« 神奈川県横浜市港南区港南台かもめ団地遺体遺棄事件 | トップページ | 東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その2(続報) »

2015/11/13

東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件

11月12日(木)午後5時半ごろ、東京都福生市武蔵野台のマンション3階に住む20代の男性から「父が頭から袋をかぶり、血を流している」と119番する事件が起きている。

警視庁福生署員が駆け付けたところ、住人の男性とみられる人物が布団にくるまれた状態で倒れており、既に死亡していた。顔の皮膚などが削り取られていたといい、同署が死体損壊容疑も視野に死亡の経緯を調べているとの事。

同署などによると、遺体は頭に青色のポリ袋をかぶり、あおむけに倒れていた。
顔全体の皮膚や肉が、鋭利な刃物のようなもので切り離されていたとの事。
近くに肉片などは残っていなかった。

顔以外に目立った外傷はなく、死後半日ほど経過していた。
同署が司法解剖して死因や身元を調べるとの事。

発見者の男性は「朝の5時半ごろに帰宅して寝たが、起きたら父が顔から血を流していた」と説明しているとの事。
死亡していたのはこの部屋に住む38歳の無職男性とみられ、発見者と2人暮らしで養子縁組をしていたとの事。

現場はJRの青梅線福生駅と八高線東福生駅の間にあり、マンションなどが立ち並ぶ住宅街。

近隣住民は、「(親子は)いつも仲良く、手をつないで歩いていた。前にもけんかが1回あって、警察が来ていた。前に警察が来たのは、1カ月前だった」と話したとの事。

まずは時系列
11月12日(木)
05:30頃 同居の男性が帰宅し就寝。
12:00頃 死亡推定時刻?(死後半日から推測)
17:30頃 遺体を発見。通報。

被害者:住民の38歳男性。
発見場所:詳細は不明、屋内。
発見者:同居する家族(20代男性、死亡した男性と養子縁組している)
遺体の状況:
 布団にくるまれた状態。頭に青いポリ袋をかぶっていた。あおむけにたおれていた。
 顔全体の皮膚や肉が鋭利な刃物のようなもので切り離されていた。
 顔以外に目立った外傷は無い。
 
死亡推定時刻:今の段階では死後半日、司法解剖で詳細が出ると思います。

発見の経緯:同居の男性が朝帰宅後に就寝、目が覚めて遺体を発見、17:30頃通報。

こんな感じですね。
目立った外傷が無いので、死因は窒息死や病死などが考えられますが、詳細は司法解剖の結果を待たないといけませんね。

さすがに、生前に顔の皮をはがされたら、そりゃ激痛で叫んだり、抵抗したりするでしょうね。

なので、顔の皮をはがしたのは、死後なんだろうと推測します。
本来、殺人が目的なら、顔の皮をはぐ必要なんて無いですね。顔にポリ袋をかぶせる事も必要ないでしょう。

布団にくるんだのは、遺体発見を遅らせる事を狙った可能性もあるけど・・・
同居の家族がいるなら、発見されるのは時間の問題でしょう。

なので、いろいろな感情が犯人にはあったのかもしれませんね。

現場の状況が分かりませんが・・・外部から侵入する可能性はあるのかな?
昼間なので、発見者が帰宅後に就寝する時、施錠していない可能性がありますね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その2(続報)

|

« 神奈川県横浜市港南区港南台かもめ団地遺体遺棄事件 | トップページ | 東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その2(続報) »

コメント

小説のような事件ですね。
映画ハンニバルに登場するメイスン・ヴァージャーを思い出しました。

遺体には致命傷となる外傷もなかったらしいですね。
「性癖」というのは、想像を絶するプレイを生み出すこともあるので、亡くなられた方は、顔を自分で切り刻んだ.....
いやそんなまさか....

投稿: シュロ | 2015/11/13 21:49

11月13日10:30頃、所要で福生警察に行ったのですが、その時、警察署の奥から2名の警官に付き添われた性別不詳の人物が出てきました。体の前で合わされた手には服が被されており、明らかに手錠をされていました。その人物は、警察車両でどこかに連行されていきました。既に同居人の男性は逮捕され、現場検証が実施されたのではないでしょうか?何らかの事情で、逮捕の事実を公表できないのではないでしょうか?

人物を確認されていないようなので、別件の事件で逮捕された別人の可能性も考えられますね。
かなり、話題になっている事件なので、逮捕されていたら、発表されてもおかしくないと思います。

ただ、今出ている情報だけでは、逮捕できるほどの情報はなさそうな気がしますね。

追記 by ASKA

投稿: | 2015/11/13 22:41

目的は顔の皮だろう、それを使い、年末の仏滅の日を狙って新たな犯行を企てるに違いないと推測される。猟奇的な趣向をもつ中年女性。

投稿: 六曜鬼追跡者 | 2015/11/18 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川県横浜市港南区港南台かもめ団地遺体遺棄事件 | トップページ | 東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その2(続報) »