年12月28日 - 11:25pm】

また、番組の内容と会話の流れからするといわゆる精神的疾患と言うよりは、被害者男児の発達障害等を念頭にしており、障害者を含めた社会的弱者とその救済に関わる組織に一家は出入りしていなかったかという質問の趣旨を想像させる内容でした。即ち、あれを見た人は福祉団体や宗教団体を想像するでしょう。

いずれにしても、年月が経っているので当然ですが、新たな情報は少なく、犯人が長時間居座っていたという説の信憑性が大きく揺らいでいるという程度なのかもしれません。

投稿: 特番テレビを観た者です | 2014/12/30 11:04

(5)について番組では音声は消されていましたが入江さんによると「精神的な病を抱えた人たちとのコンタクトがあったか否か?或いはそうした人たちと接触する場所に行く機会があったか?」と言った内容のお尋ねでした。またそうした人たちへの防犯意識security consciousnessはどうか?という問いもあったと思います。とのことです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2014/12/30 11:11

特番テレビを観た者ですさん、事件解決を望む者さん、こんにちは、早速のコメントありがとうございます。

特番テレビを観た物さんへ
情報ありがとうございます。早速、本文の方に追記訂正させていただきました。

「mentally ill」と言うと、精神障害とか精神異常とかの訳になるようですね。

この点も違和感がありますね。
これは発達障害の礼君の関連かと思われますが、どうだろう?
児童発達支援事業所のパンフレットを見ると
「児童発達支援サービス・放課後等ディサービス」とか
「指定障害児相談支援事業」とあって、「精神病」とか「精神障害」とはカテゴリが違うと思うんですよね。

発達障害と精神病や精神障害を同じに扱ってしまうのは誤りだと思います。併発している場合はあるかもしれませんけど・・・

事件解決を望む者さんへ
防犯意識と言ってもかなり違和感があるんですよね。
多分、日本では昔からそういった部分はあまり表に出なくて、家庭内で処理され、隠蔽されて来た部分が多いと思います。

その為に、近所でもそういった事を知らないまま生活している人は多いと思いますね。
だから、そういった部分に対する防犯意識なんて、一般人はほとんど意識した事は無いと思います。

だから、根本的に発達障害と精神病を混同した見解なのでは?と言う大きな疑問がありますね。

投稿: ASKA | 2014/12/30 12:17

英語で発達障害はDevelopmental disorder、自閉症はautismといいます。Mark E. Safarik氏はそちらとは違う行動分析プロファイリングでMental~とおっしゃったのかもしれません。

投稿: 事件解決を望む者 | 2014/12/30 12:46

放送を見ていて思ったのは、かつてこの件でこちらが盛り上がっていたころ、いろいろ披露されていた方の推理と一致するものがあったりしたところでしょうか。(侵入口は玄関であろうとか、顔見知りの犯行であろうとか)

また、時代背景の成せる業か、ある方面に異様に配慮していると感じられるモノ言いには思うものがありますね。

放送終了後に遺族が「積み重ねてきた自助・共助・公助の場創りが偏見に晒され成り立ちにくくなることを強く懸念。」と、その2日後に「事件の解決を願う」とツィートされています。貶めるつもりは毛頭ないのですが、事件解決より活動への妨げのほう?(以下略)・・・、とも捉えられかねない言動が残ってしまうというのはコワイですね。

投稿: ROM専門 | 2014/12/30 13:22

事件解決を望む者さん、さっそくの返信ありがとうございます。

なるほど、プロファイラーがそのあたりの言葉を間違う事は無いでしょうね。

すると、礼君とは関係なく、犯行の残忍さから疑った点なんでしょうね。

しかし、そうすると、そういった施設に対する接点は宮澤さん一家には無そうですよね。

発達障害の礼君(6歳)と健常児のにいなちゃん(8歳)の二人の子供を抱えて、家では塾を経営している泰子さんにはボランティアなどする時間的な余裕は無いと思うのですが・・・

異常者説は以前からありましたし、不思議な説では無いのですが、それと、宮澤さん一家との接点があるか?と言うと疑問がある点ですね。

投稿: ASKA | 2014/12/30 13:28

ASKAさんいつも興味深く拝読させて頂いております。さて、12月30日の特番の最後のほうの「○○と関わりが無かったか?」という元捜査官の質問なんですが、ボランティアと一括りにせず、ボランティアが行っている自助グループに、礼君のことで不定期に通っていたとしたら、解釈としては自然な流れにならないでしょうか?。犯人とはそこで
知り合い親しくなるも、なにかのきっかけで犯人から恨みを買ってしまったとしたら・・・。

投稿: 特番観たよ | 2014/12/30 14:12

行動に一貫性がないい。犯行現場に遺留品を残す。これらの材料からSafarik氏はと犯人は無秩序型と判断し統合失調症の可能性があると考え たのでしょう。個人的には参考意見に留めています。

投稿: 事件解決を望む者 | 2014/12/30 15:01

7)の犯人像の「日本人」という表現は、欧米の人たちと私たち日本の人々が使う意味とは少し違うと思います。

「〇〇人」と言うのは、DNA上の「〇〇系」(〇〇人種)の血が入ってる「〇〇人」という意味ではなくて、単純に日本の国国籍を有していて日本で生活してる人物、の意味を指して使ってると思いますが…。

投稿: | 2014/12/30 17:44

>○○人

単純に非難を避けるためでしょう(笑)
最近朝日系は非難の的ですから。

投稿: ROM専門 | 2014/12/30 19:22

お茶ですが、映像ではペットボトルではなく、
家で作った麦茶を入れておくような容器から
コップに入れて飲んでました。

あと、既出かもしれませんが、アイスクリームは2つはキッチン、残り2つは一階で2つのフタと共に見つかっています。

あと、息子さんが発達障害だったことは、
いつ明らかになったのでしょうか。

投稿: サブリナ | 2014/12/31 14:16

サブリナさん、みなさん、こんにちは

サブリナさんへ
コメントありがとうございます。
礼君の発達障害については、事件当初は伏せられていたと思います。一部、週刊誌などでも濁されていたと思いますが・・・明確になったのは2007年発売の被害者、泰子さんの実の姉の入江杏さん著の「この悲しみの意味を知ることができるなら―世田谷事件・喪失と再生の物語」の中で結構、詳しく記載されてますね。

投稿: ASKA | 2014/12/31 15:16

特番内で再現されていた1Fの子供の机の引き出し。
あれは単に片っ端から金目のモノを探したからなのか?
それとも.....
と気になるとこ。

遺留品から宮沢家が行った海の砂が出て来たのは
事件前にお子さんが犯人に土産として渡した貝殻なんかを
ポケットに入れたからじゃない?

投稿: | 2014/12/31 15:48

なるほど。ありがとうございます。

入江杏さんのTwitterで、伏字の部分が
精神病院的な言葉であることが明らかにされてますね。

フジテレビの朝の報道番組での車庫の奥の収納の塗料の話と合わせてみても関係の浅い深いは別にして、顔見知りの犯行である可能性はありますね。
20時半にインターホンがなったことを、お隣のお母さんが確認していることから、少なくとも一旦、玄関から招き入れたことは間違いない気がします。顔見知りなら、奥さんがお茶の一つでも出す気がするので、招かれざる客って所でしょうかね。

冷静に見て、宮澤さんの一家は悪い意味ではなく、ちょっと独自なのかなと思いますね。

①お隣に泰子さんの妹家族と親がいる。
②2000年にしては、そこそこの晩婚。
子供が1人発達障害をもっている。
③公園の買収で家が孤立している。
当時は、まだそこそこ周りに家があったのかもしれませんが。
④ご主人の趣味か、家がスキップフロアで少し複雑、隣の家と屋根がくっついている。

3ヶ月後に買収ということで土地、建物の名義がどうなっていたのか気になりますね。

個人的には、
妹夫婦と本当に仲が良かったのか疑問です。
屋根の上の枯葉を取り除くだけでも大変そうで、なぜ建物をくっつけたのか謎です。

杏さんが、姉の夫婦は誰にも借金はないし、
恨まれていないと番組で断言していましたが、
逆に不自然な気がします。そんなことは、当事者でないとわからないと思います。

一部削除 By ASKA
特定の人物を疑う部分は問題ありなので削除しました。

投稿: サブリナ | 2014/12/31 16:49

サブリナさん、名無しさん、こんばんは

名無しさんへ
現場を直接見た人間の一人である、入江さんの本では、1階は引き出しの中をぶちまけたように散らかっていたと可kれてますね。
他にも、引き出しが下から上の順で引き出されていたりしているので、手慣れた印象はありますね。窃盗犯などの手口に共通しています。

「砂」だけに注目すると、その可能性もあると思いますが・・・遺留品全体の中の一つに過ぎないので、他の遺留品と合わせて全体としての説得力が欲しいですね。

サブリナさんへ
確かに一見、変わっているように見えます。いろんな所が・・・このあたりの事情については、入江さんの本にかなり詳細に記載されています。

ちなみに、1)隣家は妹ではなく、姉家族です。
2)の発達障害については、出産すれば誰でも一定の割合で生まれてしまうので、不幸な偶然と言う事でしょうね。

3)についても、入江さんの本に経緯が書かれています。長男の障害の事もあり、相当悩んでいたようですね。その結果、移転が遅れたようです。

4)あの家の設計も「みきおさん」による物です。
これも入江さんの本に記載されています。
実際には、家の中をドアでつなぐかと言う事まで考えらていたようですが、そこは互いの家庭のプライバシーを尊重して、玄関から出入りするように決めたとの事ですね。

事件発生時にはあの家の売却は決まっていましたし、代金も受け取っていたようです。なので、名義は既に書き換えられていたと思いますね。

ちなみに、隣の家もすでに売却が決定していて、事件当時には移転先も決定して、新しい家の建築も始まっていました。

宮澤さん一家の方は、移転先に条件があった事や都との手続きが必要だった為に移転は遅れていたようです。

それから、隣家の姉との姉妹関係はかなり強い絆があったようですね。
隣同士と言う事もあり、一緒に買い物するのが二人の楽しみだったり、経済的な事も含めて、なんでも話していた印象ですね。
このあたりも本に記載されています。

投稿: ASKA | 2014/12/31 17:40

元FBIプロファイラの番組観ました。

そのプロファイリングからは、礼くんの障害にまつわる、病院がらみの人間関係で、意図せずに恨みをかってしまい、それが事件を招いた、との印象を受けました。

もし犯人が、精神疾患等で病院に隔離されているなら、
なぜ再犯が起こらないのか、つじつまが合いますね。

これほどの凶悪犯罪をしでかす奴が、穏やかな社会生活を過ごしているとは考えられません。
犯人は、既に死亡しているか、精神病院に隔離されているか、国外逃亡しているか、3つのいずれかだと思います。


国外逃亡の場合、事件解決のためには、
まずは、中国や韓国に対し、もっと情報発信して、情報提供を、呼びかけるべきだと思います。
懸賞金2000万にUP、と強調して。 

中韓の方々に「 あぁそういえば知り合いのアイツ、2000年1月頃、手に大きな怪我してたなー」 と思い出してもらい、その知人に缶コーヒーでもご馳走させて、その缶についた指紋を、在中国や在韓国の、日本大使館・領事館に設置した「世田谷事件・特設部署」に、提出してもらう、というのはいかがでしょうか? 

もし犯人逮捕につながれば2000万円になるので、かなりのインセンティブ。 この方法でいかがでしょうか?

投稿: シュロ | 2014/12/31 22:39

投稿: | 2014/12/31 15:48 の名無しです。

>他の遺留品と合わせて全体としての説得力

遺留品のコーディネートセンスからは
推察するに中年男性というイメージはあまりなし。
あるのは派手さはないあか抜けない若者像...

洗濯の頻度の痕跡からはかの服装が汚れる環境下にいたから
発売間もない作業着でもない上着を何度も洗うというのは
通常の生活では考えにくい。

被害にあった男の子の障害...
そこに先の砂付きの土産を合わせると
子供と屋外で戯れる機会が多い環境下にその着衣があったのでは

年末の夜分の訪問者が玄関から入れる理由のひとつに
ご子息が犯人と一緒にいた場所に大事な何か忘れ物をし、
それを届けに来たというのはどうだろうかと?
警戒心が強そうなみきおさんも
お姉様いはくの特別な存在であったご子息の為となると
わざわざすみません...と気が緩みそう

※ここは犯人探しではなく行動を考察する場とのこと
 書き方が難しい....

投稿: | 2015/01/01 09:36

シュロさん、名無しさん、こんにちは

シュロさんへ
確かに、十分、魅力的な金額です。
それにつられて、情報提供する人が出てくるかもしれません。警視庁はPDFファイルを日本語の他に英語や中国語、韓国語なででも作成してますから、そのあたりを意識していると思いますね。

名無しさんへ
このコメントを読む人も多分、内容はわかると思うので、書いておきますが。

まず、宮澤さん宅に入った事のある人は関係者指紋として、その指紋は全て採取されているはずです。
この段階で、犯人の指紋と一致していないので、ここで関係者指紋を提供した人物は犯人では無いと考えて良いと思います。(少なくとも実行犯には成り得ない)

次に参考として遺産相続についてですが
遺産相続は基本的に直系に対して相続されますよね、子供がいれば、子供へ、子供がいなければ、直系を遡って親に、それがなければ兄弟へと流れるわけです。

この場合、みきおさん名義の遺産は子供が全て死亡してますから、直系の上流の父親が相続していると思います。

泰子さんの場合は微妙で、死亡順がみきおさんの後だと、みきおさんの遺産の1/2の相続がどうなるかと言うのがあるけど、こちらも基本的に直系の母親が相続していると思います。

犯罪被害者給付金も受け取る資格は直系になるでしょうね。(これも入江さんの本に書かれています)

ちなみに、意外な事ですが宮澤家はそれほど、経済的に余裕は無かったようです。
(このあたりも入江さんの本に書かれていますが)

立ち退き料については、どうやら大半が現場の家の建築ローンの返済にあてられたようです。
しかも、移転先の土地建物の購入資金が必要ですから、もしかすると住宅ローンを組んでいた可能性もありますね。

つまり、この事件で経済的に得をする人は居ないと思います。

>他の遺留品と合わせて全体としての説得力
と言うのは、染料とか、手を怪我したとか、動機などそういった部分も含めて全体と言う事ですね。

投稿: ASKA | 2015/01/01 15:04

誰かが経済的に特をするため....の犯行とは微塵も考えていませんでした。
当初より強い怨みによると思っております。
もちろん指紋採取も親類縁者も含め照合していることも理解しております。
相続の件、たいへん勉強になりました、多謝。

投稿: | 2015/01/01 15:37

2015年もよろしくお願いします。

この2014年末の元FBIプロファイラの特番は、得るところが多かったです。

私的に、プラスになった情報は、
・事件当日20:30に、宮沢家に「ピンポン音」あり、隣家が聞いた。
・2F風呂場窓から、地面に飛び降りた靴跡あったというが、
それが、宮沢家と公園を分けるフェンスの、「公園側」だった。
・深夜、宮沢家近くから飛び出してきた若者が、車にはねられそうになった跡、近辺の植え込みのブロックの「上に立
ち」、宮沢家のほうをしばらく呆然と見ていた。
・黒色セダン車が、犯行時刻、宅の近くの南北の道に、数時間エンジンをかけたまま停車していた。(車内の人の有無は不明)等です。

今まで、この事件をウオッチしていたつもりなのですが、「20:30のピンポン音」は、知りませんでした。 これって、凄く重要な情報ではないでしょうか。
このピンポンこそ、犯人が来訪した可能性が高いと思います。

犯行時刻が、23時台、とされているので、それまで宮沢さん宅にいたのであれば、「顔見知り」の可能性が高まるわけで。

話は全然変わりますが、映画「バックトゥザフューチャー2」で描かれている未来の姿、すなわち ホバーボード、靴の紐が自動的に結ばれる、空間に飛び出すジョーズ3Dの映像 、等が描かれていた未来は、「2015年」まさに、今年なんですよね。

あの頃、まさか本当に、自分がいるとは思っていなかった、未来の2015年に、とうとう到達してしまったわけで。

何の根拠もなく思うのですが、
この世田谷の件、なんだか、ここ1,2年の間に、解決する気がします。(蟹江の件や、オウムの菊地容疑者が出頭したように)

今、我々は、人類史上類のなかったほど、情報伝達が早い社会において、生活しています。
世界中の誰もが、どこにいようが、スマートフォンで、世界中の情報にアクセスできるのが、現代の情報社会です。

どこかの国の誰かが、「そういえば、2000年1月、アイツは日本にいたらしいが、当時、手に大けがしてたなー」 という情報を、ネットでつぶやけば、懸賞金2000万を目当てに、「ネット上の賞金稼ぎ」が、情報収集に殺到します。
コンビニの土下座強要事件など、誰も頼んでないのに、加害者情報が、瞬く間に、ネットに掲載されますよね。

ネットって、怖いですね。「天網恢恢疎にして漏らさず」と
いう言葉は、ネットのためにあるような気がします。

ネットの力で、今年こそ、犯人検挙なされることを、祈念し、2015年も、投稿を続ける所存です。


投稿: シュロ | 2015/01/01 19:08

私も番組を観ました。元FBIプロファイラーは自身が持つデータとよく似ていると言っていました。精神に問題がある犯人と問題無い犯人の行動データは国籍問わず犯人像を追うのにかなり重要なものだと思いました。

投稿: フリフリ | 2015/01/04 17:11

犯人が混血と断定されたとは初めて聞きました。私は可能性の問題で純日本人の可能性もあると認識していました。askaさん本当でしょうか?

投稿: フリフリ | 2015/01/04 17:36

メンタル面に問題がある犯人と問題が無い犯人の違いを考えた時に私は現場に凶器を残すか残さないかと考えるのだけど。もしそうなら、「福山市明王台主婦殺人事件」などは犯人が凶器を残しているし世田谷の事件の2ヶ月後でテニスシューズを履いていたのだけど少し気になったので。

投稿: フリフリ | 2015/01/04 18:07

フリフリさん、みなさん今晩は

フリフリさんへ
混血の件ですが、2006年10月の報道で

1)現場に残っていた犯人の血痕からDNA解析を進めた。

2)「あらゆる角度から分析しよう」(捜査幹部)と、DNAの塩基配列のパターンから統計的に民族や人種の系図を探る作業も進められた。

3)最近まとまった専門家の見解は、父系の遺伝子の系図は日本人や韓国人、中国人を含めたアジア系民族で、母系は欧州系。通常、父系の血統に属するため、犯人はアジア系民族で、しかも、欧州系女性と混血があったと類推される。

4)犯人像として、アジア系民族は歴史的に中央アジアなどの欧州系民族と混血を繰り返してきた中国人など大陸系アジア人の方が、島国の日本人よりも確率が高く、犯人像について、第1にアジア系外国人、第2に日本人でも、母親や祖母の代の比較的近い時期に外国人との婚姻があった混血-との推定に至ったとしている。

5)「過去に例がない捜査」(捜査幹部)で、かなりさかのぼった祖先が混血だった可能性も排除できない難点もあり、捜査幹部は「純粋な日本人の犯行の可能性も捨てず幅広く捜査する」としている。

とありますが、私の思い込みだったようです。
最後に「純粋な日本人の犯行の可能性も捨てず幅広く捜査する」になってました。
本文を修正します。

混血の可能性もあるし、純粋な日本人の可能性もある。
結局どちらも有りと言う事ですね・・・

投稿: ASKA | 2015/01/04 19:09

シュロさん、今晩は、遅いレスごめんなさい。
シュロさんへ
詳細なレポートありがとうございます。
20:30のピンポン音は隣家の女性が聞いていた物ですね。
ただし、「不明確」と言う但し書きがついていました。

この為、事件当初は重要視されなかったのでしょうね。
2012年の年末情報で報道されたようです。

今回はそれを採用したのでしょうね。

投稿: ASKA | 2015/01/04 19:28

フリフリさんへ

福山市明王台主婦殺人事件の件、ありがとうございます。
初耳でした、こんな事件も起きていたのですね。
こちらの事件では「テニスシューズ」としか出ていないようですね。

凶器は果物ナイフですか・・・殺傷力よりも、携帯性を優先した選択のように思いますが、確かに、現場に凶器を残してしまうのは、犯人にとって不利ですね。

残しても問題ないと言う、計画的犯行の可能性もありますが、このあたりは、今出ている情報だけではなんとも言えない感じですね。

投稿: ASKA | 2015/01/04 19:38

近所の住民の方からの証言を聞きましたので書きます(小生も近隣在住です)。これは世田谷警察にも昨年末報告しましたが、やはり知人も近辺に時々黒いセダンが駐車していて不審に思ったそうです。(場所は事故現場からすこし北の地区)。ナンバーを控えておいたのですが、その後紛失したとのこと。但し、春日部ナンバーだったと。事件後その車は見かけなくなり、やっぱりおかしいと思っていたそうです。近辺聞き取りすればもっと証言が出てくるのではないでしょうか。しかし春日部ナンバー、気になるのですが。

投稿: NYNY | 2015/01/07 00:48

確かさいたま市は、みきおさんのご両親が住んでいたと思うけど。(犯人に告ぐ!未解決ファイルという本に書いてありました)地元なのかな?近いですね春日部は。

投稿: フリフリ | 2015/01/07 07:24

特番、私も見ました。風化防止にもなりますし、特に興味深かったのが以下

・浅い顔見知り説。線でつながってきましたね。

・玄関侵入説。宮澤家がかかえている用件…あるいはみきおさんの仕事柄、宅急便やバイク便を装えば大晦日の夜でもドアを開けさせることができると知っている者。状況や浅い顔見知り説と合致しますね。(20:30からずっと客がいたら暖房は消さないでしょうからチャイムが犯人によるものとしても一度引き上げてるかなと)

・みきおさんが階段から転落したらしいこと。プロファイラーも「こんなに折れ曲がって(階段下に)倒れていたのか?」と再現グラフィックを見て念を押していました。それぐらい不自然な体勢だった。そこから私見ながら、加害者は下段からみきおさんを襲ったと考えています。どなたかもおっしゃっていましたが、そうでなければ脚は刺さないでしょう。

・2時間アイドリング路駐の黒いセダン。凶器を準備しての犯行ですから逃走の方法も計画していた可能性大ですね。春日部ナンバー?なら導入が1990年11月らしいので警察はもう特定しているのでは。チロ事件同様に無関係ってのもありがちですが

投稿: トモナガ | 2015/01/09 06:17

トモナガさん、みなさん、おはようございます。

トモナガさんへ
詳細なレポートありがとうございます。
そうですね、目撃される事を考えると、電車やバス、徒歩に比べて、車の方が目立たないでしょうね。

投稿: ASKA | 2015/01/10 11:10

さいたまといえば、興信所もさいたまの興信所ですね。元々は文春の記事みたいですが、数年前のTBSの報道特集で興信所の直接依頼主と話した方にインタビューをしていました。

投稿: フリフリ | 2015/01/11 05:40

特番であった、家の近くの道路で「黒い車が2時間くらい?アイドリング状態で停めてあった」というのも気になりますね。
掲示板の方で、その車かどうか分かりませんが車の中を見ると3人?の男が乗っていたと書き込みをしていた人がいました。
家の裏道から飛び出して来た男も怪しいし、犯人でなければ名乗り出てほしいですね。

包丁の件は、犯人が持ち込んだ物で間違いないのでしょうか?元々家にあった可能性はないのでしょうか?

投稿: | 2015/03/04 01:22

どうでしょう?

柳刃包丁を一般家庭で使うかな?と言うあたりですね。
泰子さんやみきおさんが刺身が好きとか言うのであれば、可能性はあるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2015/03/07 01:04

明日日曜のNHKスペシャルで世田谷事件を取り上げます。
NHK未解決事件File
2015年3月22日(日) 午後9時00分~10時13分
世田谷一家殺害事件
新事実が公開されれば良いですね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/03/21 04:01

いつまで経っても、いっこうに解決しないですね

投稿: | 2015/03/21 10:58

明日のNHKの再放送はありますか?
多分、ドラマの方を観るので…
デジタルテレビだと画面に映っている、テレビで予約した番組しか録画出来ない。。(裏番組が撮れるアナログの方が便利だった。。)
22時頃からは観ます。進展はあるのでしょうか?

投稿: | 2015/03/21 17:15

名無しさん、おはようございます。

再放送の予定は分かりませんが、NHKならネット(NHKオンデマンド)でみれるかもしれませんよ。

投稿: ASKA | 2015/03/22 10:14

ありがとうございます。

投稿: | 2015/03/22 18:01

今見終わりました。
素朴な疑問ですが 何故宮沢さん一家は襲われたのでしょうか?

犯罪は常に原因がなければ結果は伴わない気がします。

その辺りの推理は出てるのでしょうか?

投稿: CHAGE | 2015/03/22 22:41

これだけいろいろと考えた結果、実は単なる強盗でした…という結末だったら、笑うに笑えません。

でも、戦前生まれの親から「年末は泥棒が増えるから気を付けなさいね」と子供の頃に教えらたことを、ふとこの事件で思い出します。

お金の入り用が増える年末、帰省などで町から人気(ひとけ)が消える年末は、昔は泥棒が増えたそうなので、うちの親くらいの年代は子供にそう教える大人が多かったと言うだけの話ですが。

それにしても、ただの強盗がここまでするのか?との疑問は拭えませんね…

投稿: | 2015/03/23 13:47

NHKを観ました。気になる証言が3つ。一つは自転車の男が北側の道路を道からではなく公園をつっきって後ろを振り返りながら飛び出して来た事。
2つ目はご存知の車に接触した男。しかし今までの証言と違い、直接車に乗っていた人からの電話で、「大丈夫ですか?」と声をかけた時に左手の袖口から血がたれていた。という証言。その人は犯人が逃走中という理由で名前を明かさなかった為直接話は聞けていない。
3つ目は31日の東京駅始発の新幹線で1つ目2つ目の証言と同じ格好の男が胸元から血が見えていて首元は血を拭った跡があった男が向かいの席に乗ってきた事。

2つ目は警察が公開した似顔絵を見て連絡してきたもので、犯人が轢かれそうになったのを離れて見ていた人と車に乗っていた2人が計3人が目撃していた事になりますね。

投稿: フリフリ | 2015/03/24 19:32

お初。
・Mさん宅の地上げという話しも持ち上がっているがそれとこの事件はたぶん関係ないと思う。
四人の家族を惨殺しなくとも脅迫状を送るなり放火するなりすれば一般人なら立ち退く。わざわざ殺人というリスクを犯すこともない。

・アイスを握りつぶして食べたのは包丁で自分の手を怪我したからだろう。固いアイスにスプーンを差して食べようとすると両手が必要になる。

・おそらく組織犯罪ではない。
犯人の動機に病理的なものがあり、こういう人間は組織の仕事を任せるのは困難。
また折りたたまれたハンカチ・フランス製の香水などの遺留品から手荒な仕事をする暴力団員などではない。犯人像は多くの人のイメージとは異なるタイプと見た。

投稿: 通りすがりさん | 2015/05/26 14:25

邪推の目(通称 ジャの目):塾とクリスマス  

当日犯人は何かを探していたと言われています。 探し物のため、家の中じゅう荒らしていた、とも言われています。 どう考えてみても、死体がいくつも横たわる異常な環境のなか、だれかに見つかるかも知れない緊迫の焦燥感のなか、それ程までの時間と労力をかけるからには、それなりの理由があるはずです。 で、結局それは一体何んだったのでしょうか。
泰子さんは塾をやっていました。 生徒の数は40人前後と聞いています。 KOOO教室は低学年の生徒さん達に特に人気がある塾のようです。 うちの近くにもKOOO教室がありますが、塾のある日には、いつも子供用の自転車でいっぱいです。 
そもそも塾と云うものは、その最大の売りとしているものが実力、学力の向上です。 そのため独自のメソッドを使っての向上にしのぎをけずっています。 と、同時に‘お勉強のあいまにも、生徒さん達に喜んでもらえる、このようなイベントだってやってますよ, みんな仲良く勉強もイベントも楽しんでますよ‘的なものもあります。 その最たるものが‘クリスマスのイベント‘でしょう。 飲み物やクッキーやスナックとかを前にして生徒同士または、講師の先生たちとの楽しい時間です。 ただ、KOOO教室のすべてがそのようであるかはわかりません。 経営者の方針しだいと思います。 
何故このような前置きが、いきなり出て来るかというと、以前、何かで杏さんが泰子さんの塾のクリスマス会の時には熱心に手伝いをしていた、etc、との記事を見たことがあったものですから。  
となると、泰子さんのところでは間違いなくクリスマス会はあった、と思われます。 ただ残念な事にこの年のこのことに関してはそれ以上のことは何もメデイアやネットで見たことがありません。  
 そこでここからは、邪推の目でもって進んでいってみたいと思います。 何故ならジャの目としては、この年は何かアトラクションのような物があったのでは、と思われるからです。 うーん、ちょっとした、時間のとらない人形劇とか、紙芝居とか、マジックとかのようなかたちで。 確あれはかミレニアムの年とかだったのでは。   
その日、外部(礼君の施設)から、やって来た人間の数はたぶん2人。 1人が演じ手で、もうひとりがアシスタントでという名目で。
 しかしイベントは塾でだったとしても、事後の彼らに対する、お礼のお茶はみやざわさん宅でしょう。 そこで彼らはスリッパにその痕跡を残しつつも、家の内部の事情と下見をしていった……..。
ある程度の規模の塾では‘ご家庭と塾をむすぶOOO通信’みたいな塾報を出して、その季節とかその年にあった事柄をお母さん達に知らせています。 たとえは、今回の英検には6人も合格したんですよ、今年のクリスマスはこんなに楽しかったんですよ、とか。 特に後者のほうには何枚かの良いアングル写真つきの筈です。
ところで写真となるとみきおさんです。 彼の趣味のひとつだったそうです。 たくさん、沢山、スナップをとった可能性があります。 問題はそのなかにかれらも写っちゃった可能性です。 それだったのでは…..探していたものは。 PCはデジタル化の可能性を、家探しは写真そのものを,またはDPEの引換証をと言う事で…..。 
しかし現像すら済んでいない可能性すらあります。 何故ならクリスマス会の事がのった塾報などがお母さん達の手もとに届くのは2月、3月になってからくらいです。 急ぐものではないからです。 
 では、ひょっとしたら、それはまだカメラの中に眠ったままなのでしょうか。 かず多いみきおさんのカメラのどれかのひとつに。
―この15年ものながき、長き歳月の流れのなかでー 

投稿: 蒼の方程式 | 2015/09/28 19:34

こんにちは。
世田谷関係の特番は以下の通りです。
12日(土)19時よりフジ『報道スクープSP』

13日(日)21時よりNHKスペシャル
『未解決事件追跡プロジェクト』

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/12/09 02:43

事件解決を望む者さん、おはようございます。

毎回の情報提供ありがとうございます。
早速、録画予約しました。
新情報に期待したいですね。

投稿: ASKA | 2015/12/09 06:17

13日朝7時30分よりフジ『新報道2001』
でも世田谷事件を取り上げるようです。
http://www.fujitv.co.jp/shin2001/

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/12/12 01:02

警視庁HPの未解決事件情報で、『蛍光塗料』情報についてはいつの間にか削除されてしまってますが、重要性なしと判断されたからなんでしょうか。

知人が、確か事件より数か月~1年位前に、発光石材(床石?)の投資話を持ちかけられ、知人グループで数名が各50万以上とか投資していました。
(元金保証と言う話でした)

知人が投資後、不安になり提示されている住所を調べて
見に行ったら、普通の一軒家と言っていたのを覚えています。地名は聞いたのですが、もう記憶にありません。
おぼろげですが23区だったと思います。

2015年になった現在、発光する床材なんてあまり見聞きしないし、なんとなく前から気になっているんです。

投稿: 師走 | 2015/12/13 00:01

蛍光塗料の情報が無くなったのは、
たぶんあまり染料の情報が
集まらなかったせいじゃないかと推測します。
(ブラックライトが無いと、もしどこかで
誰かが目撃してたとしてもそれとわかりませんし)

だから一般向けのチラシには、
そのスペースを削除して他の情報を載せた方が
妥当と判断されたんじゃないかと。
(それこそ地蔵の目撃例のがまだ有りそうとか?)

染料は、専門家すじを地道に訪ねる方が
まだ行き当たりそうなイメージですからね。

・・・あるいは、もしかしたらなにか捜査に
進展があったんであえて乗せなかった
・・・なんて事でもあれば良いんですけど。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2015/12/14 15:57

師走さん、神秘の格闘技バリツさん、おはようございます。

蛍光染料の情報は、民放の特番では、蛍光ペンやアクリル塗料ではないか?と検証されてましたね。

特殊な入手経路でないければ、犯人に繋がりにくいと見て、より、入手経路や目撃情報を期待できる、ラグラン情報を優先したのかもしれませんね。

発光する床板ですか・・・もしかすると、蛍光染料だけでなく、モナザイトにも繋がるかもしれませんね。
今、NHKが広く情報を募集してますから、そちらにも連絡してもらうと、他の情報との連携ができるかもしれませんので、NHKにも連絡をお願いします。

https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/tsuiseki/form/index2.html

投稿: ASKA | 2015/12/15 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県さいたま市見沼区7歳男児虐待事件 | トップページ | 東京都荒川区西尾久5歳男児13階転落死事件 »