« 世田谷一家殺害事件再考その134(みきおさんの人物像) | トップページ | 愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その2(続報) »

2015/01/28

愛知県名古屋市77歳女性殺人事件

1月27日午前9時40分ごろ、名古屋市昭和区のアパートの一室で、愛知県警千種署員が女性の遺体を発見する事件が起きている。
県警によると、遺体は先月から行方不明になっていた同市千種区の女性(77)とみられる。
同署は現場の状況などから、殺人事件として捜査を始めたとの事。

県警によると、遺体はアパート1階にある部屋の風呂場で見つかったとの事。
遺体には損傷があり、室内に血痕があったとの事。

女性は昨年12月7日から行方不明になっていたとの事。
女性は毎週日曜に外出し午後3時半ごろ帰宅する習慣だったが、帰宅しなかったため、不審に思った夫(81)が当日夜に千種署に届け出ていたとの事。

捜査員が行方を捜したところ、被害者と最後に会っていた人物として女子学生が浮上。2人は事件当日に近くの宗教施設で会い、その後、2人で女子学生の部屋に向かったとみられる。

1月27日に署員が、女子学生と接触。部屋に入ったところ遺体を見つけたとの事。

愛知県警捜査1課と千種署は、この部屋に住む名古屋大学の女子学生(19)が殺害を認めたため、殺人の疑いで緊急逮捕した。女性は同市千種区春里町2の無職、女性(77)で、女子学生を宗教団体に勧誘したことをきっかけに知り合ったばかりだったとの事。

調べに対し、「人を殺してみたかった」と供述しているとの事。

逮捕容疑は昨年12月7日昼ごろ、アパートの1階の自室で、被害者の頭を手おので殴るなどして殺害したとしている。
被害者の首にはマフラーが巻き付けられており、県警は女子学生がおので殴った後、首を絞めた可能性があるとみて、28日に司法解剖をして詳しい死因を調べるとの事。

女子学生は翌日から実家に帰省していたが、1月26日夜に名古屋に戻ってきたため、27日朝から同署で事情聴取。
その際、部屋を見せることを拒んだため、署員らがアパートまで同行し、被害者の遺体を発見したとの事。

部屋は1Kで、被害者は浴室の洗い場に衣服を着たまま倒れていたとの事。
頭には殴られたような痕が複数あった。凶器とみられる手おのが室内から見つかり、部屋には複数の血痕が残っていたとの事。

女子学生のものとみられるツイッターに事件当日の昨年12月7日、「ついにやった」と書き込まれていたとの事。
2日前には「名大出身死刑囚ってまだいないんだよな」との書き込みもあったとの事。

ツイッターでは、大阪教育大付属池田小学校乱入殺傷事件や神戸・小学生連続殺傷事件など計10件以上の殺人事件について、事件発生日などに事件に触れる書き込みがあったとの事。

一方で、昨年11月には「神様が悪ふざけで自分を作ったとしか思えない」などの記載も。書き込みは昨年4月以降に続いていたが、事件当日以降は、今月21日まで途切れていたとの事。

知人らによると、女子学生は、名古屋大学内の部活動でムードメーカーとして活躍していたとの事。
普段は静かだが、感情の起伏が激しい一面もあったとの事。
薬品の知識を周囲に力説することがあり、「ハムスターを購入して、自分で作った薬品を投与して効果を試した」と周囲に話していたとの事。

女子学生の東北地方の実家の近隣住民らによると、女子学生は両親と妹の4人家族で、数年前に新築の一軒家に引っ越してきたとの事。

こんな事件ですね。
とりあえず時系列
2014年
11月   「神様が悪ふざけで自分を作ったとしか思えない」と書き込み。
12月05日 容疑者の物と思われるツイッターに「名大出身死刑囚ってまだいないんだよな」と書き込み。
12月07日 被害者が行方不明となり、夜に夫が届け出る。
同日   容疑者の物と思われるツイッターに「ついにやった」と書き込み。
12月08日 容疑者が実家に帰省
2015年
01月26日 容疑者が名古屋に戻った為、事情聴取、部屋で遺体を発見、容疑を認めた為、緊急逮捕

遺体の状況
容疑者のアパートの浴室の洗い場で遺体を発見。
遺体は服を着たまま倒れていた。
頭には殴られたような痕が複数あった。
被害者の首にはマフラーが巻き付けられていた。

死因は司法解剖で調べる。

現場の状況
凶器とみられる手おのが室内から見つかり、部屋には複数の血痕が残っていた。

今のところの供述では、動機は「人を殺してみたかった」との事。
最近ではこの動機も驚くほど、珍しい物ではなくなってしまいましたね。
2004年5月の豊川主婦殺害事件も動機は「人を殺したかった」で65歳主婦をめった刺しに刺殺する事件が起きています。
最近では例の佐世保の女子高生殺人も同じ理由でしたね。

なので、時々、誰でも良いから「人を殺してみたい」と言う、強い殺人衝動を持つ人間が生まれると言う事なのだと思います。

今回の事件に戻ると。
犯行場所が容疑者の自宅で遺体はそのまま、放置している。
被害者も容疑者と接点がある人物であり、失踪当日の足取りを追えば、最後に会っていた人物として、警察がたどり着く事は予想できますね。

さらに言えば、犯行翌日に実家に帰省したけど、遺体は放置したままだから、事件の隠ぺいになるわけでもなく、急に姿を消した事で、不審に思われるような状況になっている。

つまり、「人を殺してみたかった」と言う動機に対して、ストレートに実行しただけと言う印象ですね。

逮捕されない為の方策は何もしていませんね。
なので、欲望を実行しただけで、逮捕されないと言う事まで考えていない・・・
説明が難しいのですが、正常な人間なら当然、逮捕されない事と目的を実行する事は両立させるはずなんですよね。
それができていないので、メンタルに問題がある可能性があると思います。

ツイッターにも当日の「ついにやった」は無いですね。

容疑者の人物像としては、部活動のムードメーカーと言った表の部分と、過去の殺人事件にも関心を示しています。
さらに「ハムスター」での薬品の動物実験などもしており、動物虐待も続けていた可能性がありますね。

過去の事例、例えば、タリウム女子高生とか会津母親殺人事件などもあるけど、短期間で容疑者の犯罪性向が作られたわけではないので、この事件でも、数年前から何かの理由で殺人衝動が育てられてきたのかな?と推測しています。

あるいは、間接自殺を狙った可能性もありますが・・・それだと、動物実験は関連が無いですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その2(続報)

|

« 世田谷一家殺害事件再考その134(みきおさんの人物像) | トップページ | 愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その2(続報) »

コメント

成し遂げた脱力感と放心状態でしょうか?なんとも言えない嫌な事件ですね。
名大と言えば最近はノーベル賞受賞した方もおられたばかり 至らぬ後輩に頭痛いですな。

投稿: コナンテキスタイル | 2015/01/28 02:31

この手の事件は若い人(どちらかと言う若い女性)の犯行が多い傾向があるんでしょうかね?

こういった事件では「育った環境が影響してる」との見方が多そうですが、成長期のホルモンがこういう衝動と関係してるとかあったりしなんいでしょうかね。反抗期と似た感じで。

少し変な例えですが、ニキビがたくさん出るのもホルモンが通常とは違う状態で油脂が過剰に出るように体が反応してる…でも本人はニキビが出るのをコントロール(抑制)することは難しい…みたいな。

…わかりずらい喩えですみません…。

投稿: ラザロ | 2015/01/28 03:57

連投すみません。
Twitterにアカウントを持っていたので、容疑者のTwitterアカウント(らしい)とされてるアカウントの書き込みがまだ残っていたので読んできました。

書き込み内容やその文章、プロフィールの書き方などからの容疑者の人物像は、人目を引きたいと言うか、目立ちたがり屋な(自己顕示欲の強い印象)を受けました。過去の犯罪者について語っている部分も、どことなくわざとらしさを感じます。(アカウントが当人のもので間違いがないのならば)

もしかしたら、佐世保の少女などとは動機と言うか、タイプは全く違うかも知れませんね。

投稿: ラザロ | 2015/01/28 06:21

名前は忘れましたが、17歳で母親を殺して、20代で美人姉妹を殺して、連行の際はテレビカメラに満面の笑みを見せた死刑囚がいましたね。彼のことについては語っていたのでしょうか?人を殺してみたかったは誰でも?言える理由。彼女は死刑囚になるつもりだったら、被害者には悪いが1人だけでは無期懲役なのでは?出所したらまたやるのか?

投稿: テロ朝日 | 2015/01/28 07:41

名古屋と言えばアベック殺害事件と臨月妊婦切り裂き殺害事件を思い浮かべます。
アパート暮らしの新婦の腹を切り裂き
赤ちゃんを無理矢理出し電話機をお腹に入れた事件で未解決です。

腹の裂き方他で医大生が捜査対象になってましたが当時の感覚では犯人が女性ならば盲点になりますね。

同じく島根の女子大生バラバラ事件も医大関係者説が囁かれてました、犯人が女子なら遺体処理にバラすのはコモンセンスですね。

投稿: CHAGE | 2015/01/28 19:13

ニキビの例え 分かり易いです。十代の頃は程度の差こそあれ、おかしくなる子は多いです。
それに加えて、私がこの「誰か殺して見たかった」系の若い犯人のnewsを聞くにつけ感じるのは、IQの高さと精神的未熟さのアンバランスです。(子供だからといってみんな精神的に未熟とは限らない。前もどこかに書いたけど、ご隠居さんのように落ち着いた小学生もいますから。)アンバランスだとどうしてそうなるのか?はわかりませんが、不安になって自分の全能感みたいなモノを感じたくなるのかしら?と勝手に想像しております。

投稿: まーぷる | 2015/01/28 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その134(みきおさんの人物像) | トップページ | 愛知県名古屋市77歳女性殺人事件その2(続報) »