« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その3(侵入方法) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その18 (教育) »

2015/09/03

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ)

まずは続報です。
1)マンション近くの防犯カメラに8月25日午前0時半ごろ、被害者の姿が写っていた。
黒いリュックを背負い、歩道を左右に、やや揺れながら歩く女性。
これは、8月25日午前0時25分ごろ、駅から自宅方面に歩く、被害者とみられる女性を、防犯カメラがとらえた映像。
さらに映像で、女性は、手に持った何かを熱心に眺めている。
スマートフォンなのか、時折、指先で画面を触り、何か操作をしているように見える。
被害者の外部とのやり取りが、最後に確認されているのは、まさにこの時間帯だった。
防犯カメラの映像から、15分ほどたった午前0時40分ごろまで、被害者は、知人とLINEをやり取りしていたことがわかっている。

2)査関係者によると、被害者は24日午後11時ごろにアルバイトを終え、翌25日午前0時半ごろ、マンション近くを通る姿が防犯カメラに写っていた。帰宅途中とみられ、スマートフォンを操作しながら歩いていた。

3)被害者は午前0時40分ごろにスマートフォンで知人にメッセージを送信したことが分かっています。被害者がこのメッセージを送信した後、受信したメッセージを一切、見ていないことが分かりました。

4)警視庁のその後の調べで、被害者は、口の中から出血していて、顔にも、もみ合った際についたような痕があることが、新たにわかった。

5)被害者は、25日未明に帰宅する姿が防犯カメラに映っているが、その前に友人と会っていたこともわかった。

6)被害者の部屋からは、犯人が土足で上がり込んだり、窓から侵入したりしたような跡がないことがわかった。また、人をもてなしたような跡や荒らされた跡もなかったとの事。

7)被害者の口座からは不正に現金が引き出されたような記録は残っていないとの事。

時系列を更新
8/24(月)05:45  自宅近くの防犯カメラに被害者の映像が映っていた。
8/24(月)23:00頃 アルバイトを終了。
8/25(火)00:25の前 知人と会っていた
8/25(火)00:25頃 自宅近くの防犯カメラに被害者と思われる映像が映っていた。
8/25(火)00:41  LINEのメッセージを送信。以後のメッセージは未読
8/25(火)午前中  この日、昼前の所属劇団の稽古を無断欠席
8/25(火)23:00  居酒屋でアルバイトの予定
8/26(水)22:00頃 被害者の自宅で遺体発見

ちょっと、わかり難いけど、結局、00:41までは被害者は生存していた。00:41のLINEの送信は被害者自身による物と言う事で良いのかな?

だとすると、犯行時刻は00:42から昼前までの間と言う事になりそうですね。

前回の報道で、被害者が当日着ていた服が現場から見つからないとの情報がありました。
犯人が着て変装して逃げた。あるいは、犯人が持ち出したと言う事が考えられるのだけど・・・
ここに一つの盲点があるんですが、遺体が全裸で発見された為、入浴の前後と考えていたのですが、殺害後に犯人が脱がせた可能性もあるわけですよね。

そのあたりも考えつつ、事件の流れを考えます。
A)侵入・・・とりあえず、玄関侵入説を採用します。土足の足跡も無いから、犯人は靴を脱いで侵入している。
B)トラブルとなり、暴行、もみ合いとなる。
C)殺害・・・現場は玄関付近での絞殺。
D-1)遺体から服を脱がし、トートバックやリュックに被害者の衣服を入れて逃亡。
D-2)被害者は元々、裸だったが、被害者が脱いだ服をバックやリュックに入れて逃亡。
D-3)変装の為、犯人が被害者の服を着て、自分の服をバッグやリュックに入れて逃亡。
E)この時、ドアの鍵も持ち出し、外から施錠して逃亡。

こんな感じになると思う。
気になるのは時間帯です。
帰宅が0:30頃かな。0:41でLINEを送信、その後は未読なんだけど・・・
仕事を終えて着たくして、翌実も昼前には稽古がある。
被害者は25歳だけど、やはり6時間ぐらいは寝たいのではないかな?

そう考えると、帰宅後に入浴してから就寝すると言う流れが自然かと思うけど・・・
あるいは、就寝して朝、起きてからシャワーって可能性もあるかな。
でも、湯船に水が張られていたのなら、やはり、就寝前に入浴しようとしたのではないかな?
このあたりは、追い炊き機能の有無でちょっと変わりそう。

進入時の被害者の状態が入浴、就寝中の二通り考えられるかな。
遅い夕食と言うのは、女優さんとしては、体型を気にするところで無いと思うんだけど・・・

入浴中に侵入の場合、D-2)の流れが自然かもしれない。でも、そうすると、被害者の服に犯人のDNAが付着する機会が無いから、衣服を持ち去る理由が無いね。

就寝中の場合・・・ちょっとおかしい。外出着のまま寝るはずが無い。
もし、就寝中なら、服はパジャマとかになるはず。

と言う事は、被害者は帰宅後、外出着を着たままの状態だったと考えるしかなさそう。
女優さんと言う点もあるけど、普通の女性なら、同じ服は2日続けて着ないと思うんだけど・・・
そうすると、翌朝、起床後の犯行と言う可能性は低いように思う。

結論としては、帰宅直後の入浴や就寝する前に外出着を着ていたタイミングで事件に遭遇していると考えます。

しかし、そうすると、少し難しくなる・・・侵入方法が絞れない。
例えば、就寝中に施錠したドアから侵入なら、合い鍵かピッキングしか方法が無いのですが・・・
帰宅直後だと、犯人と同伴して帰宅した場合と、犯人が無理やり、帰宅した直後に侵入した場合の二つが考えら得る。

・・・そうか、土足の足跡が無いので、犯人が被害者が玄関に入った瞬間の隙をついて無理やり侵入したとすれば玄関入り口で土足で格闘したはずです。

そう考えると、侵入方法は犯人と同伴して帰宅した場合になりそう・・・
だけど、被害者が帰宅後に施錠して、LINEを読んだり送信している最中に合い鍵で侵入したとしても不自然では無いんだよね。

でも、いずれにせよ、結局、顔見知りになりそうなんだけど・・・
第三者が合い鍵を持っている可能性ってあるのかな?

可能性はあるんだけど・・・
あ)業務上必要な合い鍵・・・当然、あるはずだけど・・・それはかなり悪質な場合ですね。
い)前の住人・・・鍵を交換したか管理人さんに聞けば分かるよね。
う)ストーカー・・たしか、女性がバイト中に鍵を盗み出して、合い鍵を作って部屋に侵入した事件があったね。

ただね、知らない人が、夜、女性の部屋に入ってきたら、普通の女性なら悲鳴を上げると思う。

あとは、宅急便を装った場合。
でも、この場合も、玄関口でもみ合いになるから、靴を脱いでいる時間は無いよね。

やはり、顔見知り説が有力かと思うけど・・・
周辺関係者にDNAが一致する人間が居ないと言うのは、間違いでしょ?
一致しない人間としか照合していない、あるいは、サンプルを提供した人間としか照合していないと言うのがホントなんじゃない?

つまり、周囲のサンプルを提供していない人間か、未知の交友関係があると言う事なのではないかな?
しかし、スマホ2台が残っている事が気になるな・・・
犯人が意識して、スマホ2台を残したのだとしたら、そこには犯人の情報が無いと言う事になる。あるいは、警察が見ても怪しい情報が無いと言う事かな。

もし、顔見知りならスマホでの通話や通信があると考えるのが普通なんだけど・・・
可能性があるとしたら
ア)貧乏でスマホや携帯を持つ事ができない場合。
イ)実はスマホは犯人が契約したもう1台(合計3台)あった。

ア)は可能性はあるけど・・・現代だと、仕事や、その他の連絡に電話が無いのはかなりツライと思うけど・・・
その意味ではイ)の方が可能性高そうなんだけど・・・

ガールズトークで「彼氏が専用スマホを持たせてくれた」なんて話聞いてないかな?

流しの犯行にしては・・・やはり、不自然な事が多いと思うけど・・・

流しの場合だと、入浴中に施錠忘れの玄関から侵入、靴を脱いで被害者の脱いだ服をバックとリュックに詰めて逃亡しようとしたら、偶然、被害者と玄関前で鉢合わせ、慌てて、被害者の羽織っていたタオルで首を絞めて殺害、この時、もみ合いになり、被害者の打撲痕となった。

この場合、狙ったのは被害者の着ていた服?・・・そんな変わった趣味の窃盗犯がいてもおかしくないかな。

もしくはD-3)で衣服は変装の為に持ち出した場合かな。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇案員殺人事件その3(侵入方法)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その5(性的暴行)

|

« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その3(侵入方法) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その18 (教育) »

コメント

服を脱がした、ならご近所さんを装って訪問し殺害した可能性も考えられますね。犯行時間が昼前までと考えれば、被害者が起きるかどうかという朝早めの時間に「ベランダに洗濯物を落としてしまった」とか言って上がり込むとか。
服を脱がしていない、なら入浴前後の他に裸で寝る人もいたりしますので、時間は特定しにくいかもしれません。この場合は親しい知人か合い鍵保持者が考えやすそうです。
もしかしたら帰宅した時には既に部屋の中のクローゼットなんかに隠れてたりした犯人がいたのかもしれません。

服の持ち去り、証拠隠滅の他に、ストーカーならターゲットの服は「戦利品」として持ち帰りたいかもしれないです。

投稿: つれづれ | 2015/09/03 21:58

TVニュースで、マンションの大家がインタビューに応じていたが、被害者は家賃を2ヶ月分
滞納しているとのこと。
大家は被害者から「近日中にお支払いします」と聞いたと発言していた。
他のマンション住人には、顔にボカシは入れないのに、大家にはボカシを入れて放送・・・

一部削除 by ASKA

投稿: ひまわり花壇 | 2015/09/04 01:18

つれづれさん、おはようございます。

そういえば、光市母子殺害事件では、たしか電気工事を装って、侵入してましたね。
午前中なら、そいった理由でドアをあけさせる事も可能かもしれませんね。

三鷹のストーカー事件では、待ち伏せでしたね。
その場合は、合い鍵を持っていたのかな。

投稿: ASKA | 2015/09/04 07:07

犯人はあまり貧しい人物ではなかったと思います。現場に荒らされた形跡がないからです。
犯人がもし非常に貧しいなら、サイフを盗んだだけでは満足せず、部屋中を荒らして金目のものを奪ったはずです。
ですから、犯人が貧しくて携帯を持ってなかっあ可能性は低いような。

投稿: でぃっく | 2015/09/04 21:40

24日の早朝の映像みると服装に違和感が、黒っぽいパンプスに見えるが服装とアンバランスに見えるこの女性にしたら靴は正装に見える、バイト前にそれなりの人に会ってたのかそれなりの場所に行ってたのか、会社勤めなら分かるが8月の夏にこの年でこの靴は、別の服装も荷物に入ってたのか

投稿: | 2015/09/05 05:28

迷宮入りっぽいですね。。
時系列で気になったのですが、

8/25(火)00:25の前 知人と会っていた

これはどちらのソースでしょうか?
色々検索などしたのですが、見つからずでして・・

投稿: 中野区民 | 2015/12/08 14:30

中野区民さん、こんにちは

ソースですが9/3報道のFNNニュースですね。
元ソースは消えてますが、2chのキャッシュに残ってます。

東京・中野区で、劇団員の女性が殺害された事件で、女性が口の中から出血していたことが新たにわかり、
警視庁は、犯人ともみ合いになった際に切れた可能性があるとみて調べている。
劇団員の女性(25)は、8月25日に、ひものようなもので首を絞められて殺害されたとみられているが、後頭部と手足に打撲の痕があった。
警視庁のその後の調べで、女性は、口の中から出血していて、顔にも、もみ合った際についたような痕があることが、新たにわかった。
警視庁は、女性が犯人ともみ合った末に、首を絞められて殺害された可能性があるとみて調べている。
また女性は、25日未明に帰宅する姿が防犯カメラに映っているが、その前に友人と会っていたこともわかった。
警視庁は、不審な人物と接点がなかったかなど、くわしく調べている。

氏名の部分は女性に置き換えています。
ただ、今となっては、これは誤報のような気がしますね。

投稿: ASKA | 2015/12/08 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その3(侵入方法) | トップページ | 大阪府高槻市番田駐車場女性殺人遺体遺棄事件その18 (教育) »