« 東京都板橋区徳丸民家駐車場猫惨殺事件 | トップページ | 兵庫県明石市1歳長男虐待事件? »

2015/07/27

佐賀県佐賀市久保泉町不動産社長遺体遺棄事件

佐賀県警は7月26日、佐賀市久保泉町川久保の残土置き場の土中数メートルから、性別不明の2人の遺体が見つかったと発表する事件が起きている。

県警は死体遺棄事件と断定、佐賀署に捜査本部を設置したとの事。
遺体は山口県下関市在住の不動産会社経営の70代男性と無職の40代女性とみている。

県警は男性が金銭トラブルなどを抱えていたことを把握しており、現場の状況から殺害された可能性もあるとみて捜査しているとの事。27日に司法解剖し、身元の確認を進めるとの事。

県警によると、遺体は損傷が激しかった。
遺体の年齢や性別は不明で、一部白骨化していたとの事。どちらも成人とみられ、外傷の有無は不明。
近くに女性名義の下関ナンバーの軽自動車も数メートルの深さに埋められていたとの事。
2人は知人同士との事。

2人は昨年8月中旬、家族や男性の会社従業員らに「一緒に佐賀の知人に会いに行く」と話した後、行方不明になったとの事。
双方の家族が同月下旬、山口県警下関署に捜索願を出していたとの事。
佐賀には男性の知人が複数おり、産廃処理会社の関係者数人とも付き合いがあったとの事。

捜査関係者によると、佐賀県警は男性の知人である残土置き場の元関係者の話などに基づき、この場所に2人が遺棄された可能性が高いと判断。22日ごろから約60人態勢で現場を捜索していたとの事。

遺体の発見現場は、長崎自動車道佐賀大和インターチェンジ(IC)と東脊振ICの中間近くの山あいを切り開いた人けのない場所で、最寄りの民家からも約100メートル離れているとの事。

こんな事件ですね。
まずは時系列
2014年
8月中旬 佐賀の知人に会いに行くと話した後に行方不明。
8月下旬 男性、女性双方の家族が捜索願いを出す。
2015年
7月22日 現場を60人体制で捜索
7月26日 現場で二人の遺体と女性名義の軽自動車を発見。

遺体の状況
 一部が白骨化しており、損傷が激しい。外傷の有無は不明。数メートルの深さに埋められていた。

遺留品
 女性名義の軽自動車が深さ数メートルに埋められているのが発見された。

遺体の身元
 身元は確認されていないが、山口県下関市在住の不動産会社経営の70代男性と無職の40代女性とみている。

関連情報
 男性が金銭トラブルなどを抱えていた。

さて、こんな感じですね。
トラブルがあったのは不動産会社の社長のようですが、一緒に知人女性の遺体とその名義の軽自動車が埋められているところを見ると、知人女性は社長と行動を一緒にしていて、事件の事情を知ってしまったんでしょうね。

金銭トラブルと言うと、お金の貸し借りと言うあたりかな?借金の取り立てに行くなら、トラブルになる事が想像できますよね。だとしたら、同伴するのは、女性ではなく、若い男性とかの方が心強いと思うのですが・・・

犯人によほど、気を許していたのか?あるいは、相手も老人で暴力的な事はできないと油断していたのかな?

いずれにせよ、遺体を念入りに数メートルの深さに埋める、軽自動車まで埋めると言うのは、遺体が発見されたら、軽自動車が発見されたら、「自分が疑われる」事を強く自覚しているんでしょうね。

その意味では顔見知りの知人の犯行と言うのは、被害者男性の「知人」と言う表現とも一致しますね。

ただ、単独犯かどうか?が微妙ですね。
単独犯の場合、現場への移動は被害者女性の軽自動車を使ったで良いと思いますが、この軽自動車は埋めてしまっているので、帰りには使う事ができません。
あらかじめ、帰りの足用の車を現場に用意しておく必要がありますね。
あるいは、トラックやレッカー車で軽自動車と遺体を運搬して、現場で埋めたかな。
で、現場に元々あったのか、持ち込んだのかは不明だけど、重機で遺体を埋めると・・・
不可能では無いけど・・・実現可能な人物の条件は狭いですね。

複数犯の場合
共犯者と複数での犯行でも、矛盾はありません。

問題は遺棄場所の選定理由ですね。
なぜ、犯人はこの場所を遺棄場所に選定したのか?
犯人にとっては、遺体は発見されたくない。その為、深い穴を掘って埋められる場所なら、どこでも良かったはず。
まー決め手は遺体を掘り起こされない場所だったと言う事かな。

金銭トラブルなら、借用書や契約書があるでしょうし、家族や友人にトラブルの内容など話しているでしょうから、逮捕は時間の問題かもしれませんね。

問題は殺人を立証できる証拠がでるのか?と言うあたりかもしれませんね。

事件解決に期待しましょう。

|

« 東京都板橋区徳丸民家駐車場猫惨殺事件 | トップページ | 兵庫県明石市1歳長男虐待事件? »

コメント

ある人が車ごとに行方不明になっている場合、こういった形で地中に埋められてることもあるんですね…。これじゃ、今回のように誰かの垂れ込みがない限り、なかなか発見はされませんよね…。

他にも車ごと行方不明になってる方々が世の中にはいますけども、似たような感じでどこかに車共々埋められてて発見されずにいるのかな…と考えてしまいました。

投稿: | 2015/07/28 00:26

特定の場所を数メートルも掘ったということは、警察はそこに埋められている可能性が非常に高いと思っていたことになりますね。それから、二人殺したということは死刑の可能性がかなり高いわけですから、単独犯だと思います。一般に、死刑になっても構わないと思えるくらい誰かとの間に良好な人間関係を築くのはかなり難しいですからね。

投稿: でぃっく | 2015/07/28 02:30

同じ所に2人以上が埋められていた過去の事件をさらうと、複数犯のものが目に付きます
埋める作業も1人だと数メートル掘るのもきついからなのでしょうね

ただ、若者が集団リンチで・・とか、悪徳会社で従業員に暴行を加えて・・とか 集団心理が悪く働いた結果のようなものが多い印象です
また、今回の遺棄場所は残土置き場であったことから土の上に遺体と自動車を置いて、その上に土をかけただけなのかもしれません
こう考えると殺害と遺棄は1人だとしても可能そうですね
(帰りの足として事情を知らない誰かを呼び出しておいたくらいはしたかもしれませんが)

投稿: つれづれ | 2015/07/30 01:09

ネットニュースで容疑者逮捕の報が流れていました。
遺棄場所は被害男性の土地で、容疑者が普段から残土置き場として利用していた地点だとか。
確かに疑われなければ自分が関わっている土地である以上、掘り起こされる心配はないですが・・借金の相手なんだから疑われるでしょうに。
殺人の立証は外傷の有無がわからない以上、心中とでも言われたら死体遺棄くらいでしか証拠固めも難しそうですね。

トラブルが予想される場に直接男性を連れて行くと相手が構えてしまってさらにトラブルになる可能性があるため、どこかに待機してもらっておくのがいいのかもしれませんね。
というか、トラブルにならないようにするのが第一なんですが。

投稿: つれづれ | 2015/08/10 20:38

佐賀県警捜査本部は9月1日、同県神埼市神埼町尾崎、無職、男性容疑者(66)を死体遺棄容疑で逮捕した。県警は2人が死亡した経緯も知っている可能性があるとみて追及する。容疑者は黙秘しているという。

捜査本部などによると、2人が行方不明になった昨年8月当時、容疑者が経営していた会社が残土置き場を管理していた。被害者から借金があった他、被害者から残土置き場近くの土地を借り、この賃料も未払いになっていたという。

とりあえず、死体遺棄容疑で逮捕ですね。
その先に進めるのか?
全容解明に期待しましょう。

投稿: ASKA | 2015/09/02 19:06

佐賀県警は9月22日、同県神埼市神埼町尾崎、無職男性被告(66)(業務上横領罪で起訴)を殺人容疑で再逮捕した。

調べに対し黙秘しているとの事。

発表によると、被告は昨年8月15日頃、自身が経営していた佐賀市久保泉町川久保の残土処理会社の敷地内か、その周辺で、山口県下関市の韓国籍で会社経営の被害者男性(当時76歳)と同市の無職女性(同48歳)を殺害した疑い。殺害方法については「特定できていない」としている。

県警は今月1日、2人の遺体を佐賀市の残土置き場に埋めて遺棄したとして、被告を死体遺棄容疑で逮捕。県警は、被告が被害者男性から融資を受けていたほか、残土置き場の土地を巡ってトラブルがあったことを確認しており、複数の状況証拠から殺人容疑での再逮捕に踏み切ったとの事。

こんな所ですが、起訴なら難しい裁判になりそうですね。
公判の行方に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2015/09/24 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都板橋区徳丸民家駐車場猫惨殺事件 | トップページ | 兵庫県明石市1歳長男虐待事件? »