« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その18 (教育) | トップページ | 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その6(金銭トラブル) »

2015/09/04

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その5(性的暴行)

前回は性的暴行が無い場合の事件の流れを考えました。
今回は性的暴行があった場合の事件の流れを考えます。

ポイントは性的暴行がA)生前なのか?B)死後なのか?
そして、1)流しなのか?2)顔見知りなのか?
の4つの組会わせとなります。

A-1)流しで生前に性的暴行があった場合。
通常の場合と言っても良いのですが、この場合、動機は性的暴行になりますね。
すると、普通なら被害者を脅迫する為に凶器を用意しての犯行になります。
殺害方法が絞殺ですが、返り血を浴びたく無い、と言う理由での絞殺は有りだと思います。

しかし、そうすると、ちょっと問題があるのが、場所です。
玄関前で性的暴行?可能性はあるけど、凶器で脅して服従させているので、玄関前で行うには違和感があります。
それに、土足の足跡が無い事を考えると、犯人が玄関を入ってその場で被害者を凶器で脅したと言うほど、慌てていたとは思えません。

なので、性的暴行は部屋の奥で実行し、その後、被害者と犯人が玄関前まで移動した所で殺害したと考えた方が良いのですが・・・
もう一つの問題は、服を脱がせた(脱いだ)タイミングと場所です。
凶器で脅して服従させているのなら、服を脱がせる事ができたでしょう。がしかし、服を脱がせぬまま、性的暴行を行った可能性もあります。

で、性的暴行が終わった後に被害者を殺害する事になるのですが・・・ここでも、問題なのが、犯人が被害者を殺害する理由が無い事です。

被害者に顔を見られていなければ、犯人は逮捕される可能性が低いので、被害者を拘束、猿ぐつわをして、逃亡する事ができます。まー罪の重さを考えれば、殺人をする理由がありません。

なので、この場合、流しが殺害したとすると、顔を見られた場合だと思いますが・・・しかし、殺害場所が問題ですね。
顔を見られたとしたら、性的暴行中でしょう。帰り際に玄関で顔を見せる犯人はいないと思います。
なので、殺害するとしたら、性的暴行の直後となり、遺体は部屋の奥で発見される事になると思う訳です。

この為、性的暴行目的の流しの犯行には少し違和感がありますね。

B-1)流しで死後に性的暴行があった場合。
普通はちょっと考えられないケースですが、光市母子殺害事件ではこのケースに該当します。
侵入後に脅そうと思ったら、騒がれた為に咄嗟に殺害してしまうが、その後、遺体に対して、性的暴行を行った場合になりますね。

この場合は、殺害方法の絞殺がちょっと違和感があるんですが、偶然、何かヒモ状の物を持ってたか、近くにあったヒモで絞殺してしまったんでしょうね。
この場合だと、玄関近くでの殺害は違和感が無いのですが・・・しかし、土足の足跡が無いのがやはり疑問として残ります。
性的暴行をする為に衣服を脱がした説明もできますし、絞殺した時に犯人の血液が衣服に付着してしまったので被害者の衣服を持ち去った事も説明できます。

ただ、この場合も遺体の発見された場所に違和感があります。
被害者は死亡しているので、騒がれる事がありません。なので、玄関前で敢えて、遺体に対して性的暴行をする理由が見つかりません。慌てていた?それにしては、ちゃんと衣服を脱がせてますし、それを持ち去る事も忘れてませんから、結構落ち着いていたと思います。

なので、この場合だと、遺体を部屋の奥に運んでから性的暴行を行ったと考えた方が自然に思えます。

その意味でこの場合も遺体の発見場所に違和感があります。

A-2)顔見知りで生前に性的暴行があった場合。
この場合、注意が必要なのが、顔見知りの場合、性的暴行では無く同意の上の行為だった可能性があることです。
同意の無い性的暴行だったとすると、被害者は犯人の身元を知っているので、警察に訴える!と被害者が開き直ると、犯人は逮捕されない為に被害者を殺害する可能性があります。

なので、性的暴行後に犯人が部屋を出ようとした時、玄関前で裸の被害者が警察に訴える!と話し、反射的に犯人がその場で絞殺したと言う流れですね。

この場合の問題は、被害者の衣服を持ち去る理由が無い事です。なので、性的暴行は衣服を着た状態で行われ、この時に犯人の体液が衣服に付着した場合か、殺害時に衣服を着ていて、殺害時に犯人の血液が衣服に付着した場合は、その後に服を脱がせて持ち去った説明ができますね。

A-2-1)顔見知りで生前に合意の上での行為があった場合。
上の場合の合意の上での性交渉の場合です。
これは、顔見知りなので当然、あり得る可能性です。
合意の上で性交渉があるので、基本的に良好な人間関係だったと思われます。
(例外としてはセクハラの結果、強要されたと言う可能性はあるかも)

行為の後にトラブルになる。
ここからの展開は色々考えられるんですが・・・
衣服の持ち去りが衣服のDNAを残さない為なら、被害者はこの時、服を着ていた事になり、ちょっと不自然。
この後、外に犯人を送るような場合の可能性はあるけど、時間が深夜なら、普通は玄関までしか送らないだろうね。

なので、衣服は変装の為になるのかな?

B-2)顔見知りで死後に性的暴行を行った場合。
これも、普通なら考えられないけど・・・つまりは、もともと肉体関係にない人間関係ならば、可能性はあるかな?と言うぐらい。
ストーカーも可能性の一つとして考えられますね。

この場合は侵入後にトラブルとなり、咄嗟に殺害、この時、顔見知りなので、靴を脱いで部屋に入る事に違和感が無い。
だけど、ストーカーになると、被害者が部屋に上げるとは思えないので、やはり、顔み知りの方が可能性が高いかな。

何らかのトラブルとなり、殺害、この時、被害者は衣服を着ていて、犯人の血液が付着してしまった為に、衣服を脱がせて回収。
しかし、玄関前で性的暴行となり、場所的な疑問が発生します。

なので、むしろ、性的暴行が無い場合の方が自然です。

こう考えると、土足の足跡が無い点は流しやストーカーで考えると、違和感があるんですよね。
ただし、これを解決する方法が一つあります。

それは、待ち伏せの場合ですね。
つまり、玄関から侵入して屋内で待ち伏せるなら、被害者に気付かれないように、靴を脱いで隠れているでしょう?
ただし、この場合、犯人は留守中の部屋に侵入している事になり、合い鍵を持っていた可能性が高いと言う事になります。

でも、流しで待ち伏せって事は、窃盗目的ではなく、性的暴行目的になりますよね。
なので、土足問題は解決できるけど、遺体の発見場所の問題が解決できない。

すると、待ち伏せなら、ストーカーの方が可能性が高いのかな?
土足問題も解決できるし、遺体の発見場所についても、A-2)と同じ理由で説明できる。
ただ、それなら、周囲にストーカーの事を話しているだろうし、スマホや手紙などでなんらかの通信記録が残りそうなんだけど・・・それに、ストーカーから3台目のスマホを預かる事はしないだろう、逆に通信が一切に無かったと言う可能性の方が高いかな。

一方で顔見知りならA-2)で説明できるね。
スマホ問題は前回の3台目説と貧乏説で説明できる。

ただ、事件全体の謎が多いので、決め手になる情報が欲しいですね。
その意味では、周辺での性的暴行目的の侵入事件は起きていないのか?その情報が知りたいですね。
(でも、DNAに逮捕歴は無いんでしょうね)

逮捕できる証拠がありながら、犯人にたどり着けないのは歯がゆいです。
でも、ここは地道な捜査が犯人逮捕に繋がるはずです。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その6(金銭トラブル)

|

« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その18 (教育) | トップページ | 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その6(金銭トラブル) »

コメント

被害者は家賃を二ヶ月分滞納してたそうですが、引っ越して間もなく滞納とは少し疑問です。その割りに2台のスマホ所持…そこから考えると被害にあった部屋は仮住まいだったのでは?ホテル代わりに?

よくある侵入方法にゴミ捨てのタイミングで無施錠の部屋に侵入というのがあります。夜の仕事で朝が遅いと収集に間に合わないから、帰宅と同時に出す習慣はなかったかのかな?バスタブにお湯張る間に外に捨てに行く、その間に室内に入られ 風呂の水とめ着替え始めを襲われた?

投稿: テキスタイル | 2015/09/05 13:16

そう考えると流しの犯行もありで同時に未熟な印象もあります。
何年か前に三重県で起きた花火大会の中学生殺害事件のように レイプ目的なんだが力余って殺害してしまい不本意な結果になった様な。

つまり未成年含めた若者ではないのかな?

投稿: テキスタイル | 2015/09/05 13:30

「別鍵の存在」と「知人でない」という条件で思い出した事件があります。1975【新婚夫婦殺人事件】http://matome.naver.jp/odai/2140617469488317001
今回の事件発生が、単身者向けマンション?で、借主が比較的短期で変わる物件であったとしたら、現借主が知らない別鍵の存在はあり得ます。新規住人は鍵を取り替えることが予防策になるかな・・・事件の解決を望みつつ。

投稿: 迷宮 | 2015/09/05 13:30

鍵は退去時の原復工事で必ず交換しますよ。

投稿: | 2015/09/05 15:11

まず持ち去った服についてですが、以前に豊田市における女子高生殺害事件(未解決)での犯人は被害者の下着ではなくトレパンとカバンを持ち去りました…。今回も変わった性癖の持ち主なのかな?

次にのど前側の痕から犯人は悲鳴あげさせない為の行為と思います。
いきなり手刀(空手チョップ)で一撃加えた?それか警棒のようなもので後ろから首を引いたか?ですね。

つまり面識のない他人や普段見せない素顔の持ち主が室内に潜伏してた可能性高いです。

それから犯人は逮捕術のような基礎訓練(柔術など)を受けた経験者ですね。

投稿: テキスタイル | 2015/09/06 13:46

みなさん、こんばんは

テキスタイルさんへ
家賃滞納の件は私も気になっています。しかも2ヶ月だから、そろそろ、立ち退き話とか出そうな気がします。

変わった性癖の人というのは、レアな可能性だけど否定できないですね。周辺でのその手の事件って無いのかな?洗濯物泥棒とか・・・

迷宮さんへ
下の名無しさんが回答してくれてますね。
多分、普通の会社なら、鍵は交換するでしょうね。

名無しさんへ
回答ありがとうございます。さすがに、これで事件が起きたら、管理会社は管理人の責任が追求されますね。

なので、合い鍵を持つとしたら、住人の同意を得て、複製したか、あるいは、住人の同意なしに、無断で複製した場合と言うのが一番可能性が高いでしょうね。


投稿: ASKA | 2015/09/07 19:52

…私も賃貸マンションに一人暮らしなので、この事件に注目しています。

自分の場合、現在の賃貸マンションに入居する際に、鍵交換は自費(1万円以上したかと思います)でした。
出入りの鍵屋さんが本人の前で交換して、鍵をいただきました。
不動産屋と入居者がそれぞれ鍵を持っています。

今時、鍵交換しないのは危ないと思うのですが(下でも話が上がっている、夫婦殺人事件もありました)…交換ナシってあるのでしょうか?

投稿: すみっこ | 2015/09/07 21:42

すみっこさん、こんばんは

確かに、鍵の交換は常識のようにも思えるのですが・・・
すみっこさんは自費で交換したんですよね?
もし、その費用を出さないと言ったら、鍵は交換されなかった可能性があるって事でしょうか?

だとすると、築20年で、防犯カメラもダミーだったこのマンションは鍵を交換したのか?知りたいですね。
ただ、管理人さんなりに確認すればすむ話だけど、どこも報道していないですね。

報道する事もない、常識って事なのか?それとも、STOPが掛かっているのか?

投稿: ASKA | 2015/09/08 21:06

この事件の一週間後に朝霞市で一人暮らしの男性が全裸にタオルかけて首絞められ殺害される事件が起こりました。

犯人は逮捕術にたけた現職警察官(31)でした。

中野区とは電車で50分あまりの近距離ですが、DNA照合しますかね?

投稿: テキスタイル | 2015/09/12 08:31

この事件の一週間後に朝霞市で一人暮らしの男性が全裸にタオルかけて首絞められ殺害される事件が起こりました。

犯人は逮捕術にたけた現職警察官(31)で物取りの強盗殺人でした。

中野区とは電車で50分あまりの近距離ですが、DNA照合しますかね?

投稿: テキスタイル | 2015/09/12 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その18 (教育) | トップページ | 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その6(金銭トラブル) »