« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その4(女性?) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場) »

2015/08/17

大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その5(時間と距離)

今回は続報もないので、いつものように妄想チックに考えてみたい。
この事件で報道されている時間情報はこんな感じですね。
8月13日(木)
19:00頃 死亡推定時刻(死因は窒息死)
20:30頃 別のトラックの運転手が駐車場に入るが、不審な人物や車は見かけなかった。
22:35頃 遺棄現場付近で1台の不審車が停車
22:40頃 2台目の不審車が不審車の前に縦列駐車
23:10頃 2台の不審車は出口方向へ移動。
23:35頃 仕事を終えて戻った運転手が駐車場のフェンス際で遺体を発見。

今回、着目するのは遺体発見の約1時間前に停車した不審車とその5分後に現場に来た2台目の不審車についてです。
この5分間の差が何を意味するのか?

例えば、車の移動速度を60km/hとすると、5分間で走行する距離は
60km/60分 ×5分=5kmとなる。
もし、2台目が停車していて、1台目からの連絡で移動開始したなら、2台目の車は現場から5kmの距離に居たことになる。

しかし、他の要素も考えないと状況は少し複雑だったりする。
なので、いつもの様に場合分けします。

1)1台目で遺体が運搬された場合。
 ちょっと、微妙な感じなんですが、1台目が遺体を運搬したとすれば、そのまま遺棄すれば良いわけで、2台目を呼ぶ理由が無いと思います。
なので、この場合、やはり、1台目の人間だけでは、遺体を遺棄できない状況だったと考えるしか無いのですが・・・

だけど、そうすると別の問題が発生します。
もし、1台目が暴行殺人の主犯各が乗っていたとしたら、2台目に乗って来た人物はどんな人物(関係)なのか?
例えば、県外から遺体を運んで遺棄しようとした時、現場で遺棄しようと決断したけど、実際には自分(達)だけでは遺棄できないとなるわけで、携帯で共犯者を呼び出した事になるのですが・・・現場の5kmの距離に偶然、遺棄を手伝って共犯になってくれるような人間がいるって事があるのだろうか?

遺体遺棄とは言え、殺人の片棒担ぐわけで、簡単な人間関係ではできないですよね。
なので、肉親や交際相手、そもそも、殺害に関わっている共犯者と言うあたりかと思います。

1-2)2台目には肉親や交際相手が乗っていた場合。
 1)の続きです。肉親や交際相手が2台目に乗ってきて、遺棄を手伝ったのだとしたら、主犯格は肉親や交際相手との交際と言うか関係から、現場の土地勘があったと言う事になります。

1-3)2台目に共犯者が乗っていた場合。
 想像するに、この状況はちょっと無いと思う。あるとしたら、暴行殺害現場に共犯を残して、「遺体は私が遺棄してくるからあなたたちは、ここで待ってて」って感じかと思います。
でも、そこまで宣言しておいて、「やっぱり自分(達)だけじゃ遺棄できないから手伝って」とは、なかなか言えないきがするんですよね。だから、この場合なら、別の遺棄方法を使うような気がします。

2)2台目で遺体が運搬された場合。
 この可能性も当然ありますね。複数犯なら、先に共犯者が遺棄場所を下見して、安全を確認した上で遺体を乗せた2台目を乗り入れる。普通に考えればこの方が安全です。
ただ、その時、この5kmの距離をどう考えるのか?ですよね。

普通に考えれば、遺体は車の外から見えないようにしているでしょ?
例えば、トランクに入れるとか、後部座席で毛布を掛けるとか。
だから、5分(5km)も時間は必要無いようなきがします。

それに、殺害現場から遺体を乗せた車であちこち、うろうろするのもリスクがありますよね。
検問があったら?とか、事故ったら?とか考えると、むしろ殺害現場から動かない方が安全と考えてもおかしくありません。

もともと、殺害方法が顔にテープを巻いての窒息死なら、暴行中はテープが巻かれてなかった可能性があり、その場合は、15歳以下の少女が骨まで達するほど刺されたら、悲鳴を上げるでしょ?

(ここが、今の報道では不明な情報ですが・・・)
だから、被害者が悲鳴を上げても周囲の人間に気付かれないような場所が暴行、殺害場所だと私は考えています。
とは言え、そんな都合の良い場所はなかなか無いと思うんですよね。

2-1)住宅なら防音された1戸建てか、集合住宅(どの程度防音されるか微妙だけど)とか、あるいは、隣の家と100メートルぐらい離れているとかそんな条件が必要だと思います。

実際に過去の事例では、女性を拉致監禁する為に部屋を防音工事した事件もありましたけど・・・

要は、この場合は暴行、殺害場所が現場から5kmぐらいの距離の建物だと言う事になりますよね。

2-2)暴行、殺害現場は建物の中とは限らない。
 悲鳴を上げても周囲に気付かれないような環境を作ろうとすると、結構大変なわけです。
しかし、ここで逆転の発想で悲鳴を上げても周囲に気付かれないような場所を探して、犯行を行う事もできます。
例えば、河原や空き地、広い駐車場などに止めた車内でも犯行は可能だと思います。
多少、周囲に人がいても、音楽の音量を上げるなどすれば、目立つけど悲鳴を隠す事ができるでしょう?

この場合、暴行、殺人現場は遺棄現場から5kmぐらいの距離に止めた2台目の車の車内って事ですね。

でも、建物の中だと、放置するわけにもいかないけど、人気の無い場所なら、その場に遺体を遺棄しても良いわけですよね。
そう考えると、遺体を運搬して別の場所に遺棄するのは、暴行殺害場所が犯人の生活圏の中だった可能性があるのかな?
よく行く公園とかね。

3)だけど例外はあり得る。
まー偶然は常に否定できないんですよね。
隣県から越境して遺棄をすると言うのも、不可能では無いわけです。
この場合、2台が連なって隣県から移動、とりあえず、遺棄に先立ち、先遣隊の1台目が遺棄できそうな場所を探す為に5km手前で2台目が待機する。

もう一つ考えるのは、死亡推定時刻ですね。
死亡が19時頃なんですが、死亡した事に気付いても、簡単に次ぎの行動に移れないと思う訳です。
特に、今回は暴行がエスカレートして成り行きで殺害してしまった可能性があります。
その場合、意図せず殺人事件となってしまった為、当事者は相当焦ったはずです。
特に、この事件は複数犯の可能性があるので、犯人グループ内部でどうするか相談する時間が必要ですね。
逮捕されたくない->遺体を隠す と言う流れなんでしょうが、どこに隠すか?ってのは結構、悩むところなんじゃないかな?

1台目が現場に来たのが死亡推定時刻から3時間半後です。

と思って現場の地図を再度確認してみたら、淀川の近くじゃないですか。
それなら、車の陰に隠すより、淀川に流すとか河原に遺棄するとかの方が圧倒的に安全に思いそうなんだけどね。

奈良、京都からなら20キロぐらいの距離だから、車で30分ぐらいかな?
不可能な距離ではなさそう・・・

30分かけて運搬して、遺棄したのがトラックや私用車の止まっている駐車場?

普通に考えると遺体発見、事件発覚するのは目に見えている。
普通ならこんな場所には遺棄しないよね?

事件が発覚しても、逮捕されないと言う自信があるのかな?
・・・にしては、遺体遺棄が大慌てなんだよね。身元を隠すには不十分だし。

やはり、意図せぬ殺人でパニクって、近場に遺棄したんじゃないのかな?

逆に言うと、遺体を早く処分しなければならない、理由が犯人達にはあったと言う事だよね?
絶対に他の人間の目に触れない場所が暴行、殺害現場なら、そのまま、数日遺体を放置と言うのも有りだし、実際そんなケースは多いからね。

だから、暴行、殺害現場は第三者が入れる場所なんだろうね。
親と同居する家とか、職場とか・・・
あるいは、車は親の車だから、次の朝には返さなきゃならないとか・・・

最後に色々考えたけど、前提が間違っている可能性もあります。
例えば、悲鳴は上げられないように、暴行時には口にはテープが貼られていたとかね。
ここは、犯人に聞かないと分からないだろうね。

あまり、まとまりませんでしたが、事件解決に期待しましょう。

参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その4(女性?)
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その4(女性?) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場) »

コメント

盆休みも手伝ってか久しぶりに事件簿も活気づいてますね。無論 被害者にはお悔やみを申します。

顔中テープでぐるぐる巻きと聞き まっさきに思い出したのが豊田市女子高生殺害事件です。帰宅途中の15歳が何者かに農道で襲われ 電工用のテープを顔に何重も巻かれ、殴られ、嘔吐物からの窒息死 下着とカバン奪われた事件です。(未解決)

目的が今一つ理解に苦しむのは今回も同じようです。

投稿: テキスタイル | 2015/08/17 22:48

快楽殺人だとすれば、間違いなく単独犯でしょう。
怨恨やお金目的ではなく、快楽のために殺人をするようなあまりにも変わった人物がひとつの時期、ひとつの地域に二人以上存在するというのは確率的にありえないからです。
今回の事件は二台の車が使われているので複数犯ですから、快楽殺人ではないということになります。

投稿: でぃっく | 2015/08/17 23:18

こんばんは。あまりにもひどい事件で、ショックを受けています。
一番ショックなのは、被害者が十代の少女だというのに、いまだ身元が判明していないこと。
あと、遺体の状況のむごたらしさも・・・。

このニュースを見たときに咄嗟に、若者グループのリンチ殺人を思い浮かべてしまいました。
偏見でしょうか。
でも、社会人だったら、あんな場所に死体を遺棄しないと思うんですよね。
運送会社の駐車場なんて、24時間、いつ、従業員が来るかもわからないじゃないですか。
しかも、最近じゃ、トラック部品の盗難を警戒して監視カメラを置いてるところも多いのに。
それに、現場は出入り口が一カ所。
そんなところに入り込んで、ドライバーが帰って来たら逃げられないじゃないですか。
なのに、遺体を遺棄するのに、悠長に30分もかけてるとか。
この犯人、ものを知ら無すぎるなあという印象をどうしても受けてしまうのです。

投稿: まる | 2015/08/17 23:30

Twitterで、被害者である可能性が高い中学生の情報が出回ってますね。ネットが発信源の情報なのでどこまで信頼できるかはわかりませんし、未確定の情報をコメントするのもよくないですが、少なくとも、ツイートの主は遊びで書いたような内容ではなく思えます。
気掛かりなのは、その子は二人で行動していた可能性が高そうなこと。もう一人の子はどうしたのか…。

投稿: たけし城 | 2015/08/18 00:12

犯人が女性集団説には賛成です。そして犯行場所ですが、最初から犯人の後部座席の床、もしくはフラットにした後部座席ということは考えられないかなあ?

私はN-BOXに乗っていますが、後部座席の床面がかなり広いので、例えば後ろに成人女性(男性でも)が2人乗っていても、その足元にもう1人横たえて乗せるのは可能だと思います。とにかく後部座席と運転席・助手席の距離が広いのです。

以前少年少女たちが車内の後部座席の床面に被害者を横たえて暴行しながら移動し、暴行が行きすぎたために被害者を殺すしかないとして殺害遺棄した集団暴行事件がありましたよね。

あのような感じで、
① 車内に拉致監禁して人気のない駐車場や公園などで暴行(手足を拘束してナイフ類で切りつけたり首を絞めてみたり)
② 被害者が睨みつけてきたり口答えしたり悲鳴を上げたりしたのでガムテープで目隠し&口や鼻を覆う
③ 気がついたら死んでいた
④ 犯行現場が自分たちの生活圏内(溜まり場など)なのでその場に遺棄せず、発見現場の駐車場に移動

という流れは不自然ですか?
以下私の妄想ですが、

⑤ 犯人像は有職少女や非行傾向のある女子学生5~6名。もしかして有職少年も1名くらいいたかも?もしいたとしたら、ボス格少女の彼氏かな。
⑥ 自動車2台は軽自動車でそのうち1台はN-BoxやTanto系の後部座席ゆったりタイプ。
⑦ トラブルの原因は彼氏を取った取られたや二股したしないの焼き入れ。
⑧ 手下格人物の車内で集団暴行が行われ、被害者死亡。
⑨ 死体遺棄現場はボス格人物に土地勘があり、防犯カメラがない上に夜間は出入りが少ないことを知っていて車で先行。
⑩ しかし後続車の出発が遅れ、先行車が先に駐車場に到着。
⑪ 5分後後続車到着。
⑫ 遺体を放置後すぐ現場を去るつもりでいたが、いざ遺体を遺棄すると「すぐばれることね?」「やばくね?」「どうする?」等の心配が出てくる
⑬ とりあえず遺体のすぐ傍にあった乗用車の下に隠し、この作業に手間取り30分かかる。
⑭ 作業を終え連れだって帰宅。

第一発見者のトラックは、防犯カメラに残ったこの2台の車が去って行った方向から来たのでしょうか?もしそうであれば、どこかで犯人の車とすれ違っていたかもしれませんね。

犯人グループがいわゆるDQNと言われる人たちであれば、自分たちの犯行を黙っていることはできず、他の友だちにLINEで何らかの会話をしている可能性が高いと思います。

以上、私の妄想でした。

投稿: | 2015/08/18 00:14

~15歳の人物なら、ここまで残忍なことはやらないでしょう。
23歳~くらいなら、遺体の遺棄の場所に運送会社の駐車場を選ぶなんていう間抜けなことはやらないでしょう。
ですから、犯人たちの年齢は16~22歳だと推測します。

投稿: でぃっく | 2015/08/18 00:33

うーんなんかさぁ……記事見た感じでは犯人側がすっごいパニック起こしてるとしか思えないんだけど。

そうでなきゃ駐車場に死体を隠すなんて考えられないし。

犯人たちはなんかのはずみで殺しちゃったって感じの様な機がしてならないと思う。

1台目の車には共犯者…つか舎弟ポジションの奴が道案内だと思うんだよねぇ。

んで2台目に主犯と死体が乗ってたんだと思う。

交際相手ならまだしも身内が死体捨てるのを手伝うとも思えないんだけどなぁ。

この事件見てて思うのはすっごい行き当たりばったりな感じかな?、犯人は20歳以下だと思う(20前半の可能性あり)。

投稿: 大高忠敬 | 2015/08/18 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その4(女性?) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その6(遺棄現場) »