« 大分県杵築市八坂放火子供4人死亡事件 | トップページ | 東京都北区、江戸川区猫死骸遺棄事件 »

2015/07/08

奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件その2(続報)

続報です。
1)容疑者(26)が、「女児の口を粘着テープで口をふさごうとしたが、うまくいかなかったので結束バンドで手首を縛った」と供述しているとの事。

2)女児が行方不明になった店の女子トイレ内から、容疑者の指紋が検出された。

3)捜査関係者によると、トイレ内から指紋が検出されたほか、落ちていた女児の右片方のサンダルの状態から、女児がトイレから出る前に事件に巻き込まれた可能性が高いとみられるとの事。犯行に使われた車がトイレの前に止まっていたとの目撃証言も出ているとの事。

4)これまでの県警の調べでは、店の従業員が女児の悲鳴を聞いていたが、当時店内や周辺道路は人通りが多かったにもかかわらず、犯行を目撃した人はいなかったとの事。

5)女児が連れ去られたトイレは店の南館の建物裏手にあり、女性用と男性用が隣接。トイレの前には駐車場があり、車を横付けすれば、人目に触れることなく女児を連れ込める可能性は高いとの事。
 県警は、容疑者が事前に現場を下見し、こうした構造を熟知したうえで犯行に及んだ可能性があるとみて調べているとの事。

6)店の従業員が事件前、容疑者と同じ青色のミニバンを何度も駐車場で目撃していたとの事。

7)容疑者(26)が、「女性に興味があった。(好みなので)この子だったら連れ去りたいと思った」という趣旨の供述をしているとの事。
他の報道では「女の子に興味があり、さらえるタイミングを伺っていた」という趣旨の供述をしているとの事。

容疑者は、女児とは面識が無かったとも供述。同課は、この女児を狙ったのではなく、同じくらいの年齢の女児を連れ去る目的で付近で待ち伏せしていた可能性が高いと見ているとの事。

8)県警は、女児を乗せた容疑者の車が県中西部を中心に走行していたことを確認。現時点では宿泊施設や店舗に立ち寄った形跡はなく、県警は女児を1日半にわたって車で連れ回していたとみて、足取りの解明を進めているとの事。

9)県警は7日、容疑者を奈良地検に送検した。

10)容疑者は約3年前まで橿原市のデイサービスセンターで介護職員として働いていた。センターの責任者は「注意されても『頑張ります』と言って仕事に一生懸命取り組んでいた」と話す。だが、「利用者がトイレに行く時間を忘れるなどミスを繰り返していた」との事。
容疑者はなかなか仕事が覚えられず、注意されることもたびたびあった。次第に無断欠勤や遅刻を繰り返すようになり、わずか3カ月で退社したとの事。

「一生懸命やっているのに、仕事や人付き合いがうまくできず、周囲に受け入れてもらえない」。責任者は、容疑者からこう聞かされたとの事。

こんなところですね。
「女の子に興味があった」結局はそういう事なんですね。
もう少し、容疑者の背景や生活の様子がわからないとなんとも言えないのですが・・・

私の印象でしかないけど、自分に自信が持てなかったのかな?
勉強や仕事、スポーツなど何か自分に自信が持てるものがあれば、同世代の女性や大人の女性が交際対象とか犯行対象になっていたのではないか?と思います。

短期間で仕事を辞めてしまうのは、容疑者に限らず、若い世代では珍しい事では無いと思います。アルバイト感覚と言うか、また次の仕事があるさと言う感じなのかな。

ただ、この容疑者の場合は、その理由が「仕事や人付き合いがうまくできず、周囲に受け入れてもらえない」と言う事なんですね。

本人は一生懸命やっているけど、それが成果としてアウトプットできないんでしょうね。
私の推測ですが、その理由は先輩や指導者とのコミュニケーションがうまくとれずに、仕事のコツや手順をうまく聞き出せないとか、理解できないまま、仕事をして失敗してしまうとか、そんな事なのかな?と思います。

それで、結局、仕事も失敗が多くてうまくいかず、人間関係も作れずに、孤立して退職してしまうのかな?

このあたり、何かメンタルの問題があるかもしれませんが、そこは専門家の診断を待つしかないでしょうね。

「女の子に興味があった」は事件の動機に見えるのですが、実際にはどうしてそこに興味を持つようになったのか?そちらが本当の事件の原因だと思います。

その原因を解明してほしいですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
奈良県香芝市小6女児拉致誘拐事件

|

« 大分県杵築市八坂放火子供4人死亡事件 | トップページ | 東京都北区、江戸川区猫死骸遺棄事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県杵築市八坂放火子供4人死亡事件 | トップページ | 東京都北区、江戸川区猫死骸遺棄事件 »