« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その10(揺れる犯人像) »

2015/08/19

大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?)

まずは、続報です。
1)被害女子のLINEの文面が普段使う関西弁ではなく、違和感があるとの報道有り。
「多分、もう寝屋川には帰らないごめんね」
「絶対反対されるカラ私からは親にも連絡しない」
「いつもと違って関西弁でなく、硬い感じがした」

2)遺体が発見された駐車場で遺体発見の1時間前に確認された不審な車は当初は2台と見られていたが、その後、警察が防犯カメラやタイヤ跡などを詳しく調べたところ、不審な車は1台であった可能性があることが新たにわかった。

3)不明男子に対して、公開捜査となった。
男子生徒は寝屋川市中木田町、中学1年の男子。不明男子は身長143センチ、体重32キロ。行方不明時、黒色Tシャツ、黒色ハーフパンツ姿で、黄色のサンダルをはき、黒色のポーチを持っていたとの事。
家族によると、不明男子は「普段から財布や現金は持ち歩いていない」との事。

4)2人は友人らに「京都に行く」と漏らしていたが、京都方面に向かう電車に乗る姿が駅の防犯カメラで確認できなかった。
府警が寝屋川市駅に設置された防犯カメラを調べた結果、被害女子らが13日に電車に乗り込む姿は確認できなかった。バスで移動した形跡もなかった。また、京都府内で2人に関する目撃情報も寄せられていないとの事。

府警は被害女子らが寝屋川市駅周辺でトラブルに巻き込まれた可能性があるとみて、付近の防犯カメラを集中的に分析し、2人の足跡を調べているとの事。

5)被害女子のスマホからは、殺害の約2時間前とされる同日午後5時前まで友人とラインでのやり取りがあった。不明男子と野宿するなどと打ち明けていた被害女子に対し、友人は「親が心配するやろ」と早く帰宅するよう促した。
しかし、「もう帰らない」という返信があった。友人はすぐに電話を掛けたが、応答はなかった。
友人の「電話に出て」というメッセージに相手側が確認したことを示す「既読」のサインが出たが、これ以降に電話がかかってくることはなかったとの事。

6)不明男子が自転車を止める様子も、駐輪場の防犯カメラに記録されていたことが新たに判明。映像では、男子生徒らしき人物が自転車を止めていた。また、当初は、この横の駐輪スペースにあった自転車が被害女子のものとみられていたが、被害女子の自転車は、駐輪場の敷地外で見つかったとの事。

7)13日午前1時ごろ 被害女子の母親が帰宅。娘の不在に気付く。

8)駐輪場の利用料金は、最初の1時間が無料で、以降は6時間ごとに200円が加算される仕組み。

こんなところかな。
時系列を更新
8月12日(水)
18:00頃 遺体女子の大阪府寝屋川市の自宅での最後の目撃情報
     この後、家を出る時に簡易テントを持ち出す。(自転車で外出)
21:00頃 不明男子が遺体女子と遊ぶと自宅を出る。(自転車で外出)
8月13日(木)
01:00過 2人の映像が寝屋川市駅近くの商店街の防犯カメラの映像に映っていた。
01:20頃 遺体女子がLINEで友人と通信、野宿すると回答
03:00過 遺体女子からLINEで友人におやすみの通信
05:00頃 不明男子は京阪寝屋川市駅の近くの防犯カメラに映っていた。
06:11  友人からのLINEでの通信に対して遺体女子から返信
15:00頃 2人の自転車が京阪寝屋川市駅前の有料駐輪場に止められた
     この時の映像が防犯カメラに映っていた。
17:00前 遺体女子が友人にLINEで京都へ行く寝屋川へは戻らないと連絡。直後に電話するが出ず。
19:00頃 遺体女子の死亡推定時刻(死因は窒息死)
20:30頃 別のトラックの運転手が駐車場に入るが、不審な人物や車は見かけなかった。
22:35頃 遺棄現場付近で1台の不審車が停車
22:40頃 2台目の不審車が不審車の前に縦列駐車
23:10頃 2台の不審車は出口方向へ移動。
23:35頃 仕事を終えて戻った運転手が駐車場のフェンス際で遺体を発見。
8月14日(金)
午後 遺体女子の友人が遺体女子のスマフォに電話するが、通じない。
夜  2人の母親が捜索願いを出す。
8月15日(土)
正午頃 男子生徒の自転車が京阪寝屋川市駅(寝屋川市早子町)で発見。

事件報道には誤報がつきものなので、この場合も、新しい情報が正しいとして修正します。

続報を個別にみます。
1)これは今回考えます。
2)実は1台だったと・・・1台の方が行動を説明しやすいんですよね。反面、距離の制約がなくなります。
3)ここまできたら、公開捜査もやむを得ないでしょうね。
4)ここが問題ですね。京都へは行ったのか?いかないのか?
5)17時頃が最後の通信だったんですね。これは1)とも関連します。
6)これで自転車を置いたのは本人達だったと裏付けがとれましたね。
7)夜の仕事なのかな?お疲れ様です。
8)これはそのまんまですね。

では本題です。被害女子のLINEの内容が「なりすまし」ではないのか?
偽装工作ではないのか?と言う見方があるようですが・・・
結論から言ってしまうと、私は偽装では無いと考えています。

理由は簡単なのですが、偽装するならそれに意味があるはずなんですが、この場合、偽装になるのか?って事ですね。
普通の場合、偽装は事件後に被害者が生存している事を偽装する為になりすまして、連絡をします。
今回の場合、死亡前に送っているので、この連絡内容では事件の隠蔽(生存の偽装)になりません。

もし、この「京都へ行く」に偽装の意味があるといたら、所在地を京都に偽装する事です。
なので、この偽装を有効にするならば、被害者の遺体が京都で発見される必要があります。
それで、京都で殺害されているから、死亡推定時刻に京都に居ない犯人にはアリバイが成立するわけですね。

しかし、この事件では遺体が高槻市と京都以外で発見されているし、京都へ行くの通信自体が死亡の2時間前だから、2時間あれば京都から移動できるしょ?と言う事になり、偽装の意味がありません。

と言うわけで、私はLINEの通信は本人の物だと考えています。

実際に通信の内容もそれほど、おかしな事は書いてないですよね。
「多分、もう寝屋川には帰らないごめんね」
「絶対反対されるカラ私からは親にも連絡しない」
口調が関西弁ではなかったのは、これが最後の会話になるからと言う覚悟の表れかもしれません。
直後に電話に出ないのも、電話しないのも、電話すれば必ず説得される事が分かっていたからでしょう。
決意が固いから、友人との長い通話をしたくなかったのではないかな?

そして、問題は京都ですね。
電車やバスでの移動の形跡が無くても、他の移動手段で移動した可能性は十分にあります。
問題は実際の訪問が予定されている場所に立ち寄った形跡が無いと言う事なんですよね。

実際に京都に行っているが、その裏付けが見つからないだけなのか?それとも、本当に京都に行っていないのか?
それによって、事件の流れが大きく変わります。

A)京都に行っている場合。
もし、京都に行っているなら、京都でトラブルになっている可能性が疑われますね。
京都で殺害されたなら、遺体は京都から高槻市の現場に運ばれた事になります。

B)京都に行っていない場合。
この場合は寝屋川かその周辺でトラブルとなり、遺体が寝屋川から5、6キロの高槻市で発見された事になります。

それから、京都に行こうとした2人は15時に駅近くの駐輪場に自転車を駐輪する。
これは、自転車では移動しないと言う事ですよね。
で、考えて欲しいのが「不明男子は財布や現金を持たない」と言われていますが、不明男子は有料の駐輪場に駐輪していますよね?被害女子は有料では無い方法で駐輪(というか放置)しています。

家出して戻らない覚悟の女子はお金の節約の為か?あるいは本当に現金が無いのか?分かりませんが、お金を使わない方法をとっています。これは不思議では無いです。自転車はもう使わないから好きに処分して(捨てて)良いと言う事でしょう。

でも、男子は敢えて有料の駐輪をしています。男子は寝屋川に戻るつもりだったのだと思います。
自転車が無くなると困るから有料でもちゃんと駐輪場に駐輪したんでしょうね。

遺体の身元が判明した事で、捜査は山場を迎えるでしょう。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都)
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その10(揺れる犯人贈)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その10(揺れる犯人像) »

コメント

ご無沙汰してます。
この事件関心持っています。
本日19日のニュースステーション報道です。

1 直前の警察筋で「一台」とありましが、二台で押してます。

2 新証言ということで、近所の方がその駐車場に人がいるのを目撃。「車二台」で、「大人が4人うろついていた」とのこと。さらに「一人は170cm台で、大きい」(記者から「大きいって?」と質問)「頭ひとつ出ている感じ」とのこと。
「暗かった」という言葉もあるので、小柄な三人(女性?子供?)と170cmの人物、ととるのが妥当と思います。

3 自転車については、「あの場所に停めない(同級生)」の証言。料金が高いので、ふつうあそこには停めない、別の場所に中学生は停めるそうです。子供達のネットワークを考えると、納得できる話。50円程度でも大切ですから。

ASKAさんの「犯人は女性では?」という考察にそったところがあるかと思います。

私個人の考えでは、遺体の遺棄現場について「早く発見させたかった」というところがあるんじゃないか、と思っています。車両があるんだから、山、川、海が基本ですが、こういう場所に遺棄するにはそれなりの意味があると見ています。

もうひとつ、今回の「車は一台」の警察筋も当てはまりますが、警察は不明男児の安否の問題もあり、すでに握ってる情報を公開していなかったり、やや曖昧な情報を流したりしていると思います。

当初「監視カメラ画像はない」と言っていましたが、あとから出てきたり(駐車場がカメラに写っているんだから、最初から駐車場からカメラが見えているはずでは?)、女児の身元確認(の公表)が遅かったりしていますよね。外野(主にネット)でこの件が話題になり、しぶしぶ情報を出しているのかな?と思います。

「車」を使っているなら、それを特定すれば容疑者はかなり絞れます。もしかしたら、警察は犯人と思われる人物がなんらかの動きをして、男児の行方を探すヒントを出すことを待っているのかもしれません。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2015/08/19 22:38

にゃんこさん、こんばんは
お久しぶりです。

うーん、今度は2台の目撃情報か・・・
いつもの事ですが、事件報道は情報の回転が速いと言うか錯綜していると言うか・・・情報を追って整理するのが大変ですね。

そうですね、この事件の場合、警察は第一に不明の男子の安否を優先していますから、そういった部分で出す情報はある程度コントロールされていると思います。

今、出ている情報を総合しても、犯人側に不利な情報が多いですから、いずれ犯人は逮捕されると思います。
だけど、時間がかかっては男子が危険なので、捜査本部も全力で捜査しているでしょうね。

投稿: ASKA | 2015/08/19 22:47

LINEは成りすましの可能性もあるような気がします。
犯人が監禁を目的としていた場合です。
少女の自発的な家出を偽装しようとしたってことはないでしょうか。
だけど、うっかり殺してしまって・・・とか。
(想定外のことだったので、慌ててしまい、遺体をあんな場所に捨ててしまったのでは)
LINEのあと、心配した友達からの電話に出ないというのも、ちょっと不自然だと思うのです。ずっとスマホをいじってるような感じの子なので、いくら家出するからといっても、友達との連絡をバッサリ絶つなんてことはできなさそうかな、と。

この時点で犯人に拘束されていたにしろ、そうでないにしろ、犯人と接触したと思われる時間は案外早いんですね。
変な連中に絡まれて、車に押し込められたのだと思ってたんですが、夕方じゃ、人目に付きますね・・・。
この子たちにいったい何が起こったのか・・・。

投稿: | 2015/08/19 23:21

私も、LINEは偽装ではなく本人だと思います。偽装する意味なんてないからです。

投稿: でぃっく | 2015/08/19 23:23

名無しさん、でぃっくさん、こんばんは

にゃんこさんへ
あーっ!そっちの可能性ですか・・・睡眠不足で気付くのに時間がかかってしまいました。
たしかに、その場合、全ての説明ができますね。
・・・だけど、今回の場合、一発で逮捕できる証拠がありそうなので、逮捕のタイミングを待ってるのかな?

名無しさん、でぃっくさんへ
LINEの件は偽装では無いと思ってましたが、特殊な条件で偽装になる事に気付きました。

でもその条件は、最悪のシナリオなので考えたくないんですよね・・・

投稿: ASKA | 2015/08/19 23:56

不思議過ぎて気になって眠れません

女の子が父親に電話して着信を母親が確認したけど出なかったって報道ありましたよね?
反対されるから連絡しないってLINE矛盾しますよね?
星野と京都へのLINEに対しての相手の返事は
誰?ですよ。彼氏って答えてるけど…仲良い子なのに知らないの?
なのに、前日から2人共通の友人のLINEは未読なんですよ?

男の子の自転車だけが有料駐輪場で女の子の自転車は無造作に止められてましたよね?
男の子は戻ってくるから自転車が必要で女の子は自転車失くなっても良かったの?
普通一緒に止めないのかなぁ?

商店街の防犯カメラ映像からあの結末を迎えるような緊迫感を2人に感じないのです

投稿: ぽちねえ | 2015/08/20 00:08

5)の17時頃とされるLINEのやり取りですが。
どうもマスコミの記事でも情報が混乱してる印象です。
(ほか、自転車の事にしてもどうもあいまいな情報な気がします)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195521000.html
↑の動画の3分頃の映像では、朝のやり取りと解説されてますし。
実際、スマホの画像でも06:35と表示されてますから。
「京都へ行く」と言いだしたのは午前6時半の事の様です。

その友達とのやりとりも、(被害女児からとされるメールが)
男の子を苗字で呼んだのに(「男児と電車で京都に行く」 06:35 と)、
LINE相手はその名前が誰だかわからない様子でレスしてます。

だから(被害女児とされる)メール主は
「彼氏、」 06:40 とすぐレスしてます。
名前を言えば当然、LINE友達は、該当の男子を
すぐ把握できると踏んでたのにそうでなかった訳ですから。
やはり、なりすましの可能性が高そうです。
(友達との交友関係での認識のズレがある訳ですから)

で、取り繕う様に「もう寝屋川には帰らない」 06:42 と入れます。
(たぶん、名前が通じなかった事で。ちょっとしたパニックになり。
これ以上、アラを出さないよう。早めにレスいれて
打ち切った形じゃないかと思います)

そうすると、13日の朝05:00頃の防犯カメラの映像から、
1時間か1時間半ぐらいの間に何かあったような
時系列ではないかと思います。

家出中の子供が、お金もなく、携帯の電池も切れそうで
(防犯カメラの映像でも商店街のコンセントの前に
座り込み、充電したかった様子なので)、
お腹もすいてたら、もう頭下げてでも家に帰ろうかな?
・・・って思う時期じゃないかと思います。
・・・少なくとも自分なら。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2015/08/20 00:51

私も 不思議だ…と思っていました。皆さんと全く同じ点です。LINEのコト。自転車のコト。そして連れ去りが夜中ではなく人目のある時間帯の可能性が高いのに目撃情報が今のところ無いということ。人は大抵 違和感のある光景を目撃すると記憶に残るが、日常的な光景は目にしても記憶に残らないそうです。
防犯カメラ映像の車が実は一台だったことから、警察は「単独犯の可能性も視野に入れている」と発表していますが、視野に入れている とは便利な表現だなと。単独犯 と言えば、16日にどこかの掲示板にあたかも犯人が書いたかのような書き込みがあったと言うので読んでみましたが、これによると犯人は単独犯でサカキバラ的な殺人の衝動と自分のした事を世間に発表したい欲求に動かされている印象を持ちます。誰かのイタズラかと思いましたが、駐車場での様子が生々しいので気になりました。もしかしたらコレも真犯人が事実と違う印象を与えるために書き込んだのかもしれません。
犯人は 焦ると余計なコトをいろいろやってしまって墓穴を掘るタイプなのかしら。だとするとじきに逮捕されるかもしれません。そう願います。
殺害された女の子が可哀想でなりません。

投稿: まーぷる | 2015/08/20 10:27

多分、星野君は平田さんの家出を止めようとしていたのではないだろうか?星野君については、母親が問題ありそうですが、部活動も熱心で、悪い噂は出て来なかった。対して平田さんは、親と喧嘩?をすると、当て付けに駐車スペースでテントを張って寝泊まりしているのを、近所の人が目撃している。普段から、当て付け家出もしていた。今回は、夏休みだし、夏休み終わり頃まで家出してやれば、親も考え直すだろうと計画。ただし、1人では不安だから、大人しくて「嫌と言えない」星野君に付き合ってもらおうと考えた。夜9時頃に、星野君は「遊びに行く」と言って家を出ているし、駐輪場にわざわざ自転車を置いていたから、平田さんを説得したら、自分は帰るつもりだったと思われる。それでも平田さんはワガママを言うので、星野君も協力して「泊めてくれないか」と友人に頼んだ。商店街の防犯カメラの映像を見ても、星野君は嫌々歩いている感じだった。どうしよう、怒られる…という心境だったに違いない。

投稿: パッション | 2015/08/20 10:57

遺体の状況から考えると、顔見知りではない人物による快楽殺人の単独犯というのが最も可能性が高いような気がしますね。
粘着テープには犯人の指紋がついているわけですから、警察はその指紋を被害者と顔見知りの人物と照合するというのはすでにやっているでしょう。それなのに犯人が逮捕されないということは、顔見知りの人物の中に犯人はいないということになってきますね。

投稿: でぃっく | 2015/08/20 17:18

また、一転して情報が変わりましたね。一気に単独犯説浮上。これは珍しくもない事件か?犯人逮捕間近かもしれませんね。ずさんさが目立つ遺棄。20歳未満の浅はかな若者を連想します。
また情報変われば連想もかわるけど。

投稿: 空き地 | 2015/08/20 20:29

男の子が自転車を止めた有料駐輪場は1時間までならは無料なんですよね?男の子がお金を持ってなくてもそこに止めたのなら1時間以内に戻る予定だったからじゃないですか?それに有料駐輪場はタイヤにロックが掛かりますから、男の子はたった1時間でも自分の自転車が盗まれたりするのが嫌で有料駐輪場に止めたんじゃないかな。もしくは自転車を大切にしてたとか、普段からそういう習慣を躾られていたからそうしたというのもありえます。

逆に女の子の方は、そういう事には無頓着な性格だったり、親から躾られていないくてきちんと駐輪場に止める習慣が普段から無かったのだとも考えられますね。

友達同士でも家族でも、お互いに合わせることをせず、別々な行動するという状況はあるでしょう。特に親しければ親しいほど意見は言いやすいし、自由度が高い場合があるから。

投稿: ラザロ | 2015/08/21 02:41

自転車駐輪の件、その10の続報で違う止め方(放置の仕方)が出てきていたのを読む前に先ほどコメントをしてしまいました。内容がチグハグなようでしたら削減でスルーしていただいて結構です。お手数かけます。

投稿: ラザロ | 2015/08/21 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その10(揺れる犯人像) »