« 東京都練馬区立旭丘小学校猫惨殺死体遺棄事件 | トップページ | 茨城県取手市自転車男性クロスボウ通り魔事件 »

2015/04/11

寺社仏閣油シミ事件

全国で国宝などに、油のような液体が掛けられる事件が起きている。
6府県の全国23寺社・城に上っているとの事。

また困った事件が起きていますね。
犯人の目的はなんだろう?
普通に考えて、この犯行によって、犯人が経済利益を得るとは思えないですね。
なので、金銭目的や利益誘導が目的ではないでしょうね。

あとは、精神的な報酬を犯人はこの犯行から得ていると言う事になると思います。

過去の事件だと、黒子のバスケ脅迫事件などもありましたね。
あの事件の場合は、成功している作者への「妬み」が動機でした。

あとは、アンネの日記損壊事件では、アンネフランク自身が書いた物ではない事を主張する為でした。

その意味でいくと、今回の事件はだれか特定の個人を対象をした物ではなさそうですね。

何らかの理由で、そういった、歴史的に価値のある物を壊したい、あるいは壊す事によって何か精神的な報酬を受けたいと言う事なのでしょう。あるいは、単純に騒ぎを起こしたい、愉快犯かもしれません。

また、手口にも少しこだわりがあるようですね。
ほとんど全ての事件で同一の手口が使われています。

ただ、壊すだけなら、もっと破壊的な方法を選択する事もできるのでしょうが、犯人は破壊には拘っていないようですね。
破壊するとなると、放火などの手法になるでしょうが、それは選択していない。
それは、逃走方法とのトレードオフなんでしょう。
火や煙がでたら、即座に警報が鳴ったり、誰かに目撃される可能性が高いですからね。
あまり、目立たずに、破壊と言うより、歴史的価値ある物に文字通り汚点を残したいと言う事なんでしょう。

逆に言うと、犯人はその程度の事で満足していると言う事なんですよね。

その割には、地理的な犯行範囲は相当広いですね。
現在で6府県で行われています。
全てが同一犯かは不明ですが、もし、模倣犯がいるとしたら、犯人と同じような動機なのかな?

犯人は逮捕されない事と、自分自身の満足感の間でバランスを取って、今回のような手口を選んでいるのでしょうから、なかなか逮捕は難しいかもしれませんね。

しかし、日本の捜査能力は世界でもトップクラス(だと思っています)ですから、犯人逮捕は不可能では無いと思います。
時間は掛かるでしょうが、絞り込む事は可能でしょう。
あとは、どうやって逮捕するのか?と言うところかな。

あるいは、意外なところで犯人が判明するかもしれませんけどね。
犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 東京都練馬区立旭丘小学校猫惨殺死体遺棄事件 | トップページ | 茨城県取手市自転車男性クロスボウ通り魔事件 »

コメント

この事件と共通するのが、ISによる遺跡や文化財の破壊ですな。あの映像に触発されたやもしれん。

投稿: | 2015/04/13 20:25

一部報道を通じた意見として「香油をかける」という信仰心から行っているのでは? というものがありました。
もちろん適切な手法ではないのですが、なんらかの誤った信仰の持ち方に至った個人、あるいは集団ということもあり得るのかと思います。
香油を用いる信仰は仏教では少なく(チベット密教に若干そのような行為があるようです)、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教に多く行われます。
このうちキリスト教とイスラム教は一神を信仰しますので、このような行為は考えにくい。
もちろん正しいヒンズー教で、このような行為は決してありえないのですが、ヒンズー教の影響を誤った形で、受け入れた信仰者の行動ということはありえるのではないかと思います。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2015/04/13 23:57

意見否定で申し訳ないですが、ISの遺跡破壊にはイスラームの教えとして偶像を禁ずるというものから行われています。
今回は建造物の汚損ですからイコールでは結びづらく、影響されてとは考えにくいように思います。

過去の事件で類似の法隆寺の塀破損事件のような事件から考えた方が、犯人像が想像しやすいかもしれません。

個人的には唐招提寺のような小規模で管理の厳重な寺院でも被害にあっていることから、妙なこなれた感じを受けます。
文化財建造物管理に関して一定の知識があるか、過去に警備等で被害寺院に関わっていた人物が何らかの動機で犯行に及んだと考えていますが、動機がどうも分からないですね。
注目を集めたいとかの軽率な犯行には思えませんし。

投稿: あまた | 2015/04/14 23:53

始めましてきっしぃと申します。

 私としては外国人がグループを組んで日本の文化を傷つける
という目的で行っていると思います。グループじゃないと個人では6府県であの量の寺社と言うのは無理ですよ。
 また相当寺に詳しいという事も言えます。あそこまでの神社
国宝を理解するというのは並の日本人では無理だと思います。

投稿: きっしぃ | 2015/04/15 23:44

きっしいさん

外国人が日本の自社仏閣を破壊する例はまま見受けられます。
その目的は日本の仏像等を外国の美術品収集家に転売するためとされ、韓国にはそういった裏ルートが存在するのが確認されていますし、そこから日本の美術品を買い戻した美術館も存在しています。(こちらは所有者に許可を得て展示品にしているはずです)

外国人がそういった利益もなく日本にやって来て破壊して行く動機はなんだと思いますか?
対日感情、技術破壊等動機が推測できれば、どういった国の人間かも特定が出来そうです。

投稿: あまた | 2015/04/16 10:17

私は単独犯だと思います。この事件の場合、複数の人物が動機を共有するのが難しいからです。
こんな奇妙な方法で経済的な見返りが全くない行動をとるということは、犯人は非常に変わった人だと思います。
そんな変わった人がたくさんいる可能性は確率的にも考えにくいですし。

投稿: でぃっく | 2015/04/17 05:12

犯人の目的は歴史的建造物を汚すことではなく、そこを警備している警備会社を困らせることだと思います。
何かの理由で警備会社全般に恨みを持った人物による個人的犯罪だと推測します。
あえて警備が厳重なところばかり狙ったのではないかと。

投稿: でぃっく | 2015/04/18 03:19

かけられた液体に数種類あるらしいので、液体Aは犯人Aの仕業、液体Bは犯人Bの仕業、、、という具合かしら。彼らはお互いに無関係で、犯人Aに触発されてBやCが出てきたかな。最近この社会全体に僻みっぽい人が増殖しているような気がします。何にでも嫉みを持って、しまいには重要文化財にまで⁇「 オレはこんなに粗末に扱われて不遇なのに、建物なんかが大事にされてる、頭に来る!」?
あるいは最初の事件は警備会社に入りたかったけど、不採用になった人かな?重要文化財に関係のある組織に恨みがあるとか?

投稿: まーぷる | 2015/04/19 00:44

うーん、犯人の目的は警備会社を困らせることではなく、儲けさせることかもしれないな。。。

投稿: でぃっく | 2015/04/29 08:47

さて、全然手がかりがでないですね。
各寺社の警備システム、防犯カメラ映像が出そうなもんで、出ない……犯人がよほど注意深いのか?
それとも警察は画像を入手しているが、『なんらかの事情』で公表を控えたまま捜査を行っているのか?
あと、被害を及ぼしている寺社を見ると、観光地というより由緒のあるところをきちんと把握している雰囲気があります。
唯一外れるのは「二条城」で、これは信仰の対象ではないのにもかかわらず…
それ以外のところは日本の寺社への信仰の歴史をちゃんと知っているものの犯行のように見えます…
やはり、何らかの信仰心をもった個人、集団の行いのように思うのですが、いかがでしょう。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2015/05/03 00:39

みなさん、おはようございます。

大々的に報道された事で、観光客も不審な行動に注意するようになり、犯行がやりにくい状況でしょうね。

複数犯だとして、犯人間の連絡はしていないかもしれませんね。

最初の事件の報道を見た、別の人物が自分なりにその目的に共感して、別の場所で犯行を模倣する。それを繰り返した事で、組織的に見えてしまっている可能性もあるかもしれません。

ただ、そうすると、偶然、別別の犯人による同じ場所への複数被害が出る事もあり得るけど、それが無いんですよね。それを考えると、犯人間で意志の疎通ができる集団による犯行なのかもしれませんね。

まー、被害を受ける側も警戒しているでしょうし、防犯カメラの増設など警備を増強していく中で、犯行を継続するなら、いずれ逮捕につながる手がかりが出るでしょうね。

投稿: ASKA | 2015/05/06 07:06

こんばんは、とりあえず容疑者が特定できて何よりです。

ここの読者さん方がおっしゃる通り「宗教的な理由でやってるんだろうな」って思ってましたが今回特定された人だけの仕業じゃ無いと思ってます。

1人で6府県回って神社仏閣めぐるだけで大変だと思いますし。

それに今回特定された人って50歳位の人ですよね・・・・・・この人も犯人?なんだろうけど他にも手伝ったメンバーや模倣犯がいないか気になります。

P.S 容疑者の名前が早速公開されているようですねぇ・・・この容疑者さんは犯行否認するでしょうね

投稿: 大高忠敬 | 2015/06/03 00:34

みなさん、大高さん、おはようございます。

容疑者の報道が出ましたね。
宗教関係者と言う事で、単独犯か複数犯かはこれからの調べを待つしかなさそうです。

今回、感じたのは、「すごいエネルギー」だなと言う事です。
容疑者の犯行だとして、アメリカから来日して犯行を行うとは・・・経済的にも、時間的にも相当な負担があったと思いますが、それでも、やらなければならない理由があったんでしょうね。それとも、仕事のついでとかだったのかな?

報道内容をみると、「浄化」と言う言葉も出てますが・・・宗教的正義感みたいな物が動機なのかな?

いずれにせよ、逮捕後の供述を知りたいですね。

投稿: ASKA | 2015/06/03 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都練馬区立旭丘小学校猫惨殺死体遺棄事件 | トップページ | 茨城県取手市自転車男性クロスボウ通り魔事件 »