« 絶歌その2(どうでも良い分析) | トップページ | 神奈川県横浜市南区マンション女性殺人事件 »

2015/07/22

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その55 (2015年7月版推理)

例の車の男女2名を軸に再度、考えてみたいと思います。

1)計画性
 計画性は無いと思います。その理由は車の男女が犯行に関わっているとしたら、さすがに目撃される事を無意識に避けると思うわけです。ですから、ショッピングモールの社員用の出口で待っていた時には、事件が起きるととは予想していなかったと思うわけです。

2)遺体の解体と遺棄
 計画性が無いので、偶発的、突発的に事件が起きたとして、どうして遺体を解体する必要があるのか?
そもそも、車はあるわけなので、解体しなくても、遺体を運搬、遺棄する事が可能ですね。
ここは場合分けが必要ですね。

2-1)車は無かった。あるいは、使えない条件がある。
 車が無い、あるいは、何らかの理由で使えない場合なら、車以外での運搬の為に解体の可能性はある。だけど、遺体のパーツ全てがそろっていない事の説明ができない。それに、遺体から肉をそぎ落とす理由も説明できない。

2-2)車が使えた場合
 車が使えるのなら、解体は運搬以外の理由の為と思われる。

2-2-1)犯人が非力な為、車に遺体を乗せる事ができなかった場合。
 車に乗せる為の解体、過去にも事例があるけど・・・この場合も、パーツがそろっていない事、肉をそぎ落とす事の理由が説明できない。

2-2-2)運搬ではなく、一時保管する為に解体した場合。
 冷蔵庫や衣装ケースなどに一時保管する為に解体した場合。この場合も、パーツがそろっていない事、肉をそぎ落とす事の理由が説明できない。

2-2-3)怨恨の場合。
 憎悪、憎しみ、怒りにより、遺体を解体した場合。
この場合も、パーツがそろっていない事、肉をそぎ落とす事の理由が説明できない。

2-2-4)遺体の身元を隠す場合。
 可能性はあると思うけど、肝心の頭部を残しているのは、目的意識に反すると思います。

2-2-4)遺体を遺棄する為。
 これは、発想の転換と言うところかな、遺体はそもそも、臥龍山に遺棄する予定ではなく、別の方法で遺棄する予定だった。
途中までは別の方法で遺棄したのだけど、結局、時間や手間、あるいは臭気などの理由で、途中で、遺棄方法を変更して、残りの遺体を臥龍山に遺棄した場合。

この場合だと、パーツが全てそろっていない事、肉をそぎ落とす事の説明ができると思う。
肉をそぎ落としたのは、人体と分からないぐらい細分化して生ゴミとして処理しようとしたとか、動物に食べさせて処理しようとしたとか、そんな理由なのではないかな?

途中で遺棄方法を変えた理由ね・・・
10/26 アルバイトの帰りに失踪
11/06 臥龍山で遺体発見
発見までが11日間、当時の浜田の気象情報だと、10月26日から10月末までの平均気温は15度を超えているし、最高気温は20度を超えている。11月に入ると少し気温が低い日もあるけど・・・
死亡が10/26とか27なら、遺体が痛み始めるかもしれないね。

それで、途中で方針を変更したかな・・・

3)被害者との関係
 最終的に頭部をそのまま、放置しているので、事件発覚、身元の判明を犯人は恐れていない。
つまり、被害者の交友関係を捜査しても、犯人には繋がらない可能性が高いと言う事かな?

その意味では、面識が無い人物、あるいは、この日、初めて会う人物と考えた方が良いかもしれませんね。

ただ、被害者は面識の無い男女2人組に仕事帰りの夜に声を掛けられて、車に乗るような事はしないと思います。
なので、何らかの形でこの男女は被害者と連絡を取っていると思うんですよね。

そのあたりが、例の県警本部長のコメントになっているのではないか?と思うのですが・・・

4)動機
 動機については、犯人に聞かないと分からないですね。
ただ、初対面の人間を殺さなければならない理由というと、それなりに限られてくると思います。

5)偽装
 偽装とは靴の件ですね。事件発覚当初に車の男女の件は報道されませんでした。
警察はこの男女が事件に関係があると考えて捜査していたと思います。
車の男女は報道されていないが、自分達が目撃されている事を不安に思っていたでしょう。
あるいは、何らかの形で警察から話しを聞かれていたかもしれません。

それで、拉致ポイントを偽装しようとしたとしたら、不自然では無いと思います。

こんなところかな。
全く手がかりが無いと言う事も無いと思うのですが・・・事件解決に期待しましょう。

|

« 絶歌その2(どうでも良い分析) | トップページ | 神奈川県横浜市南区マンション女性殺人事件 »

コメント

Wikipediaのこの事件のところを読んでみると、遺体損壊に「鋭利な小型の刃物」を使ったと説明してあります。これは普通に考えて、医療用のメスだと思います。
普通の家庭の台所にある包丁なんかだと、絶対にこういう表現にはならないでしょう。
やはり、犯人の事件当時の職業は医者の可能性が非常に高そうです。

投稿: でぃっく | 2015/07/23 17:30

犯人から見ると被害者は顔見知りというか恋愛対象だったと思いますが、被害者から見ると犯人はアイス店のたくさんいる常連客のひとりにすぎなかったんでしょう。
事件当日はたまたま何かの理由で犯人の病院の従業員の女性がいっしょだったため、被害者は油断して犯人のクルマに乗りこんだんでしょう。
被害者は犯人とは通話やメールはやってないでしょう。やってりゃとっくに逮捕されているでしょうから。
犯人は勤務時間外に遠くのアイス店にしょっちゅう行けるということは、急患や宿直がない科の医者の可能性が高いような。つまり犯人の専門分野は美容整形の可能性が高いような。

投稿: でぃっく | 2015/07/23 18:22

遺体損壊の刃物が医療用のメスだと仮定して、それを手に入れやすいのは医師の他に病院職員、医学生、歯科医師、歯科医学生、手術を行う獣医師、獣医学生といったところでしょうか
犯人が医師としても急患や宿直が少なくメスが身近な医師なら、でぃっくさんの挙げていた美容形成外科の他に、眼科医、麻酔科医、病理解剖医、解剖学の基礎研究医も含まれそうです

投稿: つれづれ | 2015/07/27 00:32

遺体損壊についてですが
ASKAさんの2-2-5)遺体を遺棄する為 と同意見です。肉も骨もできるだけ細かく、原形を留めないように処理しようとしていたのではなでしょうか。その先はゴミに出すのか動物のえさとするのかは想像できませんが。
肉のそぎ落としで、ちらっとカニバリズムも浮かんだりしたのですが、稀なことと考えたいものです。

そして、遺棄の方法を変更した理由は傷みだしたり手間と時間がかかるというものの他に、頭部を処理するのをためらった結果なのではないかと思います。
というのも、何かの拍子に処理しきれていない状態の遺体が発見された場合、頭部が残っていれば人であることが一目でわかってしまいます。リスクを避けるには手足より優先して処理する部位なのではないでしょうか。
それなのに処理されていなかったのは、被害者を一方的にでも知っている人物だったのではないかと。
それで、細かくするのは忍びなくて、自分の目に触れない所で朽ちてくれ、と遺棄したのではないかと考えています。

投稿: つれづれ | 2015/07/27 01:01

ここに書いてもいいのかどうかやや悩みましたがあえて書きます。

ネットオークションに医療器具って中古や未使用の新品で出てますよ。以前、私がたまたま衣服を落札したリサイクルショップ関係業者さんの出品物一覧の中に手術用ハサミのセットなどが出てたのを覚えいます。こんなもの中古で買って使う医師もいるのかな?ってか、その前に一体どこの誰が売ったんだろう?と驚いたから、とても印象深く記憶に残ってます。

そういった形で医療関係者じゃなくとも、医療用のメスなどは手に入れることは可能だと思います。それらを犯人が入手したとしても、使いこなせるのかどうかはわかりませんが。

投稿: | 2015/07/28 01:41

被害者が殺された理由について愚見を述べておきます。
被害者は性格的にあまり人に恨まれるような人物ではなかったようです。では、なぜ犯人に殺されたのかというと、犯人が性格的に問題のある人物だったからだと思います。犯人は非常に短気か非常に嫉妬深いかのどちらかか、どちらもだったのだと思います。だから、大部分の人がとうてい殺人の動機にはなりえないような些細なことが原因で腹を立てて被害者を殺したような気がします。
例えば、被害者が「もうすぐアイス店のバイトをやめます」と言ったら、犯人がバイトをやめるのは自分のことが嫌いだからだと勘違いした、とか。
とにかく、犯人が性格的に問題のある人物であるのは間違いないような気がします。

投稿: でぃっく | 2015/07/28 21:46

それと、被害者の胸にタトゥーがあったという報道がありましたが、私はこれは犯人がネット上で流したデマである可能性が高いと考えています。
この犯人ならいかにもやりそうなことなので。

投稿: でぃっく | 2015/08/03 22:39

この事件の少し後に松江市で車ごと行方不明になっていて、服装や体格などがこちらの事件の被害者と似ているということで関連性が囁かれていた女性と思われる方のご遺体が、松江市内の川底(だったと思う)から車ごと車がひっくり返った状態で沈んでいるのが見つかって、その車内から発見されたと今日ニュースで報じられていました。まだ身元が確定してないそうで身元確認を急いでるとのことです。

事故死、もしくは事故を装った事件だったのでしょうか。この発見によりバラバラ事件との関連性はやや薄くなった気がします。

投稿: | 2015/08/08 16:42

既出でしたら失礼します。
この事件の情報に関してはwiki程度の情報しか持っていないため辻褄が合わない部分がでてくるかもしれませんが自分なりの推察をさせて下さい。

それは犯人と被害者を結びつけたのは交通事故ではないかというものです。

これなら遺体をバラバラにしたのも交通事故事故発覚の証拠隠滅と考えれば説明がつきますし被害者の交友関係を洗っても犯人逮捕に結びつかないこと、靴が破棄されていたことにも説明が付きます。

皆様のご意見をお伺いしたいです。

投稿: pzhg01 | 2015/08/26 01:07

pzhg01さん、みなさん、こんんばんは

pzhg01さんへ
そうですね、他の方からも交通事故という話は出ていますね。

交通事故の痕跡を消す為に犯行を行ったと言うのは有りだと思います。

その場合、顔の踏まれたような痕と遺体が発見されている点が気になるところですね。

解体しても、発見されないように遺棄すれば良かったのにってところですね。

事件で事故を隠すと言うのも方法だと思いますが、事件にしてしまうと、犯人には不利になりますよね。

逮捕されないと言うかなりの自信家なら、有りかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2015/08/26 21:41

交通事故の線はありだと思います。
別の事件で同じ島根で車ごと行方不明だったホステスも川から発見されましたね。
彼女の場合は完全に事故だったのですが(深夜帰宅中、始めて通る道が途中で途切れてて、注意書きや障害物ない状態で川に突っ込んで車ごと沈んで 行方不明だった。
検視の結果事件性は無しと発表)。


その川で不慮の交通事故にあったJDを解体したんじゃないかな?
それなら血抜きの手間がはぶけますし、バラして持ち運び易くし 山に投げ捨てる事で発覚を避けたと辻褄合いますね、一刻も早くその場から離れ、事故の記憶を消し去りたい焦りが見えます。

犯人が女性の可能性も高いです。

投稿: テキスタイル | 2015/10/19 06:36

事件が起こったこの時期に改めて想像してみると、バラバラにしたり肉を削ぎ落とした理由は「マンション神隠し事件」の☆島と同じ感じだったんじゃないかな。

遺体発見前に行方不明の公開捜査がこの事件はあったんでしたっけね?

犯人がその行方不明報道を見たか、あるいは行方不明の被害者を探してるビラや聞き込み、普段より警察やその車両が身の回りに増えている気がして危機感を感じ、神隠し事件の犯人のように最初は細かくしてトイレにでも流すか、ゴミとして捨てるかを考えたけれど、途中でやりきるのが大変だと感じ、バラバラ途中のまま遺体をバックや箱などに入れて運び出し、車に積んでどこか棄てられる場所を探して、思い付いたのが例の山だった。

頭部の遺棄場所と胴体の遺棄場所が別々で、胴体の方がより奥に遺棄されていた理由は、頭部より胴体の方が大きいから、発見されやすいと心理的に感じて少しでも山道から遠くに捨てたかった。でも重いし暗いから、発見場所まで運ぶのが関の山だった。

山頂の車転回場に頭部と胴体を運んで遺棄した理由も、なるべく人里から離れた遠くに棄てたいという心理から山頂まで持って行ったんじゃないでしょうか。

被害者と犯人との面識や、遺体解体現場が犯人宅だと仮定して、どうやって被害者を自宅に連れ込んだのか?(その時点での生死(交通事件後に連れ去ったなど)の状況は別として)について改めて、謎の多い事件だなと思います。

早く犯人が逮捕されたら大半の事がわかるだろうに…と、今年も思いました。

犯人が海外にいる・既に死亡・別件で今刑務所にいる・逮捕できない(しない、されない)立場にいる・犯人の目星はついてはいるが証拠がない・本当に流しで足が付かない…等々。一体、犯人はどんな状況下にいる人物なのでしょうね。

投稿: じいさま | 2015/11/02 02:28

連投でゴメンナサイ。

☆島の神隠し事件の方も改めて少し調べ直してみたら…この島根のバラバラ事件よりも、あの事件の方が前に起きていたんですね…後だと思っていました。

もしかしたら、こちらの島根の犯人が神隠し事件を参考にして同じように遺体を宅内などで処分しようとしたけれど、思いの外、解体だけで時間がかかってしまい断念して急きょ、山へ向かった…という、こじつけを想像しました。

出尽くし妄想だったらゴメンナサイ。

投稿: じいさま | 2015/11/02 03:07

その後の類似事件が起こらないところを見ると やはり交通事故隠しの線ではないですかな?

それか別件で刑務所暮らししてるか?

なぜなら快楽殺人なら連鎖するのが常で、埼玉のペルー人や過去の連続殺人鬼のように第二、第三の事件が続けて起こらない不思議があります。

実際連続殺人鬼の場合は一度切れた抑制のタガが外れると、止めどなく続くものなんです、逮捕されるか死ぬまで。

投稿: テキスタイル | 2015/11/08 04:11

この事件でも、被害者はロープみたいなもので首を絞められて殺されてますね。
この殺害方法だと、単独犯なら胸とか腹のあたりに一ヵ所、複数犯だと手足に複数の圧迫痕があるはずです。
圧迫痕についての報道は全くないけど、遺体の発見されてない部分についてたのかな?

投稿: でぃっく | 2015/11/08 23:43

交通事故隠しとしたら、被害者はどこで事故に遭ったのでしょう?
バイト先を出たのは徒歩だったんですよね。その後の足取りが不明ながら、帰宅しようとしていたと思われると。
予想されるルート周辺で事故の痕跡があればわかるのではないでしょうか?
この事件、確か行方不明のニュースが流れたすぐ後で遺体発見の運びになっていました。報道機関に行方不明の発表をするくらいだから、周囲で交通事故などの聞き込み調査なんてのもやっていそうなものですが・・やらなかったのかな。

テキスタイルさんの連続していないことから快楽殺人ではない(または快楽殺人だが犯人が犯行を出来ない状況下にいる)という説には賛成です。しかし、怨恨や突発的な感情から殺人を犯し、遺体を解体した例もあります。そういった事例では連続殺人には至らないでしょう。
激しい暴行から、何らかの感情が爆発するような出来事があったと妄想してしまうのです。

投稿: つれづれ | 2015/11/09 23:26

既出ですが、交通事故またはレイプ目的等で故意に衝突させた場所は靴の見つかった辺りではないでしょうか?


確かに過去のバラバラ殺人では連鎖が少ない怨恨のが多いですね。

投稿: テキスタイル | 2015/11/11 00:41

過去に起きたバラバラ事件を全て調べてはいませんけど、印象としては逮捕されている犯人はみな被害者の身近な(必ずしも親しいという意味ではない)人間が多いかなと感じますね。

犯人が身近な人物だった場合は早々に逮捕されてしまう、ということでもあるのでしょうか。

世の中には、些細な事でも相手の逆鱗に触れてしまう言葉であったり、態度であったりがあります。

少し前にニュースになっていましたが、電車内の優先席で女子高生がスマホを操作している事に対し、見ず知らずの中年男性が「使用を止めるように」とその女子高生に注意をしたところ無視をされカッ!となって女子高生をボコって怪我を負わせた…というのがありました。

男性の注意を無視する女子高生も大した度胸だなと思いますし、注意した事を無視されて見ず知らずの人に怪我を負わせるほど殴る中年男性も、どうしたものか…とニュースを聞いた瞬間に思いました。
(※因みに、今は優先席付近での携帯電話の使用は、ペースメーカーなどに影響はないとされる新たな見解が発表されていて、混雑時以外は使用可となっているようですね)

面識のない者同士であっても時には逆上して行き過ぎた結果になることもあって、島根のバラバラ事件も些細ないざこざから大きな事件に発展してしまったかも知れない、という何の裏付けもない勝手な妄想が浮かびました。

投稿: | 2015/11/11 06:40

10月に新たな防犯カメラの画像が公開されていたんですね。今気付きました。

ほぼ全身が映った後ろ姿の画像ですが、その画像を見て思ったことは、私の中ではボーイッシュなイメージがあんったんですが、被害者の女子大生はとても女っぽくてセクシーな人だっんだと…。

本人が気付いていたかどうかはわからないけど、ストーカーみたいな人物や嫉妬していた人物の存在があってもおかしくはないと思いました。

投稿: 匿名 | 2015/11/25 12:14

映像は夢タウンの守衛室前のタイムカード押す画像二枚でしたね。
白黒ボーダーのワンピース姿で遠目からもセクシーに目立つ格好でした。

靴の発見された場所も想像より遥かに寂しい、木が鬱蒼と繁った場所でしたし、遺体発見の臥龍山付近も用がなければ冬場は近寄らないとこですね。

それらから犯人はやはり発覚されにくい為に遺棄したんじゃないか?
埋めなかったのはスコップ等の道具を用意してなかった?車の停車で長居を避けたかった?(臥龍山への道路は思ったよりかなり狭い道)

遺体を投げ捨ててすぐにでも立ち去りたい焦りが感じれます。

やはり交通事故隠蔽、女性犯人説は有効だと思います。

投稿: テキスタイル | 2015/12/14 23:11

私も臥龍山の映像を見て再度、犯人が遺体の蒸発をねらったんではなかろうか、と思いました。切り刻んだのは猟奇趣味ではなくばれない為、行き場所に長居したくないために同感です。

投稿: 空き地 | 2015/12/15 09:52

つれづれさんの言う事故の痕跡ですが映像見た限り、街中や住宅街の交差点ならいざ知らず、木が生い茂った山や林の中だと解りにくいと思います。
特に周辺に民家が無いとこでは殆んど衝撃音は木と林に呑まれて、痕跡も山の斜面だと判別できないと思います?


男女二人の白いセダン乗り…三重県鈴鹿市で女子高生をバラバラにしてダムに遺棄した犯人(通称鈴鹿マジキチ事件)はレイプ目的で故意に被害者に車をぶつけ拉致してました。
その時はたまたま衝撃が酷く、瀕死の状態だった被害者を山の渓谷で石で殴り殺し、バラバラにしてダムに遺棄したんですが、

その犯人は既婚者で嫁にも制服プレイで楽しんでいたのが飽きたらず、嫁の運転で拉致を手伝わせ(通りすがりの車から女性が声をかけ油断させて拉致)何件もレイプを成功させてたそうです。

投稿: テキスタイル | 2015/12/15 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絶歌その2(どうでも良い分析) | トップページ | 神奈川県横浜市南区マンション女性殺人事件 »