« 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その55 (2015年7月版推理) | トップページ | 愛知県日進市17歳強盗殺人事件その2(続報) »

2015/07/22

神奈川県横浜市南区マンション女性殺人事件

7月20日(月)22時5分ごろ、横浜市南区六ツ川のマンションの一室から「お母さんが刺されている」と110番通報する事件が起きている。
神奈川県警南署員が駆けつけると、この部屋に住む職業不詳、女性(41)が左胸から血を流してベッドの上にあおむけで倒れており、その場で死亡が確認されたとの事。県警は、殺人事件の可能性が高いとみて捜査を始めた。

県警によると、被害者は長女(20)と次男(16)の3人暮らし。
通報したのは次男で、「22時ごろに帰ってきたら、母親が左胸に包丁を刺されて倒れていた。包丁を抜いて置いた」と話しており、被害者の足元から包丁が見つかった。次男が帰宅したときは玄関の鍵はかかっていなかったとの事。

刺し傷は左胸の1カ所だけで、死後間もないとみられ、室内が物色された形跡もみられないとの事。

長女は、20日昼頃に外出する際に、被害者と言葉を交わしていたとの事。

調べによると、被害者には抵抗した跡がなく、警察は顔見知りによる殺人事件の可能性もあるとみて捜査しているとの事。

抵抗した際にできる傷がないことから、寝ているところを襲われた可能性があるとの事。

神奈川県警南署は21日、司法解剖の結果、被害者は刃物による心臓の損傷で死亡したと発表した。
死亡推定時刻は20日午後8時半~同10時ごろの間で、同署は死亡の状況を慎重に調べている。
解剖では、凶器の刃先が心臓に達していたことが判明。心臓に血液がたまり、圧迫されて機能を失い死亡したとみられる。遺体には、薬物反応なども出なかったとの事。

これまで、被害者に目立ったトラブルは確認されておらず、警察は事件と自殺の両面で調べているとの事。

司法解剖の結果、刃物による傷は心臓に達していて、胸以外に傷はなかったことが分かりました。また、胃を調べたところ、食事をしていた形跡も見つかったことから、警察は死亡する直前まで通常の生活をしていたとみているとの事。

こんな事件ですね。
情報を整理しましょう。

1)被害者
 41歳女性、トラブルなどはなかったとの事。

2)遺体の状況
 ベッドの上に仰向けで左胸に包丁が刺さっていた。着衣に乱れは無かった。また、抵抗した時の防御創も無かった。

3)死因
 司法解剖の結果、死因は心臓に達した凶器により、心臓に血液がたまり、圧迫されて機能を失い死亡したとみられる。
遺体には薬物反応などは出なかった。
胃を調べたところ、食事をしていた形跡も見つかった。

4)死亡推定時刻
 死亡推定時刻は20日20時半~同22時ごろの間。

5)現場の状況
 室内が物証された形跡は無い。次男が帰宅した時、玄関のドアは施錠されていなかった。

時系列
20日
20:30-22:00 死亡推定時刻
22:05頃    事件発覚

こんなところですが・・・色々と情報が不足していますね。
知りたい情報としては、被害者の胸に刺さっていた包丁はこの家の物なのか?
この家の包丁でなければ、外部から犯人が侵入して犯行を行った可能性は高くなるような気がします。

問題は防御層が全く無い事。
しかも、傷が心臓への一刺しだけです。

ベッドで寝ているところを襲われたと言うのであれば、可能性はあると思うけど・・・
逆に言うと、犯人は無抵抗で寝ている被害者を心臓への一刺しで殺害している。
怨恨でもなければ、なかなかこんな状況はなさそうなんですが・・・

もし、窃盗犯(忍び込み)なら寝ている間に盗んで逃亡すれば良い事だし、窃盗犯に被害者が気付いたなら、抵抗するでしょう。

被害者が寝ていたかどうかを調べる方法は無いだろうね。
メールの既読とか、通話記録ぐらいはあるかもしれないけど。それも、死亡の直前かどうか分からないし。

幸いな事に現場はマンションなので、エントランスに防犯カメラが期待できると思うのですが・・・
防犯カメラがあれば、不審者の出入りを調べる事ができるでしょう。
もし、防犯カメラに不審者がいなければ、犯人はエントランス以外から侵入したか、あるいは、既にマンションの中にいたと言う事でしょうね。

他に物証としては、包丁や現場の指紋。
DNA類だけど、ちょっと難しいかもしれないですね。

場所は横浜なんですが、玄関を施錠しないで寝るって事があるのかな?
普通に普段から施錠しそうな気がするんだけど・・・まして、女性一人の時なら・・・

傷が一つで防御創も無いから、自殺ならそこは矛盾しないようにも思えるけど、ただ、逆に「ためらい傷」が無い事は不自然じゃないのかな?
ものすごい、強い意志の持ち主なら可能性はゼロじゃないとも思うけど・・・

でも、自殺ならもう少し別の方法をとりそうな気がするけどな。
時間的に食べたのは夕食だと思うけど、何を食べたのかな?
死ぬ前の最後の晩餐でしょ?最後に何か好物とか食べたいと思うのが人情のような気がするけどな。

続報を待ちましょう。

|

« 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その55 (2015年7月版推理) | トップページ | 愛知県日進市17歳強盗殺人事件その2(続報) »

コメント

とりあえず、第一発見者の次男がシロなのは間違いないと思います。
クロなら、遺体から包丁を抜いたっていうことを正直に言わないと思います。包丁は自分が抜いたわけではなく、最初から発見された場所にあったとウソを言うでしょう。

投稿: でぃっく | 2015/07/23 02:34

顔見知りによる怨恨が原因の可能性は低いと思いますね。
そういう場合は一回くらいではなく、感情的になってたくさん刺すのが普通ですから。
一回刺すだけで致命傷を与えたっていうことは、犯人は多少は冷静に落ちついて刺したっていうことになりますね。ですから、初犯ではないような気がします。
犯罪慣れした顔見知りではない人物が何かの理由で被害者宅のカギを手に入れて起こした事件のような気がします。

投稿: でぃっく | 2015/07/23 02:48

または、犯人が窓から侵入して玄関から出ていった、とかね。

投稿: でぃっく | 2015/07/23 05:07

うーん、時間の経過とともに自殺の可能性が一番高いような気がしてきました。

投稿: でぃっく | 2015/07/23 14:13

家族構成から察すると母子家庭でしょうか。

20歳の娘と16歳の息子を残して、とくに周りとのトラブルも抱えていなかったという41歳の母親が自分だけ自殺…っていうのは、ちょっと考えにくいなあ。

「近年、鬱的になっていた」という周囲からの情報でも出れば、衝動的に自分だけ…ってこともあるかも知れませんが。

息子の証言の「玄関の鍵は掛かっていなかった」というところからだけでは、普段からこのご家庭では玄関ドアの鍵は掛けない習慣だったのか、そうでなかったのかがわからないですね。母親の出身地があまり普段から施錠の習慣の無い地方であったなら、例え今が都会住まいであっても、ついつい施錠するのを忘れてしまう、と言うのはあるとは思いますけど。

投稿: | 2015/07/25 09:51

状況的に

1)被害者自身が犯人。つまり自殺。
2)非常に犯罪慣れした人物、つまり前科者や暴力団員、やくざ、テロ組織構成員などが犯人。

のどちらかしかありえないと思います。私が心配なのは、神奈川県警のことだから次男や長女を犯人だと誤認して逮捕するのではないかということです。

投稿: でぃっく | 2015/07/25 14:24

長女に次男の三人家族、長男はどうしたのかな?

ナイフを抜いた為に出血多量で死に至ったのか すでに冷たくなった状態から抜いたのか微妙ですね。
ナイフには明らかな次男の指紋が残ってるようですね。

投稿: テキスタイル | 2015/07/25 22:18

長女の年齢が20歳なので、長男が第一子なら20歳以上の年齢だろうから、既に独立してたんじゃないのかな?

投稿: | 2015/07/26 10:23

記事の説明からすると死因は心タンポナーデですね
包丁を抜いた事による多量出血が原因ではない、と記事内で明言しているのは抜いた次男への配慮もあるのかと
インターネット上の情報では100ml程度急速に心嚢内に血液が溜まると発生するようです
包丁が刺さったままでも心臓が動いて心嚢内くらいには創部から出血してしまうでしょうから、死因としてはおかしくないのかな

あえて合い鍵を持たない犯人像を仮定すると
・時間:次男22時帰宅、長女それ以降帰宅がこの家で日常だったなら被害者一人の時間を把握しやすい
・侵入経路:玄関から侵入するなら施錠していない所を狙うしかない 施錠忘れを期待して毎晩ドアノブを回していたのかもしれませんね
 窓からも、暑い日でしたし開けていた可能性はありそう
・一撃の謎:プロが一瞬で、の他に考えると、何度もそれまで頭の中で予行練習していた?としか考えつかず

ちなみに、訪問客の後、特に宅配便の後や何かしながらお見送りした後などは施錠のし忘れが発生しやすいようですので注意しなくてはですね(経験談)

投稿: つれづれ | 2015/07/27 00:17

他殺だとすると、一回めに心臓を刺して二回め以降を刺さないということに犯人がこだわるはずはないと思いますね。
ふつうに何回も刺して殺害するでしょう。
ですからやはり自殺の可能性が高いと思いますね。

投稿: でぃっく | 2015/07/28 02:40

現場の部屋は何階建てのマンションの何階だったんでしょう?現場の映像や写真を見てないので知らないんですけど。

マンション住まいなら飛び降り自殺もできただろうに、なぜ包丁で心臓?室内で自殺するなら手首や腹、喉を刺す方法もあったろうし、首吊りだってありだ。なぜ心臓を刺して自殺する方法を選んだのか?一気に死ねると思ったから??でもなぜその時間に自殺したのだろう?疑問は尽きない

投稿: | 2015/07/28 11:15

この事件も続報がないよーだけど。
個人的にはやはり自殺の可能性が一番高いような気がします。
たった一回刺しただけで襲撃をやめてしまうという事件の場合、犯人と被害者が全く顔見知りではない場合が多いのですが(顔見知りでないので被害者が生きのびても必ず逮捕されるとは限らないので、犯人は確実な殺害よりも早期の逃走を優先することが多いため)、金品狙いの強盗殺人にしては室内に荒らされた形跡がないのは不自然ですし、強姦目的にしては被害者がちゃんと衣服を着ていたのはおかしいですし。

投稿: でぃっく | 2015/08/29 02:26

もし私が刺すのを一度だけで止めるとしたら、間違いなく致命傷を与えた手ごたえがあった上で、返り血を浴びたくないからでしょうかね。

胸を包丁で一突きで自殺となると女性の力では難しいし、かなり覚悟が必要な気がします、兆候があったはず。女手一つで子供をってタイプなのかまだまだ恋愛もしたい若い気持ちの方だったのかも気になりますね。
もしくは感情が高ぶって誰かの見ている前での自殺とか?

前回は別記事にて突然の書き込み失礼致しました。改めましてよろしくご挨拶申し上げます。

投稿: 頭狂人 | 2015/08/29 08:54

刃物を使った殺人事件で被害者が女性で性的暴行されてない場合、犯人も女性であることが多いんです。撲殺なんかとは違って刺殺はあまり力が必要ないですから。

投稿: でぃっく | 2015/08/29 12:34

でぃっくさん、頭狂人さん、みなさん、こんにちは

でぃっくさんへ
たしかに、動きがありませんね。自殺の線と言う事なのかしら?周辺を捜査しても、不審な事が無いと、自殺で処理されるかもしれませんね。

頭狂人さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
これが「うつぶせ」なら自殺でも不自然では無いのですが・・・そのあたりが、警察も悩む所なのかもしれませんね。

遺書でも出てくれば、決め手になるのでしょうが、遺書があれば、とっくに報道されているかも・・・

しかし、逆に、自殺だと、以後報道されない事も多いんですよね。

投稿: ASKA | 2015/08/30 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その55 (2015年7月版推理) | トップページ | 愛知県日進市17歳強盗殺人事件その2(続報) »