« 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その3(続報2) | トップページ | 東京都小平市天神町女性看護師殺人事件 »

2015/09/24

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その10(着衣)

前回、殺害方法について考えたのですが、あれは、被害者が衣服を着ている状態で襲われた場合になります。
今回は被害者が全裸の状態で襲われた場合を考えます。

その前に、衣服を着ている状態で、襲われたとしたら、犯人が衣服を脱がした事になります。その場合考えられる可能性としては
あ)犯人の性別の偽装、動機の偽装する為。
い)衣服に付着した犯人のDNAの回収する為。
う)被害者の衣服を着て変装して逃亡する為。

この3通りぐらいかな。
あ)の場合、遺体に付着した唾液から犯人は男性の可能性が高い為、性別の偽装になりません。
強盗目的、窃盗目的を性的暴行目的に偽装した可能性は残ります。ただし、衣服を持ち去る理由は無い。

い)DNAを回収した場合と考えると、疑問が残るのがなぜ、下着まで脱がせる必要があったのか?です。
犯人は部屋を物色する事もなく、逃亡しているので、できれば余計な時間を使いたいないはずですよね。
DNAが付着したとしても、上着だけでしょう。あるいは、上の下着に付着したかもしれませんが、下の下着には付着してなかったと思います。

う)同様に被害者の衣服を着て変装の場合も下着まで脱がせる必要がありません。

なので、服を着ている場合に襲われたとすると、あ)の可能性が高いかな、い)と、う)は逆に下着を脱がせた理由が疑問ですね。

それでは、本題の被害者が全裸の時に襲われた場合を考えます。
全裸になる場合なので、普通に入浴する為と考えますが、入浴する前だとしたら、上着はリビングで脱いだとしても、下着は脱衣所(脱衣かごの近く)で脱ぐと思うわけです。(部屋の間取りが分からないのが厳しいのですが・・・)

なので、今回は入浴中に犯人が侵入、被害者が浴室を出た直後に襲われた場合を想定します。
最初に書いてしまいますが、全裸で被害者が殺害された場合に前の3つのパターンを当てはめると。(下着は脱衣かごにあったとの報道があります)

あ)元々、全裸なので、偽装の必要無しですね。(偶然、動機を偽装する事になった可能性はあります、ただし、衣服を持ち去る理由が無い。)

い)服を着ていない状態で殺害しているので、犯人のDNAが付着する事が無い。
(もし付着していたとすれば、それは、帰宅前に犯人と接触していた場合)

う)実はこれが、違和感が無くなります。

え)として、最初から服を盗むのが目的と言うレアなケースもあるかな?

で入浴中に犯人が侵入するパターンが沢山考えられます。
1)窃盗犯、強盗犯がベランダから侵入した直後に浴室から出てきた被害者と遭遇、殺害。

2)窃盗犯、強盗犯が施錠忘れの玄関ドアから侵入、直後に浴室から出てきた被害者と遭遇、殺害。

3)窃盗犯、強盗犯が施錠忘れの玄関ドアから侵入、部屋の奥に入った瞬間に浴室から出た被害者と遭遇、殺害

4)顔見知りが施錠忘れの玄関ドアから侵入、直後に浴室から出てきた被害者と遭遇、殺害。(合い鍵で侵入の可能性有り)

5)顔見知りが施錠忘れの玄関ドアから侵入、部屋の奥に入ってから被害者と遭遇、殺害。(合い鍵で侵入の可能性有り)

6)ストーカーが施錠忘れの玄関ドアから侵入、直後に浴室から出てきた被害者と遭遇、殺害。

7)ストーカーが施錠忘れの玄関ドアから侵入、部屋の奥に入ってから被害者と遭遇、殺害。

8)ストーカーが合い鍵を使って玄関ドアから侵入、直後に浴室から出てきた被害者と遭遇、殺害。

9)ストーカーが合い鍵を使って玄関ドアから侵入、部屋の奥に入ってから被害者と遭遇、殺害。

この9パターンが可能性として考えられるかな。
この中で流しの窃盗犯、強盗犯の場合、少し違和感があるんですよね。
理由は殺害方法です。強盗目的なら当然、脅す為の凶器を用意していたはずなんですよね。
全裸で、凶器で脅されたら、被害者も服従するよりほかなかったのではないか?と思うわけです。
例外としては、突然の遭遇で凶器を手に持っていなかった状態で、慌てて、口を塞ぎに行った結果、近くにあったヒモや、犯人の衣服の一部で絞殺してしまったと言う場合ですね。

順番に考えると
1)の場合、部屋に侵入した直後、あるいは前に、部屋に人がいる事は犯人にも分かったはずです。
だとしたら、強盗なら凶器を準備すると思います。
逆に窃盗犯だとしたら、何分後に家人がリビングに現れるか分からないので、早々に物色して逃げ出すと思うわけです。
例外としては、窃盗犯が侵入直後に被害者と遭遇した場合ですね。

で、もう一つの疑問が、ベランダから侵入しているので、どうして玄関から逃亡なのか?
それは、普通に逃亡時にベランダから出るところを目撃されたら、一瞬で不審者として通報されるからでしょうね。
家人は死亡しているので、リスクのあるベランダを使わずに、玄関から逃亡でも問題ないはず・・・ところが、通常ならマンションのエントランスには防犯カメラがある可能性が高い為に、変装として、被害者の服を着て逃亡した。
自分の服は被害者のリュックとトートバッグに入れて持ち去る、この時、とりあえず財布を持ち去る。
発見を遅らせる為に、玄関に施錠して逃亡。

2)の場合は、前回も考えた玄関侵入の場合と同じですが、この場合、犯人が靴を脱ぐ時間がありません。
なので、玄関が荒れている可能性があります。土足の足跡は犯人が拭き取ったと言う事になりますね。
玄関が無施錠なので、そのまま逃亡しても良いのですが、発見を遅らせる為に玄関を施錠して逃亡。

3)の場合は、犯人が玄関で靴を脱いで部屋に奥に入ったとすれば、違和感が無いのですが・・・
1)と同様に強盗なら凶器を構えているはずなんですよね。以下は窃盗犯と同じです。

4)顔見知りで合い鍵を持っているなら、施錠されたドアからの侵入が可能です。
ただし、最初からトラブっている相手なら、玄関で瞬間的にトラブルとなるので、靴を脱ぐ時間が無いはず。
結果として、足跡を犯人が消した事になりますね。(玄関が荒れている可能性有り)

5)顔見知りだと、部屋の奥に入って被害者の入浴が終わるを待っている可能性があるので、こちらの方が自然かと思います。
この場合だと、時間を掛けて口論となり、カッとなって殺害って可能性もありますね。

6)から9)ストーカーの場合、結局、被害者にとっては拒絶される存在で、その上、被害者は全裸と言う状況なので、遭遇、即、トラブルとなります。なので、玄関での遭遇なら玄関が荒れている可能性がありますね。
部屋の奥まで入ってからなら、窃盗犯と同じ状態になりますね。

それから、この事件で報道されていない情報があります。
「指紋」です。通常だと、部屋に出入りした事のある人間の指紋を関係者指紋として採取して、現場から出た指紋と照合し、どれとも一致しない指紋が、犯人の指紋と疑われるはずなんですが・・・今回、不審な指紋の報道がありません。

そこまで、マニアックな情報を報道する必要も無いかもしれませんが・・・

ただ、ホントに不審な指紋が出ていないのであれば、犯人は手袋をしていたと言う事なんだろうと思います。

最初から殺害するつもりなら、鈍器や刃物を使うと思うんですよね。
今回の事件で絞殺だったのは、やはり、殺意は無く、行きがかりじょう、殺害してしまったと言う事なのかな?と推測しています。(返り血を嫌っての絞殺と言うのも有りかもしれません)

だとしたら、1)と3)あたりの可能性が高いのかな?
(偶然、全裸で動機の偽装になり、衣服は変装の為に持ち去ったと説明できる、しかし、この場合、犯人の体型がかなり制限されるかも)

逆にもう一つの可能性としては、不審者の指紋が無いのは顔見知りの犯行だからと言う説明もできますね。
しかし、その場合、DNAが一致しない事が説明できません。

指紋(不審な指紋が出ていれば)とDNAには逮捕歴が無いと言う事なんでしょうね。

もし、被害者の服が変装に使われたなら、その服を着た不審者の目撃情報が無いのが、この説の痛いところですね。
(服は変装できても、顔はどうやって隠したのか?男が夜中に女装してても不審者になるかもしれませんね。お化粧でもしたのかな?マスクぐらいは持っていた?)

仮に帰宅前に被害者と犯人が接触していて、被害者の服に犯人のDNAが付着したとしても、それは、事件前に付着したと説明できるので、犯人が衣服を持ち去る理由になりません。

普通ならそうだけど、例外としては以前からトラブルがあって、警察に疑われるのを自覚している場合かな。
でも、それなら、DNAが照合されているはずなんですけどね。

DNAを偽装した?この場合、唾液なので、血液やその他の体液よりは入手しやすいかもしれないけど・・・
そんな偽装をするなら、もっと効率の良い方法があると思うけどな・・・

未知の顔見知り(秘密の交友関係)の可能性も残りますね。

いずれにせよ、DNAが本物なら、警察側に有利な状況です。
地道な捜査が犯人逮捕に繋がる事を期待しましょう。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その9(殺害方法)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その11(犯人の条件)

|

« 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その3(続報2) | トップページ | 東京都小平市天神町女性看護師殺人事件 »

コメント

初投稿です。いつも楽しく拝見しております。

個人的には、流しの物盗りの可能性は低いと思っています。
深夜の明かりのついた部屋だと住人が起きている可能性が高く、悲鳴でも上げられようものなら、深夜の住宅地では周辺の(複数の)住人が様子を確認あるいは通報するでしょうから、ハイリスクだと思われます。
ただ例外として、①被害者が入浴中(=部屋が無人)である確証がある、②帰宅前から侵入、でしょうか。
①はシャワー音、②は偶然施錠忘れの部屋が狙われた、など。
ただこの場合でも部屋の物色形跡が無い?などの報道から、少し疑問を感じます。

顔見知りの物盗りは考えにくい(犯人が顔見知りである被害者のことを金銭的に裕福だったと認識していたとは思いにくい)ことから、犯行目的は怨恨または性的暴行が自然ではないかと思っています。例えば、怨恨目的で女性の犯行なら、衣類の持ち去り(逃走時着用=偽装)の説明がつくのかもしれません。

ところで、唾液のDNAが検出されたとありますが、痕跡が残るものなのでしょうか。
死後数時間〜数十時間経過すると蒸発し跡形も無くなりそうなものですが・・(そもそも腐敗がはじまる?)
あるいは、痕跡の発見ではなく、体内あらゆる箇所の皮膚片を採取・分析するのかな。

あと、必ずしもDNA=犯人とは限らないような気がします。例えば、事件前に、全く別の場所で別の方と性的接触があった、など。
長文失礼しました。犯人逮捕を祈っております。

投稿: にわか | 2015/09/25 01:18

殺害目的でもサイコのような愉快犯は死を楽しむべく絞殺を選ぶそうです。
他人の人生を自分の意思次第で決めれる超絶的な狂信者です。

サイコでもナイフで返り血を浴びる事に喜び感じる人間もいますが 日本人には少ないかな?

絞殺は徐々に死に至らしめ、確実に息引き取るまで楽しめます。
ナイフでは刺すだけではなく引き抜いて大量出血の果てに亡くなります。

同時に絞殺を選んだ犯人は腕力に自信がある男性と思え、尚且つ道具の準備をせずに事を成し遂げれます。

投稿: ぶりぶり | 2015/09/25 21:05

持ち去られた品と、その理由についての俺の見解。

「リュックとバッグ」=長いヒモの部分を絞殺に使用?凶器の処分と特定妨害。
「当日の衣服」=防犯カメラ等の捜査妨害。逆に言えば、その服を着ていた日が犯行当日。
「財布と鍵」=お目当ては、鍵の方だろう。鍵だけだと不自然なので、財布もついでに。

流しの犯人が、このような理詰めの行動を取るとは思えない。計画殺人なのだよ。


ストーカー× (当日の)服は持ち去られて、下着が持ち去られてない。スマホも持ち去られてない。
物盗り  ×  換金できない無駄な物を持ち去っている。室内が荒らされていない。鍵をかけられている。持ち込んだ刃物を使ってない。
性犯罪者 ×  レイプがない。前科者とのDNA照合に引っかからない。手袋をしている。まだ犯人が捕まってない。

流しの犯人でないことが、状況から伝わってくるだろう?

投稿: ratcather5036 | 2015/09/25 22:19

被害者がカギをかけ忘れてて、犯人が被害者が帰る前から被害者宅のどこかに隠れていたと仮定するとしっくり来ると思います。
サイフを奪ったのは「ついで」であって、それが主目的ではないと思います。
それから、被害者の口元の唾液のDNAと爪の間についてた皮膚片のDNAが一致したという報道があったので、唾液は犯人のものだと思います。
通常の生活をしてたら爪の間に皮膚片が残るということはありませんからね。

投稿: でぃっく | 2015/09/26 02:41

被害者宅は19平米ほどのワンルームです。玄関扉を開けたらそこが部屋という大変狭いものですね。部屋にキッチンがあり、ユニットバスも19平米に含まれています。犯人が隠れるとしたらクローゼットあるいはユニットバス内でしょうか。

爪の皮膚片は首を絞められて抵抗した際に付いたものですよね、おそらく。警察がDNAを犯人のものと見ている理由はこれでしょう。

僕も流しの犯行ではないと推測します。演劇やバイト先で目を付けられたとも考えられますが、何らかのつながりがあったと考えたほうが自然だと思います。

投稿: ゆう | 2015/09/26 15:34

今、こちらであがってる主な推測は

1)被害者が帰宅する前に犯人が室内のどこかに隠れて犯行に及んだ

2)被害者が帰宅した後に犯人が室内に侵入し犯行に及んだ

の2つでしょうか。

もう1つ可能性はあるかなと思いました。

「合鍵(スペアキー)を被害者から渡されているような間柄の人物(例えば、彼氏など)が被害者が帰宅する前に既に室内に(隠れることなく)滞在していた」それは普段から普通に行われていた。

→「帰宅後、被害者はスペアキーを渡していた人物が部屋に居る状態で普段通りに入浴した」

→「風呂から出た後に服を身に付ける前に何かしらの理由(喧嘩やトラブル)などで、その室内に居た人物に殺害された。(相手は親しい人だったので被害者は入浴後、直ぐに衣服を身に付けず裸のままでも平気だった。しかも夏場だったから余計に裸でも寒くないから問題がなかった)」

付き合ってる彼氏・彼女(公な交際相手だったかどうかは別)などがいれば合鍵を作って渡すのは1人り暮らしな人なら、現代では普通にあることですから、スペアキーで普段から被害者宅に出入りしてた人物がいたかなどの情報は他のマンション住人から得られていないんでしょうか。

私も、やはり被害者と顔見知り(それなりに親しかった人物)の犯行な気がします。

投稿: | 2015/09/26 19:49

犯人が服やリュックなどを持ち去った理由。

犯人が被害者に買ってあげたもの(ネット購入含む)、もしくは、どこかの店で被害者が購入する際に一緒に買いに行ってた可能性もあるかなと思った。そこから足がつくのを恐れて持ち去ったのかもね。

投稿: | 2015/09/26 23:45

みなさん、おはようございます。
にわかさんへ
唾液のDNAは時間が経過しても、検出されると思います。
どちらかと言うと、調べて見たら残っていたと言う事なんでしょうね。
他の方のコメントにもありましたが、唾液のDNAと爪の皮膚片のDNAは一致したんでしょうね。

ぶりぶりさんへ
その可能性はありますね。自殺サイト殺人事件ではまさに、そこを楽しんでいました。

ratcather5036さんへ
難しいところですね、この事件、以外に情報が多いのでいろいろ悩むところが多いです。ただ、DNAが周辺人物と一致していないので、顔見知りとすると、警察が把握していない交友関係があったと言う事なんでしょうね。

でぃっくさんへ
財布が「ついで」と言う可能性はあると思います。物盗りへの偽装と言う可能性もありますしね。

ゆうさんへ
確かに、隠れる場所は無いでしょうね。実際、クローゼットなどには、衣類や荷物が詰まっている可能性もあり、隠れられない可能性も高いかもしれませんね。

名無しさんへ
この事件の場合、合い鍵で侵入と言うのが一番、説得力があるんですよね。
ただ、合い鍵を渡すような相手なら、警察も人間関係を把握していると思うのですが・・・秘密の交友関係があったのかな。

名無しさんへ
確かに、有名な物とか、数の少ない物だと、販売歴から足が付くかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2015/09/27 09:15

続報です。

遺体の周辺にピアスが落ちていたことも判明。

ピアスが落ちていた・・・
自分で外したなら、床には落ちてないだろうな。
犯人が外した可能性もあるけど、それなら、外したピアスをその場に放置するとも思えないけど・・・

やはり、暴行を受けている時、もみあっている時に外れてしまったんでしょうね。

投稿: ASKA | 2015/09/27 12:20

私は最初 性犯罪者的なストーカーが、施錠し忘れたベランダの窓から侵入し入浴しようとしていた裸の被害者に出くわして殺害後被害者の皮膚表面に唾液が付くような(気持ち悪い!)事をして被害者の荷物等持って玄関から出た。と考えました。レイプしなかったのは出来ないから。私は男じゃないのでよくわかりませんが、いくら絶好の機会が訪れても普段したことのないコトは出来ないんじゃないかしら。
玄関出た後は同じ階の知人宅にもどった。(その部屋の住民が女性だった場合、警察は詳しく調べるでしょうか?貴女の弟か兄は時々訪ねて来ますか?とか) または普通にマンションから出た。(このマンションの入り口のカメラは作動してなかったかダミーだった とどこかに書いてありました。)
この推理はちょっと可能性としては低いかもしれないです。偶々ベランダの窓が開いていなければならないし、被害者に出くわした後、被害者の抵抗を最小限にして捕らえなければならない。。何しろ玄関も部屋も争った跡があまりないわけですから。でも、未解決事件の多くは 犯人にとって有利な偶然が重なって未解決になっているのじゃないでしょうか。


投稿: まーぷる | 2015/09/28 22:03

しかしもっと可能性が高いのは 知りあって間のない知人でしょうね。(可能性の高いのが真実とは限りませんが) 何度も訪ねて来ていたら目撃情報もあるでしょうから、知りあって間のない男性。あるいは 、いつもは別の場所で会っている。。とか?でもそれじゃどこかで目撃されているはずだから、やはり知りあって間のない人です。
男女関係がこじれるのは普通もっと付き合ってからなので、そういうコトじゃなさそう。
被害者にしてみれば、素敵な人に出あってこれから新しい恋が盛り上がりそう!と思ったら、その男は絞殺魔だった。ということではないかな。
もしこちらの犯人像なら、一見若くてハンサムな青年に見えるかも。

投稿: まーぷる | 2015/09/28 22:27

初投稿です。

この事件、早く解決すると思ってましたが…なかなか進展がないですね。

自分には思う犯人像は、誰かが殺し屋に依頼した事件な気がしてきました。

ASKAさんはどう思います??

投稿: ドンチン | 2015/10/05 21:52

ドンチンさん、こんばんは

そうですね、可能性はゼロでは無いと思うのですが、日本だと殺しを専門にしている殺し屋みたいな人は居ないと思うんですよね。
しかし、例外はあります。王将の社長殺人事件みたいな事件はプロかも?と思わせます。

実際に殺しを職業にしてしまうと、どう見ても報酬に対してリスクが大きく、割に合わないと思うんですよね。

もし、仮にこの事件が殺し屋を使った殺人事件だとしたら、殺し屋にはいったい幾ら報酬を支払うでしょう?

1億円・・・それだけ払える人はなかなか居ないでしょう。やはり、現実的には1千万ぐらいでしょうか?

しかし、1千万だと、日本では数年分の生活日にしかならず、では、2件目を請け負ったてしまったら、多分、逮捕されれば死刑なんですよね。

なので、日本人にはちょっと割に合わないと思うわけです。

ただ、外国人だと、物価が日本よりも安いし、国外逃亡してしまえば、逮捕される可能性も低くなるって事で外国人を使う可能性はあるかもしれませんね。
しかし、国によっては1人殺害で死刑なんて可能性もあるので、外国人なら誰でも良いわけではないでしょうね。

それに、犯行後も逆に再現なく、金を要求される可能性もあるので、そのあたりの事を考えると、やはり、簡単に殺し屋に頼むってのは難しそうな気がしますね。

投稿: ASKA | 2015/10/05 23:36

残念ながらこの事件は迷宮入りです。そしてしばらくこの手の事件は起こりません。

なぜなら犯人は今は拘留されてるからです。

今言える事はそれだけです。

(参照 埼玉県朝霞市根岸台男性殺害事件)

投稿: テキスタイル | 2015/10/06 02:04

真犯人が誰かに依頼したっていうのはありそう。

依頼してきた人物に実行犯が弱味を握られてたり、借金の棒引きの代わりに指定した人物を殺害してこい…なんていうのはドラマの中だけのことでしょうかね?

この被害者は少なからず「芸能界」と接点があった人ですから「黒い世界」と一般人よりも関わり合になってしまってた可能性もありそうですよね…。報道がピタリと止んでるところも、なんだか…黒い世界な感じ。迷宮入りですかね。

投稿: | 2015/10/06 05:31

依頼殺人の可能性はかなり低いと思います。
その場合、計画的犯行ってことになりますから、実行犯は刺殺するための刃物や撲殺するための鈍器とかを持参してくると思います。
何かで絞殺するなんていう確実性の低いことはやらないと思います。

投稿: でぃっく | 2015/10/06 06:59

初めは全くの流しはあり得ないだろうと思っていましたが、今は流しかそれに近い人間なんじゃないかという気がしています。
というのも茨城で11年前に起きた女子大生殺害事件のことを調べていて考えました。
この事件は未解決ですが男性2人のDNAが残されています。当然警察は交友関係、周辺人物は洗っているはずですが犯人は捕まっていない。殺害方法は絞殺のうえ、首を刺している。確実に殺害するためです。
恐ろしいことに現にこのような犯罪をする人間が存在するということです。こんなことができる倫理観の人間がいるということです。
中野の事件も衝動的に襲った流しの犯行という気がしています。

投稿: ゆう | 2015/10/07 22:56

ゆうさん、みなさん、おはようございます。

そうですね、このDNAを考えると、警察が簡単に交際範囲を調べる事ができる範囲の人物と言うのは考えにくいかなと思います。

ただ、劇団員と言う立場やアルバイトしていた事などもあるので、被害者自身は気にしてないが、犯人は一方的に知っているような人物と言うのも、可能性としては残りますね。

投稿: ASKA | 2015/10/10 08:47

全然報道されなくなり、未解決事件で迷宮入りになるのでしょうか??

早く解決を祈るだけです。

投稿: ドンチン | 2015/10/15 13:09

ASKAさん
そうですよね。被害者は気にしていないが犯人が一方的に知っているような関係性。舞台やバイト先で目を付けられたという可能性はすごくありそうですよね。「犯行後タオルケットで顔を隠すのは親しい人間の犯行」という犯罪心理。この心理にも全くの流しの犯行よりは当てはまりますよね。

一体どうやって部屋に入ったのか。鍵は空いていたのか、犯人が持っていたのか。何の目的で殺害したのか。恐らく性的な目的ではあったはず。いろいろと不可解です。うーん難しいですね。

投稿: | 2015/10/18 01:53

めったにないと思っていたが、鍵を掛けずに(掛け忘れ?)入浴なんて結構あるようだ。

若い女性を尾行、無施錠の女性宅に侵入し、入浴中の女性に触る犯行が報じられている。

犯行を何回か繰り返しているので結構な確率で無施錠というのがありそうだ。

投稿: Class 10 | 2015/11/20 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その3(続報2) | トップページ | 東京都小平市天神町女性看護師殺人事件 »