« 埼玉県さいたま市岩槻区ラブホテル女性殺人事件 | トップページ | 神奈川県相模原市緑区墓地女性遺体遺棄事件 »

2015/10/27

東京都日野市三沢小4男児自殺事件?

26日午後8時ごろ、東京都日野市三沢の山の中で、市内に住む小学4年生の男児(10)が首にビニールテープのようなものが巻き付いた状態で死亡しているのを、警視庁の警察官が見つける事件が起きている。

警視庁日野署は自殺の可能性もあるとみて死因などを調べている。

26日午後6時半ごろ、日野市に住む女性から「息子が午前中に家を出たあと、戻らない」と、110番通報があった。

警視庁によりますと、行方が分からなくなったのは10歳の男の子で、警視庁が行方を探していたところ、午後8時すぎになって、日野市三沢の山の中で、子どもが首をつった状態で死亡しているのが見つかったとの事。

これまでの調べによりますと、遺体は両手と両足が荷造り用のひもで結ばれた状態で、衣服は着ていませんでしたが、近くに置いてあったとのこと。

現場は住宅街のなかにある小高い山で、男の子の家に近く、ふだん遊びに来ていた場所だとの事。

男の子に外傷はなく、現場に争ったような跡がないことから、警視庁は自殺と事件の両面で捜査しているとの事。

こんな事件ですが・・・
まだ、情報が少ないのですが、とりあえず整理します。

遺体の身元:日野市内に住む小4(10)男児。

発見現場 :東京都日野市三沢の、住宅街のなかにある小高い山で、男の子の家に近く、ふだん遊びに来ていた場所。

遺体の状況:首にビニールテープのようなものが巻き付いた状態で死亡。
 遺体は両手と両足が荷造り用のひもで結ばれた状態で、衣服は着ていませんでしたが、近くに置いてあった。
 男の子に外傷はなく、現場に争ったような跡がない。

時系列
26日(月)
18:30頃 日野市に住む女性から「息子が午前中に家を出たあと、戻らない」と、通報
20:00頃 捜索中の警察間が遺体を発見。

自殺の可能性があるとの事ですが・・・不審な点が多いですね。
両手、両足が縛られている状態で自分で首を吊る事ができるのだろうか?
特に両手が問題ですね。口を使って、結ぶ事ができる結び方なのか?そうでなければ、自殺の可能性も否定的になりますね。

そして、服を脱いで自殺?と言うのも、ちょっと不思議です。
首吊り自殺にそんなイメージ無いと思うけどな・・・

それに、首に巻き付いていたのがビニールテープのような物。
両手、両足は荷造り用のヒモで縛っているのに、首にはビニールテープ?

日野市の気象情報は
八王子の情報だと、晴れ、12:00で18.7度。15:00で19.4度、16:00ぐらいから気温が下がり始める。

失踪する前の経緯に、自殺するような理由があったのかな?

続報を待ちましょう。

|

« 埼玉県さいたま市岩槻区ラブホテル女性殺人事件 | トップページ | 神奈川県相模原市緑区墓地女性遺体遺棄事件 »

コメント

今朝のTVニュースでは
1)遺体は不明の男児かどうか確認されていない。
2)遺体は後手に縛られていた。
3)しかし、自分でほどけるぐらい緩く縛られていた。
4)遺体は斜面に寝た状態だった。
5)首にまかれたテープは木の枝を通して木の幹に縛られていた。
6)木の近くに衣服が脱ぎ捨てられていた。

後手は自分で縛れないね。
しかし、遊びだったとして、小4男児が1人で遊ぶのかな?
友達はいなかったのかな?

投稿: ASKA | 2015/10/27 08:12

何らかの事故の可能性が高いような気がします。他殺や自殺ではないような。

投稿: でぃっく | 2015/10/27 12:39

昼のTVニュースの情報です。
1)遺体は近所に住む10歳男児と判明。
2)警視庁は自殺とみて、動機を調べている。(NHK)
3)男児は26日は学校が休みで、夕方になっても家に帰らなかった為、母親が通報。
4)遺書などは無い。
5)検視の結果、男児が死亡したのは、26日昼以降で、首吊りが死因。窒息死と見られる。
6)母親は、「普段の生活に変わった様子はなかった」と話している。
7)この後、遺体を解剖して詳しい死因を調べる。

現場に争った形跡が無い事で自殺と言う見方を強めたのかな?
自殺と判断するには、首に巻かれたテープの指紋を調べてからでも遅く無いけどね。
通常入手可能な物だとすると、ビニールテープが疑われるけど、そうなら、指紋が残っている可能性が高いし、自殺なら、当然、死亡した男児以外の指紋はでないはず。
逆に、誰の指紋もでないなら、それはそれで、他殺の可能性が高いかな。

なにしろ、遺体は全裸で手袋もしてないようだしね。

事故の可能性もあるけど、それにしては、本人自身がずいぶん、恥ずかしい姿をしている。遊びでもこんな格好は10歳男児にできるだろうか?
過失の可能性はあるかもしれないけど・・・

他殺だとしたら、ちょっと手の込んだ方法を使っているね。
そして、場所もちょっと不安要素が大きい。
子供の遊び場だとしたら、他の子供が現場に来ると可能性もあるから、犯人にとっては、不安要素が大きいと思うけど・・・

投稿: ASKA | 2015/10/27 14:00

警察がどのように捜査するか分かりませんが、どんなに緩くても、10才の子供が後ろ手で結ぶでしょうか。

大人でもやらないのでは?

自分で結ぶのなら、100歩譲って、前ですよね。

うちにも子供がいますが、10才なら、靴もマジックテープがほとんどですね。

6年生ぐらいから、ヒモ靴もちらほらでてきますが、10才の子供のサイズなら、市販品はほとんどがマジックテープです。

ヒモにはなれてないはずなんですが。

ましてや、羞恥心が出ているはずの年齢で、全裸は考えられないのでは?
何のために?

投稿: ゆうりんほー | 2015/10/27 14:05

取り上げ、お疲れ様です。
報道された状況だと、自殺っぽく見えないんですが・・遺書や踏み台でもあったのでしょうかね。

首のひもから指紋が検出されない場合の自殺としては、ひもを垂らした後に指紋を拭き取り、ひもの端を口でくわえてグルグル首に巻くやり方が考えられるでしょうか。意識を失った拍子にひもが緩んで死ねない公算が高そうですが。
それ以外の方法なら、どこかしらに指紋が残っていると考えられます。それが当人のものか他人のものかはともかくとして。

似たような亡くなり方をした事例として、1959年福岡県小倉市自宅で11歳の子が後ろで手を縛って首つりをしていたというものがあったようです。その際警察は自分で縛って首吊りのマネをした過失死と断定したようですが・・今は首つりごっこなんて流行ってないですし、この事例より全裸だったり足も縛っていたり山中だったりと手の込んだ方法なんですよね。

正直、遊びの果ての過失死だとしたら昨今の10歳児がこんなことして遊ぶか?とか、自殺だとしてもこんな手の込んだやり方でするか?とか、色々と疑問に思ってしまう事柄が多いです。

投稿: つれづれ | 2015/10/27 18:58

自分で後ろ手に縛るのは難しいですよね。まして10歳の子供にできるのか?そして裸…。この間も裸の女性の遺体が側溝で見つかった事件で自殺の可能性が高いとかいう報道がありましたが、本当に不思議です。裸で自殺したい人がいるのかしら。私ならなるべく良い服を着て美容院にも行ってからやります。それとも今裸で自殺するのが流行っているんですか?
もし手もビニール紐で縛られていたなら 他の子の指紋がついているかもしれない。いじめっ子達が被害者を裸にして首に紐が巻き付いたままで放置し帰宅した後、彼は足の紐などを解こうとしているうちに誤って斜面を滑り降りてしまったのでは?
仮に子供の「イタズラ」が招いた死であったとしても、警察はしっかり真実を突き止めるべきです。宜しくお願いします。

投稿: まーぷる | 2015/10/27 21:06

若者もしくは大人による快楽殺人に思えます。第一報を聞いて真っ先に連想したのはサカキバラ事件。

投稿: 空き地 | 2015/10/28 00:15

ポイントは、この男の子の氏名を出すか、出さないか?そこではないかなあ?出せば納得、出せないなら以下の邪推も強ち、否定はできないのでは?
ネットで自殺の線でと軽く書かれていたのを読んで知ってはいたけど、帰宅後に開いた毎日新聞朝刊をたまたまみて、ぎょっとした!

かなり昔の小倉の話を教えてくれていた方には感謝するが、全裸で
自殺という感覚は、よほど服を汚したくない、汚すと親からきつく文句を言われる生活をしているとかがないと、やらないはず!
この子供に親には言えない自殺するに至る特殊な悩みが、もしもないとしたら、もしかしから、警察は情報をぼかしているのかも。
殺人の線でもと、こんな事情ならば新聞に書かせるだろう。
そうは書かせないなら、秘密基地というのが、非常に臭い!!
つまり、まともに言えない事情、
子供同士の秘め事ゴッコなり、オフザケSMゴッコなどが、まさかまさかのアクシデントになってとか
、まあ、一般紙などでは、ましてやテレビなどでは言えないことが
あったのかもしれない。
性犯罪の痕跡があれば、変質者を匂わせる表現もあり。
いやいや、すでに十分に変態チックな展開なんだけど。
事故であれ、子供が子供をとなると、よほど留意した対応ってことになるんだろうか?
私の邪推。秘密基地でこの子が
SMまがいの一人遊びをしていて事故で死亡したというのが、答えではと思った。昔のお下劣漫画に『稲中卓球部』というのがあったが、あれで身体中にバターを塗って動物たちにしゃぶらせるという、田中とかいう変態キャラがいたが、ふと、あれが頭に浮かんだ。イエイエ、ふざけていませんよ。変質者からみなら、鬼の首をとったみたいに警察が騒ぎ出すはずだし、もっと普通の死亡事件とかならストレートに氏名も出す。
『被害者』万歳なマスコミ風潮だから、全裸で殺されたとあれば、
その昔の『優しいおじさん』殺人事件みたいに扱えるではないか?

さて、性への関心は、小学生だからないとか誰が断言できようか?
幼稚園児でもオナニーする子供もいるし、ましてや小四くらいならば、おかしくはない。
遺書みたいなものすらないなら、親とかと相当な喧嘩とかも皆無で、虐めの対象でもなければ、
秘密基地でオナニーまがいのことをやって失敗して死亡したというのが、案外な答えでは?
死ぬ理由がない。
殺された形跡が見つからない。
だったら、自殺ではなくて事故死では?
死に方が死に方だけに、扱いにくい展開?
その秘密基地にその筋の雑誌などが隠されていたりしたら、ビンゴだろう。
秘密基地といえば、映画『スタンドバイミー』
エロ本、タバコと、無茶苦茶やっていた子供たちの名作でしたな。

投稿: 何だかなあ | 2015/10/28 01:38

YouTubeみると、一人で後ろ手に縛る方法が、いくつか解説付きでありました。
もしも、それを真似たとしても…
 
全裸になるのが不思議ですねえ…
死んだ後、大勢の目に裸を見られることになりますもんね…

そう考えると、自殺ではない方向で考えてしまいます。脱がせた第三者の存在があったのではないかと。

いまのところ自殺との見解を警察がしているようですが、全裸になった経緯(理由?)によっては
自殺以外の可能性もありそうですが…なぜ全裸か…。警察からの説明を聞けたら良いのですが。

警察がなにを根拠に自殺と断定したのか、とても気になるところです。

投稿: TK | 2015/10/28 03:07

早朝のニュース
1)解剖の結果、死因は首の圧迫による窒息死。
2)男児に目立った外傷はなく、第三者が介在した痕跡がないことなどから、警視庁は自殺の可能性が高いとみて詳しく調べている。
3)家庭や学校で特に変った様子はなかった。

第三者が介在した痕跡が無い・・・(ASKAの推測)
・目立った外傷がない。(報道有り)
・男児以外の足跡がない。
・男児以外の指紋、DNAが無い。

このあたりかな。
確かに、第三者が関係していなければ、自殺か事故と判断するしかないと言う事なんでしょうね。

ただ、自殺だとすると、失敗する可能性が高い方法なんじゃないかと思うけど・・・
首に巻かれたテープの詳細が分からないけど、普通のビニールテープだと、男児の体重を支えきれずに切れてしまいそうな気がします。

で、斜面なんですよね。傾斜によっては、うまく首が絞まらないのでは?と思うけど・・・結局、首は絞まり、テープは切れなかった。自殺だとしたらこの傾斜が自殺を成功させる鍵になっていたのかもしれません。

そして、緩く縛られた後手は、首が絞まって苦しくなった時に自分で手を使ってしまいそうですけど・・・そうはならなかった。

もし、自殺の意思がなければ、緩く縛られた手を使うでしょうね。

もし、事故なら、意識が無い状態で首が絞まってしまった場合かな。
斜面に倒れた時に脳しんとうとか、あるいは、何らかの薬物とかで、意識が無い状態だったのなら、事故死の可能性はあるかな。

他殺だとしたら、既に窒息死している男児の遺体を自殺に偽装した場合だろうか?
足場が無いから斜面を使った?
しかし、逆に手足を縛ったのは自殺の偽装には矛盾している印象ですけどね。

投稿: ASKA | 2015/10/28 07:18

理由や状況はわかりませんが服を脱いだのは男の子
自身ではないかと。

縛りについては、協力者がいたのかもしれません。
それもやはり子ども。

後ろ手を緩く縛っていることから、拘束は友好的に
行われているのではないでしょうか。
もしかしたら死亡した男の子の指示かもしれません。

例えば、脱出することをゲームにするような遊び。
(同級生または年下と)

または、写真の被写体になってバカッターのように
ウケを狙いのための作品作り。
(中・高生?)

自殺・・・自殺するなら服は脱がないと思うのです。
死体は裸で発見されますから。馬鹿やって脱ぐのと
死ぬとき裸というのは百万光年の違いがあるかと。

自殺するつもりにしては、ビニールテープ?
そもそも、荷造り用の紐だとか小道具がテンコ盛り
なのも不思議。

投稿: 詩的私的ジャック | 2015/10/28 09:38

28日昼前のニュースだと当初、首に「テープ」が巻かれていた。の報道が、首に「ビニールヒモ」が巻かれていた。に変わってますね。

確かに、手足を縛った「ビニールヒモ」と同じ「ビニールヒモ」を首吊りにも使うと言う方が自然に思えます。

報道されて無いのですが、自殺だとしたら、自殺に使用した「ビニールヒモ」とそれを切断する為のハサミやカッターナイフなどが現場に残っていないと不自然なんですよね。

そして、その「ビニールヒモ」と「切断した道具」はどこから持ち出したのか?男児の自宅から持ち出したと考えるのが自然かと思いますが・・・
もし、男児の自宅の物でないとしたら、その入手経路なども気になる所ですね。

投稿: ASKA | 2015/10/29 09:38

手は、いったん前で縛ってから、縄跳びのイメージで腕をまたげは後ろ手縛りに自分でできるんじゃねーの?ゆるゆるで縛ってあったんだから

投稿: | 2015/11/02 09:07

第三者の介入を疑わせる痕跡や、男児に自殺する動機が確認されなかったことから結論付けたとの事。同日までに、男児の両親にも説明したとの事。

警視庁日野署によると、男児は10月26日午後8時ごろ、木の根元にひもを巻き付け、首をつった状態で死亡しているのが発見された。
あおむけで寝そべったような姿勢で倒れており、両手と両足は縛ってあった。

捜査関係者によると、現場は男児が友人らとよく遊んでいた場所で、当日は1人で行ったとみられる。
軟らかい土で覆われた急斜面だったが、周辺に男児以外の足跡や、無理やりに引きずられたような跡もなかったとの事。

縛ってあったひもから第三者のDNA型や指紋は検出されなかった。
両手の結び目は後ろで緩く束ねられており、自分でも縛れるような状態だったという。
遺体は首以外に傷はなく、抵抗した痕もなかった。

同署などは親族や学校関係者、友人らにも事情を聴いたが、学校生活などで男児が悩んでいた様子は確認されなかったという。

周辺状況から男児が遊んでいてバランスを崩し、下方に落ちてしまった事故の可能性が高いと判断されたとの事。

こんなところですね。
事故と考える理由としては以下の5点。
1)周辺に男児以外の足跡や、無理やりに引きずられたような跡もなかった。
2)縛ってあったひもから第三者のDNA型や指紋は検出されなかった。
3)遺体は首以外に傷はなく、抵抗した痕もなかった。
4)両手の結び目は後ろで緩く束ねられており、自分でも縛れるような状態だった。
5)自殺の原因になるような悩みなどは無いと思われる。

1)から4)は第三者の関与が無い事。
第三者の関与が無いから「自殺」か「事故」となり、「自殺」の理由が無いから「事故」と言う消去法での判断なんでしょうね。

全裸だった事については触れていませんね。
全裸になる事も自分でできるし、手を自分で縛ったのであれば、服を脱ぐのも違和感が無いと言う事かもしれませんね。

・・・ただ、小学4年(10)で誰もいない場所で1人で遊ぶのかな?
しかも、全裸になって手足を縛って、首にヒモまで掛けるような遊びをするのかな?

と言うのが素朴な疑問ではあるんだけど・・・

投稿: ASKA | 2015/11/25 12:23

窒息寸前での自慰はかなり気持ちいいそうです。
最近の子供は、ネットで何でも知ってしまう。
SM趣味のページも覗いてしまったか。

少年一人でやったことでしょう。一緒に悪ふざけをした子供たちがいたら、泥土に靴の足跡が残り、すぐにそれと知れます。

投稿: シュロ | 2015/11/25 23:01

この少年は丁度、10歳と言うと・・・小学校5、6年生くらいでしょうか?様々な物事に興味が一番強い時期じゃないかと思います。

子供って、大人では到底思い付かないし、やろうとは思わない事をやってみようと思って、実験のようなことをすることがありますよね。映画やドラマなどで見たものを自分でもやってみようとしたり、手品をテレビでみて必死に真似してコッソリ練習をやるコもいます。後で友達に披露して驚かせようと思って。

そういう観点からこの事件を考えると「事故」というのは否定できないかなと思います。警察が「事故」と結論付けようとしていることには、一理あるかなと感じます。

もしかしたら、この少年がやろうとしていたことには映画やコミック、ゲームか何かから模倣した「モデル」があるんじゃないかと私は思っています。もしその題材が見つかれば「本人が自分でやって事故死した」と結論付けられるのですが・・・。今のところ、そういうものは見つかっていないようですけど・・・。

投稿: 名前忘れた | 2015/11/26 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県さいたま市岩槻区ラブホテル女性殺人事件 | トップページ | 神奈川県相模原市緑区墓地女性遺体遺棄事件 »