« 神奈川県三浦市三崎町小網代湾女性殺人事件 | トップページ | 兵庫県神戸市西区須磨区連続猫惨殺事件 »

2015/07/31

大阪府八尾市山本町女子高生通り魔事件

7月30日(木)22時55分ごろ、大阪府八尾市山本町北の路上で、同市に住む高校3年の少女(17)が刺されたと母親が110番通報する事件が起きている。

府警八尾署によると、少女は男に刃物で背中と指を切り付けられ、右手の指のけんが断裂するなどの重傷を負った。男は逃走、同署が殺人未遂容疑で行方を追っている。

同署によると、男は20代ぐらい。黒髪で、白いシャツに黒っぽい長ズボン姿だった。包丁のようなものを持っていたとの事。

少女は、1人で歩いているところを後ろから近づいてきた男にいきなり切り付けられた。逃げようとした際、サンダルが脱げて転んだところに、男がのしかかってきてさらに切り付けられた。少女が悲鳴を上げると、男はそのまま走って逃げたとの事。

別の報道では
後ろから近づいてきた男に刃物で背中を切りつけられた。女子生徒は叫び声を上げて逃げたが、男は追いかけて再び刃物で切りつけて逃走した。

女子生徒は病院に搬送されたが、背中に複数の切り傷を負っており重傷とみられる。命に別条はないとの事。

 現場は近鉄奈良線河内花園駅から南に約1・7キロの住宅地。

こんな事件ですね。
犯人は最初から包丁を持って歩いていた。
事件発生が22時55分とだいぶ遅い時間だけど、夏休みだからね。

で、気になるのが、犯人の服装ですね。「白いシャツ(半袖)」と言うのが犯行には不向きな服装です。
多分、返り血を浴びてるでしょ?

それなのに、未だに逮捕されていないのは、目撃されていないと言う事かな?
その理由はいくつか考えられるけど・・・
車で逃走したとか、近くで着替えたとか、そもそも、犯人の自宅が近くで、すぐに逃げ帰ったとか・・・凶器も見つかってないしね。

殺意があったのか不明だけど・・・メンタルの問題もありそうな気がしますね。

ご家族に不審な事があれば、警察に相談された方が良いと思います。

事件解決に期待しましょう。

|

« 神奈川県三浦市三崎町小網代湾女性殺人事件 | トップページ | 兵庫県神戸市西区須磨区連続猫惨殺事件 »

コメント

事件の内容から判断すると犯人はあまり知的レベルが高くないような気がしますね。ですから、犯人の自宅は現場から半径五キロくらいの円内にあると思いますね。目撃者がいないのは犯人の自宅が近いからだと思いますね。

投稿: でぃっく | 2015/08/01 00:28

おはようございます。

読んだ感じだと犯人あっさり見つかりそうな感じかと。

目撃者の情報が出ないのは犯人が事件現場の近所に住んでで地元の奴らが関わりたくないからじゃないの?。

投稿: 大高忠敬 | 2015/08/04 07:39

大阪府八尾市内の路上で7月30日、高校3年の女子生徒(17)が背中や指を切り付けられて重傷を負った事件で、大阪府警は8月7日、府内に住む職業不詳の少年(18)を殺人未遂の疑いで逮捕したとの事。

女子生徒は少年と面識がないという。少年は「女性を包丁で刺して追いかけたが、殺すつもりはなかった。以前勤めた会社で怒られてストレスがたまっていた」と供述しているとの事。

逮捕容疑は7月30日午後10時50分ごろ、八尾市山本町北8の市道で、帰宅中だった女子生徒の背中や指を包丁で切りつけて殺害しようとしたとしている。

捜査1課によると、女子生徒は直前、近くのコンビニで買い物をしていた。少年は女子生徒の後をつけ、背後から体当たりして転倒させ、背中を包丁で何度も切り付けたとされる。背中には計8カ所の切り傷があったとの事。

少年は女子生徒の自宅近くまで約250メートル追いかけた後、コンビニ方面に引き返し、自転車で立ち去ったとの事。一連の様子が複数の防犯カメラに映っていたとの事。

府警は8月7日、少年宅を捜索し、包丁や自転車を押収した。少年には軽度の知的障害があり、刑事責任能力について調べているとの事。

予想通り、早い逮捕でしたね。
犯行時に白いシャツを着るなど、捜査に対して無頓着でしたから、防犯カメラにも無頓着だったんですね。

さてと、殺意は否認してますが・・・殺意と障害の度合いが今後の焦点になるのかな。

以前にも、似た殺人事件はありました。
2009年の東京世田谷で起きたホームレス殺人事件。
逮捕されたのは、38歳男性で知的障害があった。
支援施設のスタッフから注意されたり、父親に怒られた事でストレスを募らせての犯行でした。

判決で、東京地裁立川支部は「被告には自閉性障害があり、人間の頭を攻撃した場合、死亡する可能性があると論理的に考えることが難しい状態で、殺意は認められない」として、殺人ではなく、傷害致死の罪を認定した。その上で、「被告は犯行当時、心神耗弱の状態で責任能力は限定的」と判断し、被告に懲役12年を言い渡した。

事件の行方に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2015/08/08 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県三浦市三崎町小網代湾女性殺人事件 | トップページ | 兵庫県神戸市西区須磨区連続猫惨殺事件 »