« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?) | トップページ | 東京都江戸川区女児虐待死事件? »

2015/08/20

大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その10(揺れる犯人像)

まずは続報です。
1)車は1台だった可能性がある。
防犯カメラの映像では遺体が発見されるおよそ1時間前の映像では、13日午後10時34分ごろ、暗闇に光る2つのライト。
駐車場に入ってきた1台の車は、方向転換を繰り返し、ゆっくりとバックし、被害女子が遺棄された現場の脇に停車した。

5分後の10時40分ごろ、駐車場の中に、車とみられる新しい2つ目の光が入ってきた。
この車も、同じような位置で切り替えすような動きをして、1台目と同じ場所で停車。
そして、全ての光が、そこで消えた。
2つ目の光が入ってきてから、およそ30分後、の午後11時11分。
ライトが突然、点灯し、1台の車が駐車場から飛び出した。
この37分間に入ってきたライトは2つ。
しかし、駐車場から出たのは、1つだけだった。
警察は、映像をくわしく解析し、1台目の車がライトを消して、駐車場をいったん出たあと、再びライトをつけて駐車場にもう一度入り、同じ場所で停車したとみているとの事。

2)駐輪場の防犯カメラについて捜査関係者によると、防犯カメラ映像の少年は、不明男子の失踪時とよく似た服装だった。同じ場所で、不明男子の自転車が放置されているのが見つかっている。近くには、被害女子の黒い自転車もあったとの事。

3)遺体で見つかった被害女子の衣服などから鮮明な指紋が検出されていないとの事。
大阪府警高槻署捜査本部は、犯人が手袋を使用するなどして犯行に及んだ可能性もあるとみている。

捜査関係者によると、被害女子の遺体が同府高槻市の駐車場で発見された際、口や鼻をふさぐように粘着テープが何重にも巻かれ、後ろ手に縛られていた。このため捜査本部は、女子の衣服のほか、犯人が巻いたテープにも指紋が付着した可能性があるとみて鑑識作業を進めているが、不審な指紋は検出されていないとの事。

また、被害女子の携帯電話や財布も見つかっておらず、犯人が隠蔽工作を図った可能性もあるとの事。

4)不審な車が映っていた現場付近の防犯カメラ映像を府警が解析した結果、不審車両がワンボックス車とみられるとの事。

個別にみていくと
1)車は1台で単独犯の可能性もあると言う事ですね。
 この情報はかなり重要です。なぜなら、車が1台なら、遺体はこの車で運んだと言う事ですね。
 2度入ってきたのは、1度目が下見で2度目で遺体を遺棄したからでしょう。
 そう、この場合、遺体は遺棄現場から車で往復5分の距離に置かれたいたと言う事になります。
 つまり、ざっと、半径3kmぐらいの範囲が殺害現場だった可能性があるわけですね。
 そうすると、かなり範囲が狭まります。

2)駐輪場のカメラ映像が微妙なんですが、不明男子の映像だったと言う事で良いのかな?
3)被害女子の遺体からは指紋は検出されていないと・・・手袋をしていた?・・・ホントかな?
 ここは今回のテーマに関わる部分です。

4)不審車両はワンボックスカーの可能性あり。

では時系列を更新
時系列を更新
8月12日(水)
18:00頃 遺体女子の大阪府寝屋川市の自宅での最後の目撃情報
     この後、家を出る時に簡易テントを持ち出す。(自転車で外出)
21:00頃 不明男子が遺体女子と遊ぶと自宅を出る。(自転車で外出)
8月13日(木)
01:00過 2人の映像が寝屋川市駅近くの商店街の防犯カメラの映像に映っていた。
01:20頃 遺体女子がLINEで友人と通信、野宿すると回答
03:00過 遺体女子からLINEで友人におやすみの通信
05:00頃 不明男子は京阪寝屋川市駅の近くの防犯カメラに映っていた。
06:11  友人からのLINEでの通信に対して遺体女子から返信
06:47頃 遺体女子が友人にLINEで京都へ行く寝屋川へは戻らないと連絡。直後に電話するが出ず。これが最後のLINE通信
15:00頃 2人の自転車が京阪寝屋川市駅前の有料駐輪場に止められた
     この時の映像が防犯カメラに映っていた。
19:00頃 遺体女子の死亡推定時刻(死因は窒息死)
20:30頃 別のトラックの運転手が駐車場に入るが、不審な人物や車は見かけなかった。
22:34頃 遺棄現場付近で1台の不審車が停車、直後にライトを消したまま、駐車場を出る。
22:40頃 2度目の不審車が前回停車した場所に再度停車してライトを消す。
23:11頃 不審車はライトを点灯して出口方向へ移動。
23:35頃 仕事を終えて戻った運転手が駐車場のフェンス際で遺体を発見。
8月14日(金)
午後 遺体女子の友人が遺体女子のスマフォに電話するが、通じない。
夜  2人の母親が捜索願いを出す。
8月15日(土)
正午頃 男子生徒の自転車が京阪寝屋川市駅(寝屋川市早子町)で発見。

さてとこんな感じですね。
では本題なのですが、実は、最近、妙に睡眠不足でして、この事件がその理由なんですが・・・
睡眠不足で変なことを書いたら、ご指摘ください。

では本題です。今回の続報の中で遺体から指紋が出ていないと言う情報がありました。
もし、そうならば、犯人は手袋などの準備をして計画的に犯行を行った可能性があるわけです。

私は今のところ、4種類ぐらいの仮説を考えています。
しかし、その仮説の中で犯人像が大きく二つのタイプに分かれます。

A)積極的殺人者タイプ
 つまり、計画的に犯行を行い、積極的に殺人を行うタイプです。
 この事件でいえば、手袋を用意して指紋を隠す、快楽殺人タイプと言う事になるかな。

B)消極的殺人者タイプ
 これは、当初殺意は無かったのだけれど、何らかの理由で、殺害せざるを得ない状況となって殺人を行うタイプです。

ではこの事件の要素について、それぞれのパターンで考えてみます。

あ)LINEは偽装?
い)手袋を準備
う)手を縛る意味
え)致命傷にならない傷
お)テープを顔に巻いての窒息死
か)遺棄現場が遺体を早期に発見される場所に選定

A)積極的殺人者
A-あ)この場合LINEは偽装の可能性が高くなりますね。事件は計画的だった。
A-い)計画的なら手袋ぐらい準備するでしょうね。
A-う)じっくり殺人を楽しむ為でしょうね。
A-え)これも快楽殺人と考えれば違和感がありません。
A-お)この点が疑問です。快楽殺人者が殺害する瞬間の顔を見ないなんてそんな事あるの?
 過去に起きた日本の快楽殺人事件で被害者の顔を隠して殺害した事件は無いと思うけど・・・

A-か)これは、快楽殺人犯が遺体を発見させて騒ぎを見たいと言う事とも解釈できるけど・・・それにしては、淡泊だよね。
 例えば、酒鬼薔薇事件では学校の校門に置いてますよね。こんな駐車場においても、驚くのは第一発見者だけですよね。
それに犯行声明も出てないし・・・ネットの書き込みはなんとも言えないですね。怪しいなら警察が捜査しているでしょうね。

積極的な殺人者タイプと考えると、どうも、殺人方法と遺棄場所がいまいちな気がするんですよね。

B)消極的殺人者
B-あ)計画的では無いのでLINEは偽装ではない。(ただし例外はある)
B-い)計画的では無いので手袋も用意しない。
B-う)とりあえず、逃げ出せないようにする為、あるいは反撃できないようにする為かな。
B-え)もともと、殺意が無いので最初の段階ではあえて致命傷にならないように暴行したんでしょうね。

B-お)ここも、積極的に殺人をする事ができないので、殺人の感触が残らない殺害方法をとったんでしょう。

B-か)遺体を早期に発見させる為。

とどちらも、矛盾しそうな点はあるので、今の段階ではどちらとも言えないのかな。
ただ、今出ている情報を総合して、快楽殺人(積極的殺人者)にしては、犯行全体が淡泊だと感じます。
どちらかと言えば、指紋が検出されない点を除けば、消極的殺人者の方が全体として説明しやすいと思いますね。

ただし、事件をより複雑にする要素としての不明男子の存在があります。
特に、単独犯の場合、1人で12歳ぐらいとは言え、2人を同時に拉致監禁する事ができるの?と言うのが難しくなるんですよね。
しかし、説明する方法はあるんですが・・・

逆に、積極的殺人者なら、単独犯でも2人を同時に拉致するのも簡単かもしれません。
その為の準備をしているわけですからね。

・・・指紋やDNAが出ないと言う事で男子のこの事件の位置づけが難しくなってきましたね。
ホントなのか?誤報の可能性もありそうなんだけどね・・・

事件解決と男子の無事保護に期待しましょう。

最後になりましたが、不明男子の安否が確認できませんので、自粛モードに入ります。
なので、独自推理のコメントなど、犯人を刺激しそうな物は公開しない事がありますので、ご了承ください。
この為、仮説公開については、しばらく様子をみます。

2015/08/21 訂正
LINEの最後の通信の情報に混乱がありました。
20日の段階の報道が6:47が最後となっていますので、訂正します。

参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?)
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その11(容疑者逮捕)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?) | トップページ | 東京都江戸川区女児虐待死事件? »

コメント

情報を元に犯人の気持になって想像すると、流しの犯行ではなくやはり痛めつけることが当初の目的だったように感じますね。
だとすると粘着テープで鼻だけ出すか口だけ塞いだ状態にして拘束し切り刻んだのではないかと思います。
もし初めて人間を切りつけていたなら次第に「このまま死んでしまっても構わない」という気持ちに変化していく気がします。
で、鼻も塞ぐ。

もし男の子が亡くなっていた場合、まだ見つからないということは女の子の杜撰な遺棄の仕方と違うのでしょう、恨みなどの感情の違いが出るのかもしれません。

今まさに暴行を受けている最中の場合、こちらを監禁し痛めつけるのが本命なので必要ない女の子の遺体をさっさと遺棄するのも納得出来ます。

もう一つは男の子を積極的に生かしていて少女の遺体を見せたくなかったり、利用したりする何らかの理由がある場合(男子に対する性的暴行目的等)短時間でも遺体と一緒に置くことによってうまく男の子をコントロール出来ない等の不都合があって早期の遺棄に至ったのではないでしょうか?

投稿: 頭狂人 | 2015/08/20 22:43

二台の不審車両を目撃した人がインタビューを受けているのを観ましたが、あれは何だったんでしょうね

四人の人影、一人は頭がとびぬけて高かった、などと証言してました
記者が身長は、どの位でしたか?と、質問すると、170㎝位、と答えてました

暗い中で遠目から見て、身長なんて分かるかな?と、不自然な答えだなと思いましたが、、、

本当に目撃したのか?
テレビに出たかっただけの人なのか?

不審車が一台だった、との報道に訂正されてから、あの目撃証言、気になります

投稿: | 2015/08/21 01:14

殺害当日の17時のライン返信とはどこからの情報ですか??
寝屋川に帰らないと返信があったのは当日の6時ではないですか??

投稿: ゆんゆん | 2015/08/21 01:19

テープを巻いたのは顔を見たくないためではなく、窒息死させることが目的だったような気がします。
顔見知りではない単独犯の快楽殺人の可能性が高いような。

投稿: でぃっく | 2015/08/21 02:49

報道では、遺体女子のLINEのやりとりしか公開されていない。不明男子は、友人に家に泊めてほしいというお願いをした程度で、それ以降は全く情報なし。防犯カメラの映像では、しきりにスマホを弄っているから、誰かとやりとりをしていたと思われるが?それに、駐輪場に自転車を止めたのは不明男子だけとか報じられたりしたが、曖昧になっている。不明男子は、平田さんがトイレなどに入っている隙に逃げた?

投稿: 鬼神の翼 | 2015/08/21 06:13

ゆんゆんさん、みなさん、おはようございます。

ゆんゆんさんへ
急ぎ調べましたが、19日の段階で報道に混乱があったようですね。

13日午前6時42分、LINEで、平田さんは友達に「たぶん、もう寝屋川には帰らない。ごめんね」とメッセージを送っていた。

平田さんは同6時半ごろ、無料通信アプリのLINE(ライン)で、知人に「今から星野と電車で京都に遊びに行って来る」と送信した。

友人とのLINEのやりとりも午前6時47分を最後に途絶えました。

20日の報道がこれらで、午前6時47分が最後ですね。

府警が寝屋川市駅に設置された防犯カメラを調べた結果、平田さんらが13日に電車に乗り込む姿は確認できなかった。バスで移動した形跡もなかった。また、京都府内で2人に関する目撃情報も寄せられていないという。

 平田さんのスマホからは、殺害の約2時間前とされる同日午後5時前まで友人とラインでのやり取りがあった。星野さんと野宿するなどと打ち明けていた平田さんに対し、友人は「親が心配するやろ」と早く帰宅するよう促した。
19日の毎日新聞がこれです。

府警がその後の平田さんと友人たちのLINEの通信を調べたところ、同日夕方のやりとりが最後だった。
19日の朝日新聞デジタルが夕方と書いてました。
なので、19日の報道で情報が混乱した感じですね。

同様の指摘は神秘の格闘技バリツさんからも頂いてました。

ご指摘ありがとうございます。訂正します。

投稿: ASKA | 2015/08/21 07:05

遺棄現場の防犯カメラの映像を今朝のモーニングバードで見ました。
駐車の仕方があまりにスムーズで、暗い中初めてここに駐車する運転手の操作には思えませんでした。

投稿: イハマサ | 2015/08/21 09:15

初めてコメントします。
長年、愛読させてもらってる
読者の1人です。
犯人早く捕まると良いですね。
気になる事がありまして、
え?そこ?と思われるかもしれませんが
^^; 家から持ちだしたはずの簡易テントは
どこへいってしまったんでしょうね?
どう思われますか?
これからも熟読させてもらいますので、
寝不足に負けず頑張って下さい。

投稿: CURY | 2015/08/21 15:48

女性の単独犯だと仮定するとつじつまが合うところが多いような気がしますね。
女性なので非力だから遺体を完全に持ち上げて運ぶことができず、ひきずることしかできなかったのであんな場所に隠すことしかできなかった、とかね。
遺体がちゃんと衣服を着てたところも、犯人が女性だと仮定すると納得いきますね。
犯人が被害者の服を脱がせて性的暴行をしたなら、そのあと殺すまでの間に服を着せる必要なんてまったくないわけでしょ。
犯人が女性だとすれば、性的暴行がそもそもまったくなくて服も脱がす必要ないわけですから、納得いきますよね。

投稿: でぃっく | 2015/08/21 18:15

イハマサさん、CURYさん、でぃっくさん、みなさん、こんばんは

報道では、40代男性に逮捕状がだされるようですね。

イハマサさんへ
40代男性で普段運転していれば、運転が上手かもしれませんね。

CURYさんへ
今回、そのあたりも書こうと思っていたのですが、逮捕の動きがあるので、ちょっと様子を見ます。

でぃっくさんへ
ちょっと、予想外でもありますが、必ずしも単独犯とは限らないので続報を待ちましょう。

しかし、男子の行方が心配ですね。無事保護されると良いのですが・・・

投稿: ASKA | 2015/08/21 20:01

四十代男性、、、今日昼頃の予測報道とほぼどんぴしゃの年齢性別です。これだからプロファイリングはバカにできない。

私は過去の日本の拉致事件などの傾向から行方不明の男児に関しても残念ながら…と思っています。
暴れる、叫ぶ、逃げる等のリスクを考えればそうなるのではないかと。
ただ、犯人が嗜虐趣味や変性欲者だった場合はその限りではないと思いますが。

なんにせよ無事であることを祈って続報を待ちましょう。

投稿: あまた | 2015/08/21 20:18

でも、もしこの男性の単独犯行なら珍しいですね。今までこの手の事件で犯人一人で2人を…というケースはあまりなかったと思います。例えば宮崎勤や栃木小1事件でも。普通1人でいる子を狙うモノでしょう?不可能ではないにしても大変でしょう。まして今回の場合中学生ですからね。わざわざ二人連れを狙いますかね?上手く騙して車に乗せることが出来たとしても その後が非常に面倒じゃないですか? 目的に集中出来ないし…。 だから単独犯の場合珍しい気がします。
もし女の子が男の子とはぐれてしまった時狙われたとしたら、男の子は今頃無事に帰ってきているはずですし。わかりません。。。

投稿: まーぶる | 2015/08/21 21:18

後だしジャンケンのようなコメントは控えたいが

実を言うと事件のあった盆休みの中、翌日には各近県国道に警官が特別警戒の配置されてたんだよ、東海地区まで。

つまりその時点で手配車両は特定されてたって事。

ずっと内緒にしてたんだがな。

投稿: テキスタイル | 2015/08/22 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?) | トップページ | 東京都江戸川区女児虐待死事件? »