大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その2(手順)
まずは続報です。
1)死因は窒息死
2)死亡推定時刻は8月13日(木)19時頃。
3)遺体には首に圧迫されたような痕があった。
4)頭部と顔には打撲の痕もあった。
全身の切り傷は胸や腹、腕、足で確認され、30カ所以上に及んでいた。傷は左半身の前面だけに残されており、左腕には骨まで達するほどの深いものもあった。
全身にあった刃物による多数の切り傷は死亡前に付けられた疑いが強い。
5)顔全体を覆うように粘着テープが巻かれていた。
顔には目や鼻、口をふさぐように粘着テープが巻かれていた。
女性の顔に巻かれていた粘着テープは、材質などから両手首を縛ったものと同一とみられる。
6)被害者の推定年齢は8~15歳ぐらい。
解剖医が女性の体格などから年齢幅を推定した。女性の身長は約145センチで、極度にやせたりしているような状況はないとの事。
7)遺体発見時、遺体の下には血だまりができていた。
こんなところですね。
とりあえず、時系列を更新します。
8月13日(木)
19:00頃 死亡推定時刻(死因は窒息死)
20:30頃 別のトラックの運転手が駐車場に入るが、不審な人物や車は見かけなかった。
23:35頃 仕事を終えて戻った運転手が駐車場のフェンス際で遺体を発見。
「推定年齢は8~15歳ぐらい」と言うのはちょっと疑問符が付きそうな所ですね。
理由としては、小学生の高学年から中学生なので、普通なら当然、13日の夜には捜索願いが出ると思うんですよね。
多分、大阪府内には捜索願いの該当者が居ないのではないかな?
居れば、捜索願いの出ていた女性か?って事になりそうなんですが・・・
もしくは、他県の女性で他県で捜索願いが出ている可能性はあるかもしれませんね。
それから、死因が窒息死なんですが、ここが疑問のある所です。
死因自体に疑問があるのではなく、殺害方法に疑問があると言う事ですね。
顔に巻かれたテープによる窒息死なのか?それとも、首の圧迫痕による窒息死なのか?
いつものように場合分けして考えます。
まず、犯行の手順ですが、拉致・監禁->暴行->殺人->遺体遺棄
と言う流れになると思います。
これらのどの段階で顔にテープが巻かれたのか?
顔に巻かれたテープが窒息の原因の場合。
A-1)拉致監禁の段階
この段階で顔にテープが巻かれた場合、数分で窒息死しているはずなので、その後の暴行があり得ない。例外としては、暴行の段階で叫ぼうとした時にテープの状態が変わって窒息死した場合かな。
A-2)暴行の段階
暴行する時に悲鳴を上げられないように、顔にテープを巻いた場合ですね。
ただ、この場合も、数分で窒息死してしまうので、その後の暴行で30カ所も傷を負わせる時間が無いように思います。例外はA-1の場合と同じ。
A-3)殺人の段階
これは、殺害する為に顔にテープを巻いたと言う事ですね。
おそらくそれは、ないと思うのですが・・・ちょっと回りくどい印象ですね。
確実性も低いように思います。ただし、この方法でも不可能ではないし、不自然でもない。
A-4)遺体遺棄の段階
普通にこの段階で顔にテープを巻く理由は無いでしょうね。
首の圧迫痕が死因の場合。
B-1)拉致監禁段階
目隠し、悲鳴を上げさせない為の理由で顔にテープを巻いたと言うのはよくある話ですね。しかし、この段階では窒息していない。
B-2)暴行の段階
酷い暴行をするわけですから、口を塞ぐのは普通の対応だと思います。ただし、既に拉致監禁が完成しているので、口だけにテープを貼るだけで良いわけで、目に張る理由がありません。(拉致・監禁の段階で顔を見られている為)
B-3)殺人の段階
首の圧迫痕が死因なので、ここでテープを顔に巻く必要がありませんね。
B-4)遺体遺棄の段階
これはA-4と同じく、ここで顔にテープを巻く理由は無い。
なので、私としては、死因は首を絞められた事による窒息死と考えています。
ただし、テープを顔に巻いて殺害したと言うのも可能性としてはゼロでは無いですね。
この場合、首の圧迫痕は拉致の段階で出来た物かもしれません。
で、問題は動機です。
性的暴行目的だとすると、体の傷が不自然なんですよね。
拉致・監禁が完成している(後ろ手に拘束されてますからね)ので、性的暴行が目的なら傷を負わせる必要がありません。
リンチ・集団暴行
これにしては、傷が偏ってますね。体の一方向からしか攻撃されていないのが不自然です。複数犯なら被害者を囲んで、いわゆるフルぼっこ状態なので、体中に傷やアザができるでしょう。その意味では、この事件は単独犯の可能性が高いと思います。
動機を解明するヒントはやはり犯人の行動の中にあると思います。
私の推測通りに、拉致監禁段階で顔にテープが巻かれた場合なら、犯人は顔を見られたく無い場合でしょう。
でも・・・もし、殺害が目的なら、目隠しをする必要がないわけです。
(例外としては、殺害時に被害者の顔を見たくない場合かな)
なので、私としては、拉致段階では殺害を目的としていなかったと思うわけです。
最大の疑問は「傷」ですね。
拉致・監禁が完成している段階で致命傷にならない「傷」を負わす理由です。
やはり、拷問、強要、脅迫と言うあたりなのかな?と推測しています。
快楽殺人の可能性もあるかもしれないけど、それにしては、被害者の表情が見えないように顔にテープを貼るのはちょっと無いと思うんですよね。
拷問の場合の問題は口にテープが貼られていて話す事ができないので、ちょっと、これも苦しい推理ですね。
ただ、首を縦や横に振る事はできるので、YESかNOの回答は話さなくても出来ると思います。
このように、拷問の末に殺害と言う場合は何か?と過去の事件を思い返すと、ストーカーによるターゲット探しなのかな?と思います。
ストーカーのターゲットが逃亡して身を隠してしまい、その身内や親しい友人などを脅して所在を調べようとした。
今回の場合は、被害者の年齢が本当に8歳から15歳なら、ターゲットの子供を発見して、拉致監禁、拷問して所在を話させようとしたが、拒否された為に激高して扼殺あるいは絞殺したと言う所でしょうか?
この場合だと、犯人は自暴自棄に近い状態なので、遺体が発見されて捜査される事も厭わない状態かもしれませんね。
それに、殺害行為自体が「ターゲットが逃げたせいだ」と責任転嫁しているかもしれません。
とにかく、被害者の身元確認が急がれますね。
13日に出された全国の捜索願いの中で該当する人物がいないのか?
被害者が成人女性なら、お金のトラブルの可能性もあるかもしれませんね。
犯人が現場に遺体を遺棄したのも偶然では無いでしょう。
そこにも、犯人の手がかりがあるかもしれませんね。
犯人逮捕に期待しましょう。
参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その3(続報)
| 固定リンク
コメント
身長145で成人女性の線は、現代では可能性が低いと思うなぁ。昭和一桁生まれのうちのお婆ちゃんでさえ、150センチだから。
逆に身長145の成人女性なら目立つので、行方不明・捜索願いが出てたら直ぐに身元が割れるのでは?
体格以外にもブラジャーや下着のパンツなんかでも子供と成人女性とでは違ってるから、そこらからも大体の年齢がわかりそう。とは言っても、どんなタイプの下着を身に付けていたのかなんてことは発表はされないでしょうけどね。
投稿: | 2015/08/15 08:28
犯人は犯罪に慣れている人物だと思います。いわゆる不良とかヤクザとか言われる人物だと思います。あるいは前科前歴のある人物だと思います。
致命傷にならない傷をたくさんつけて拷問するというのは、ある程度冷静でなければ無理です。
犯罪に不慣れな人物だと、たくさん傷をつけているうちに感情的になってつい致命傷を与えてしまうものですが、この犯人は刃物では致命傷を与えておらず、被害者の死因は窒息死です。犯人はある程度犯罪に慣れている人物だと推測します。
投稿: でぃっく | 2015/08/15 11:10
拷問をするときは相手の表情を正面から見たほうが相手がどのくらい苦しんでいるかわかりやすいので、犯人は被害者と正面対正面で向き合っていたと思います。犯人の左前面に傷が集中していたとゆーことは、犯人は右利きだったとゆーことになります。
投稿: でぃっく | 2015/08/15 15:45
少し嫌な想像を。
被害者の年齢が8-15歳ならば、家族の虐待の結果としての死亡という線はないでしょうか。
それなら捜索願も出されないし、夏休み中なので学校に不審に思われることもありません。
約束の場所に来なかったり、連絡が取れなくなったりして同級生が心配しても、それくらいの年齢の子ども同士だと急に疎遠になることもあるために周囲には本気にされないでしょうし。
この場合は夏休みが明けてから身元が判明するかもしれませんね。
・・極度な痩せがないこと、古い傷跡などの情報がないことから日常的な虐待は考えにくいですが、帰省した身内あるいは滞在先の親族が加害者となるならありうるかなと。
投稿: つれづれ | 2015/08/15 18:53
みなさん、こんばんは
名無しさんへ
確かに、現代日本人だと成人女性としては、小さいですね。
外国人の場合なら、多少可能性はあるかもしれませんね。
でぃっくさんへ
傷に根性焼きが無いので、犯人は不良少年少女ではなさそうですね。
それから、暴行現場は狭い空間だと思います。部屋の角や車内などの可能性があるかな?と思います。
つれづれさんへ
私も年齢を見て、児童虐待の可能性もあるかな?と思ったのですが、児童虐待の場合、遺体の発見、身元の確認で、両親や親族に捜査が及ぶ可能性が高いので、児童虐待だと、遺体は隠されるケースが多いのかなと思いますね。
投稿: ASKA | 2015/08/15 19:57
また嫌な事件が起きましたね。改めて読むと、何ともひどい。
顔をテープでぐるぐる巻きは、最近見た韓国ドラマにそういうのがありました。確か韓国で実際にあった事件を元に作られたものだと思います。
猟奇殺人の起きやすい神戸からもそんなに離れていませんね。
身元が早くわかればいいのですが、いつまでもわからないようなら、閉鎖的な宗教施設で育った子なんていう可能性もあるかも…まあ、ないとは思いますが。
犯人が成人でも少年でも、夏季休暇中の暴走でしょうか。
投稿: ねふ | 2015/08/15 20:59
名無しさんへ
>身長145で成人女性の線は、現代では可能性が低いと思うなぁ。昭和一桁生まれのうちのお婆ちゃんでさえ、150センチだから。
逆に身長145の成人女性なら目立つので、行方不明・捜索願いが出てたら直ぐに身元が割れるのでは?
この事件とは直接関係ありませんが、この偏った考えは
おかしいです。
日本の成人女性の平均は、154cm前後ですから、145cm
くらいの成人女性は沢山います。
通勤電車や勤め先を見ても、成人女性の10%は140cm台
ですよ?
身長よりも、歯の状態で年齢を判断しているはずです。
もしくは、経産婦であるかどうかで、ある程度の年齢が
解るはずです。
この事件の被害者は、乳歯はなく全て永久歯だったんじゃ
ないでしょうか?
投稿: ノンカフェ | 2015/08/16 03:04
うーん・・・
外国人で日本人より背丈の低い成人女性がいる国ってどこの国だろう?やっぱ、アジアでしょうか??
でも、アジアでも中国や韓国の成人女性は日本人の成人女性より身長が高い人が多いし・・・
イメージとしては、タイやベトナム、インドネシア辺りなら可能性ありですかね?
でも、タイやインドネシア人だと・・・肌の色が少し日本人とは違いそうですけど。
やっぱり、私は被害者は未成年の日本人か日本人とのハーフ(国籍は日本)だと思います。
何故なら、被害者のファッションは今の日本人の小学校高学年くらいのコがよくやってるものと酷似してるから。
捜索願が出てないとしたら、我が子の行動に感心のない、ネグレクトぎみの家庭環境のコかな?と推測します。
ただ引っかかるのは警察があえて
「やせたりしているような状況はない」
と発表してるところですかね。
放任な家庭のコや問題のある家庭のコ(特に女の子)は往々にして痩せ気味な傾向があるように思う。
そう考えると、この警察の発表には「含み」がありそうな予感。何か掴んでいそう。
投稿: ド忘れ | 2015/08/16 07:57
ねふさん、ノンカフェさん、ど忘れさん、こんにちは
ねふさんへ
考えたくないけど、テープを顔に巻いたのが殺害が目的で、暴行時には目隠しをしてない可能性があるので、快楽殺人説も有りかもしれませんね。
ノンカフェさんへ
年齢については、詳しい判断根拠が報道されてませんが、医師による判断なので医学的知見による物なのでしょうね。その意味では、やはり8歳から15歳の可能性が高そうです。
ど忘れさんへ
そうですね、外国人というのは、可能性低そうです。
警察発表は時々、伏せられる情報がありますから、2次被害やプラバシーの問題などで伏せられる可能性はありますね。
投稿: ASKA | 2015/08/16 12:50
憶測ですが、快楽殺人ではなく動機を怨恨だと仮定。被害者が未成年だとすると、恨まれているのはこの娘の親。遺棄の仕方は、隠すわけでもなくむしろ発見させようとしているようにも思える。例えば暴力団の抗争のような場合、被害者もすぐに名乗り出られない訳有りとか。
投稿: | 2015/08/16 21:10
>ノンカフェさんへ
はじめまして、こんばんわ。
「日本の成人女性の平均(身長)が154cm前後、日本の成人女性の10%は140cm台」
というのは、日本の「全年代」の成人女性の平均値でしょうか?それとも18〜30、40歳くらい等の年代別の平均値でしょうか?今後の参考のため知りたいので是非、教えください。よろしくお願いします。
「10%」が『沢山いる』と感じるかどうかは、人それぞれの主観的な感覚なので難しいところだと思いました。周辺環境や居住地などによっても「10%」にはズレが生じてるのはあるかもと。
1つの大雑把な例えで恐縮ですが…、同じ白人でもオランダや北欧、ドイツの人は身長が大きいと言われているが、案外アメリカの白人は小さい、みたいな。地域差や職場環境差で、考えや見解や判断に違いが出る、とノンカフェさんのコメントで気付いた。
やっぱり、このような事件の推理は私なんぞの素人には敷居が高くてお呼びじゃない面があると感じた…悲しい。
----------
それはさて置き、ひとりひとりのコメントは1つの意見として尊重して、皆さん仲良くやってもらいたいな…
投稿: | 2015/08/16 22:35
ノンカフェさんへ
書き方が悪くて誤解されたのだと思うけど、言いたかったことは
【日本人女性全体の"平均"身長】
ではなくって、この事件の被害者は
【どうやら8〜15歳の少女の可能性もある若い女性らしい】
という警察発表から、わたくし自身の普段の活動圏内で知る範囲では、中高年やご老人、背の伸びない難病のような方々など以外の若い成人女性で145cm台の身長の人は、申し訳ないがノンカフェさんの仰る10%より遥かに少ないですね。なので「偏った見方だ」と言われて叱責されても非常に困るのです…。
捕捉すると、身内や友人知人以外は自分自身の身長や周辺の建物や物と対比を元に相手の身長を判断してます。そこから単純に思っただけのことを書いたまでで、「145cmで成人女性はありえない」と断定したつもりはないんです。誤解なきように。
理由はわからないけど、書いたコメントがノンカフェさんの堪に障ったのなら、あいすみません。
それから歯形のことですが、細かい突っ込みを入れると、私の知る人には大人だけど姉弟揃って全部の歯が乳歯のままの珍しいごきょうだいがいます。何故だかわからないけど永久歯が生えて来なかったからです。でもいつ抜けるかとケアが大変。
推定判断は事実がわかるまでは推定でしかありません。絶対なんてことはないですよね。
投稿: ノンカフェさんからレスもらった名無し | 2015/08/17 03:27
横からですが…
日本人の成人女性の平均身長は154センチではなく
158センチくらいですよ
なので成人で145センチというのはかなり小さいかと…
私は20代女ですが、自分と同年代~その前後世代で
145センチの知り合いはほぼおりません
少なくとも20代でいえば、
成人で145センチは珍しいです
なのでいなくなれば目立つというのは
間違った言い方ではないと思います
これは決して悪口や偏見ではありません
犯人が早く捕まることを祈っています
投稿: ごま | 2015/08/17 10:42
身長に関して
私も身長145センチのギリギリ20代なんで…類は友を呼ぶのかもしれませんが、平均身長が伸びてるだけで友達でそれくらいのコ意外といますよ。
極端に高い人と極端に低い人がいての今の平均身長かと思います。
10パーセントはいないかもしれませんが。
すみません。論点ズレてるのわかってますが、それだけ言いたくて…
投稿: 通りすがり | 2015/08/17 23:45
やっぱり成人で145cmは考えにくい様な……やっぱり被害者の女の子は中学生くらいだと思っていいのかも(成人の可能性もあるんですが)。
でも中学生なら捜索願出てるはずなのにねぇ…納得できませんね。
気になるのは致命傷にならないくらいダメージを与えておきながらガムテープで顔をぐるぐる巻きにするってやる事がチグハグだよねぇー。
犯人は18歳くらいの前科ありの不良だと思うなぁ、んで15とか16くらいの奴がメンバーにいるはず。
投稿: 大高忠敬 | 2015/08/18 01:05