埼玉県朝霞市根岸台男性事件
9月4日(金)午後4時半ごろ、埼玉県朝霞市根岸台の民家で、住人の職業不詳、男性(58)が死亡しているのを、弟(54)が発見し119番通報する事件が起きている。
被害者には首を絞められたような痕があった。
県警によると、被害者は1人暮らし。弟は別居しており、被害者が電話に出ないことを不審に思い訪問したという。
現場は東武東上線朝霞駅から北東約700メートルの住宅街。
発見した弟は2日午後9時ごろに電話で会話をしたと話しており、捜査本部は被害者が2日夜から4日未明の間に殺害されたとみて捜査している。
捜査本部によると、被害者は発見時、衣服を身につけておらず、下半身にタオルケットをかけただけの状態だった。室内は雑然としていたが、争った形跡はなかったとの事。
被害者は玄関の土間で犬を飼っており、普段の出入りには居間の掃き出し窓を利用していた。発見当日も玄関は施錠されており、弟はカギのかかっていなかった掃き出し窓から室内に入っているとの事。
被害者の首に抵抗した際につく傷がなかったとの事。
被害者の体内からはアルコールが検出されており、朝霞署捜査本部は、殺害の際の状況について調べている。
捜査本部によると、室内からは財布や預金通帳などが見つかり、財布には現金やカード類が入ったままになっていたとの事。
また、1階には耐火金庫があり、扉が開いた状態だったという。捜査本部は盗まれたものがないか、親族に話を聞くなどして調べを進めている。
被害者が倒れていた居間からはスマートフォン1台が電源が切れた状態で見つかったとの事。遺体を発見した弟が4日に電話した際には電源が切れた状態だったという。捜査本部は着信履歴などを詳しく調べるとの事。
朝霞署捜査本部は7日、被害者が普段使用していた携帯電話が自宅から発見されていないと明らかにした。
捜査本部によると、これまでに1階居間からスマートフォンが発見されているが、被害者が普段使用していた携帯電話が見つかっていない。
4日午後4時半ごろ、弟が1階の居間で、座椅子の上にあおむけになっている被害者を発見。首に締められたような傷跡があった。
居間にある耐火金庫の扉は開いていたが、室内から現金の入った財布や複数の預金通帳などが見つかっている。
朝霞署捜査本部は11日、室内を調べたところ、新たに数百万円の現金が見つかったことを明らかにした。
遺体発見から1週間が経ち、捜査本部はこれまでに捜査員568人を投入。周辺住民への聞き込みや近くの防犯カメラの確認などを進めている。首を絞めたとされる凶器は特定されていない。
県警は、これまで室内から複数の通帳やキャッシュカードを発見。新たに室内の複数箇所から計数百万円の紙幣が見つかったとの事。
また、被害者が使用していたとみられるスマートホンについて、8月に着信履歴があった後、通話の記録がないことが分かった。県警は被害者が、室内から見つかっていない二つ折りの携帯電話を、主に通話用の電話として利用していたとみて通話履歴などを調べている。
埼玉県警は12日未明、殺人と住居侵入の疑いで、浦和署地域課に勤務する巡査部長、男性容疑者(31)=同県川越市鯨井=を逮捕した。
逮捕容疑は9月2日から4日までの間、被害者方に侵入し、被害者の首を何らかの方法で圧迫して窒息死させたとしている。
県警によると、容疑者は「(被害者の)首をロープで絞めたのは間違いない」と供述する一方、殺意を否認している。殺害の動機は明らかになっていないとの事。
容疑者は3月まで朝霞署地域課に勤務しており、昨年10月3日に被害者の父が死亡した際に、他の署員とともに、遺体を調べるため被害者方に臨場していたという。
県警朝霞署捜査本部は、被害者方の玄関に設置されたインターホンの映像に容疑者によく似た男が写っていたことや、3日に被害者方近くの月極駐車場に容疑者の親族名義の乗用車が止められていたこと、現場から採取したDNAと容疑者が任意提出した資料のDNAが一致したことなどから、容疑者が被害者殺害に関与した可能性が高いと判断した。
容疑者は今月3日は朝まで勤務した後、10日まで休みを取っていたとの事。
とこんな事件ですね。
現職警官が逮捕される事となりましたが・・・ちょっと不思議な事件ですね。
動機が分かりません。
現場に多額の現金やキャッシュカードが残されていて、奪われたと思われるのが、今のところ被害者が普段使用していた携帯電話だけと・・・
殺害方法は絞殺だった。
金銭目的のようにみは見えないですね。
怨恨のようにも見えませんが・・・
いずれにせよ、容疑者は警察官としての自覚は少なからずあったはずなんですが・・・
それでも、殺人と言う結果になった理由が知りたいですね。
続報を待ちましょう。
参考リンク
埼玉県朝霞市根岸台男性事件その2(プロフィール)
| 固定リンク
コメント
今年に入ってから現職警官による殺人は
大阪に続いて二件目かな?
まぁ 警官も人の子ですから 不祥事も起こすでしょう。
さて 中野区の事件でも触れましたが 共通項をあげときます。
美人劇団員殺害事件との共通点
・当初言われた知人、隣人説はDNA鑑定により該当者無し、流しの物取りに範囲広げる。
・事件後刑事を装った人物が一人で周辺住民に目撃情報を聞き込み(通常は二人、容疑者は昨年まで刑事。)
・美人劇団員殺害事件はこの男性の事件より一週間ほど前たが、同じ物取りで全裸にタオルかけられ首絞められまったく同じ殺され方してて財布も奪われてる。
しかも被害者は逮捕術を心得た犯人に後ろから首を警棒のような物で押さえつけられたアザが残ってた。
・中野区のマンションも合鍵を疑われてた。(金庫開けれるピッキングの腕前なら楽勝)
・全裸で上半身に唾液痕を残すも挿入なし、衣類を奪う(性癖異常)本人はDNA残してないつもり。
・同じく足の付きやすいスマホには手を触れない。
・首絞めを認めるも殺意は否定(加減を知らずに息絶えさす?)
ここは是可否ともDNA照合して疑い晴らしてもらいたいとこですね。
投稿: テキスタイル | 2015/09/12 14:12
容疑者は今年三月まで捜査一課の刑事さんでしたが交番勤務に配転されたようですね。
不始末による左遷のようですが、一度ではなく二度も査問、処分を受けているそうです。
具体的にどのような案件で処分されたのかについては
「今回の事件と関係があるか捜査中」という事由で
県警幹部は説明を拒否してます。
これが本当とすると精神面の弱さから犯罪に傾倒したのかな?
結婚してるのですが嫁さんも警官で、養子ゆえのプレッシャーからでしょうか?
「人を殺してみたかった」なんてね。
鑑定留置も視野に捜査を見守りたいです。
と同時に中野区の美人劇団員殺害もASKAさんの読み通り場数こなした30代の犯人像にも非常に近いですね。
夏の暑さから気が狂ったとしか思えません。
彼女を殺して味占めたかも?
投稿: テキスタイル | 2015/09/12 18:47