« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その7(身元判明?) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?) »

2015/08/19

大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その8(京都)

続報です。
1)女性遺体の身元が確認された。遺体は大阪府寝屋川市木田元宮、市立中学1年、女子(13)と確認した。指紋が一致した。

2)遺体の女子は同級生の男子生徒(12)と行動をともにしていたとみられるが、男子生徒も連絡が取れないまま行方不明。

3)府警によると、女子は12日午後6時ごろに自宅にいるのを姉が見かけたのを最後に行方が分からなくなった。男子生徒は同日午後9時ごろ、「遺体女子と遊ぶ」と家族に言って外出したという。その後は、2人が市内で一緒に行動している姿が目撃されていたとの事。

だが、連絡がつかなくなり、14日夜、2人の母親が寝屋川署に行方不明者届を提出。15日正午ごろ、男子生徒の自転車が京阪寝屋川市駅(寝屋川市早子町)で見つかった。

また、遺体女子の友人によると、13日午前1時20分ごろ、無料通信アプリLINE(ライン)で早く帰宅するよう促すメッセージを送ると、遺体女子から「野宿しようと思う」と返答があった。しかし、その後は連絡が取れなくなったとの事。

4)友人の女子生徒によると、遺体女子に午前1時20分ごろ、「はよかえらんと」「おこられんぞ」と送信すると、男子生徒と一緒にいるとしたうえで「大丈夫」「野宿しようとおもう」と返ってきた。女子生徒は「そーなんや笑」「あほや、あめやで」と送った。

午前3時過ぎには「おやするみー」(おやすみなさい)と連絡が入った。女子生徒が午前6時11分に「おやすみー」と返信すると、「おそ」(返事が遅い)「爆笑」などとコメントが入った。これが最後のやり取りだった。

女子生徒が14日午後に電話した時は、遺体女子のスマートフォンは電源が切れているか電波が通じない状態だった。

5)不明の2人が13日午前1時すぎ、寝屋川市駅近くの防犯カメラの映像に映っていた。
商店街の一角で、休憩しているように見える少女と少年。

6)遺体女子は事件当日、家から、簡易テントを持ち出していた。

7)13日午後3時、遺体女子は、友人に「LINE」で、京都へ行ってくるというメッセージを送っていた。

8)遺体女子の母親は、8月14日と16日に、写真を大阪・寝屋川警察署に提供していた。
しかし、その際、母親が、外出時の服装を間違って伝えていたことや、提供された写真と遺体を確認したものの、違いがあると判断したことから、警察は、母親に「可能性は低い」と伝えていたという。
警察は、遺体の服装が、遺体女子の服装と一致していたことから、母親から提供を受けていた遺体女子の指紋と、遺体の指紋の照合を進めていた。
その結果、17日になって、指紋が一致することが確認された。
そして、18日朝までに、遺体女子の母親が、遺体を見て、本人であると確認した。

9)行動をともにしていた男子(12)について、今のところ、13日午前5時ごろまでは、京阪寝屋川市駅の近くの防犯カメラに映っている姿を確認したが、それ以降の足取りは、今のところわかっていない。

10)12日の夜、不明男子と遺体女子がLINEで同級生に対して「家に泊めてほしい」と連絡したということですが、その同級生は断ったとの事。

11)2人のものとみられる自転車が京阪寝屋川市駅前の有料駐輪場に止められたのは、13日午後3時頃だった。

時系列を更新
8月12日(水)
18:00頃 遺体女子の大阪府寝屋川市の自宅での最後の目撃情報
     この後、家を出る時に簡易テントを持ち出す。自転車で外出と見られる。
21:00頃 不明男子が遺体女子と遊ぶと自宅を出る。(自転車で外出)
8月13日(木)
01:00過 2人の映像が寝屋川市駅近くの商店街の防犯カメラの映像に映っていた。
01:20頃 遺体女子がLINEで友人と通信、野宿すると回答
03:00過 遺体女子からLINEで友人におやすみの通信
05:00頃 不明男子は京阪寝屋川市駅の近くの防犯カメラに映っていた。
06:11  友人からのLINEでの通信に対して遺体女子から返信
15:00  遺体女子が友人にLINEで京都へ行く寝屋川へは戻らないと連絡
15:00頃 2人の自転車が京阪寝屋川市駅前の有料駐輪場に止められた
19:00頃 遺体女子の死亡推定時刻(死因は窒息死)
20:30頃 別のトラックの運転手が駐車場に入るが、不審な人物や車は見かけなかった。
22:35頃 遺棄現場付近で1台の不審車が停車
22:40頃 2台目の不審車が不審車の前に縦列駐車
23:10頃 2台の不審車は出口方向へ移動。
23:35頃 仕事を終えて戻った運転手が駐車場のフェンス際で遺体を発見。
8月14日(金)
午後 遺体女子の友人が遺体女子のスマフォに電話するが、通じない。
夜  2人の母親が捜索願いを出す。
8月15日(土)
正午頃 男子生徒の自転車が京阪寝屋川市駅(寝屋川市早子町)で発見。

こんな感じですね。
時系列情報で見ると、13日も15:00までは無事だったようですね。
京都へ向かうと言う事であれば、16:00頃には京都に到着しているでしょう。
そこから、3時間で殺害された事になり、遺体女子が長時間暴行された事を考えると犯人と接触したそのその前、暴行が1時間と想定すると、13日の16:00から18:00までの2時間の間に犯人と接触していると言う事になりそうですね。

もし、犯人と京都で接触した後にトラブルとなり殺害されたのだとしたら、殺害場所は京都なのかな?
だとしたら、京都方面から遺体遺棄現場へ車で移動している事になる。あるいは、京都方面から自宅の寝屋川に送り届けようとしてトラブルになっている可能性もあるかな。

ただ、一つ気になるのが不明の二人の一連の行動の元になっているこれらの行動の理由です。
どうも、家出のように見えます。
「京都へ向かう、寝屋川には戻らない」その言葉の理由が知りたいです。

それから、京都へ向かう理由もね。
そこに犯人との接点があるかもしれませんね。

もし、犯人グループとスマフォで通信しているなら、通信記録は残ってますから、今頃は当然、警察が調べていますね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その7(身元判明?)
大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?))

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その7(身元判明?) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?) »

コメント

学生時代に京都の専門学校に行っている友達と茨木市に住んでました。
自分は大阪の学校に阪急線を使って通っていました。
茨木(高槻の隣街)から京都って意外と近いんですよね。

そして、寝屋川から京都はすごく不便です。
もし、被害者達が自転車を足として行動していたならば、自分だったら自転車で茨木駅もしくは高槻駅まで行って電車に乗ります。
その方が、早いし安いから。
実際に自転車で寝屋川まで行ったことはありませんが、20~30分くらいかと思います。
・・・と考えると、駐輪したのは一旦京都から戻ってきてから止めたっていう線もあると思います。

投稿: かーわ | 2015/08/19 10:23

京都の京阪沿線に住んでます。
寝屋川なら京阪電車で祇園四条まで、急ぐ旅でもなければ100円も変わらないので断然クーラーが効いた京阪電車です。阪急電車は暑いのです。
関係ないですが…京都へは行ってない気がします。
改札のカメラですぐにわかるでしょう。
日中3時に駅前に自転車止めて拉致?
それは目立ち過ぎます(^_^;)
なんか違和感を感じます。

私にも溺愛する中学生の息子がいます。
お昼間でも出かける時は心配なので、気づかれないようにGPSアプリを入れてます。
男の子のお母さんもかなり可愛がってた感が溢れるのでバッテリーがある間は居場所を把握できたんじゃないかな?って思います。
監視カメラ映像で女の子は電源探しまくってるけど男の子はずっとスマホいじってましたよね?
男の子のLINE情報あんまりないですよね。
ゲームしてたのかな?
あの後充電できたのかな?
男の子だけでも無事でいて欲しいです。


投稿: ぽちねえ | 2015/08/19 13:31

やっぱり一番引っ掛かるのは、どうしてあの場所だったんだろうか、遺体を遺棄したのが。

ASKAさんも記事のどこかで書いてたけど、犯人が車を使ってるなら、他にも遺体を遺棄する場所を探すことは出来たでしょうにとやっぱり考えてしまう。時間の制約でもあったのか、焦って慌てて遺棄する場所がとっさにはあそこしか思浮かばなかったのか。犯人が逮捕されないことには、謎だらけでスッキリしません。

でも不審車両二台で、って言うのも引っ掛かるな。一台が先に現場に人がいない事を下見しに来てから、別の場所で待機してた遺体を積んだもう一台に誰もいない事を携帯電話で連絡してから、後から来た車両の人物が遺棄した、って感じなんでしょうか。

投稿: | 2015/08/19 16:31

どうも後から続々と情報が出てくるので、何が正しいのか整理しないといけないのですが、被害者のLINEのやりとりは死亡推定時刻2時間前の17時過ぎまで繋がっていたようですね。
自分は午前6時を最後に不通、LINEも既読になっていないとの情報だったので・・・。

少年君が親に清水寺の方に行っているとの返事もあったとのことで。

二人が京都方面へ電車やバスを利用した形跡がないとの発表も、JR茨木駅やJR高槻駅、阪急の南茨木駅や高槻駅の防犯カメラのチェックまでしているのでしょうかね?

この事件では、LINEという通信手段と京都へ行ったかどうか、また何時ごろどういう手段で行っているか等は事件解決に向けて非常に重要なことかと思います。

投稿: かーわ | 2015/08/19 17:01

寝屋川から高槻まで自転車で移動するのはかなり大変だと思います。20~30分では着かないと思います。また、淀川を境に文化が違うと言ってよく交流もあまりありません。寝屋川の子が高槻から電車に乗って京都に行こうという発想はなかなか浮かばないと思われます。ニュースを見る限り警察は13日の早朝、防犯カメラで確認された以降のLINEの信ぴょう性を疑っているというニュアンスでした。犯人が被害者のスマホを使ってLINEで本人になりきって連絡するというのはよく使われる手との事。自分も個人的には同じ意見です。被害者女子の冥福を祈るとともに男の子が無事に戻っているのを願ってやみません。

投稿: | 2015/08/19 17:37

ネット上では、女子生徒のLINE返信の文体や少年母の行動から、少年母の関与を疑うコメントが多く見られましたが、ASKAさんの見解はどうですか?

投稿: きのすけ | 2015/08/19 18:33

いや、やはり単独犯の可能性が高いような気がしますね。複数犯ではないような。

投稿: でぃっく | 2015/08/19 19:43

みなさん、こんばんは

情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。

きのすけさんへ
最初に書きますが、ASKAの事件簿では誰が犯人かを推理するのは禁止です。
ASKAの事件簿で推理したり考えたりするのは、「犯人がなぜその行動をしたか?」その理由です。
詳しくは、画面左側の「ASKAの事件簿へコメントされる方へのお願い」を参照願います。

で、とりあえず、質問されたので、回答しますと、某掲示板などの記載をみる限り、論理的な理由で疑っているわけでは無いようですね。
なので、今の段階では限りなく可能性はゼロに近いと言う感じだと思います。

投稿: ASKA | 2015/08/19 20:37

ところで車は本当に2台でしょうか。遺体の位置からして、遺体を置いてから発見者の車をバックさせる必要がありますよね。1台で遺体を運んできてそうした操作してたのが、2台に見えたのでは? だとしたら発見者の車を動かさねばなりませんが。

投稿: ねふ | 2015/08/19 22:08

まあ、容疑者は近く捕まるだろうと思うが…。今時の中学生は、深夜2時でも起きてスマホ弄りしていることに驚いた。夏休みだから夜更かししているだけではないみたいだ。仕事で疲れたサラリーマンじゃないのに、校内でも電車内でもだらしなく居眠り。ところ構わず、疲れたと座る。こんなスマホ依存症疲れがいずれ社会人に?それこそ、親はどういう育て方して来たんだ?ですよ。

投稿: 鬼神の翼 | 2015/08/19 22:10

京都に行く、というラインは、友達に充てたにしては仰々しいような・・?
(犯人のなり済まし?などと言われてますね)

そのラインの前に、父親に着信があったが出てないという報道を見た気が・・・

犯人を特定するものではありませんが、女の子が男の子の友達に遊びに行って殺害された・・というので、九州であった事件を思い出しました
http://matome.naver.jp/odai/2142310862705771001

投稿: まつ | 2015/08/19 22:17

みなさん、こんばんは

かーわさんへ
そうですね、結果、京都から自転車で戻ったと言うのもありかもしれません。
ただ、当日の気象上だと、大阪は午後1時頃に30度ぐらいあって、自転車で長距離を移動するのは厳しいような気がします。女子は吹奏楽部でしたよね?ちょっと体力的にはきつそうです。

ぽちねえさんへ
たしかに、スマフォのバッテリー問題ありますね。
昼間は暑いし、涼しくてバッテリーが充電できる場所で時間をつぶしていたかもしれませんね。

でぃっくさんへ
単独犯の方が事件を説明しやすいですね。
複数半の根拠は刃物がと傷の種類が複数、2台の車です。
刃物の方は共犯者に仕立てる為に脅迫して男子にやらせた可能性もあるけど、2台の車はどうしても、運転手が2人いますからね。

ねふさんへ
難しいですね、離れた場所の防犯カメラのライトの光で判断しているので、ライトを1度消したとか言う事でも誤認してしまうかもしれませんね。

鬼神の翼さんへ
時代がそうなってしまったのかもしれません。
教育は文化の伝承と言う人がいますが、今の親をその親がちゃんと育てていないと、結局正しい文化は伝承されないんでしょうね。

まつさんへ
事件は色々、ありますからね。今の段階ではなんとも言えないですね。

投稿: ASKA | 2015/08/19 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その7(身元判明?) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その9(LINEは偽装?) »