« 兵庫県西宮市津門住江町遺体遺棄事件 | トップページ | 福井大准教授院生女性殺人事件その3(残る疑問) »

2015/03/28

世田谷一家殺害事件再考その137(残された指紋)

NHKの未解決事件の特番でこの事件で現場に残された犯人の指紋の場所が報道されました。
この特番の内容については、他にも色々、書きたい事があるので、順番にいきましょう。

現場に残された犯人の指紋は9カ所だった。場所は
1)2階リビングのテーブルに2カ所
2)2階キッチンに1カ所
3)2階トイレの前の廊下に1カ所
4)1階納戸の棚の天面に1カ所
5)1階階段降りたところの床に1カ所
6)1階机のみきおさん用PCに2カ所
7)1階机の子供用PCに1カ所

詳細については、NHKの特番を参照ください。NHKオンデマンドで有料で視聴できるようです。
(視聴料払っているので無料で公開して欲しいです)

あー9カ所も残っているんだ・・・と思う訳ですが、逆です。
9カ所しか残っていません。

もし、犯人が最初から素手で犯行を行ったのであれば、侵入した可能性のある、ドアや窓、荒らした家の中のあちこちに無数の指紋が残っているはずです。

しかし、実際には9カ所しか残っていません。
これは、犯人が事件当初は指紋を隠す為に手袋などの工作をしていたからだと思います。

後から、拭き取ったと言う可能性もありますが、それなら、分かりやすいPCの指紋を拭き取らないのが不自然ですよね。

襲撃時には手袋をしていたが、なぜか、事件後半で素手になってしまった。
それはなぜか?

その前に、どのタイミングで素手になったのか?なんですが・・・
2階に運ばれたと言う引き出しや、荒らされた棚などからも指紋は検出されなかったと言う事を考えると、一家を殺害後に家捜しを一通り終わったタイミングだと思います。

で位置関係から、カップアイスの容器が残っていたのが、2階リビングのテーブルと1階PC机です。もう1カ所浴槽にもあったようですが・・・
この事から、私は犯人はカップアイスを食べる為に一度素手になったのだろうと推測しています。
しかし、犯人の逃走経路と思われる、玄関ドアや風呂窓周辺からは指紋が出ていない事を考えると、やはり、カップアイスを食べた後は再度、手袋をして逃走したのだろうと思います。

なので、残された9カ所の指紋はその短い時間、犯人が素手だった時にうっかり残されたのだと考えています。

だから、犯人は指紋にも注意していたのだろうと思います。

・・・しかし、もし、犯人が手袋をして逃走したのだとしたら、現場に残された手袋は犯人の物では無い?
それとも、自分の手袋が汚れてしまった為にみきおさんの手袋を使った?

冬だから手袋をしているのは不自然じゃないし、手に怪我をしているなら、傷を隠す事もできるから、手袋をした方が犯人にとっては都合が良いような気がしますね。

現場に残された手袋が犯人の物で犯行時に着用していたのであれば、被害者の血痕が付着しているだろうし、犯人が手に怪我をしていたのなら、破れた痕があるはずですね。

|

« 兵庫県西宮市津門住江町遺体遺棄事件 | トップページ | 福井大准教授院生女性殺人事件その3(残る疑問) »

コメント

犯人は1人なのでしょうかね

投稿: ゆう | 2015/03/28 21:56

2014.12.28テレビ朝日のCGより指紋を数えてみました。
①にいなちゃん机
②1階本棚前の床
③みきおさんに掛けられた引き出し
④中2階廊下1階より引き上げられた引き出し
⑤3階ロフト床に掌
⑥台所マグカップ
⑦⑧ダイニングテーブル×2(血痕なし)
●トイレは映され無かった
●みきおさん机には確認出来ず

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/03/28 23:39

一人の可能性が高いと思いますね。死刑が確実な犯罪をやっているわけですから。
ふつうに考えて、いっしょに死刑になっても構わないと思うくらい良好な人間関係を誰かとの間につくるのは非常に難しいし、動機を共有するのも難しいですし。

投稿: でぃっく | 2015/03/29 03:12

でいっくさんに同感です。

先に動機を尋ねたんですがこれと言う推理はなかったようです。

生前時にトラブルがあれば逆算から犯人に辿り着くのですが、それらしき件は深夜公園でスケートボードしてた少年達に注意した事くらいでしたね。

目的は殺害で泥棒は副産物と見るのが正しいような気がします。

犯人が生きてればいずれ捕まるでしょう。

投稿: CHAGE | 2015/03/29 12:29

私は犯人は手袋をせずに逃走した、そして、現場に残された手袋は犯人のものと考えています。
ASKAさんのおっしゃる、犯人がアイスを食べようと手袋を一時的に脱いだ、というのは納得できます。しかし、それから犯人は手袋の着用は考えなかったのではないかと思います。
冬に使う手袋には、暖かさを保つために生地が厚く、着脱が難しいものがあります。けがをした手にそれをはめるのが苦しかった可能性はあります。
また、指紋が階をまたいだあちこちに付着していたとなると、不用意にかなり歩き回ったことになります。推測ではありますが、手のけがが、手袋では吸収しきれないほど出血していたとすれば、手袋を諦め、何か別の布のようなもので手を覆ったのではないでしょうか。
手が覆われた状態でさらに止血に役立ちそうなものをさがしていたために、指紋の付着していた数が少なかった、とは考えられないでしょうか。
生理用品での止血行為や、目撃証言から描かれたイラストの姿にもつながりやすくなります。

投稿: たんみぃ | 2015/03/30 19:41

みなさん、こんばんは

>単独犯なのか?
今の所、現場に複数犯の痕跡はなさそうですね。

事件解決を望む者さんへ
8カ所と9カ所でそれほど大きな差はなさそうですね。
場所が多少違いますが・・・

たんみぃさんへ
手袋を脱いだのは、治療の為だったのかもしれません。
そのタイミングでアイスを食べたので、どちらの理由も有りかもしれません。

ただ、逃走経路として考えられている、風呂窓と玄関ドアのどちらにも、指紋が無いのがなんとも、不思議なところですね。

少なくとも、風呂窓の場合、素手だったら、指紋を残さないと言うのは無理のような気がします。

逆に、玄関ドアだと、ドアノブについた犯人の指紋を第一発見者の親族が偶然にも消してしまった可能性はありそうですね。

傷口を治療をしたのであれば、傷口を晒して逃亡と言うのは考えにくいですね。
傷口を何らかの方法で覆っていた可能性は高いと思います。

そうすると、怪我をした方の手は素手ではないと思いますが、反対の手は素手だったとしたら、やはり、指紋は残りそうですよね。

でも、それなら、怪我をしてない手は手袋をしても良いわけで・・・残された手袋が問題になりますよね。

投稿: ASKA | 2015/03/30 22:39

年末の番組では「ノート?に、治療したと思われるバンドエイドが何枚か貼られてあった」ということですが、そこからは指紋は出なかったのでしょうか?
素手じゃないと紙とか剥がしにくいと思うし、指紋が粘着部分とかに出なかったのでしょうか?

あと、9ヶ所の指紋跡は、1つの指の指紋か、片手の指紋か、複数の多くの指紋があったのかは判りますか?また、それは血の跡でのものなのか、検査薬で浮び出したものなのかも気になります。

1階の納戸の棚の天面は初めての情報でしょうか?あまり触りそうにない所ですね。

投稿: | 2015/03/31 00:49

『真犯人に告ぐ』より抜粋
捜査報告書によると、一階の紙袋ね中に捨てられていたアイスの空き箱、二階トイレ前の引き出し、居間に残されたバンドエイドの缶などから犯人のものとみられる対照可能な指紋が24個、掌紋は3個採取されていた。

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/04/01 21:15

残された手袋はみきおさんの
ものだと思います。
犯人は逃げる時には自分の手袋をはめて逃げた可能性が高く、その際は両手に
はめていたと思います。

投稿: でぃっく | 2015/04/09 01:41

手、洗ったのかもです 応急処置前に。その際、裂けた傷に直接水流がかからぬよう、又こびりついた自分の血を撫で落とすため等、とにかく一度両手ともに素手になりたかったとか その後、別の手袋をしたか布等で覆ったなど…?

投稿: トモナガ | 2015/04/14 11:39

指紋のあった場所の件もそうですが、子供の机がある場所が前の時のと違うなど、どれが本当の情報なのか良く分からないです。情報が変わってきているのかな?

年末のテレビ朝日では1階に子供机が並んであったり?、他のビデオでは子供部屋に並んであったり?(NHKや他のビデオでは子供部屋の所にはタンスが2つ並んでいる?)

(NHKの番組を見て一応ビデオに撮ったのですが視聴予約にして間違った為、音がほとんど入ってなくて、もう1度見て確認した方がいいのかもしれませんが、)見た中では、家族の遺体がイラストで描かれていて、

みきおさんは両足が裸足で階段にかかって倒れていた。
泰子さんと長女は少し離れて頭が反対方にあり、泰子さんの下に布団らしき物があった? これはロフトから遺体を降ろすのに使った?ものとすると、1人だと難しいので犯人は少なくとも2人はいたのではないか?と思う。それか、上から2人とも投げ落とした?
長男は布団を掛けられた状態であったと書かれていたが、NHKでは布団は足元の方の床に落ちていた?

車に飛び出して来た男のイラストは不鮮明で少し絵を拡大したようなボケているようなもので、これはワザとそうしているのか、元からこういうイラストなのか?
部屋に残った黒のジャンバーはみきおさんのものではないのか? 自動車がガレージ外に停めてあったのは当日使用していたから?、またすぐに、または次の日に出かける用があったから?

新しく車にぶつかって来た左手にケガをしていた男は、犯人かもしれないし、何かを見聞きしてビックリして飛び出して来た人かも?だし、または犯人がケガをしていたとしてワザと車にぶつかって、それでケガをしたと思わせたいためかもしれない?
犯人かもしれないので怖くて連絡先を知らせなかった女性も、どんな人物(容姿、年齢、身長、身体つきなど)だったのか語っていたらいいのですが。
自転車で家の方の後ろを振り返りながら飛び出して来た男性も、もし何か見ていたら証言してほしいですね。

31日の11時に東海道新幹線で3列シートを4人の親子で座り、その真ん中の席に座った女性が、前列の通路側1つが空いている席?で、後ろから歩いてきた男性に「前の席は空いているか?」と聞かれたそうですが、普通なら前の列の空席の隣の人に「空いているか?」と声をかけると思うのに何故後ろの列の真ん中の女性に聞くのか?と不思議に思いました。通路側のご主人にでもいいと思うけど。

女性が証言したイラストでは、黒いジャケットに白いシャツ、(黒いズボン)、襟のボタンが1つ?開いていて?、「首の上の方は血を拭き取った跡があり、下にすごく血が付いていた」、と首元からシャツの開いている部分を赤色で塗っていた。
イラストを見ただけでは若い人や学生がワイシャツの下にTシャツを着ていたりするので、赤いTシャツがシャツの下から見えていたのでは?とも思ってしまう。シャツの襟にも血が付いていたなら血で間違いないだろうし、他の人も気づくと思うのだが、どうだったのだろう? 切符チェックの車掌や近くの人などは不審に思わなかったのだろうか? 男がマフラーなどをして、その後、首元を隠したのだろうか?
また血は鮮明な赤色だったのだろうか? 時間が経てば変色などはしないのだろうか? 
少し疑問に思った内容だった。

投稿: | 2015/04/18 00:09

現場に使い古された遺留品が豊富に残されているのに犯人が逮捕されないということは、犯人は一人暮らしで友人や知人がほとんどおらず、外出もほとんどしない人物だと思います。そうでなければ遺留品を見て誰かが警察に「あいつが怪しい」みたいなことを言うでしょうから。

犯行現場に長時間とどまって飲食をしたということは、事件当時犯人が非常に貧しくて食事も
満足にできず、犯人の周囲に食事を与える人物が全くいなかったからだと思います。でなければ犯行現場に長時間とどまるなんていうハイリスクな行動をとるわけがないと思います。

投稿: でぃっく | 2015/04/24 02:50

また放送を観直してみて(最初の方)、みきおさんのイラストのところで気がついた事に、
足元・脚近くの、部屋方の床の上に、なぜかハンガーと手袋1つ?があったこと。
ハンガーは針金タイプではなく、厚みのある背広などを掛ける木製タイプっぽいものだった。
何で、そんな所にそんな物があるのだろうか?
洋服ダンスはどこにあるのだろう? 1F?ロフト?
不思議に思った、気になった点である。

投稿: | 2015/05/03 17:22

手袋を外したタイミングの一つに「排便」もありそうです。

投稿: アヒル | 2015/05/24 12:11

カテゴリーと全く違う話になりますが、Wikipediaによると犯人は被害者宅でトイレを使用していて、排泄物に犯人が夕食に食べた物が残っていたそうです。
その排泄物の残渣物から犯人は、夕食にインゲン豆のゴマ和えを食べていたと推定されていますが、都会では真冬にインゲン豆のゴマ和えを食べるものでしょうか?
実は私は東北の某県在住で、地元では夏場に家庭菜園でインゲン豆を作るため、どうしてもインゲン豆のゴマ和え=夏の食べ物のイメージがあります。
しかも、冬場ならほうれん草や青梗菜もあるから、ゴマ和えだとそちらがスーパーの惣菜に並んでいるはずです。
都会と田舎では価値観も違うので、どうしても気になりますね。

投稿: Y子 | 2015/05/24 22:18

NHKの番組の終わりの方をまた見たら、前回に書いたのと少し違っていた。。
イラストを見て、新幹線の女性のいた前の3人座席に、通路側の席が何もなく、中央と窓側の席に○印があったので、通路側の席が空席だと勘違いしていた。
女性が言うには、女性の前の中央の席を指して、「空いているか?」と聞いたそうだ。
○印が人のいる席なのか、2つが空席だったのかは不明である。
その男は、イラストの男に似ていて、
「首から下が、すごく血がついていた。」
「首に血を拭き取った跡がある。」
「目は離れていて、すごくつり上がった目。」
「目が充血していた。」
シャツのボタンは1つ外していた?

あまり話題がなくなっている気もするし、家が壊される前に、霊能力者・超能力者に依頼して見てもらうことは出来ないのでしょうか?
日本で言えば、木村藤子、江原啓之、下ヨシ子などの方々、海外の人でも有能な人に依頼出来ればいいのになぁと思います。

投稿: | 2015/06/02 01:47

最近は、犯人がなかなか逮捕されないのは事件当時、犯人の自宅が極端に離れたところにあったからではないかとも思うようになりました。
東武日光駅で右手の深いケガを治療してもらった男って、警察はどの程度調べたんでしょうか?

投稿: でぃっく | 2015/06/07 08:42

犯人が着ていたラグランシャツから犯人は若者というイメージが強いですが本当にそうなのでしょうか。

ラグランシャツ以外の服装をみると、当時の若者が着る服装というよりは、40代から50代の人が着るような服装に思えます。

もし犯人が若者でなければ、それが事件の長期化の要因になってるのではと感じました。

投稿: ノンオイル油 | 2015/06/10 21:39

ノンオイル油さん、こんばんは

そうですね、この事件で確かな情報と言うのは、指紋と血液型、DNAぐらいだと思います。

犯人像にしても、確かなものと言うものではないと思いますので、犯人像は広めに考えていた方が良いと思いますね。

その意味では、犯人の年齢が40代、50代になると、確かに、今、報道されている犯人像から離れていて、警戒されていなかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2015/06/11 00:21

新幹線の男性は事件と全く関係ないと思います。犯罪者の心理としては、現場から逃げる際にはなるべく他の人の印象に残るような言動は避けるはずです。ですから血のついた状態で誰かに「席が空いているか?」とたずねるようなことはないと思います。

投稿: でぃっく | 2015/06/11 04:44

犯人の年齢層という部分で、ハンカチに付着していた香水のドラッカー・ノワールはどういった世代の人が愛用しているのかなと?と思ったので、再度ざっくりとですが芸能関係の方々に限って調べてみました。

老若男女、誰でも知ってるような超有名人で愛用してる人は見つけられませんでしたが、数名ですが以下の方々が愛用されているらしい、ということがわかりました。

●永瀬正敏さん48歳(宮崎県都城市出身・俳優)

●YOPPYさん=江川芳文さん43歳(東京都世田谷区出身・デザイナー兼プロのスケボースケーター)

●渡部篤郎さん47歳(東京都新宿区出身・俳優)

大雑把に調べただけたので一概には判断できませんが、現在40歳代の方々が好まれて使用する香水なのだということが改めて見て取れました。

※ASKAさんへ、固有名詞などで、もしも不適切な部分があればお手数をおかけいたしますが伏せ字かカットか非公開でお願いいたします。

投稿: ラザロ | 2015/06/11 14:42

東武日光駅の右手をケガした男が犯人だとすれば、犯罪者心理としては治療してもらうなんていう他人の印象に残ることはやりたくないはずですが、それでもやっているということは犯人はどーしても右手を使う必要があったからでしょう。
たぶん、犯人はその駅の近くに車かバイクか自転車をとめていて、それに乗って自宅へ帰ったんでしょうね。
その駅から別の電車やバスに乗って
帰ったわけではないと思います。
そうだとすると右手を使う必要はないので治療を受ける必要はないからです。

投稿: でぃっく | 2015/06/12 15:20

この犯人は非常に貧しかったはずなので、事件当時車やバイクは持ってなかったと思います。
持っていたとしたら自転車でしょう。犯人の自宅は東武日光駅から自転車で行けるよーな距離にあったと思いますね。

投稿: でぃっく | 2015/06/15 12:14

貧しいからバイクを持っていないとは断定できないのでは。

私も貧しいですが、バイクは持っています。
任意保険に加入せず、自賠責だけならば、とても安い交通手段です。

さらに、貧しい人がドラッカーノワールの香水を購入するでしょうか?

若干、趣味の嗜好品にお金をかける余裕があった若者、という犯人像が目に浮かびます。


投稿: シュロ | 2015/06/16 22:49

バイクの可能性が高いかもしれないですね。車や自転車だと右手をあまり使わなくても運転できるけど、バイクは使いますからね。右手でアクセルをコントロールしますから。

投稿: でぃっく | 2015/06/17 06:28

それから、治療をしてもらったことが偽装工作である可能性はかなり低そうですね。偽装工作にしては大胆すぎますから。

投稿: でぃっく | 2015/06/17 20:44

犯人がみきおさんの資料を浴槽にぶちまけていた理由ですが、強盗が窓から入って窓から逃げたと印象を植え付け、捜査撹乱を狙ったのではないかと思うのです。

強盗に見せかけようとしている根拠はそれ以外にもあります。ソファーに並べられてたみきおさんのクレジットカードです。

クレジットカードの番号を控えたと印象付けられてますが全く意味のない行動です。クレジットカードの番号を控えたとて、暗証番号を知らなければ意味が無いですし、本人以外がクレジットカードの番号を何かしらで利用すればすぐに怪しまれます。

これらの行動の理由はやはり顔見知りの犯人が第三者による強盗に見せかけるための偽装工作をしたのではないかと思います。

投稿: ノンオイル油 | 2015/07/13 23:36

結局この犯人は朝出られたのでしょうか?夜出られたのでしょうか?

投稿: かず | 2015/09/09 23:24

例えばPCのサイト閲覧が嘘で起動も誤作動だとしたら、8時のインターホンや10時過ぎの口論や11時半の目撃情報全てが繋がると思うんですけど、どうでしょう。

私は11時半の男と新幹線の男同一人物だと思うし、この男が犯人だと思います。何故新幹線で目立つ行動をしたのか?犯人はすぐに日本を離れる事を考えていたからだと思います。11時半の男を目撃した方が後日空港で似た男を目撃したという情報も確かありましたね。

投稿: フリフリ | 2015/09/10 17:55

犯人は未明ではなく、朝まで犯行現場にいたと思います。二階の風呂場小窓下付近の公園の地面には犯人が小窓からの脱出時(逃走時)に着地した際に付いたと思われる深いかかとのあとが残ってるからです。
もし、犯人が2時とか3時に出たのなら、わざわざ2階の小さな窓から出るなどという面倒で危険なことはしなかったでしょう。
ふつーに一階の玄関から出たと思います。

投稿: でぃっく | 2015/09/12 05:10

僕も車接触男は玄関から出たと思います。
今まで数々の情報が間違っていたのでここは断定せずに幅広く可能性を考えた方が良いでしょう。足跡は別の時間に付いたとか足跡自体無かったとか。木が折れていたのも元々普段公園で遊んでいた誰かが折ったのかもしれない。

11時半の男の証言は2つあると考えられます。一つは逃走する似顔絵を書いた方。もう一つは絵を見て通報して来た車にぶつかったと言う本人からの方。第一報ではすでに家の裏の道から飛び出して来たという目撃情報でした。
しかしここで少し引っかかるのは、どう考えても千川方向に逃げた方が目立たないという事です。そこで飛び出した道の先の方で停車していたという車です。これに乗ろうとしていたが車と接触したために乗れずに逃走。
一方停車していた車の人物は逃走男から携帯で忘れ物もしくはミスの報告を受けて一階に侵入。玄関の靴跡を消したという情報につながるという訳です。

投稿: フリフリ | 2015/09/12 17:53

確か年末の特番で、家の裏道から出てきたのを車で見たのが被害者のお姉さんでしたっけ? その男はひどく慌てた様子で被害者宅を見ていたとか...アメリカのプロファイリングの方がその男が犯人だと言っていましたよね。 しかしこうも時が経ってしまうと犯人を見付けるのは難しいのですかねえ。 池袋駅構内事件もあれだけの目撃者がいて捕まらないのが不思議です。

投稿: かず | 2015/09/14 04:30

本日、新たな事件概要が発表されたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150915-00000014-ann-soci

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/09/15 16:54

こんばんは。
来月13日の21時よりNHKで未解決事件また
世田谷事件を取り上げるようです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2015/11/26 23:50

犯人はアイスが食べたかったのではなく、止血で患部を冷やすために使用したのではないでしょうか。握り潰したのは、食べようとしたのではなく、出産の時の握り棒みたいに、『痛い〜!』と、思い切り握り、アイスが出てきて、血がついた部分だけ食べたとかないですかね。

投稿: 向 彩香 | 2019/09/09 01:20

向彩香さん、こんにちは

そうですね、傷を冷やすと言うのは有りだと思うのですが・・・冷やし方としては、手が汚れてしまうので、ちょっとどうかと言うのが私の印象です。

投稿: | 2019/09/14 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県西宮市津門住江町遺体遺棄事件 | トップページ | 福井大准教授院生女性殺人事件その3(残る疑問) »