« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その10(着衣) | トップページ | 神奈川県厚木市山際4歳男児虐待事件? »

2015/09/27

東京都小平市天神町女性看護師殺人事件

9月25日(金)21時55分ごろ東京都小平市天神町2丁目のマンション2階の一室で、住人で看護師の女性(24)が死亡しているのが発見される事件が起きている。
首に絞められたような痕があり、警視庁は殺人事件とみて捜査を始めた。

捜査1課によると、被害者と同居していたとみられる交際相手の25歳の男性と連絡が取れなくなっており、何らかの事情を知っている可能性があるとみて行方を捜している。

捜査1課の説明では、被害者は自室の浴槽内で仰向けの状態で見つかった。衣服は身につけておらず、パジャマなどが居室の床の上にあった。首の前側に幅1センチほどの変色したようなあざがあったことから、何者かに首を絞められ、窒息死した可能性がある。
26日午後、司法解剖して死因を調べるとの事。

同庁によると、被害者は死後1~2日程度が経過しており、風呂場の浴槽内であおむけの状態で死亡していた。衣服は身につけていなかったが、浴槽には水は張られていなかったとの事。

現場は西武新宿線小平駅から南東へ約500メートル離れた住宅街。

被害者は、25日午後4時15分から勤務先の病院で夜勤に入る予定だったが無断欠勤。上司らが電話をしたがつながらず、自宅を訪れても応答がなかったため小平署の交番に届け出た。24日午前9時15分に勤務を終えて病院を出て以降、足取りは確認されていない。

遺体が発見された際、被害者方は施錠されていた。室内灯などは消えた状態で、直前まで着ていたとみられる衣服などが居間で見つかった。浴槽内に水は張られておらず、遺体もぬれていなかったとの事。

女性は24日朝から25日夕方までに殺害されたとみられる。

こんな事件ですね。
まずは時系列
9月24日(木)
09:15 勤務先の病院を退勤
25日(金)
16:15 勤務先の病院で夜勤の予定だが、出勤せず。
21:55 出勤しない事を不審に思った上司が交番に届け出、遺体を発見。

遺体の状態:
全裸で水の張られていない浴槽に仰向けで倒れていた。首の全面に幅1センチの締められたアザがあった。遺体はぬれていなかった。死後1~2日程度と推定される。

死因:司法解剖の結果待ち、今の所、窒息死と思われる。

現場の状態:現場は施錠されていた。室内灯などは消えた状態。着ていたと思われる衣服が居間で見つかった。

被害者の足取りと予定から考えると、犯行時刻は24日の9:15から翌25日の16:15までの間と推測される。

同居していた交際相手の25歳男性と連絡が取れない。

こんな感じですね。
司法解剖の結果が出ないと詳しい事が分かりませんが、死亡推定時刻は24日の夜ぐらいなのかな?

やはり、遺体は隠したのかな?
お風呂に入っている時なら、浴槽に湯が張られていただろうし、シャワーなら遺体が濡れていただろうね。(真夏じゃないから、髪は乾かないのではないかな?)

中野の女優殺害事件と似たような首の締めた痕です。首の前面に幅1センチのアザがあった。着ていた服が居間にあったと、これが微妙な表現ですね。下着も居間にあったのか?が知りたいです。普通に考えると、入浴するなら、下着は脱衣かごとか、洗濯機の中に入れそうですね。

浴槽では普通に浴室を覗けば、簡単に発見されてしまうので、隠した事にはならないと思うけど、居間に堂々と置いておくわけにはいかなかったんだろうね。
もしかすると、服を着ている時に殺害されて、衣服を脱がして、遺体を浴槽に隠したのかもしれません。
動機をミスリードしようとしたのか?・・・咄嗟の思いつきかな。

真相解明の為に、被疑者死亡なんて事にならないように捜査して欲しいと思います。

捜査の進展に期待しましょう。

|

« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その10(着衣) | トップページ | 神奈川県厚木市山際4歳男児虐待事件? »

コメント

退勤時間と出勤時間から勤務は三交代制だったようですね(23日深夜勤・24日明けで休み・25日準夜勤)。
この年齢なら退勤した後に徹夜テンションのまま遊びに行くこともまだできそうです。もし外出していれば、また何かしらの証言や映像が出てくるかもしれません。
一方で、帰宅してすぐにシャワーを浴びて一眠りするのも徹夜明けの行動としてはわかります。
なので、殺害が24日の午前中としても、被害者がシャワー中でもおかしくないと考えます(髪の長さがそれほどなければ、1日半もあれば自然乾燥するでしょう)。

この件の首の痕の原因がわかれば、劇団員の事件の手掛りにもしかしたらなるかもしれませんね。

投稿: つれづれ | 2015/09/27 01:53

事情を知ってるとみられる交際相手や知人男性などが行方不明の時って、自殺する事が多い気がするからその前に是非とも発見して身柄を確保してもらいたいところです。

投稿: | 2015/09/27 03:57

ミスリード、ミスリードと安易な偽装ばかりに拘ってると本質を見失しない兼ねませんね。

中野区の女性は顔にタオルかけられてて知人ではないかと思われたが、率直に死体を貪る際に気味悪いから掛けたとも思えます。

逆にこの看護婦の場合は流しと思わせる為に顔出ししたんですかね?
それも違うと思います。

中野区の件でDNA採取が盛んに報道されてたから 凌駕の痕跡をバスタブ内できれいに洗い流したかもしれませんよ。

投稿: ぶりぶり | 2015/09/27 06:05

つれづれさん、名無しさん、ぶりぶりさん、おはようございます。

まずは、続報です。
同庁幹部によると、被害者は勤務先の病院から約1・5キロ離れた自宅マンションで25日午後9時55分頃、遺体で見つかった。司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明。ほかに目立った外傷はなかった。

司法解剖の結果は予想通りの窒息死でした。ただ、他に目立った外傷もなしと。

つれづれさんへ
私も交代勤務の件、気付きました。3交代だから、2週間ローテなのか?
確かに、夜勤明けとは言え、1日休みなので、そのまま、遊びに行きたい所ですね。
平日に朝から1日時間がありますからね。
その場合は防犯カメラの映像と携帯の通信履歴などが手がかりになりそうですね。

名無しさんへ
そうですね、ただ、この交際相手も被害者と言う可能性もあるので、とにかく無事に確保して欲しいですね。

ぶりぶりさんへ
たしかに、ただの殺人と強姦殺人では罪の重さが違いますから、その偽装の可能性もありますね。ただ、司法解剖の結果、他に目立った外傷が無いあたりがどうかな?と言うあたりですね。

投稿: ASKA | 2015/09/27 08:46

とりあえず、連絡が取れなくなっていた男性の身柄が確保されたようです(熱海にいたとのこと)。
首を絞めたことも認めている様子なので、動機などもおいおい出てくると思われます。

投稿: つれづれ | 2015/09/27 23:38

最近こういう付き合えってた男が付き合ってる女を殺すとか(笑)情けないやら馬鹿すぎやわいまの若者凄い以上犯罪者多いな。コイツも別れ話しで殺したのかね?(笑)情けなさすぎるわ。

リクエストと言うか、

ASKAの事件簿の推理、仮説で、最近あった知的障害者のバラバラのリュックがタンスからの(笑)を犯人を推理して欲しい、個人的にはさかきばら事件の犯人じゃあないかと?さかきばら事件も冤罪と思える!さかきばら事件についてもASKAの事件簿としての真犯人の推理を是非に。

投稿: rock_n_roll_39 | 2015/09/28 20:58

同居していた交際相手の職業不詳・男性容疑者(25)が殺人の疑いで逮捕されました。

警視庁によりますと、容疑者は取り調べに対し容疑を認めたうえで、動機については「心の整理がついてから話します」などと供述していましたが、東京地検立川支部は容疑者の当時の精神状態を調べるため、鑑定留置を裁判所に求め、認められました。

期間は10月13日からおよそ2か月間で、専門家による精神鑑定を実施し、今後、刑事責任が問えるかなど判断する方針との事。

投稿: ASKA | 2015/10/15 07:35

精神鑑定ということは、何かおかしな言動があったのかもしれませんね。
ありもしない浮気を彼女がしていると強固に思い込んでいるとか、突拍子もない第三者(宇宙人とか幽霊とか)が現場にいたと供述しているとか。
犯行を認めながら動機を語らないというのは、報道を見ている側としては釈然としないのですが・・。心の整理をつけるなら、むしろ洗いざらい話したり書いたりした方がいいとも思うんですが、よほど話したくないんですかね。

投稿: つれづれ | 2015/10/15 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その10(着衣) | トップページ | 神奈川県厚木市山際4歳男児虐待事件? »