« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都) »

2015/08/18

大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その7(身元判明?)

続報です。
警察が身元の確認を進めていたところ、大阪・寝屋川市の女性から警察に「娘の行方が分からなくなっている」という届け出があったとの事。
女性の娘は、13歳の中学1年の女子生徒で、遺体が見つかる前日の12日の夜に自宅を出たあと、行方が分からなくなっているとの事。

警察によりますと、女子生徒は、身長や髪型が見つかった女性と似ているほか、服の特徴なども一致しているとの事。
警察は、遺体で見つかったのは、この女子生徒の可能性があるとみて、DNA鑑定をするなどして確認を進めているとの事。

整理すると
1)大阪府寝屋川市の女性から女子生徒の捜索願いが出された(日付不明)

2)行方不明の女子生徒は13歳の中学1年生。

3)身長や髪型が見つかった女性と似ているほか、服の特徴なども一致している。

4)12日の夜に自宅を出たあと、行方が分からなくなっている。

こんなところですね。
まだ、DNA鑑定の結果が出ないと確定では無いですが・・・
とりあえず、被害者だと仮定してみると・・・

時系列を更新
8月12日(水)
夜 大阪府寝屋川市の自宅を出た後から行方不明。
8月13日(木)
19:00頃 死亡推定時刻(死因は窒息死)
20:30頃 別のトラックの運転手が駐車場に入るが、不審な人物や車は見かけなかった。
22:35頃 遺棄現場付近で1台の不審車が停車
22:40頃 2台目の不審車が不審車の前に縦列駐車
23:10頃 2台の不審車は出口方向へ移動。
23:35頃 仕事を終えて戻った運転手が駐車場のフェンス際で遺体を発見。

ただね・・・16日の段階の報道では捜索願いに対象者が居なかったと言う事なので、捜索願いは16日以降に出されたと言う事になるんだけど・・・3日も放置ってあるの?

普段から無断外泊が多い子だったのかな?

気になるのは距離感だけど・・・
寝屋川だと現場までの距離は・・・ざっと5から6キロぐらいかな。
不審車の到着時間の5分の差にも違和感が無いかな。

DNA鑑定の結果、身元が判明すれば、一気に捜査は進むでしょうね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場)
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都) »

コメント

どうやら、同級生の男子と家出をしたらしいのですが。京都府舞鶴市の事件もそうですが、18歳未満、しかもまだ中学生の子供が夜にフラッと出かけても、家族が誰一人注意しないってどうなっているのか?舞鶴市の事件は、被害者は母子家庭だったらしいが、警察に母親は「夜11時頃、パジャマ姿でいるのは見たけど」と話していたとか。けど…って、それだけかよ!と呆れた。今回の事件でも「親が悪い」とは言われないんだろうな。

投稿: 鬼神の翼 | 2015/08/18 10:12

確定のようです。
同じ中学校の男子生徒(12歳)の行方不明とのことです。

投稿: 順子 | 2015/08/18 11:57

鬼神の翼さん、順子さん、こんにちは

女性遺体については、身元が確定しましたね。
問題は一緒に不明になった男子生徒の安否と行方ですね。

身元が判明した事で周辺捜査も本格化するので、一気に捜査が進むと良いのですが・・・

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2015/08/18 12:04

報道によると14日の夜に警察に行方不明届けを出した とのコトです。女子の母親と男子の母親と一緒に出しに行ったそうです。

投稿: まーぷる | 2015/08/18 12:36

ご遺体の状態はDNA鑑定をせざるを得ない状態だったのでしょうか?

投稿: イハマサ | 2015/08/18 13:30

掲示板にこの事件を漂わせるような書き込みがあったとの事です。

投稿: たかし | 2015/08/18 15:28

報道によると、被害者の母親は二度にわたって我が子ではないかと写真を提出し問い合わせたが、寝屋川署の警察官が 顔が違う と判断したそうです。

投稿: まーぷる | 2015/08/18 19:29

昨日17日の朝にTwitter内で男の子の親だかの知り合いの方みたいな人が、行方不明になってる男の子がいるってことで、顔写真付きの情報の「拡散希望」ツイートを回しておられるのは見ましたね。それによると、少し記憶が曖昧で申し訳ないんですが、確か「男の子は自転車を駅(だったかな?)に置いたまま14日頃?から行方不明になってる」とあったように思います。まさかこの事件の被害者の女の子と関連性があったとは…今日になって知りました。

投稿: ラザロ | 2015/08/18 19:40

一昨日までの情報とかなり変わってきました。大阪以外でとか、親が気付いていないのではとか、不思議な事件かと思いきや、一転して未成年の犯行を匂わせます。花火帰りの中学生が殺害されたのは一昨年でしたか。繰り返しになりますが、舞鶴事件と同じく夜中に未成年女子が出歩くのは自ら餌食になっているも同然。危険行為なのに、なぜ気づかないのだろうか。事件は繰り返す。

投稿: 空き地 | 2015/08/18 23:44

身体の片側にしか傷がないのは、二人が並べられていたからなんでしょうかね。

投稿: 速達 | 2015/08/19 02:27

正直、一番、単純なシナリオってのは
なんとなく組み立てられちゃう訳ですけど。
果たしてどうなんでしょう。

最後のラインでのやりとりは偽装っぽいですし。
「京都に行く」と言ってもお金も全然なさそう。
もう携帯の電池もなく、かなり空腹そうで、
案に相違して頼みにしてた友達が
誰も泊めてくれなかったって状況……。
もう、こうなると子供はどうしますかねぇ?

行きずり犯なら偽装の必要もあまり無いですし。
女の子への対応はかなりの恨みを感じます。
(それでいて顔を隠すのは顔見知りのケース。それに
裸にもしてないので後ろめたい気持ちも有りそうな)

遺棄が大雑把なのも、犯人に動ける時間が
無かったと考えると・・・・・・
う~ん、色々考えると
どうしても一番シンプルな方に行ってしまいそうです。

もっとも、とかくシンプルに考えるのは
本当に危険だったりするので、
そこは自戒として注意したいところです。
実際、まったく見当違いな想定かもしれませんし。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2015/08/19 02:49

商店街の映像を見ました。
少女の方に主導権があり、少年は少女が言うままに付き合って移動しているような印象を持ちました。
京都へ行くというのも、2人で話し合って決めたと言うよりも、少女の提案ではないでしょうか。

それにしても、友人宅に泊めてもらえないか相談して断られたあとに、なぜいきなり京都という言葉が出てきたのか不思議です。公共交通網が発展しているから、中学1年生にとっても大阪ー京都は気軽に行ける距離なのでしょうか?しかしそれならば、夕方以降ではなく日中に京都行きを決行しそうな気がします。

被害者少女と行方不明少年の家庭環境の正式な情報が出ていませんが、少女の捜索願が出されたのが遅かったり、少年が夜の9時に「女の子の家に泊まりに行く」と外泊したりしていることから、あまり健全とはいえない家庭環境だったのかな、と想像しています。

そこで私の妄想再び。

① 少女がテントを持って家出。そこに少年が夜9時過ぎに合流。
② 2人でテントに泊まるつもりだったが、テントを広げられそうな場所がない&雨のため友人宅に止めてもらおうとするが、断られる。
③ 商店街や近辺をうろうろしている間に、10代半ば~10代後半の犯人集団と接触。
④ 少女が家出してきたことや遠くへ行きたいなどの話をする。
⑤ 犯人集団は京都出身または京都出身者がいて、「今から京都へ夜遊びに行こう」OR「いまから京都へ帰るから一緒に来る?」という提案がなされる。
⑥ 2人とも車内に。このとき車2台に分けて乗せられる。
⑦ 少女が乗った車には15歳前後の有職少年がいて、、少女に悪戯しようとするが抵抗に合い、拘束して車の床に転がす。
⑧ うるさく騒いだり激しく抵抗しようとしたため、車内の犯人集団が逆上してリンチを行い、結果少女死亡。
⑨ 慌てた犯人集団は、少年を乗せた車の運転手に連絡。
⑩ 少年に人気のない駐車場がないか聞き、まだ事情を知らない少年が番田駐車場までナビ。
⑪ 犯人集団、少年が逃げ出さないように拘束して死体遺棄。
⑫ 犯人集団、少年を乗せたまま逃走。

私は田舎でローティーンに関わる仕事をしていますが、真面目そうに見える少年少女でも危険回避能力が低く、判断力がなく、また携帯小説やネットの影響で陰では何をしているか分からないというのが現状です。小学生同士や中学1年生と高校生カップルなども「えっ、まさかあの子が!」はあっても、「えっ、まさかその年で!」は通用しません。

最近は凶悪犯罪の低年齢化が問題となっていますが、彼ら犯罪を犯す少年少女の「(屁)理屈」は、ローティーン社会の現場では特に珍しい三段論法ではないのです。

ローティーンが巻き込まれる犯罪に胸が痛むと同時に、家庭の教育力の低下を感じる今日この頃です…。

投稿: きのすけ | 2015/08/19 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都) »