« 奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件 | トップページ | 奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件その2(続報) »

2015/07/07

大分県杵築市八坂放火子供4人死亡事件

7月5日深夜、大分県杵築(きつき)市八坂で、木造2階建て住宅が全焼、焼け跡からこの家に住む子供とみられる4人の遺体が見つかる火災が起きている。
県警は現住建造物等放火容疑でこの家の男性(40)を逮捕した。
男は海上自衛隊1等海尉、県警は男性容疑者(40)と妻の間にトラブルがあったのではないかとみて動機を調べている。

見つかった遺体は7日に司法解剖して身元の確認を進めるとの事。

容疑者の妻(42)は、「(出火前に)ささいなことで口論になった」と話しているとの事。
発表では、容疑者は5日23時55分頃、家に火をつけ、住宅約125平方メートルを全焼させた疑い。「家の中で火をつけた。間違いありません」と供述しているとの事。

容疑者は妻、子供8人の10人家族。出火当時、単身赴任先の広島県江田島市から帰宅しており、家には親戚宅に行っていた長男(18)を除く9人がいたとの事。

中学2年の長女(14)、小学4年の四男(9)、小学2年の次女(7)、幼稚園児の五男(5)の4人が行方不明になっているとの事。

「俺が悪かった」。近所の男性(61)らによると出火直後、容疑者は1階の屋根に上って四男の名前を連呼した後、そう絶叫したとの事。その後、家の前の道ばたにへたりこみ「俺が帰ってきたから悪かったんだ」と声を落としたとの事。

海自呉地方総監部などによると、容疑者は1993年に海上自衛隊に入隊。現在は1等海尉で第31航空群標的機整備隊(広島県江田島市)に単身赴任しており、休暇を利用して杵築市の自宅に帰っていた。4、5両日は休暇だった。勤務態度は良好で、遅刻や無断欠勤もなかったとの事。

近くに住む男性(58)は、午前0時ごろ、大きな音で目覚め、火事に気づいたとの事。現場に駆けつけると、容疑者がパジャマ姿で「中にまだ子どもがおる」と叫びながら、火の中に飛び込もうとしていたとの事。

逮捕された父親の海上自衛隊1等海尉・男性容疑者(40)が「油をまいて家の中で火をつけた」と供述しているとの事。

県警によると、油が検出されたのは容疑者宅の1階部分。県警は容疑者が5日夜、単身赴任先の広島県に戻る直前、妻(42)とのやりとりがきっかけでかっとなり、灯油をまいて火を付けたとみているとの事。

容疑者は単身赴任先の広島県江田島市に戻る準備をしていたといい、大分県警は、夫婦間のやりとりから口論となり、突発的に犯行に及んだとみて、動機を調べているとの事。

県警が焼け跡から見つかった4人の遺体を司法解剖した結果、死因はいずれも焼死と判明。死亡推定時刻は6日午前0時ごろ。性別は12~20歳くらいの女性と、10歳以下の男性2人、女性1人で、安否不明の子ども4人とみて歯型などで確認を進めているとの事。

逮捕された海上自衛官の男性容疑者(40)は、杵築市の杵築日出警察署から7日14時頃、大分地検へと身柄を送られた。午後に入った情報によると、容疑者は単身赴任先の広島に戻る際、「妻が見送らなかった」ことがきっかけで犯行に及んだと警察がみているとのこと。

容疑者は、警察の取り調べに対して「妻とトラブルになり、油をまいて部屋の中で火をつけた」と供述しているという。そして、現場からは複数のポリ容器が見つかっているとの事。

こんな事件ですね。
火をつけた理由はまだはっきりしません。

時々こんな事件があります。
よく考えれば、こんな事をしては駄目だと分かる事なんですが・・・
感情爆発と言う事なんでしょうか。
確定ではないですが「見送らなかった」事が口論の原因との話があるようですね。

普通に考えれば、その程度の事でこれほど取り返しの付かない事件を起こすとは思えないのですが・・・
仕事や単身赴任、その他でのストレスなどが背景にあるのかな?

亡くなった子供達のご冥福をお祈りします。

|

« 奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件 | トップページ | 奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件その2(続報) »

コメント

昔から癇の虫ってのがあって人の心の中に潜んでます。
幼いうちにお払いしてもらえば
いたずら坊主が収まるそうです。

古くさい言い回しですが夫婦と言うのは一緒に暮らしててもマンネリ、倦怠期と様々な壁が訪れます。
大切な事はお互いを思いやる事なんですがひとつは堪忍袋なんですね。

40歳 厄年ですか…。

投稿: コナンテキスタイル | 2015/07/07 23:11

 これも、親になる資格の無い者が、親になってしまった結果ですかね?
 しかも、多くの子供の。
 この事件を起こすまでは、立派なお勤めの立派な父親と見られていたはずなのですがね。
 難しくて、悲しいですね。

投稿: おきゅうと | 2016/01/24 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件 | トップページ | 奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件その2(続報) »