« 世田谷一家殺害事件再考その142(蛍光ペンと妄想) | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その143(JNNニュース) »

2015/12/18

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その57 (再検証)

元学生さんのコメントを頂きました。被害者は徒歩で寮へ帰宅しただろうと言う事です。
元学生さん情報ありがとうございます。

さて、私が靴が後置きと考える根拠は
A)被害者は一人で徒歩帰宅するのを嫌ってバスを使う為にアルバイトを変える予定だった。この為、アルバイト後はバスを使おうとしたはず。
B)アルバイト後の目撃情報が無い。

の二つだったのですが・・・
A)は「バスを使う為にアルバイトを変える」逆に言うと、ゆめタウンのアルバイトではバスを使う事ができないと解釈する事もできるわけですね。
そうすると、当日はやはり、徒歩で帰宅を選択したと言う事になります。

この場合の事件の流れを考えると
1)アルバイト後に徒歩で帰宅。
2)この時、出口付近に駐車した白セダンの男女が被害者を目撃している可能性がある。
3)帰宅途中の靴の発見ポイントで拉致。
4)その後、殺害、遺棄。

大まかにこんな流れですね。
しかし、2)のセダンに被害者が乗ったとすると、3)の拉致ポイントの説明が難しくなりますね。
3)のポイントで拉致する為には、被害者が徒歩での帰宅ルートを歩かないといけない訳です。

だから、2)のセダンに被害者が乗ったのなら、あまり遠くには行かず、ゆめタウン周辺でセダンから降りて、再度、徒歩で帰宅したと言う事になりますね。

・・・ただ、車に乗せたのなら、家まで送るよって話になってもおかしくは無いと思います。まー、被害者側に不安があったのなら、歩いて帰りますって事になるかもしれませんが。白セダンが男女のペアなら、比較的、安心できる要素は有るのですが・・・

捜査本部は3)の拉致ポイントで拉致した想定なので、白セダンはただの目撃者と言う位置づけになるのかな。

白セダンに拉致されたのだとしたら、やはり、靴は後置きになりますけどね。

ではここで新たな疑問です。
被害者の帰宅ルートは寮の学生は一般的に使っていた道のようです。
当日、この帰宅ルートを通った学生は他には居なかったのだろうか?

徒歩に限らず、自転車やバイク、車でも良いのだけど、自転車やバイクなら被害者を追い越した可能性もありますよね?

あの目立つボーダーの服装なので、目撃証言が出そうな気がしますが・・・
事件後、全学生から事情聴取しているけど、結局、目撃情報が出てないんですよね。

目撃情報で無くても良いのです、当日、何時頃にここを通ったと言う情報でも重要です。

すくなくとも、その時間に被害者がそこに居なかった事は分かりますから。
それを、つないでいけば、被害者が何時頃に拉致されたか?が推定できるかもしれません。

防犯カメラの映像もアルバイト先を出る時の物しかありませんし、帰宅ルート上に防犯カメラが無かったのは残念ですね。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その142(蛍光ペンと妄想) | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その143(JNNニュース) »

コメント

よく使われてたと言っても交通量は多くは無いです。特に夜間は少なかったです。そもそも単科大学で一学年200名前後しかおらず、夕方すぎれば学生数はかなり減ってしまいます。
19時以降の授業もそれほど多くなく、履修者も少ない傾向にありました。
山道ルートは、夕方の時間は夕日が水平線に沈む景色が見れるスポットがあったりするので、徒歩で下山している人や犬の散歩をしている人もいましたが、夜9時頃では下山者はほとんどなく、登っていくのも山の上に住んでいる一部の学生くらいでしょう。(民家も少しありますが…)
それも、駅方面のスーパーや飲食店でアルバイトしている人だと、バスを利用して帰るか、バスと同じルートを徒歩で上がると思います。
今はわかりませんが、当時、市内のバスは大学方面とショッピングセンターを結ぶ路線はありませんでした。
ショッピングセンターまで行く最寄のバス停は、郵便局近くの殿町だと記憶しています。それも、18時か19時頃までの市内循環バスしかなく、21時頃にショッピングセンターから大学方面へ帰宅するには、駅から発車している路線に乗らない限り、利用できなかったと思います。

変質者や誘拐が目的の可能性もあると思いますが、個人的には、交通事故の隠蔽の可能性は、かなり高いのではないかという印象です。ただ、それほど速度を出せる道ではないので、その時点では接触したり多少倒してしまった程度かもしれません。
しかし、その後発覚を恐れて(飲酒してたというのが想像しやすいですが)倒してしまったから病院に連れて行こう、もしくは、寮まで送ってあげると車に載せて、連れ去ったかもしれないと思っています。

19歳という年齢なので、よほどのことがない限り、簡単に他人の車には乗らないと思いますので、緊急時と判断して乗ってしまったのではないかという気がしています。

投稿: 元学生 | 2015/12/18 13:25

可能性は無限で例えば白いセダンに乗り、靴発見周辺で降車したかも知れません。
そこで何らかの初期コンタクトがあったかも?

交通事故の隠蔽にせよ、送り狼にせよ、変質者による待ち伏せにしても、セクシーな出で立ちに興奮して襲ったかも知れません(その辺りは三重県朝日町のJC殺害事件や新潟のレイプ犯にも共通)よほど嫌がられ後でレイプ告発される事恐れたのか?性癖で首絞めたのかも?


逆に靴を後置きする理由として捜査撹乱は意味無いのですが、自己顕示欲の証し(マーキング)だと多少理解できます。

足を洗う、足が付く、足枷になる、飛び込み自殺者が靴を揃えたり、赤い靴の詩を出すまでもなく様々な慣用句があるように
女性にとって靴はひとつの象徴です。

フリフリさんの指摘にもありましたが偶然なのか?それとも故意に置いたとすると薄気味悪いです。

投稿: テキスタイル | 2015/12/19 08:43

元学生さん、おはようございます。
情報ありがとうございます。

交通量が無いから、目撃情報が出ないんですね。
再度、事件を見直してみたいと思います。

投稿: ASKA | 2015/12/19 08:46

白黒のワンピで遠目から見てもセクシーな姿なんですが 果たして性的イタズラが目的だったのでしょうか?

同じような状況で三重県朝日町、京都舞鶴、新潟新発田市、札幌緑地公園らの粗暴犯はただ遺体を放置してたに過ぎず、念入りな解体を施してる事が今回の一番の違いでしょう。

やはり交通事故隠蔽か怨恨によるのが高いのかな?

まぁ性的犯罪者でも解体までするのは年齢高い気がします。それか女性。

玄関口に警官が訪ねて絶体絶命の状況判断を強いられた江東区の事件は別格ですが。

投稿: テキスタイル | 2015/12/21 12:52

バイトを変えてバスで帰れるようにした理由があるかも。
時々怪しい車が待ち伏せしていたからとか。
一方で、女性ドライバーに轢かれてその隠蔽でバラバラにした説は新しくて興味深いですね。その女の夫や彼氏が協力したとか妄想。

投稿: 空き地 | 2015/12/22 20:31

遺体の損壊は火で焼かれたり肉が削ぎ落とされたりしてたみたいですが、中でも乳房が切り取られてたというのは、これは犯人が食人性癖の持ち主の可能性が高いと感じましたね。
行きずりの犯行なんじゃないかと思ってましたが、もしかすると被害者と面識がある人物なんじゃないとも思えてきました。

投稿: ノンオイル油 | 2015/12/23 02:54

みなさん、こんにちは

テキスタイルさんへ
そうなんですよね、解体の理由と殺人の理由は違うかもしれませんね。

空き地さんへ
バイトを変える理由は同僚が別のバイトになってしまい、帰りが1人になってしまったと言う理由だったと思います。

ノンオイル油さんへ
行きずりの犯行なら、解体する必要は無いので、顔見知りだとしても、不思議では無いのですが、遺体の全てが発見されてない事や、遺棄方法が無防備なので、事件全体に謎が多い印象ですね。

投稿: ASKA | 2015/12/23 11:15

ASKAさんへ

僕が言いたかったことは、犯人が行きずりの犯行で食人性癖があったとしたら残った部位を遺棄することも考えて遺体が解体されたのも頷けるということでした。
過去に世界中で食人性癖の殺人者が起こした事件が何件かありましたが、例外なく被害者の遺体は解体されてましたね。

ただそのほとんどが行きずりの犯行でしたが、島根の事件では被害者の顔見知りの線も捨てきれないなぁと思ったわけです。

言葉足らずでした、すいみません。

投稿: ノンオイル油 | 2015/12/23 23:44

交通事故説ありえそうですね。
私は20歳ぐらいのころ、右折のタクシーと接触して自転車でこけたことがありましたが、
そのタクシーに乗せてもらって病院に行きました。
こうした状況だと案外簡単に乗車してしまうかもしれません。

投稿: | 2015/12/25 03:11

胴体部分は、乳房が抉り取られ腹部の内臓は取り除かれ火で炙った跡があるとのコトで、私は昔フランスで学友を殺害して食べたS氏のような犯人像を思い描いています。S氏によると乳房は焼くと美味だそうです。S氏はもうすっかり治ったらしいですが(本人がそう言ってるわけではない)、何処かに食人衝動を持った殺人鬼が潜んでいて捕まえて貰えるのを待っているような気がします。

投稿: まーぷる | 2015/12/28 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その142(蛍光ペンと妄想) | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その143(JNNニュース) »