« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その13(監禁場所) | トップページ | 栃木県益子町大沢0歳長男虐待死事件? »

2015/08/26

大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その14(妄想)

まずは続報です。
1)容疑者は大阪刑務所に現れ、知人と面会。午前11時25分に刑務所の外観写真を知人に送信していた。
この後、容疑者の車は東へ約5キロの同府松原市を走行していた。捜査関係者によると、容疑者は以前、松原市に居住しており、付近に土地勘があるという。
同府柏原市の男子の遺体遺棄現場は松原市からは約10キロ。大阪府警高槻署捜査本部は遺棄現場周辺に土地勘があり、松原市内に立ち回り先がある可能性も含め、経緯を調べている。

2)容疑者(45)が、21日夜に大阪市城東区内で大阪府警の捜査員に身柄を確保された際、友人の女性が軽ワゴン車の助手席に乗っていた。
府警高槻署捜査本部は、女性は事件と無関係とみているが、容疑者の逮捕直前の行動を知っていたり、容疑者が事件に言及したことを聞いたりしていないかどうか、事情を聴いているとの事。

3)容疑者(45)が事件直前の11日未明、東京・秋葉原を車で走行中に警視庁の警察官から職務質問を受け、車内からスタンガンと手錠が見つかっていたことが分かった。大阪府警高槻署捜査本部は、容疑者がこれらを普段から携行していた可能性もあるとみて、事件との関連を調べている。

捜査関係者によると、容疑者は今月11日午前0時15分ごろ、秋葉原の路上を車で走行。巡回中の警察官が運転していた男の挙動を不審に思い、職務質問した。車には別の男性も同乗しており、2人は警察署に任意同行されたが、手錠やスタンガンについて容疑者は「護身用だ」と説明。スタンガンは電池がなく、すぐに使用できる状態ではなかったという。

警視庁は犯罪性はないと判断し、本人確認などを行った上で、午前3時半ごろ2人を帰した。
容疑者は尿検査も受けたが、違法薬物などの陽性反応はなかったという。容疑者は会員制交流サイト「フェイスブック」で10~11日、秋葉原や池袋などに立ち寄っていたと投稿。警察署を出て約1時間半後には「お台場、レインボーブリッジなう!!」と書き込んでいた。

4)容疑者は近しい知人男性には「やばいことをした」と犯行をほのめかしていた。
 「やばいことをした。もう帰れないかもしれない」。容疑者は女子が遺体で見つかった翌14日の午前10時前、かつて受刑中に知り合ったという男性にこう漏らしたとされる。男性は「そわそわしたような口ぶりで、言いたくないことを絞り出して言うような発言だった」と振り返る。

 男性にはその後も何度か電話があり、16日には犯行に使われたとみられる容疑者のグレーの軽ワゴン車に同乗し、買い物に行ったという。

 その際の容疑者の様子について、男性は「車内にいた容疑者はとにかく落ち着きがなかった。クーラーをガンガンに効かせていたのに、時折汗をかいていて、おかしかった」と話した。

5)容疑者お知人女性によると、容疑者が面会した相手は、かつて拘置所の中で知り合ったという男性で、容疑者の養父とみられる人物だった。

 当時は別の姓だった容疑者が男性に「真面目に働いて人生をやり直す」と頼み込み、養子縁組したという。だが、その「養父」との面会は一瞬だった。

6)容疑者は福島県川俣町で除染作業員として働いており、大阪と福島の間を何度も行き来していた。福島から大阪に戻る際はいつもFBやLINEで知人らに帰阪を伝えていたが、21日に大阪で逮捕された際は、FBなどで帰阪を知らせた形跡はなかった。

さて、こんなところですね。
11日に大阪に帰省する時にスタンガンと手錠を持っていたんですね。
これで、12:40にテープを購入する前でも、二人を拘束できた可能性があると言う事ですね。

一方では、謎が深まる部分もありますね。
女子に対する刃物での暴行です。
単純に痛め付けること、暴行する事で興奮するなら、スタンガンでも良かったんじゃないの?
刃物を使う事で少なからず出血しますから、現場が車内にせよ、屋内にせよ、その後、念入りに隠蔽工作をする事を考えると、刃物を使う必要が無いと思うけど・・・血を見ないと興奮しないと言う可能性もあるのかな?

そして、手錠があるのにテープを使う?
ここは何とも言えないけど、11日に職質されて手錠、スタンガンを所持している事を警察が把握していると考えたのだとしたら、手錠を残すのは不利になると考えたのかもしれませんね。

あるいは、次の犯行に使うと言う考えがあったのかもしれません。

そう考えると、テープを購入した時点では二人は生存していた可能性が高いのかな?
少なくとも、死亡推定時刻が出ている女子については生存していたと考えて良いでしょうね。

次に寝屋川駅の自転車移動です。
もし、男子が移動したなら、当然、この時点でも生存していると言う事になります。
しかし、容疑者が移動した可能性も疑われています。

ここが、問題ですが、早朝5時、駅近くでの二人の拉致は一瞬だったと思います。
そして、この時、当然だけど、男子は別の場所に自転車を駐輪していた。
容疑者は二人の自転車がどれか?と言う事を知る事ができたでしょうか?

私は容疑者は自転車の置かれた位置やどの自転車か?と言う情報は知らなかったと考えています。
なので、それを知るには、二人のどちらかにそれを教えてもらう必要があっただろうと思います。

だけど、男子でなくてもよかったわけで、男子は死亡していて、女子から聞き出す方法もあったかと思います。
他にも方法はある、女子を人質に取り、男子に「自転車を移動してこい」と命令する事もできる。「もし命令通りにしなかったり、逃げたりしたら、女子がどうなるかわからないぞ」と脅す事で、男子を支配する事ができたかもしれません。

それに、もし、容疑者本人が自転車を移動したら、その間、二人は車に監禁していた事になるけど、二人だけにして、車を離れるなんて事がこの容疑者にできるか?と言うのも疑問ですよね。

私としては、カメラに映る事を嫌った犯人が、車内で女子を人質に男子に自転車を移動させたのだろうと考えています。
この時、男子がいつもと違う有料の場所に駐輪したのが、犯人に指示だったのか?男子の判断だったのかは不明ですが・・・

この時、男子はもしかすると、このまま、監禁が継続してしまうかもしれないと考えて、手がかりを残そうとして、いつもは使わない有料の駐輪場を使った可能性があると考えています。
これで、駐輪した時刻が分かりますし、その時の周辺の防犯カメラに容疑者の車が映っているかもしれませんからね。

だとすると、男子の殺害、遺棄はこの後になりますが・・・

容疑者はずっと、この車の中で二人を監禁していたのか?と言うのが疑問な点ですね。
前回も書きましたが、大阪刑務所で面会中に車に二人を監禁していたら、中の二人が助けを呼んだりするかもしれません。
あるいは、熱中症になってしまうとか(殺そうと思っているなら、熱中症になろうと気にとめないかもしれませんけどね)

その点を考えるうえで、刑務所の面会時間がわずか5秒だったと言うのがヒントなのかな?
車に監禁しているから、一瞬で面会を終わりにして車に戻ったと考えた方が説明に説得力があるかもしれませんね。

もし、車に二人を監禁してない状態なら、さすがに挨拶だけでも、5分や10分の時間はかかるでしょう。
逆に、5秒の面会では相手や周囲の人間だって、不審に思うでしょう。

だとすると、車に監禁していたと考える方が全体を説明できるのかな。
(しかし、必ずしも、監禁していたのは二人とは限らない、どちらか一人だけだった可能性もあるね、もう一人は別の場所に監禁していた)

そして、11日の職務質問では、スタンガン、手錠の他に注射器も見つかってます。
この注射器によって、二人は行動不能の状態で監禁されていたと考えれば、被害者を車に残して、面会、コンビニで買い物と言うのも抵抗が無いかもしれませんね。

しかし、この後、男子の遺棄現場を下見したと思われますが、その後、この遺棄現場付近に向かう映像がカメラに映っている情報がありません。

偶然、見つかって無いだけなのか?それとも、ホントに移動してないのか?
移動してないなら、12:40の後に男子を殺害、遺体を遺棄している事になる。
この場合、15:00の自転車移動は女子に自転車を教えてもらい、容疑者自身が移動した事になるよね。

もちろん、それも不可能じゃない。

あと気になるのは、午前中の空白時間ですね。前回の計算では5時間ぐらい、空白の時間があります。
この間、ただ、ぼーっとしていたとは思えないんだよね。
早朝5時の段階で拉致監禁を行うと決めていたのなら、当然、何らかのアクションがあっただろうと思うわけです。

可能性としては
A)欲望を解放していた。
 どんな欲望だったかは、公判で明らかになるかな?あるいは、殺人罪で起訴された時の罪名にヒントがあるかもしれない。
この結果、解放できなくなり、その後、殺害したと言う流れなのかもしれない。

B)事後をどうするか?悩んでいた。
 これも可能性としてはあるかな?と思うんですよね。
動機は不明ですが、拉致って監禁したは良いものの、現金は殆どなかった。
これが、金目当てだとしたら、この後、どうするか?は悩むところかと思います。
金を奪って逃げたら、強盗だし・・・逮捕されれば、また刑務所に逆戻り・・・

だけど、この場合は、女子の凄惨な暴行の理由が説明できないんですよね。

私としては、結局、B)からA)へ移行してしまったのかな?と思います。

しかし、この流れだと、その後、二人の処理に困ってどうするか考えている内に、なぜか、大阪刑務所で面会する事を思いつく。
この面会の理由も不明です。例えば、アリバイ工作と言う事も考えられるけど・・・女子の死亡がその後ですから、アリバイ工作になりませんよね?

では、例えば、これが最後の面会、今生の別れと言う事かな?・・・しかし、それでは5秒は短すぎるだろうし、他に今生の別れをする人も居ただろうと思うんですが・・・

女子に対する凄惨な暴行については、先に男子を殺害してしまい、一人殺すも、二人殺すも同じって事で、欲望をそれぞれ解放してしまったのかもしれませんね。

もっとも、このあたりになると、考える材料が少ないので、妄想でしかありません。
考えると気分が悪くなるので、このあたりにしておきましょう。

真相解明に期待しましょう。

参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その13(監禁場所)
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その15(偽装)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その13(監禁場所) | トップページ | 栃木県益子町大沢0歳長男虐待死事件? »

コメント

拉致監禁、男子殺害、男子遺棄、女子暴行・殺害、女子遺棄、自転車移動
犯人は少なくともこれらのことをしているわけで、容疑者ならこれに刑務所面会、コンビニ・ガソリンスタンド立寄りがあるからどういう順番なのかこんがらがってきます。

以下、1つの妄想を
午前5時過ぎに被害者2人を車内に拉致監禁し所持品を奪った犯人は思わぬ抵抗から男子を殺害。LINE偽装で失踪時間をごまかす。
男子殺害時に2人共目隠しをされており、女子には男子が暴行の結果気絶したと伝える。女子に「2人共無事に帰りたかったら大人しくしろ」と脅し、場合によっては刃物で傷つけて本気であると示し、連れ回す。
トイレは携帯型トイレなどもありますし、見張りながらどこか山の中でさせるのも可能でしょう。ただ、丸1日飲まず食わずで緊張状態にあると尿意がなかった可能性もあります。
容疑者が犯人ならばこの間、これからどうしようと考えながら、刑務所で面会してみたり写真をFBに乗せてみたり。極力普段通りをアピールしていたと考えます。
2人の自転車がどこにあって、どういう特徴なのかを女子への拷問で聞き出し、自転車を移動。男子遺棄を完了し、寝屋川市内に戻った辺りで女子は衰弱してきていたため、遺棄(解放)場所を選定しはじめる。
粘着テープで顔を巻き、遺棄に備えた結果として女子は死亡。しかし犯人は気付かず駐車場に到着、解放しようとした所で死亡に気付き、動転してその場を逃亡。
5分後、この時間から山中へ行く余裕などなく、駐車場に女子遺棄。

犯人、少なくとも女子に関しては死んでも構わないとは思っていたものの、明確な殺意がなさそうな殺害方法であったため駐車場での車の動きを「死亡に気付いて動転したため」と解釈しました。先に男子遺棄をしておいて矛盾しているのですが・・もしかして男子の方も気絶しただけで死んだとは思っていなかったのかもしれないです。

投稿: つれづれ | 2015/08/27 00:38

aska事件簿の大ファンです
1つ質問があります
現在容疑者は黙秘を続けていますが
死体遺棄は認めているようですが
殺害の物証や状況証拠がでてきていないように思えます
このまま進展していくと
死体遺棄罪(3年以下?)のみで殺人罪などは適用されないのでしょうか?
皆さんどう思われますか?
だとしたら、容疑者はかなりあくどい人物だと思いました・・・
最後に、2人のご冥福をお祈りいたします

投稿: askaファン | 2015/08/27 09:28

askaファンさん、つれづれさん、こんばんは

askaファンさんへ
そうですね、遺体遺棄は認めていると言うところもあり、カタイと思います。

問題は殺人容疑で有罪になるのか?が問題です。
状況証拠の積み重ねから、犯行は容疑者以外にできない的な論法になると思いますが、逆に弁護側は同乗者による殺人と言う主張をするでしょう。

なので、第三者(同乗者)による殺人を否定できるか?が別れ目ですね。

そこが否定できなければ、推定無罪となると思います。

今のところ、防犯カメラに同乗者は写っていませんが・・・
何か、殺人に関わる決め手が欲しいですね。
例えば、暴行中の被害者を容疑者のスマホで撮影していたとかね。

つれづれさんへ
そうなんですよね、この容疑者、やたらと動き回っているので、その組会わせを考えると頭が痛くなりそうです。

あとは、脅迫方法として、先に男子を殺害遺棄した後に、1人になった女子に対して、「男子は別の場所に監禁した、言う事を聞かないと男子を殺す」と言って脅した可能性もありますね。

投稿: ASKA | 2015/08/27 21:48

askaさんの言われる通り
犯行は容疑者以外にできない的な論法で
殺人罪で起訴されましたね・・・
早々の回答勉強になります

確かに報道内では、他人が関与した形跡がないように思いますが、警察もすべての時間を検証する事が不可能だと思いますが、(askaさんの言うように決め手の未報道があるのか?)
やはり自白がなくても、極刑までいくのでしょうか?

黙秘の恐ろしさ(反面むずかしさ)を感じます

最近は自殺するために犯罪する場合も多いみたいですが
最後まで抵抗するひともいるのですね・・・狂気に思えます

故人の為にも残された人の為にも真実が語られることを
切に願います・・・(まさかの共謀者?黒幕含む)
あまりにも悲しすぎる事件なので・・・

投稿: askaファン | 2015/09/17 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その13(監禁場所) | トップページ | 栃木県益子町大沢0歳長男虐待死事件? »