« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その17(誤算) | トップページ | 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ) »

2015/09/02

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その3(侵入方法)

まずは、続報です。
1)遺体が発見される前日の25日に、被害者が日中に予定していた劇団の稽古に来なかったとの事。

2)被害者が後ろから首を絞められた可能性があるとの事。警視庁の調べで、被害者の衣服は、近くの洗濯かごにあり、首の回りには、左右だけでなく、前の方にも絞められたような痕が残っていたことから、被害者は入浴前後に何者かに後ろから、ひも状のもので首を絞められた可能性があるとの事。

3)現場は窓やドアなど、全てに鍵がかかっていた。

4)遺体から、男の唾液や皮膚が検出され、DNA鑑定の結果、女性の周辺にいる人物とは一致していないとの事。
遺体から男の唾液が、そして、爪からも皮膚の一部が検出されていたことが明らかになった。
DNA鑑定の結果、警視庁が、これまでに任意で話を聴いてきた、被害者周辺の人物のものとは一致していないという。

5)東京・中野区のマンションで25歳の女性が殺害された事件で、女性は首の前方を強い力で押さえつけられるようにして殺害されたとみられることがわかった。

被害者の首には、前方部分にだけアザがあったということで、加賀谷さんは首の前方をひものようなもので強く押さえつけられるようにして殺害されたとみられることがわかった。

6)警視庁は、被害者が何者かに襲われた際に転倒し、床に頭を打った可能性があるとみて詳しく調べています。

7)被害者は玄関付近で全裸の状態で仰向けに倒れていましたが、部屋に遺体を引きずった跡がないことから、警視庁は、被害者が玄関付近で襲われた可能性が高いとみているとの事。

8)事件前、女性が着ていたとみられる服が自宅からなくなっていることがわかった。
被害者が殺害される前に着ていたとみられる服が、自宅から見つかっていないことがわかった。
遺体で発見される前日の25日未明には、この服を着た被害者の姿が自宅近くの防犯カメラに映っていたという。

9)被害者の後頭部や手足に打撲の痕があったことが分かった。
何者かに押し倒されるなどしてできた可能性がある。
後頭部や手足に複数の打撲痕があったことも新たに分かった。

当時、浴室のバスタブに水が残っており、被害者は風呂に入る前後に、マンションを訪れた犯人に襲われた可能性がある。衣服を無理に脱がされたような形跡はなく、捜査本部は当初、知り合いが関与した疑いが強いとみていた。

だが、被害者の爪の中の微物から検出された犯人のものとみられる男のDNA型は、捜査本部が接触したどの知人らとも合致しなかった。被害者は、遺体発見前日の25日昼前の所属劇団の稽古を無断欠席しており、同日朝までに殺害されたとみられるが、捜査関係者によると、いずれの関係者にもアリバイがあったとの事。

遺体から爪の微物と同一人物のものとみられる男の唾液も検出された。
捜査本部は強盗殺人容疑なども視野に入れる一方、引き出しが開けられるなど室内に荒らされた形跡はなく、窃盗が目的だった可能性は低いとみている。ベランダ窓などにこじ開けられたような形跡もなかったとの事。

こんなところですね。
時系列を更新
8/24(月)05:45  自宅近くの防犯カメラに被害者の映像が映っていた。
8/25(火)00:41  LINEのメッセージが既読になっていた。以後のメッセージは未読
8/25(火)午前中  この日、昼前の所属劇団の稽古を無断欠席
8/25(火)23:00  居酒屋でアルバイトの予定
8/26(水)22:00頃 被害者の自宅で遺体発見

さてと、個別にみましょう。
1)とりあえず、時系列情報の隙間が埋められましたね。犯行時刻が狭まりました。
2)後ろから首をヒモのような物で締められた・・・強盗なら刃物ぐらい用意しているでしょうね。
3)窓やドアは全て施錠、こじ開けられた形跡もない・・・この場合、可能性は狭まりますね。
4)唾液や皮膚、爪の間からも微物が出ている。
ここはちょっと、注意が必要かな。唾液は単純に犯人の口から「つば」が飛んで付着した可能性もあるし、皮膚は接触すれば皮膚も付着するでしょうね。
問題は、爪の間の微物、多分、皮膚片になると思うけど、絞殺など密着した殺害方法では、被害者が抵抗して相手の手をかきむしる事がありますね。

しかし・・・犯人は手袋をしてなかったのか?
まーひっかくのは手とは限らない、すぐ後ろにいるわけだから、手を伸ばせば、相手の顔や首にも手が届くでしょうね。

5)これも、後ろから締められた事を指す情報なのかな?
6)頭に打撲痕ができる理由ですね。私としては、首を絞めて絶命した後、手を離すと自然に被害者はその場に倒れる事になるので、この時に出来た打撲痕である可能性もあると思います。ただ、打撲痕ができた時期は特定できなさそうなので、殺害前に暴行があった可能性がありますね。

7)これは、そのまま、なんですが・・・どうして全裸で玄関付近にいるのか?の説明ができないと思うけど・・・入浴の前後だったとしても、誰かが居れば、多少は隠すと思うけど・・・隠さない間柄だったのかもしれませんが・・・

8)被害者の服が現場から消えていると・・・昔、そういう事件もありましたね。

9)窃盗の可能性が低い?
ここは、なんとも言えない感じですね。確かに、入浴の前後なら、部屋の明かりは点けてていたと思うので、忍び込みでなければ、窃盗の線は薄いかもしれません。
忍び込みなら、家人に発見された時に備えて、脅す為の凶器を準備していそうです。

同じ理由で強盗の線も薄そうです。

ただ、偏った見方になるけど、侵入したところで、被害者に気付かれて、叫ばれる前に咄嗟に首を絞めてしまったと言う可能性もあるかな?と思ってはいます。
でも、咄嗟なら、ヒモではなく、素手で締めちゃうのが普通なんですよね。
可能性を考えるなら、顔に掛けてあったタオルで絞殺したのであれば、この説も有りかと思います。

しかし、何で締めたのか?については報道されてませんね。

だけど、もう1点、現場に土足の足跡があったとの報道がありません。
これは、犯人が拭き取ったのか?そんな面倒な事はしないと思うので、最初から犯人は靴を脱いで侵入していると思います。
その意味では、流しの窃盗、強盗と言う線は薄いと言うのも頷けますね。

さて、では、本題に入りましょう。
今回は進入方法についてです。

今回の報道でもいつか進入方法に関係する情報が出ていますね。
まずは、順番に考えます。

A)進入可能な場所(方法)は2つでしょう。
 あ)玄関ドア
 い)バルコニー側の窓
いづれもこじ開けられた形跡は無い。

B)進入方法としては
 あ-1)無施錠の玄関ドアから侵入
 あ-1-1)施錠忘れ
        可能性はアルかもしれないけど、常識的に考えると、ちょっと考えにくいと思う
 あ-1-2)帰宅時に一緒に侵入
 あ-1-2-1)帰宅時に招き入れられられる
        つまりは顔見知りですね。
 あ-1-2-2)帰宅時の隙をついて侵入
        ストーカー、強盗などが考えられます。しかし、犯行までの時間が長すぎるよね。
        ただ、部屋から出入りしたのが、24日の朝が最後とは限らないんだよね。
 あ-1-2-3)宅急便などの届け物を装ってドアを開けさせて侵入
        でも、宅急便に裸で出る人いないよね。

 あ-2)施錠中の玄関ドアから侵入
 あ-2-1)ピッキングで鍵を開けて進入
      可能性はあると思うけど、こじ開けた痕跡が無いとの報道があるので、微妙かと思います。
 あ-2-2)合い鍵を使って進入
      普通に考えれば、これですよね。

 い-1)無施錠のバルコニー窓から侵入
      可能性はあると思うけど、この建物のバルコニーは通りに面していて、脚立やハシゴを掛けて登るってのは難しいと思います。

 い-2)施錠中のバルコニー窓から侵入
      こじ開けた形跡が無いとの情報から、基本的にあり得ないですね。

こう見ると、バルコニー側から侵入の可能性はほぼゼロと考えて良いのかな?と思います。

すると、残りは玄関ドアになるんだけど・・・

可能性として高そうなのは
 あ-1)無施錠の玄関ドアから侵入
 あ-1-1)施錠忘れ
        可能性はアルかもしれないけど、常識的に考えると、ちょっと考えにくいと思う
 あ-1-2)帰宅時に一緒に侵入
 あ-1-2-1)帰宅時に招き入れられられる
        つまりは顔見知りですね。
 あ-1-2-2)帰宅時の隙をついて侵入
        ストーカー、強盗などが考えられます。しかし、犯行までの時間が長すぎるよね。
        ただ、被害者が部屋から出入りしたのが、24日の朝が最後とは限らないんだよね。
 あ-2-2)合い鍵を使って進入
      普通に考えれば、これですよね。

この4通りの方法かな。

他に参考になる情報としては、凶器がヒモで絞殺、ストーカーなどなら、もうちょっと脅迫に使える、刃物とか用意してそうですよね。

それから、手足や頭の打撲痕・・・普通に殺害前に暴行された可能性があるんですけど・・・
強盗などでは、犯人が被害者に暴行して、暗唱番号を聞き出すなんて事はあるんですが、今回、犯人がカードを使ったとの報道がありませんね。なので、暴行したとしても、それは、暗唱番号を聞き出す為では無かったのかな。

それに、この暴行の段階で、被害者が悲鳴を上げたりしてないんですよね。
強盗で、「騒いだら刺す」と凶器脅されたのなら、悲鳴を上げない説明ができるけど、それなら、暴行する理由も無くなります。

なので、被害者が犯人に暴行されながら、悲鳴を上げなかった理由が分かりません。
たしか、数日前に下の部屋の住民が「ドスドス」の音やうめき声を聞いたと証言しています。

なので、悲鳴があれば、当然、この時、聞いているはずなんですよね。
悲鳴を上げる前に意識不明になった?・・・あり得ない、被害者の爪の微物は首を絞められた時の物でしょう。

ここは素直に、被害者は警察沙汰にできない理由があったのではないかな?

最後に、今回の報道で、被害者の服が現場から消えていると言う事なんですが・・・
2007年の川口女性殺人事件で、犯人が被害者女性の服を着て変装し、近くのATMでお金を引き出そうとした事件がありました。

今回も犯人が被害者の服を着て、女装して逃亡した可能性がありますよね。
そう考えると、犯人は着ていた衣服を被害者のトートバックやリュックいれて持ち去ったと説明できます。

もし、そうなら、犯人の体型は被害者女性とそれほど、変わらないと言う事になるかと思います。
逆に、被害者の服装の映像を防犯カメラから探せば、犯人の映像が出てくるかもしれませんね。

現場のマンションには防犯カメラが無いので、マンションの防犯カメラを意識した物では無いでしょう・・・
しかし、逆に、犯人はその姿でどうやって逃亡したのか?
現場付近に不審な車と言う証言も出てなさそうですが・・・徒歩?自転車?タクシー?
タクシーだと、女装しても、声で分かりますから、徒歩や自転車、スクーターや車で逃走?なのかな?

近くに駐めた車なら、乗り込むまでが違和感あるけど、乗ってしまえば、外から社内の服までよく見えませんからね。

逆に、被害者の服をそのまま、持ち去った場合もあるけど、その場合は服に犯人の証拠が残っている場合かな?

いずれにせよ、犯人の物と思われるDNAが出ているので、あとは、一致する人物を捜すだけ・・・犯人にとってはかなり不利な状況ですね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その2(続報)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その17(誤算) | トップページ | 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ) »

コメント

警察が、なぜ後ろから首を絞められた可能性があるなんて発表をしたのかちょっと疑問ですね。
被害者が仰向けに倒れて犯人が馬乗りになってトートバッグの持ち手の部分を使って前からしめたような気がしますけど。

投稿: でぃっく | 2015/09/03 02:29

防犯カメラがないマンションとなると、犯行がしやすくなりますね。そうなると、同じマンション内の住人が犯人だったら「バレない」と自信を持たせてしまう。防犯カメラがあれば、不審人物の出入り確認ができるだけでなく、マンション内には入って行ったものの、出て行く映像がなかったら、住人が怪しいってことになるし。江東区の事件みたいに、住人の部屋1つ1つ確認するさいに、同じようなヘマを警察がしなければいいが。

投稿: 鬼神の翼 | 2015/09/03 09:47

でぃっくさん、鬼神の翼さん、おはようございます。

でぃっくさんへ
その可能性もありますね。首の横側の痕がどうついていたか?と言うあたりが、判断の材料になりそうです。

鬼神の翼さんへ
そんなに、大きな建物ではなさそうなので、関係者指紋と言う理由で指紋やDNAの提供はお願いしやすいかもしれません。
ただ、この事件では、指紋についての報道が殆どないのが不思議ですね。

投稿: ASKA | 2015/09/04 07:01

トートバッグの持ち手の部分じゃなくて、被害者の着ていた衣服のえりの部分を使ってしめたのかもしれませんね。だから犯人は衣服に何か自分の痕跡が残っているかもしれないと思って衣服を奪ったのかな。
とにかく、後ろからしめた可能性は低いと思いますね。後ろからなら衣服やトートバッグを利用せずに腕で絞めると思います。前から絞めたので衣服やトートバッグを利用したと思います。

投稿: でぃっく | 2015/09/04 07:24

ベランダからの侵入の可能性について。道に面しているので確かにベランダによじ登るのは無理そう。でも二階なので、隣の部屋からなら、時間帯によっては、運動神経に自信のある若い男なら出来るんじゃないかと。 犯人は同じ階に知人がいて度々訪問するうちに綺麗な被害者に目をつけた。リハーサルを重ね、時々ベランダの窓が施錠されてないコトを確認した。被害者が何時頃帰るかも把握していた。犯行後にベランダの窓に鍵をかけ被害者の鍵を取り、持って来た靴を履いて玄関から出て施錠。ここの住人じゃないので捜査の網に引っかかりにくい。以上、妄想してみました。
夏は私も時々ベランダの鍵を忘れていることがあります。もっと高い階なのであまりコワイと思ったことはありませんが…。それでも気をつけねば。

投稿: まーぷる | 2015/09/06 19:52

みなさん、こんばんは

まーぷるさんへ
そーですね、2階以上の階でベランダ-や窓を施錠してなくて、そこを狙われる事件も時々起きますね。
特に夏は暑いので窓を開けたまま、寝ちゃうと言う事もありそうですね。

でぃっくさんへ
警察は首の絞められた形状と吉川線などの情報から、どんな形状のヒモで締めたかある程度、把握していると思いますよ。
このあたりは、公判にならないと情報は出てこないかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2015/09/07 20:02

某サイトで空き巣、居空き(家人在宅時の窃盗)について書かれてたので触れときます。
実際マンションに置ける空き巣等は最上階がもっとも多いそうです。(よほど身体能力に自信がなければ無理と思えますが)

人間の心理として「高ければ登ってこないだろう」と鍵を掛けない人が多いようで 泥棒はその逆をつきます。

今は消防法等で非常階段設置が義務付けられてますから なんなく屋上には辿りつけられ、ロープ等でベランダに降りる事も可能です。(まるでスパイダーマンの如く)

また 人間の心理で上の階の揉め事には割りと無関心で逆に下の階だと様子を見ようとします。上に行く時は騒音などの苦情の時くらいですから。

投稿: テキスタイル | 2015/09/08 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その17(誤算) | トップページ | 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ) »