« 埼玉県入間市彩の森入間公園矢カモ事件 | トップページ | 神奈川県横浜市中区小港町地域猫毒殺事件 »

2015/11/03

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その12(続報)

事件から2ヶ月、新たな続報が出ました。
NHKがミニ特集的な節目報道の中で新情報が出されました。
月曜発売の週刊誌にも、事件当時の交際相手のコメントが出たので、何か動きがあるのか?と思っていたら、NHKが出してくれましたね。

要点としては
・女性の部屋からは、バッグなどのほかにも、布団のシーツや毛布など十数点に上る持ち物がなくなっていた。

警視庁は、犯人が被害者の持ち物をシーツなどで包んで持ち出した可能性もあるとみて、周辺の防犯カメラの解析を進めるとともに、シーツなどを持った不審な人物が目撃されていないか情報の提供を求めているとの事。

情報の連絡先は中野警察署特別捜査本部で、電話番号は(03)3366-0110。

結局、これまでの報道で女性の部屋から無くなっている物としては
1)トートバッグ
2)財布
3)女性の当日着ていた服
4)シーツ
5)毛布
6)詳細は不明だが他にも10点ほどの物品が無くなっている。

このぐらいですね。
しかし、予想外の情報ですね。
そりゃあ、警察の言う、シーツや毛布で被害者の物品を包んで持ち出したと言うのも可能性はゼロでは無いと思うけど・・・いろいろな場合が考えられますね

いつものように場合分けしましょう。
警察はシーツや毛布に価値が無いとして、それを持ち出す為の道具と判断しているようですが、かならずしもそうでは無いのでは?と思います。

A)シーツや毛布が持ち出す為の道具の場合
そもそもの疑問だけど、何を持ち出すの?
 高価な物として、連想されるのは、指輪やアクセサリー類の貴金属、ブランド物のバッグや時計と言ったところかと思うのですが・・・例えば、ブランドバッグが二つあったとしても、シーツ一つで十分、持ち出せると思うけど・・・他にブランドの服が大量にあったのか?

 それに、被害者は劇団員だが、テレビに出るような売れっ子ではない、アルバイトで生活しているような人です。しかも、2ヶ月も家賃を滞納している。
 そのあたりを考えると、それほど、高価な物を沢山、所有しているようには見えないんだけどな・・・
 
A-1)とりあえず、高価な物品を沢山保有していた場合。
 最初からそれを狙った犯行の可能性はありますね。
 窃盗目的で侵入したが、被害者と鉢合わせして殺害、その後に、金品を物色して持ち出すと言う流れかな。本来、空き巣狙いで、複数回、持ち出す計画だったのかもしれない。昔のコントの泥棒みたいに、大きな、シーツや毛布を背中にしょって、逃走と言うのは、かなり目立つはずなんだけどな・・・その場合、近くに逃走用の車を用意していたのかもしれませんね。あるいは、実は、現場の近くに犯人の自宅がある場合などかな。

普通の窃盗犯なら、やはり現金を狙うのが一般的でしょうね。
換金の必要がある貴金属、ブランド品などはその換金ルートを持っているか?
あるいは、相当、経済的に困窮している場合でないと、盗み難いと思うけど・・・
その一方で、スマホ2台は残されていたんですよね。もし、困窮していたら、それも盗みそうなんですけどね・・・

A-2)プレゼント品の奪還の場合。
 奪還というのは、間違った言葉かもしれません。しかし、犯人にとっては奪還と言う事になるんでしょうね。
 交際中に高価なプレゼントを沢山したが、別れた時にそれを返せと言う男性もいるかもしれませんね。

B)シーツや毛布それ自体を持ち出す目的だった場合。
 当日着ていた服もそうだけど、それほど、金額的に高価な物とは思えない。
・・・しかし、犯人にとっては持ち出す理由はあるかもしれません。

B-1)シーツや毛布に犯人に繋がる証拠が残っている場合。
 金品目的以外だとすると、やはり、犯人を示す証拠品は持ち出して証拠隠滅したいと思うのは自然な事だと思います。

被害者が当日着ていた服、シーツ、毛布は犯人のDNAが付着していたとしても不思議では無いですね。もしそうなら、性的暴行も疑われますね。

B-2)被害者の身につけいていた物を持ち去りたい場合。
 ストーカー的な人物やフェチ的な人物が、被害者が身につけた物などを持ち去る場合もレアなケースだけど可能性はあると思います。

こんな感じですが・・・
今回の報道で流しの窃盗犯と言うのも、少し違和感がありますね。
窃盗目的なら盗品の換金ルートがあるか、経済的に困窮した人物なのかな。

持ち出された残りの10点ほどが何なのか?その情報が知りたいですね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その11(犯人の条件)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その13(リモコン)

|

« 埼玉県入間市彩の森入間公園矢カモ事件 | トップページ | 神奈川県横浜市中区小港町地域猫毒殺事件 »

コメント

犯罪者の心理として、毛布やシーツで何かを包んで
手に持って長時間歩くなんていうことはしないと思いますね。
そんなことをすれば目立つに決まっていますからね。
犯人が毛布やシーツ自体をリュックかバッグに入れて
持ち運んだ可能性が高いような。

投稿: でぃっく | 2015/11/03 07:59

実際に被害者の部屋から「なくなってるものがある」を証明したのは交際相手の方なんでしょうか?

親しい相手で頻繁に被害者宅を訪れたことのある人物、もしくは、そのなくなってってる物品をプレゼントした者でもなければ、いちいち一人暮らしの被害者宅から何がなくなってるかなんて、正直、友人レベルでは把握できないんじゃないかな…。だって、本人は亡くなってるんだから、「あれがなくなってる!」が本当がどうかの確認のしようがないでしょう?

なくなってないものや、最初から存在してないもの(事件前に既に被害者本人が処分していたなど)を勘違いして他人が「なくなってる!と、思うこともあるかもしれませんから、信憑性は微妙なところ。

投稿: | 2015/11/03 10:29

でぃっくさん、名無しさん、こんにちは

でぃっくさんへ
私もそう思います。そんな目立つカッコで長時間の徒歩移動はちょっと難しいと思いますね。

名無しさんへ
そうですね、特に、事件当時交際していた男性は週刊誌によると、交際を始めて2ヶ月で被害者の自宅を知らなかったらしく、連絡が取れないと警察に届けたそうです。
なので、事件当時の交際相手が部屋を見る事も無く、交際相手の証言ではなさそうですね。

なので、証言したのは、部屋に遊びに行った事がある友人の証言かもしれません。

被害者は引っ越しして数ヶ月ですから、その時、手伝った友人や、引っ越し業者などの証言もあったかもしれませんね。

実際、同居人でもいなければ、一人暮らしの人間の持ち物全部を把握するのは難しいとは思いますね。

特に、被害者は家賃を滞納しているので、被害者自身が現金化している可能性もありますね。

投稿: ASKA | 2015/11/03 10:50

シーツはともかく毛布は持ち運びにはかさばりますね。バッグ類を包むだけなら毛布は必要ない気がします。
包むのに使うとしたら、シーツが透けて中身が見えるのを防ぐか、壊れ物を衝撃から守るか、水分吸収をさせるか、のいずれかを期待してだと思います。
毛布に挟めばアクセサリーや時計などの小さいものは隠せますね。畳んだ毛布を車に積むために運んでいる姿だけならばあまり不審がられません。星を見によく高原まで車を走らせている知人は車に毛布を常備していましたし、クリーニングに出そうと思ってとか捨てるためとか理由はいくらでも浮かびますから。
推定犯行時刻に毛布を運ぶ姿が防犯カメラに写っていたら容疑者にされそうなものですが、近くに車を停めていたりしたのでしょうか。

今になって「無くなっている」と発表されたのは、追加情報という意味の他に、クリーニングや他所に預けていないことの裏付けが取れたためという理由もありそうです。事件は夏でしたし引っ越しして数ヶ月とのことでしたから、荷物を少なくする目的で冬物の衣類や小物などは実家や友人の家に一時保管して貰っている可能性はあったと思いますので。
友人や引越を手伝った人物の他、SNSでアップされた写真なんかが所持品の手がかりになったのではないかと考えています。

投稿: つれづれ | 2015/11/03 14:15

以前の交際相手が付き合ってる間に相手に貢いだ物やお金を別れた後に回収するというのは、たまにあるみたいですね。

私の友達(女性)は、そういう事があり、別れた後に以下のようなことがあったと言ってました。

別れた後、大分経ってから元交際相手が連絡を取ってきて、今までにプレゼントとして渡した品々と交際中に男性側がデートや旅費などで負担したとされる金額約150万円ほどを返してくれと言ってきたそうです。(これは法的には不当な要求ではないそうですが…^^;)

友人は、まずは拒否したら怖いなあと思ったのと、150万円は大金だけどなんとか出せる金額だったので、プレゼントされた品とともに現金も返して事なきに終わたそうですけど。もちろん、その後にそれ以上のしつこい要求が無かったことも幸いだったと思います。

もしこの時、友人が元交際相手側の要求を拒否したり、渋っていたり、相手が強請(ゆすり)タイプだったりしたら、事件になっていた可能性も否定できません。

劇団員女性が中野に引っ越してきた理由が、実際はストーカーや熱烈なファン、元交際相手からの要求から逃れるためだった可能性も考えられなくもないかなあ。有名じゃない芸能人にも熱烈なファンがいますし…。

引っ越しの理由も、もっと詳しく知りたいですね。越して直ぐに家賃を滞納しそうな状況下の収入しかないなら、普通なら(立ち退きを要求されたり、契約更新時に家賃が物凄く上がったなどがなければ)リスクを取ってまで引っ越しはしないと思うんです。

度々、中野では他の住民や近隣などの人たちが劇団員女性と誰かが揉めてる様子や物音を見聞きしているようなので、以前、彼女に貢いでた相手が引っ越し先まで追い掛けて来てトラブルになってて、なかなか返還要求に応じない(既に品物が手元にないものもあったり、要求金額が膨大で払えないから拒否していた)被害者に対して思わずカッとなって殺めてしまった…とか?

で、犯人は今まで自分が貢いだ品々で部屋の中に残されてたものや財布ごと現金も回収。携帯電話は自分が貢いだ物ではなかったから持ち去らなかった…ってことなら、携帯電話を置いていった理由としての辻褄は合いそうな気もします。

しかし、もし以前に何らかの接点があった人物が絡んでいたのなら、とうに警察は洗っているでしょうから、直ぐに犯人は逮捕されるはずですけど…捕まらない(謎)

そう言えば、「貢ぐ」で殺人事件になってしまった「耳かき店女性店員」殺害事件というのも過去にありましたね。こっちらは犯人は直ぐに逮捕されましたが。

投稿: ななしぼし | 2015/11/03 15:27

シーツや毛布を奪ったのは、犯人が被害者宅に泊まっていてそのシーツや毛布を使って睡眠をとっていて唾液や汗がついていて、そこからDNAが採取されるからでしょうか?
だとすると犯人は間違いなく顔見知りということになりますね。

投稿: でぃっく | 2015/11/03 17:00

事件の起きた真夏に毛布ですか…人により、エアコンがんがんに掛けて毛布を被る人もいますが、バイト収入の彼女がそれほど不経済な事してたのか疑問です。また毛布ならタンスなりクローゼットなりに仕舞ってる時期ですよね?布団圧縮袋などに…。しかも越してから二ヶ月あまりの部屋で毛布を出して生活してない限り持ち出しも不自然極まりないですね。

投稿: ぶりぶり | 2015/11/03 23:43

それから、被害者の遺体に圧迫痕があったかどうかも気になりますね。
もし私の推測通りに犯人があお向けに倒れた被害者に馬乗りになって正面から首を絞めたとしたら、胸とか腹に圧迫痕があってもおかしくないはずです。

投稿: でぃっく | 2015/11/04 01:29

もし圧迫痕がなければ、犯人は後ろから首を絞めた可能性も出てきますね。
そうなると、被害者の口元についていた犯人の唾液は、犯人が被害者が死んだかどうか確認するために被害者の口や鼻に自分の顔を近ずけて呼吸してるかどうか見たときに付いたのかな?

投稿: でぃっく | 2015/11/04 02:37

毛布を持ち出すのは目立つはず。
しかし犯行から発覚までは丸2日近く経っていた可能性が高い。25日から26日夜の発覚までのすべての時間が、犯人が物証を持ち去ることができた時間だったわけですよね。
25日と26日は平日であり、現場は小さな通りに少し入った場所。こうしたことを考えると昼に通行人の目を避けながら現場を離れることができたのかもしれませんね。

投稿: ゆう | 2015/11/04 22:18

スマートフォンふたつを奪ってないということは、犯人はお金に困ってたわけじゃなさそうですね。
だとすると、犯人が被害者の財布を奪ったのは実は財布の中のお金の価値が欲しかったからではなく、全く別の目的かもしれませんね。
犯人が事件直前に被害者に何かの理由でお金を渡していて、それに指紋やDNAがついているかもしれないと思ったとか、犯人が被害者の部屋をあさっているときに偶然財布にさわってしまい、やはり指紋やDNAが気になったとか。

投稿: でぃっく | 2015/11/06 02:06

犯人がなぜスマホを盗まなかったのか?

1、スマホを盗んでも意味がなかった(盗む必要がなかった)から

2、スマホに興味がなかったから盗まなかった

3、スマホがあることに気付かずに盗み忘れた

4、スマホを盗んでも使い方がわからないから盗すまなかった

5、あえてスマホを盗まなかった(捜査撹乱などの目的のため現場に残した)

6、位置情報や電波発信状況から自分(犯人自身)が被害者のスマホを持ち運んで移動した場所がバレるのを警戒したから持ち去さなかった

くらいしか今のところ思い浮かばない。他に何かないかな?

投稿: | 2015/11/06 20:10

スマートフォンは目立つところにあったそうなので犯人が気がつかなかったということはないと思います。
スマートフォンに犯人につながる情報があれば犯人は位置がばれるなどのリスクをおかしてでも確実に奪うと思います。
また、犯人が極端に貧しければ、やはり奪ってリスクをおかしてでも換金すると思います。
奪ってないということはスマートフォンには犯人につながる情報は全くなく、また、犯人は極端に貧しい者ではないと思います。
それから、殺害後にしばらく現場にとどまったということは、犯人は被害者が一人暮らしだということを知っていたと思います。知らない者であれば誰かほかの家族が帰ってくるかもしれないと思って現場から早く逃走すると思います。

投稿: でぃっく | 2015/11/08 03:06

真夏なのに毛布を盗んだ理由。。。
・犯人が被害者の遺体を毛布に包んで運ぼうと
 したが、目立つと思って断念。そのときに毛
 布についたDNAが気になったから。
・犯人が毛布を使って自分の足跡や指紋をふき
 とって、やはりDNAが気になったから
といったところかな。

投稿: でぃっく | 2015/11/10 18:22

あ、この前は犯人が被害者宅に泊まったかも観たいなことを言いましたが、取り消します。
被害者宅に泊まってたら飲食のあととか残ってるはずですからね。

投稿: でぃっく | 2015/11/10 19:53

衣服や財布、シーツ、毛布以外にも十数点のものがなくなってたとなると、一回では無理ですね。2回か3回くらい往復したってことになりますね。

投稿: でぃっく | 2015/11/10 20:39

何回も来て物を持ち出したとすると、かなり近くにすんでいますな。

投稿: 空き地 | 2015/11/12 19:24

または、事件当時かなり近くに犯人がクルマをとめていたかのどちらかでしょう。

投稿: でぃっく | 2015/11/13 04:40

十数点がアクセサリー類なら、バッグに衣服を詰め込み毛布の間にアクセサリーを挟んでシーツでくるめば、1回でいけるかと思います。
バッグが十数点だと複数回の往復が必要そうですね。段ボール箱に山積みにするか、自分の身体にかけまくればそれなりの量を運べるでしょうが・・目撃されたら明らかに不審者です。
アクセサリーやバッグ、衣服と比べてスマートフォンは換金・処分がしにくいのではないでしょうか。だから取らなかったのではないかと思います。

何か荷物を運んでいた様子を見られたら不利は不利でしょうから、自分のスペースとなる車や自宅などが現場から近い所にあったというのが考えやすいですね。

・・ストーカーが有力だと思っていましたが、居直り強盗の線も有力に思えてきました。

投稿: つれづれ | 2015/11/14 22:15

続報です。報道ステーションSUNDAYで報道がありました。
1)事件直前のLINEは最初に交際相手から送って(0:17)、返信は「ブルースリーと同じ日」(0:20)
2)この時、帰宅途中で防犯カメラの映像に映っていた。
3)防犯カメラの先にあるコンビニに立ち寄った形跡は無い。
4)防犯カメラから自宅までは5分程度、この為、0:35には帰宅していたと思われる。
5)0:41に「11月27日」と返信、その後、ほどなく、既読マークが付く。
6)交際男性はDNAが遺体から発見されたDNAと一致せず。
7)交友関係が広く、数百人単位で約300名とDNA鑑定をしているが一致せず。
8)防犯カメラから犯人の足取りはつかめず。
9)現場周辺の不審者情報を収集中。
10)被害者のトートバックの行方は依然不明のまま、犯人の手がかりに繋がっていない。

時系列を更新
8/24(月)05:45  自宅近くの防犯カメラに被害者の映像が映っていた。
8/24(月)23:00頃 アルバイトを終了。
8/25(火)00:25の前 知人と会っていた
8/25(火)00:17  交際相手からLINEで通信
8/25(火)00:20  LINEに被害者が返信
8/25(火)00:25頃 自宅近くの防犯カメラに被害者と思われる映像が映っていた。
8/25(火)00:35  この時刻には帰宅していると思われる。
8/25(火)00:41  LINEのメッセージを受信ほどなく既読。以後のメッセージは未読
8/25(火)午前中  この日、昼前の所属劇団の稽古を無断欠席
8/25(火)23:00  居酒屋でアルバイトの予定
8/26(水)22:00頃 被害者の自宅で遺体発見

こんな所ですね。
0:35に帰宅して、0:41のメッセージを既読にしてます。交際相手からのメッセージなので、ちょっと、何も返信しないのは少し愛想の無い対応に思えますね。
交際相手も、返信があるはずなのにと、今思えば不審な出来事だったと話していますね。

これを見ると、帰宅直後に入浴の為に全裸になった直後に事件が起きていると言う事ですね。

全裸で会える相手となると、同性やかなり親しい友人、交際相手と言うあたりでしょうね。交友関係については、300人のDNAを調べているけどその中には無いと言う事なので、秘密の交際相手か、面識の無い人間、あるいは交友関係が無いと思われるような人物かな。

犯人逮捕に期待しましょう。

投稿: ASKA | 2015/12/02 11:35

なんだかよくわからない方程式ですが、この事件は性の奴隷事件の様なにほひがしませんか?死体はあるけどね。久々に「犯人はこの中にいます」三角館の恐怖とか、懐かしい小説の一コマ。今出ている情報がどれだけ真実なのかは知り得ませんが、300人ものDNAをよくぞ調べたものだ。この結果から今のトレンドは流しの犯行?あ、三角館の犯人は流しじゃないですが、警察が容疑者を内定し、監視しいることを期待します。

投稿: 空地 | 2015/12/02 17:13

ゴキブリは一匹見かけたら、その何倍もいる…と言われることがありますが、警察が把握してるだけでも被害者の交友(遊?)関係者が300人もいるとなれば、実際にはその何倍もの人々とこの被害者は交流や面識があった可能性がある。数打ちゃ当たるで、それだけの人々と接していれば、その中に1人くらいマーダーがいて餌食になったとしても不思議ではない。

投稿: | 2015/12/04 05:59

殺され方は違うけど、十年以上前にあった未解決なままの栃木県西那須野町で殺害された女子大生の事件の状況と似てる部分がある気がする。

携帯電話を二台所有していたこと、お金に困っていそうなところ、深夜に殺害されていること、片や自宅で殺されそうになり下半身裸にブラウス一枚の姿で逃げたところ野外で息絶え、片や全裸の姿で自宅で殺害されたことなど、微妙に状況が似ている。

特に報道では触れられていないようだけど、こちらの事件の女性は、お金のために日頃から出会い系などを利用して男性を自宅に招いていたとかはなかったのかな?その辺りの報道はプライバシーのため控えられているなどあるのだろうか?それなりに名の知れた劇団に所属していたから、そういう部分でも都合が悪いから伏せられているのだろうか?それとも、そういうことは本当に一切なかったから報じられてないだけなのかな?

投稿: | 2015/12/05 17:26

年の瀬も押し迫ってきました
犯人はどうしてるのでしょう
なぜ人を殺して悠々と生きていけるのでしょうか
自主してほしい

DNAが出ていても採取の対象とならない限り特定には至れない
本当に歯がゆいです

投稿: ゆう | 2015/12/16 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県入間市彩の森入間公園矢カモ事件 | トップページ | 神奈川県横浜市中区小港町地域猫毒殺事件 »