« 北海道札幌市4歳時傷害致死事件 | トップページ | 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その3(続報2) »

2015/09/22

兵庫県姫路市花田町高木全裸女性死亡事件

9月21日(月)17時15分ごろ、兵庫県姫路市花田町高木にいた通行人の男性(34)から、「側溝で人が倒れている」と110番通報する事件が起きている。

県警姫路署員が調べたところ、女性が衣服を身に着けていない状態で倒れており、既に死亡していた。
女性は同日午後に家族から行方不明届が出されていた市内の会社員(27)と判明。
腹にすり傷があったが目立った外傷はなかった。
同署は、女性のものとみられる衣服が広範囲に散乱していることから、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べているとの事。

同署によると、女性は建物の間の側溝(幅約50センチ、深さ約60センチ)にあおむけで倒れていた。水は流れていなかった。いずれも現場から北西に数十メートル離れた路上にサンダル、南約100メートルの路上に黒の長ズボン、南三百数十メートルの路上にTシャツと下着が落ちており、どれも女性のものとみられるとの事。

女性は同日午前3時過ぎに携帯電話や財布を自宅に置いて自分の軽乗用車で外出したといい、数日前から様子がおかしいことを心配していた家族が行方不明届を出していたとの事。女性の車は遺体が見つかった現場近くの集合住宅の敷地内で午前8時前に発見され、免許証と鍵は車内にあったという。県警は司法解剖をして死因を調べるとの事。

現場はJR姫路駅から北東約3.5キロの工場や住宅が建ち並ぶ一角。

姫路署によると、同市城見台3の女性会社員(27)で、右の脇腹などにすり傷があった。

現場近くに女性の乗用車もあり、同居する姉が21日午後、「妹が早朝に出て行って帰ってこない」と同署に行方不明者届を出していた。

こんな事件ですね。
まずは時系列
9月21日
03:00過 死亡した女性が携帯電話や財布を置いて、軽自動車で外出
08:00前 女性の発見された現場近くの集合住宅の敷地内で車が発見される。
午後   捜索願いがだされる。
17:15頃 兵庫県姫路市花田町高木の建物の間の側溝で全裸で発見される。

身元:兵庫県姫路市城見台3の女性会社員(27)
   数日前から様子がおかしかった。

遺体の状況:全裸で側溝にうつぶせの状態で倒れていた。既に死亡していた。
      死因は司法解剖の結果待ち。

遺留品:
1)現場近くの集合住宅の敷地で軽自動車が発見
2)北西数十メートルの路上でサンダルが発見
3)南約100メートルの路上で黒の長ズボンが発見
4)南300メートルの路上でTシャツと下着が発見

さて、こんな感じですが・・・
事件性は司法解剖の結果、死因が何か?と言うあたりがポイントになりそうですね。
一見して、事件性が判断できないと言う事は、遺体は出血や目立った外傷が無いと言う事でしょう。

なので、他殺だとしたら、絞殺や薬物などが疑われます。
(しかし、遺留品の散乱ぐあいがどうにも、不自然です。)

自殺にしても、ちょっと不自然に見えるのですが・・・

同居する妹が「数日前から様子がおかしいことを心配していた」と言うのがどんな状況なのか?と言うあたりですね。

幻覚状態で衣服を脱いで側溝に横になっている間に、何らかの理由で死亡?

でも、どうにも不自然なのが遺留品の散乱ぐあいです。
移動経路を考えると
1)の軽自動車が起点だと思うのですが・・・
4)と3)の位置関係がおかしいです。
遠いところでTシャツと下着(この下着の表現が微妙)が発見されているのですが、それよりも近い場所でズボンが発見されている。

4)の下着が上下の下着を意味するのであれば、女性は一旦、4)の地点で全裸になり、なぜか、黒ズボンとサンダルだけの状態で200メートル移動して、そこで、再度、ズボンを脱いで、全裸となり、100メートル移動してサンダルを脱いで、数十メートル移動して側溝に寝ると言う事になります。

これを昼間に行ったのなら、誰か目撃者がいそうなんですけどね・・・

とにかく、死因と数日前から様子がおかしいと言うその内容が知りたいですね。

続報を待ちましょう。

|

« 北海道札幌市4歳時傷害致死事件 | トップページ | 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その3(続報2) »

コメント

地元民です
遺体の発見場所と言うのは、古くからの皮革工場地帯
周辺は外国人の居住や従事者が多い
ま、犯人がそうだとは言えないけど
逆に被害者の住まいは比較的高級住宅街な感じで接点が不思議
家族が早々に捜索願を出した経緯が様子がおかしかったってことらしいが、同様の危惧があったのかなと想像する
とにかく早い解決を願う

投稿: | 2015/09/22 10:32

ASKAさん、連投すいません
夕方のニュースで以下報道があったので
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025125331.html?t=1442923059485

投稿: | 2015/09/22 21:40

昨日7時頃、現場すぐ横の産廃業者へ行きました。規制線がはられ迂回して従業員に聞いたら全裸遺体発見。警察は階段付近をライト照らしてましたので転落落下という発表もアリかと。ただ衣服の散乱が謎ですかね?メンタル面の錯乱状態だったのか?衣服の散乱していた所に自動車屋があり、ドーム型の防犯カメラがあるので警察も録画内容を精査しているでしょう。 ASKAさんの事件簿を毎日チェックしている私の身近での事件に驚くばかりです。

投稿: 姫路市民 | 2015/09/23 00:12

姫路市民さん、おはようございます。情報提供ありがとうございます。

県警姫路署は22日、司法解剖の結果、死因は腹部を強く打って内臓を損傷したことによる失血死だったと明らかにした。家族から行方不明届が出されていた市内の会社員(27)で、側溝の西側にある工場の外階段(高さ約5メートル)から飛び降り自殺した可能性があるとの事。

同署によると、女性の肝臓や腎臓などが破裂し、肋骨(ろっこつ)なども数本が折れていた。死亡推定時刻は21日午前4時ごろとだという。

遺書は見つかっておらず、県警は死亡前の行動についても引き続き調べる。

時系列を更新
9月21日
03:00過 死亡した女性が携帯電話や財布を置いて、軽自動車で外出
04:00頃 内蔵損傷による失血死で死亡
08:00前 女性の発見された現場近くの集合住宅の敷地内で車が発見される。
13:00頃 捜索願いがだされる。
17:15頃 兵庫県姫路市花田町高木の建物の間の側溝で全裸で発見される。

こんなところですね。
女性の自宅は兵庫県姫路市城見台3、発見された場所が姫路市花田町高木、直線距離でざっと2から3キロメートルってところですね。車なら5分ぐらいでしょうか?

家を出たのが3時で、死亡が4時。肝臓、腎臓が破裂しているので、大量の出血があったはず、死因は失血死だけど、出血性ショックなら短時間で死亡したと思われます。
この死亡に至る時間によって、死亡前の行動が問題になるけど・・・

コメントによると、現場には防犯カメラがあったと言う事なので、女性が現場に現れた時刻が分かるでしょう。

多分、警察は既に防犯カメラの映像を確認しているはずなので、他殺なら、殺人事件として捜査本部を立ち上げているでしょう。

その意味では、転落した時、現場には遺体の女性1人しか居なかったと言う事だと思います。

死亡の直前の行動が知りたいですね。
出血性ショックで短時間に死亡したなら、死亡前に30分ぐらいは時間があったと思うわけです。

それから自殺だとしたら、なぜ、この場所を自殺場所に選んだのだろう?と言うのも疑問ですね。

ただ、錯乱状態だとしたら、場所は偶然と言う事になるかもしれなせませんね。

投稿: ASKA | 2015/09/23 10:26

昔観たコロンボの1エピソードにこんなのがありました。
若い女性が自宅高級アパートのバルコニーから裸で飛び降りて自殺した。かのように見える事件をコロンボが殺人だと見破る…という話でした。実際にはそんな事無理じゃないかと思いますが、被害者は予め「裸で海に飛び込むと気持ち良いよ~」などと催眠術にかけられていて、何か特定の言葉を聞くと服を脱いで窓からダイブしたくなると言うスジでした。

投稿: まーぷる | 2015/09/23 20:35

工場外階段の高さは自殺するには少し不安な高さですね、周囲にそれ以上のマンションはなかったのかな?
駐車した集合住宅なら三階くらいの高さはあったハズなんだが?

しかも工場階段の下にはプレハブがあり凹んでたようですが?

落ちてた服装の損傷具合で落下前に脱いだのか?脱がされたのかはわかりますね。

投稿: ぶりぶり | 2015/09/24 12:53

姫路市民さん、まーぷるさん、ぶりぶりさん、こんばんは

姫路市民さんへ
そうですね、事件は突然おきますね。まさか、ここでと言う事の方が多いと思います。

まーぷるさんへ
なるほど、催眠術は考えてませんでしたが・・・
確かに、不自然な状況なんですよね。

ぶりぶりさんへ
確かに、2階ぐらいだと、飛び降り自殺するには、不安の残る高さですね。
遺体に擦り傷があるようなので、衣服に擦った痕の有無で、前後関係を推測できると思います。

シルバーウィーク中とは言え、新聞配達の人などは目撃しなかったのかな?(休刊日じゃないですよね?)
目撃してれば、目撃情報が出るでしょうから、やはり目撃情報は無いのかな。

投稿: ASKA | 2015/09/24 22:39

衣服が散乱していた件が気になります。女性の体から「アルコール」か「薬物反応」はなかったのでしょうか?ウォッカは非常に強いアルコールで、ロシアでは「裸の酔っ払い」が街中をよくウロついているそうです。ウォッカを飲んでから、飛び降り自殺?もう1つは「ゴルゴ13第1巻」で、州知事だったか、とにかく著名人の妻が、砂漠のど真ん中で全裸で死亡していた…という話が出てくるのですが、いくら暑いとはいえ公の場にでる人が下着まで脱いで転げ回っているのは不自然…デューク東郷は「薬物投与」と推理するシーンがありました。情緒不安定だった女性は、ネットで変な薬を購入したのか?

投稿: 鬼神の翼 | 2015/09/26 05:29

周囲に散乱してた衣服の位置関係が話題になってましたが、通行人が拾って捨てたから散乱してたかも知れませんね(風で飛んできた洗濯物と思ってか?)

しかし飛び降りたとされる工場外階段を目指して車で来たのなら工場前に駐車したハズです。(休日でしたし)
わざわざ離れた集合住宅に車を停めてそこを目指したとは思えません。誰かに会いに行ったが夜中で電気も暗く連絡手段も無く、勝手に絶望感にさいなまれたのか?

深夜、集合住宅の男に会いに車を停め外に出たところ夏の軽装でレイプ目的の痴漢に襲われ 逃げた弾みで転落したとも思えますね。

投稿: ぶりぶり | 2015/09/26 08:50

転落したとされる工場周辺の地盤はどうだったのかな?大雨で水捌けの悪い地域だと冠水しますよね?服の散乱は流された?と見るのもひとつです。風だとよほどの強風でない限り落ちた服が移動する事はありません。当日の気象情報も気になるとこです。

投稿: ぶりぶり | 2015/09/26 09:26

鬼神の翼さん、ぶりぶりさん、おはようございます。

鬼神の翼さんへ
たしかに、不自然なんですよね。
錯乱状態なのか、偶然のいたずらか、故意の偽装なのか、なんとも不思議な事件です。
薬物による錯乱と言うのも、最近の危険ドラッグの事件を見るとありそうです。ただ、司法解剖はされていると思うので、へんな薬物は見つからなかったんでしょうね。

逆に言うと、メンタルの治療薬なども見つからなかったんでしょうから、そういった治療中と言う事でも無いんでしょうね。

ぶりぶりさんへ
車の駐車した集合住宅の意味も謎ですね。
衣服の散乱については、発見まで時間が経過しているので、色々な方法で散乱した可能性はありますね。
ただ、昼間一日、時間が経過しているので、誰か不審に思う人が居てもおかしく無いのですが、そのあたりの情報も出ていませんね。

投稿: ASKA | 2015/09/27 09:25

しかし妙な事件です。
下着等散乱は後から別の人物が拾い捨てた可能性もありますが、問題は死因です。

身軽で柔軟な独身女性があれくらいの高さから死にますかね?

転落の際の強打ならもっと他の傷が出てるハズだし、内蔵と肋骨損傷ならもっと丸みを帯びたパイプ等が下にあれば納得できるのですが?(例えば橋の欄干に強打とか)また、建物にもそれなりの損傷が残ってるハズです。

低い高さでも後頭部強打の死因なら納得できますが…?

むしろ交通事故の隠蔽工作のがしっくり来ます。

それか別の場所から転落した遺体を移したか?(集合住宅の踊り場には鉄パイプの柵や進入止めのU型バリカーがあります。)

だとすれば集合住宅に駐車した事も、その高さから当て付け自殺(他殺)した事もすべて解決できるのですが…?迷惑だから死体を担いで移動中に服散乱?ですかね。

投稿: ぶりぶり | 2015/09/27 10:21

昔 有名な女性芸能人が3メートルの高さから落ちて死亡したと聞いた時は、え、そんな高さでも死ぬのか と思いましたが、その人の場合は死因が脳挫傷でした。打ち所が悪かったんですね。
でもこの事件では脳の損傷については触れられていないので、ちょっと不思議な感じがします。あまり高くない所(5メートルですか?)からだと頭から落ちそうな気もしますし…。まあしかし警察は何メートルの高さから落ちたらどうなるか熟知しているでしょうし、落ちた結果の内臓損傷とその他の原因による内臓損傷の違いもきっと見分けられるでしょうから、警察がそう言うなら転落して亡くなったのでしょう。
でも、なんで服を脱いだのかしら?

投稿: まーぷる | 2015/09/27 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道札幌市4歳時傷害致死事件 | トップページ | 埼玉県熊谷市ペルー人連続殺人事件その3(続報2) »