« 世田谷一家殺害事件再考その141(NHK未解決事件追跡プロジェクト) | トップページ | 大阪府吹田市声優女性殺人事件 »

2015/12/15

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その56 (NHK未解決事件追跡プロジェクト)

12/13放送 NHK未解決事件追跡プロジェクト のメモ

1)新しく、映像が公開された。アルバイト先の建物から出る時の防犯カメラのカラー動画映像が公開された。

静止画だけど、映像はこちらで確認できる。
http://www.pref.shimane.lg.jp/police/hamada.html

2)被害者の帰宅ルートが今回公開された。当日もこの道を使ったと思われる。その帰宅経路近くで靴の片方が側溝から発見された。

3)この靴の発見場所が拉致ポイントと考えられている。

4)被害者は9時16分にアルバイト先を出る。

5)アルバイト先の出口付近に止められていた、白いセダンの後ろに若い男女が立っていたが、警察はこの男女の情報を求めている。

こんなところですね。
NHKの未解決事件追跡プロジェクトは世田谷事件の為に見たのですが、その中でこらの事件にも触れられていました。

1)については、従来公開された映像よりも、カラーで鮮明かなと言うレベルかな。
私が気づいた点としては、被害者は右利きらしく、右手を多く動かしていた。左肩にバッグを掛けていた。
それから、この映像にも、「ごみ袋」が映っていないけど・・・

2)と3)は関連しているのだけど・・・
被害者は徒歩で帰宅したと想定しているようなんですよね。
で、3)の場所で拉致されたと言う想定ですね。

だけど・・・アルバイト先を出た後の目撃情報が無いってのはどうなの?って思うわけです。

私は、これまで、同僚のアルバイト学生が別のアルバイトに変わる為、一人で帰宅する事を嫌った、被害者が同様にアルバイト先を変えると言う情報を元に、被害者は当日、駅からのバスを利用しようと、駅方面に徒歩で移動したと考えています。

その途中で拉致された為に、発見された靴は偽装ではないか?と考えています。

いずれにせよ、どちらも、裏付ける目撃情報がありまん。

その為、出口付近に駐車された白いセダンにアルバイト後にそのまま、乗って移動したと考えると、目撃情報が無い事も説明できるんですよね。

事件解決に期待しましょう。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その141(NHK未解決事件追跡プロジェクト) | トップページ | 大阪府吹田市声優女性殺人事件 »

コメント

私も今回公開されたビデオを見て、ゴミ袋の件、とても気になりました。ただ静止画でゴミ袋をボーダーを着た彼女が持っていたのを見た覚えがあるので、多分捨てた後、もしくはゴミ袋を運ぶ前の映像なのでしょうかね。あともう警察は猟奇ビデオレンタルの確認とかやめた方が良いと思いますよね。このご時世に…

殺され方がかなり異常なので猟奇的な犯行の面が前面に出ている事件ですが、どうも私には普段からショッピングセンターに出入りしている人間の犯行に思えてなりません。おそらくゴミ袋は未だに発見されていないはずなので、ショッピングセンター内で拉致された可能性が高いと思いますが…警察も相当センターに出入りしている人の取り調べはしたでしょうし、働く人ではないのかも知れませんね。

投稿: Taps | 2015/12/16 00:54

あとゴミ袋の件、ASKAさん的には解決と書かれていましたが、ゴミ袋は離れた方の焼却場所からもやはり発見されてないと理解していましたが、そちらは警察も調べ損ねたということなのでしょうか?出口の車が私には気になって仕方ないです。靴は車から捨てたか、偽装の匂いを私も感じます。

投稿: Taps | 2015/12/16 01:03

白いセダンの男女は怪しいですよね。
これだけ話題の事件なら、
自分らが当日当時そこにいたって
記憶、当人たちにも有るはずでしょう。
(二人とも度忘れするって可能性は低そう)
無関係なら疑いを晴らす為にも
警察に相談に出向きそうに思います。

被害者の服装は目立つので
帰宅を誰にも目撃されなかったってのも
やはり不自然です。
(事件発覚後でも、もし当日みかけてたら
日時はともかく記憶には残ってそうです)

そうするとやはり、ゆめタウンを出て
かなり早い段階で連れ去られたんでしょう。

・・・と言うか、警察のチラシからも
その「白色セダンを犯人と見てる」って
ほとんど言っちゃってる様な感じですよね。

男の単独犯と思ってたので
男女ってのは意外ですが。
靴が後置きとしたら、女子寮近くに男が
置きに行くより女性が置きに行く方が
ずっとリスクが低いって面でも
ありえそうな話です。
置いた動機としても、ゆめタウン付近で
消えたのでなく女子寮近くまで
被害者が歩いたと思わせたいって
願望がうかがえますし。

被害者も、男だけの車に乗るのに比べ、
女性同伴の方が油断しそうです。

もっともセダンの後ろに
若い男女が立ってた(目撃情報がある)なら
それが全部とは限らないんですよね。
むしろ車の中にもっといてもいい訳ですし。
(後々の事を考えるに、姿さらして
立ってるだけでリスク高い訳ですし。
時期的にも寒いんで車の中で暖房つけて
待ってる方が自然ですよね。特にリーダー格は)

車の後ろにその二人が立ってたのは
自分らの姿を見せて被害者に声を
かけるためと考えるなら、もっと以前から
接触してた可能性のが高そうです。

不良グループ程度なら、一部が
怖くなってとっくに垂れ込んでそうに
思えるんで、ある程度、強いつながりのある
グループに思えます。
かといって本当にプロの闇組織とかなら
遺体をもっとわからなくしそうにも思います。
(そもそもプロの組織なら動機が分からない)

全容のつかめない事件です。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2015/12/16 20:28

Tapsさん、バリツさん、おはようございます。

Tapsさんへ
ゴミ袋の解決と言うのは、ゴミ捨て場の場所が分かったと言う意味ですね。
出口から10メートルの場所に不燃ゴミの収集所があったので、それなら、出てすぐに捨てられるなと言う事なんですが・・・映像を見る限り、ゴミ袋を持ってないので、この「ゴミ袋を持って出た」と言う情報自体が誤報だった可能性がありますね。

あるいは、職場を出た時にはゴミ袋を持っていたが、建物内の燃えるゴミ収集所に捨てて、建物を出たと言う事かもしれませんね。

バリツさんへ
今の所、有力な情報が無くて、最後に目撃あるいは、接触した可能性が疑われますからね。このセダンの二人は捜査上重要ですね。

投稿: ASKA | 2015/12/17 07:04

あのショッピングセンターから、バスに乗るために駅に行くことは考えられないですね。遠いです。
彼女が暮らしていた女子寮は22時が門限ですし、あの時間から帰るとなると最短は、やはり山道を上がることだとおもいます。
バスに乗るために駅まで歩いていたら、女性で徒歩だと、正直、間に合わないと思います
もし、バスに乗っていたとしても、駅まで行く必要は無いです。
石見新報ビルの下にバス停があり、大学行きのバスは必ずそこを通りますので、ショッピングセンターから郵便局前を通り、朝日町商店街を通って、そのバス停へ向かったと思います。
日頃、友人と山道を通って帰っていたとするならば、(かなり暗くて怖い道ですが)一人の時でもそのルートを使ったと考えるのがやはり有力だと思います。
正直、この山道のルートは当大学生ならばよく利用するルートです。大概はバイクや車を所有してますが。。。徒歩の人も少なくはありません。
私も寮時代から卒業するまで、何度となく利用したルートです

投稿: 元学生 | 2015/12/17 10:51

Googlemap等で現地を把握したつもりでいても、実際の映像見て机上の戯れ言は意図も簡単に崩されるものです。

まして現地を実際に歩いたり、滞在経験のある方の意見は何よりも貴重でリアルを感じ取れます。

投稿: テキスタイル | 2015/12/17 12:31

セダンの前でなく後ろに男女二人が立っていた理由…もしかして、被害者をトランクに押し込んで連れ去ったのかな?

投稿: 匿名 | 2015/12/17 14:43

元学生さんの見立てでほぼ間違いないでしょう。
地方特有のショッピングモール以外は寂しい周辺田舎。三重県や鈴鹿市、女児誘拐の北関東と同じ地方特有のものです。

事故、またはレイプ目的の拉致にしても人目に触れる機会は想像より遥かに少ないと思います。まして凶悪犯に疎い島根あたりでは。

拉致目的で車をぶつける行為はあります。衝撃の加減を知らないと必要以上にぶつけて瀕死の状況になる事があります。

また交通事故を隠蔽したとすると飲酒運転が連想できます。
その場合は学生含めた女子まで範囲を広げないとなりません。

靴の後置きについても私は違うと思ってます。
発見場所の映像を見る限り、林が鬱蒼と繁った寂しい場所で、捜査の見落としと共に地方において非日常でセンセーショナルな報道の後から犯人が現場周辺をうろつく度胸も無いし、危険を侵してまで捜査撹乱する効果が少ないからです。

投稿: テキスタイル | 2015/12/17 21:54

車の後ろの男女は犯人と被害者という可能性はないのですか?遺体の処理からすると単独犯だと思いますし、袋の件からすると年齢は高めの犯人だと思うのですが。それから1997年の香川県仲多度郡まんのう町女子高生殺人事件でも同じように靴が片方見つかってます。

投稿: フリフリ | 2015/12/18 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その141(NHK未解決事件追跡プロジェクト) | トップページ | 大阪府吹田市声優女性殺人事件 »