« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その15(偽装) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その16(続報2) »

2015/08/30

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その2(続報)

続報です。
1)現場に2台の本人名義のスマートフォンが残されていた。

2)今月25日午前0~2時ごろ、被害者が知人と無料通信アプリ「LINE」でメッセージのやりとりをしていたことも判明。

3)遺体が見つかった2日前の今月24日午前5時45分、自宅近くの防犯カメラに被害者の姿が映っていたことがわかっています。

4)被害者は25日午後11時から出勤予定だったアルバイト先の居酒屋に姿を見せなかった。知人とのラインは25日午前0時ごろに始まって間もなく終わっており、被害者が25日中に殺害された可能性が高いとみている。

5)被害者は居酒屋のほかにもアルバイトなどをしていたとみられ、捜査本部が交友関係にトラブルがなかったか調べている。

6)室内から被害者が使っていたとみられるリュックサックとトートバッグがなくなっていた。

7)財布や鍵も発見されておらず、警視庁中野署捜査本部は犯人が持ち去ったとみて調べている。

8)被害者は遺体で見つかる前日の25日午前0時41分に、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で、知人からのメッセージを読んだ形跡があった。以降は未読の状態になっていたとの事。

時系列は
8/24(月)05:45  自宅近くの防犯カメラに被害者の映像が映っていた。
8/25(火)00:41  LINEのメッセージが既読になっていた。以後のメッセージは未読
8/25(火)23:00  居酒屋でアルバイトの予定
8/26(水)22:00頃 被害者の自宅で遺体発見

こんなところですね。
素朴な疑問だけど、スマートフォン2台を契約している理由は何だろう?
格安SIMを使ったりしなければ、2台の契約で1万円ぐらいかかってしまうのではないかな?
複数のアルバイトをして劇団活動をしながら、生活してる事を考えると、経済的には出来るだけ節約したいと思うのだけど・・・

普通に考えれば、電話番号を二つ持ちたかったとか、二つのLINEアカウントを使い分けたいとかかな。そうしたい理由があったんだろうね。

それから、現場から財布や鍵、リュックサックとトートバッグが無くなっていた。
これも普通に考えれば、犯人が持ち出したんだろう。
この事件では、現場が被害者の自宅で、他に物色した形跡は無かった。
犯行の手順を考えると

A)合い鍵を使って現場に侵入(さすがに入浴するのに施錠しないは無いでしょう)
B)トラブルとなり殺害?
C)遺体の顔にタオルを掛ける。
D)財布、鍵、リュック、バッグを持ち去る。(スマホ2台は残っていた)
E)玄関施錠して逃亡

なので、鍵を持ち去ったのは、合い鍵で侵入した事を隠す為だろうね。
金目当てなら、リュックやバッグなどは不要でしょうし、他に物色した痕跡もない。
慌てて、持ち去ったのかな。
すると、物取りに見せかける為の偽装工作と言う事かな。

しかし、だとすると、スマホ2台を残した理由が気になりますね。
慌てて、忘れてしまった?
あるいは、まさかスマホは3台あったなんて事は考え過ぎかな。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その3(侵入方法)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その15(偽装) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その16(続報2) »

コメント

被害者が住んでいるマンションには防犯カメラはないのでしょうか?亡くなる2日前の、別の場所のカメラ映像しか報道されないって変ですね。頭の中で、こちらのブログでも紹介されてました。和歌山県の30代男性の自殺偽装事件(怪しいと思われている人物数人が、次々とタイミング良くテレビ朝日のインタビューに応じて、脚立が倒れる音を聞いたなど嘘の証言をしており、まだ決着ついてない)。それと、看護士が友人の住むマンションに泊まらせてもらったら、殺されて、容疑者が堂々とインタビューに応じている事件がダブります。

投稿: 鬼神の翼 | 2015/08/30 17:46

犯人がスマートフォンを残していった理由。。。
私は、犯人が事件の前の数日間は被害者との間でスマートフォンを使って通信を全くしていなかったので奪う必要がなかったからだと推測します。つまり、犯人は被害者宅に事件直前の数日間くらいは泊まっていたのでスマートフォンを使って通信などする必要が全くなかったのだと思います。だから安心して置いていったのだと思います。

投稿: でぃっく | 2015/08/30 20:39

もし犯人が友人等なんらかの付き合いがある人間なら、リュックやバッグを持って行くのもわかります。何か自分に関するものが入ってる可能性があると知っている。ノートに名刺がはさまってたかも…手帳に名前を書いてたような気がする…後でしっかり確認せねば。でもその場合はスマホも持って行くはず。スマホ持って行かなくてもいい場合は、犯人が被害者から見て顔見知り程度で付き合いが無い人である場合。でもそれならリュックやバッグを持って行く必要が無い。困りました。 付き合いは無いからスマホは大丈夫だけど、バッグやリュックの上に何か自分の痕跡を残してしまったのかな?嘔吐した とか?

マンションの防犯カメラに不審人物が写っていたとも写っていなかったとも言いませんね。意図的にこの情報を伏せているみたいです。
もうすぐ逮捕なのかな。

投稿: まーぷる | 2015/08/31 01:30

被害者の遺体から男の唾液(だえき)などが検出されていたことが、わかった。交友関係者とは一致せず、警視庁は、加賀谷さんが面識のない者に襲われた可能性もあるとみて調べている。

捜査関係者によると、唾液などは被害者の体に付着していたという。中野署捜査本部が交友関係者からDNA型鑑定のために試料の任意提出を受けて調べているが、今のところ一致した人物はいない。また、警察庁のDNA型データベースに一致したものもないという。

みなさん、おはようございます。
流しの犯行の可能性もあるようです。
(報道には含みもありそうですが・・・)
ただ、その場合、部屋への侵入方法が問題になりそうですね。
でも、流しだと、現金や金目の物、以外を持ち去る必要は無いと思うんですけどね・・・

後ろから首を絞めたのだとしたら、逃げ出そうとした所を後ろから締めた?でもその場合、普通は抵抗するから、簡単に首にひもを掛けたりできないと思います。

不意を突いて後ろから締めるなら、顔見知りかな?と思うのですが・・・

でも、DNAが残っていたのは、逮捕の決め手になりますね。

奇跡的偶然があったとしたら、友人が帰った後に犯人が侵入して事件となった場合だけど、それなら、一致する人物がいるはずですね・・・

投稿: ASKA | 2015/08/31 06:43

うーん、時間の経過とともに犯人は被害者の自宅に泊まっていたわけではないよーな気がしてきました。
そういう関係なら必ずスマートフォンに痕跡が残るので犯人は奪うと思いますから。

投稿: でぃっく | 2015/08/31 18:10

もし泥棒が、お金がそこそこある家に入ったら、多分その辺にある高そうな物をそこにあるバッグ等に放り込んで持って行くと思います。若い1人暮らしの劇団員だから貧乏に違いないと、ニュースを聞いた人は私も含め、そう思います。が、あのマンションはそんなに安そうに見えない。だから泥棒も少しは収穫が有ると見て入るかもしれない。そして物色しなくても目の前に何かブランド小物かジュエリーでもあれば、バッグ等に放り込んで持って行く可能性はありますね。イミテーションか本物か一目で分かるようなレベルの泥棒はもっと収穫ありそうな所に行くと思いますし。
猥せつと窃盗を兼ねて若い女性の部屋を狙う事件が時々ありますね。これもそれかもしれません。
あるいは誰も把握していないストーカーがいた!という可能性もまだあるかな。

投稿: まーぷる | 2015/08/31 18:14

犯人が完全な流しである可能性は低いと思います。
もし被害者の自宅に15~50才くらいの男性がいたら、格闘になれば負けてしまう可能性がかなりありますからね。
やはり被害者が1人暮らしであることを知っている人物の可能性が高いような気がします。
交友関係者以外で被害者が1人暮らしであることを知っている人物というとかなり絞られてくると思います。
被害者の自宅のすぐそばに住んでいる者か、被害者の自宅に宅配物を届けたことがある者か、訪問販売やポスティングでもやったことのある者、くらいですかね。

投稿: でぃっく | 2015/08/31 19:02

居酒屋以外のバイトが気になります。
キャバや風俗などで客がストーカーになる話も聞くので。

投稿: | 2015/08/31 19:17

犯人がカギを奪って外からかけたようですが、完全な流しの人物ならそういうことはしないような気がします。
犯人が被害者宅のマンション内部のことをよく知っていてカギをかける時間帯に目撃される可能性が低いことを知っていたか、目撃されても不審に思われない自信があったかのどちらかのような気がします。
完全な流しの人物なら、カギをかけるところを目撃されるのが怖いのでかけずに逃走するような。
やはり、犯人と被害者はお互いに顔くらいは見知っている関係だったと推測します。

投稿: でぃっく | 2015/09/01 02:04

完全な憶測なんですが、犯人は待ち伏せしていたと思います。被害者の帰宅を察知した。また、入浴中に侵入されたのかもとの憶測もありましたが、全裸で倒れていたことは符合します。首を絞めて動かなくなったところで、全裸にしゃぶりついたのか?やはり、ストーカー臭がします。交友関係のない者の唾液。日頃から被害者を見て、好意があったひと。ご近所さん、演劇の観客や居酒屋の客などか?

投稿: 空き地 | 2015/09/01 07:58

ひとつ気になる点は、被害者女性が住んでいた某マンションを賃貸物件情報のポータルサイトで調べてみたところ、現在、一階の角部屋が空室になっていて入居者の募集が出ていましたが「男性限定」となっていました。

一階の部屋ということで、防犯面から一階の部屋は男性しか入居させないという家主さんの考えなのか?それとも今回の事件から、急きょ、女性の入居者は嫌煙して「男性限定」での入居者の募集に切り替えたのでしょうか?

少なくとも、二階の事件現場の部屋は女性が借りて住んでいたのですから(又貸しなどがなければ)、勿論、事件前から「女性の入居者OK」だったんでしょうね。

そういえば、女性の真下の部屋も男性住人でしたね?事件の暫く前に女性の部屋から物音とうなり声を聞いたとニュース記事に出ていましたから。やはり以前から一階の部屋は全室、男性限定だったように推測します。

この事件の前から一階の部屋が全て男性限定ということにもしなっていたとすると、少し深読みをすると、過去にこの物件の一階に女性が住んでいて何かしらの事件(空き巣や強姦未遂など)やトラブルがあったりした可能性もありそうだと、余計な妄想が膨らみました。

投稿: ラザロ | 2015/09/02 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その15(偽装) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その16(続報2) »