« 兵庫県神戸市西区連続猫惨殺事件 | トップページ | 愛知県日進市17歳強盗殺人事件 »

2015/07/21

愛媛県八幡浜市嬰児5人遺体遺棄事件

愛媛県八幡浜市の民家で乳児とみられる5人の遺体が発見される事件が起きている。

えい児の遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕されたのは同県八幡浜市江戸岡の無職、女性容疑者(34)。

愛媛県警捜査1課によると、遺体で見つかった計5人のえい児について、容疑者は「2006年ごろから自分が産んで遺棄した」などと供述しているとの事。

一部について殺害をほのめかしており、同課は殺人容疑も視野に動機などの解明を進める。
県警八幡浜署は7月14日、容疑者が今月3日ごろ、えい児の遺体をナイロン袋に入れて自宅の押し入れに遺棄した疑いがあるとして逮捕した。

同課などが本人の供述を基に自宅を捜索し、敷地内の屋外物置から別々のナイロン袋に入ったえい児の4遺体を発見した。

押し入れから発見されたえい児は女児で、20日に見つかった4遺体については性別などを鑑定中。周辺住民から今年6月下旬、「おなかが大きくなったり小さくなったりする女性がいる」との通報があり発覚したとの事。

同容疑者は父、弟、長男と4人暮らし。結婚歴はあるが現在は独身との事。

容疑者は殺害をほのめかす供述もしているといい、県警は死亡の経緯や動機を調べるとの事。

近所の住民は「3~4年前におなかが大きかったが、赤ちゃんを見なかったので施設に預けているのかなと思っていた」。別の住民は「2~3年前までに2回、おなかが大きくなっているのを見た」と話す人もおり、近所では「おかしい」とうわさになっていたとの事。

八幡浜市によると、今年5月19日、民生委員から「容疑者のおなかが大きくなっているのに母子手帳を発行していない」との情報が寄せられたとの事。

市は6月24日、保健所や県警八幡浜署の担当者らと会議を開き、対応を協議した。同26日には保健師が自宅を訪問したが、容疑者は「太っているだけで妊娠ではない」と否定したとの事。

容疑者は7月3日に女児を産み、自宅押し入れに遺棄したとされる。市職員と保健師が自宅を再訪したのは同6日。腹の膨らみはなくなっており、「卵巣の病気で薬を飲んだ。妊娠ではない」と繰り返したとの事。容疑者の自宅押し入れから女児の遺体が見つかり、緊急逮捕されたのは14日だったとの事。

近所の人によると、容疑者は約10年前に引っ越してきたといい、きれいに化粧をし、ミニスカートや黒っぽい服を着て夜に歩く姿が見られたとの事。近所付き合いはあまりなかったとの事。

こんな事件ですね。
嬰児遺棄という事件は不思議な事に珍しい事では無いんですよね。
毎月のように起きているといってもいいぐらいです。

ただ、今回のように複数の遺体が見つかる事件はちょっと珍しかもしれませんね。
過去には
2010年の家族がゴミと思いスーパーのカートに冷凍の遺体を遺棄した愛知県岡崎市冷凍乳児遺体遺棄事件。
2007年の母親が19歳の娘を殺害、その異母兄が自殺、母親の自宅から3人の嬰児の遺体が発見された。平塚5遺体事件とかあるね。

今回の事件もですが、診察も検診もしないと言うのが、ちょっと信じられません。
出産した子供がどうなろうとかまわないと言う事なのは予想できるのですが、自分自身のリスクを考えていないように見えます。

たかが、出産と言うのは現代医療のおかげです。医療が発達する前なら出産は文字通り命懸けですよね。出産で命を落とす母親も珍しくはなかった。

それに家族は気づかなかったのかな?・・・

しかし、なんていうか、そもそも論なんだけど、作らない事って考えないの?
34歳なので、19、20歳の子供じゃないんだから、避妊の知識とかあるでしょ?
「避妊して」と相手に言えないような年齢じゃ無いと思うけどな・・・

避妊の知識が無いなら、そこはもう、教育するしか無いのですが、全国の高校、中学で避妊の知識を教えるしかないかと思います。

避妊の知識が有って、この事件を起こしたらなら、その理由が知りたいですね。

|

« 兵庫県神戸市西区連続猫惨殺事件 | トップページ | 愛知県日進市17歳強盗殺人事件 »

コメント

容疑者(34)が、県警の調べに対し、乳児を遺棄した理由について「いらない子だったから」という趣旨の供述をしているとの事。

・・・まーそんな事だろうとは思うのですが・・・
でも、妊娠期間の10ヶ月、思うように体も動かせないとか、体型が変化するとか、本人にとっても、結構なデメリットがあると思うけど・・・

それでも、避妊しないんですね。
逆に避妊できない理由でもあるのだろうか?
しかし、それでいて、望まない妊娠なんですよね。
矛盾していると思うけどな・・・

投稿: ASKA | 2015/07/21 23:14

長男はいくつなのか知りませんが、この母親は、10代かそこらでデキ婚したのでは?相模原市の25歳の母親もそうですが、社会に出て働くより、専業主婦になりたいと思っている若い女性は、妊娠が分かると「これで結婚して幸せになれる」と暴走する。決まって、夫には父親になる覚悟がなく離婚。何回も妊娠したのは、再婚の口実を作るためだったのでは?

投稿: シークワーサー | 2015/07/22 07:48

シークワーサーさん、こんばんは
遅レスごめんなさい。

愛媛県八幡浜市の民家から乳児とみられる5人の遺体が見つかった事件で、同県警は8月3日、DNA鑑定の結果、5人とも死体遺棄容疑で逮捕した住人の女(34)の子どもと確認されたと発表したとの事。

発表では、5人のうち男児が2人、女児が3人。死因や死亡時期はわかっていないが、捜査関係者によると、女は何人かについて「自宅浴室で出産後、口を塞いで殺した」と供述しているとの事。

うち生後間もない1人の遺体を遺棄したとして、松山地検は8月5日、死体遺棄罪で無職女性容疑者(34)=同市江戸岡=を起訴したとの事。

容疑者は5人について、「2006年ごろから産んで遺棄した」と供述しており、県警捜査1課は遺体の鑑定を進めるなど、殺人罪も視野に捜査を続けているとの事。
起訴状によると、容疑者は今年7月3日ごろ、自宅で出産した女児の遺体をナイロン袋に入れ、押し入れに遺棄したとされる。

しかし、どうなんだろう?出産だって簡単な事では無いと思うけど、苦しんで産んで、それを自分で殺してしまうなんて、すごく「むなしい」事だとは思わなかったのかな?

それとも、シークワーサーさんの言うとおり
もっと経済的な物とか、実利的な物を選択した結果なのだろうか?

投稿: ASKA | 2015/08/05 19:03

「いらない子だったから」っていう発言が気になりますねぇ。
1度、婚姻経験があって、
その時の子ども(長男?)は離婚後も
同居して育ててたんですよね?
もうだいぶ大きい年齢の息子みたいだけど。

ところで、
赤ちゃんたちの父親は一体誰なんでしょう?
この犯人は無職でしたっけ?
ネットなんかで出会った
行きずりの複数人の男が父親なのかな?
この母親も間違いなく悪いが
避妊しないで女とヤッちゃう男も悪いよねぇ。
男の方は今どこで何してるんだろう。

投稿: ド忘れ | 2015/08/07 03:23

愛媛県八幡浜市で乳児とみられる5遺体が見つかった事件で、県警は8月24日、母親の無職、女性被告(34)=死体遺棄罪で起訴=を女児1人に対する殺人容疑で再逮捕した。県警によると、容疑を認め、動機について「経済的な理由」との趣旨の供述をしているとの事。

容疑は、7月3日ごろ、同市江戸岡2の自宅で出産した女児の口を手で塞いで窒息死させたとされる。

容疑者は同14日、女児の遺体をナイロン袋に入れ、和室押し入れに遺棄した容疑で逮捕された。県警は、遺体の鑑定結果などから、出産時に女児が生きていたことが裏付けられたとしている。

殺人で起訴できたようですね。

投稿: ASKA | 2015/08/25 06:38

えい児5人の遺体が見つかった事件で、うち1人の殺人と死体遺棄罪に問われた母親の無職女性被告(34)の裁判員裁判の判決が1月15日、松山地裁であり、裁判長は「未来ある生命を軽視した」として懲役7年(求刑懲役8年)を言い渡したとの事。

判決は「出産前から殺害を意図しており、殺意は強固」と指摘。
経済的理由でやむを得なかったとする弁護側の主張には、「妊娠後に家族や行政などに相談せず、収入の相当部分をパチンコ代に費やし、責任を軽減すべき事情はない」としたとの事。

判決によると、被告は昨年7月3日、自宅の風呂場で出産した女児の鼻と口を右手でふさいで窒息死させ、遺体をナイロン袋に入れて押し入れに遺棄した。

避妊すれば良いのにと思うけど、そんな事考えないんでしょうね。
経済活動の上での必要な犠牲という割り切りなのかな?

「妊娠では無い、太っているだけ」と言われると、それ以上、調べるのは難しいでしょうね。
結婚生活を諦めた結果なのか、それとも、逆に結婚する為の条件作りの為だったのかはわかりませんが、もうこうなると、本人の良心に任せるしかないんでしょうね。

投稿: ASKA | 2016/01/15 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県神戸市西区連続猫惨殺事件 | トップページ | 愛知県日進市17歳強盗殺人事件 »