« 「あの日」 小保方晴子 | トップページ | 神奈川県川崎市中1少年殺人事件その15(一審判決) »

2016/01/30

世田谷一家殺害事件再考その157(礼君殺害順問題)

今回は礼君が何番目に殺害されたのか?について考えてみたい。
そもそも、事件の全体像が報道されるようになったのはいつごろなのか?

kishiさんの報道DBを見ると
2003年12月に2階風呂窓から侵入した可能性がある事が報道されています。
そして、2005年12月にNHKが報道したのが、事件の全体像です。
2階風呂まどから侵入し後に、子供部屋の礼君を殺害・・・
(NHK報道は私自身が見て、内容をメモしています。「その20」を参照)
2006年10月に始まる週間現代の特集でも、最初に礼君を殺害したと書かれている。

2005年12月のNHK報道以後に礼君が最初に殺害されたと言うのが定説となっていくようです。
(2002年頃には新潮(一橋さん)や文春などでこの事件が報道されているのですが、殺害順の話は見つかりませんでした。全部の記事を見れて無いので漏れてるかもしれません)

でNHKの年末報道についてですが、私はこれは、捜査本部からの情報提供によって作られた物だと考えています。
普通に考えて、NHKが放送する内容なので、捜査本部の上層部の了解もなしに、一捜査員が私見を記者に話す事もできないでしょう。

つまり、上層部も承認した捜査本部の統一見解だったと思うわけです。

で、問題はここからです。捜査本部はどうして、礼君が最初に殺害されたと考えたのか?これには明確な説明がありません。

私が思うに、侵入口は足跡の泥の量から2階風呂窓としています。
そして、礼君だけが包丁での刺殺ではなく、絞殺だった為に、可能性は二つ。
最初か最後かの2択になります。

ここで、みきおさんら刺殺前に2階リビングで犯人がジャンパーや帽子、マフラーを脱いだとするなら、みきおさん、泰子さん、にいなちゃん殺害前でないと、素手で絞殺するタイミングが無いと言う判断ではないか?と思います。

ただ、これについて、私が前回の記事で書いた通り、子供部屋に泥の足跡が無い事、礼君の布団に犯人の血痕が残っていた事の2点が矛盾します。

捜査本部の捜査員も、この矛盾には気付いたと思うんですよね。

なので、それでも、礼君を最初に殺害したと判断したとしたら、条件がそもそも、間違っている可能性がありますね。

例えば、「子供部屋には泥の足跡があった場合」これなら、足跡問題が解決します。
布団の血痕は殺害後に、部屋を物色した時に付いたと言う説明もできますからね。

それから、もう一つは、思い込みがあったのかもしれません。
捜査本部は犯人は最初から家族全員を殺害するつもりだったと考えていたのではないでしょうか?

よどみなく、家族4人を殺害する為には、礼君が一番最初でないと説明が難しくなりますからね。

しかし、私は今のところ、礼君は最後に殺害されたと考えています。そのあたりは前回の「その156(指紋掌紋問題)」を参照願います。

ただ、捜査本部が考えた礼君第一殺害説(礼君を最初に殺害するとした説、私が勝手に名付けました)を説明するもう一つの可能性があると考えています。

それは、礼君の遺体移動説です。
礼君は最初に殺害されたが、殺害された場所は実は、子供部屋では無く、2階のリビングだったと言う説です。

この説の根拠と言うほどの物は無いのですが、1点だけ、礼君の遺体のスケッチを見ると、俯せに近いかたちで、ベッドから下半身が落ちるような状態で発見されています。
子供にしても、ちょっと寝相が悪すぎるのではないか?と思うわけです。

とりあえず、礼君の遺体移動説の概要としては
侵入した犯人が2階リビングのソファーで寝ている礼君を発見して絞殺。
その後、包丁を構えて、みきおさん等3人を刺殺。
刺殺後にリビング戻り、怪我をした手の治療をする。

治療後に、礼君の遺体を子供部屋に移動したとする物です。
まー、みきおさん等3人の遺体を放置しているのに、礼君の遺体だけ移動するのか?と言う疑問はあるのですが・・・

しかし、みきおさんには引き出し、泰子さんには衣類(タオルの説もあり)を顔の上に掛けている犯人なので、礼君の遺体を見たくなくて、子供部屋に移動した可能性もあるのかな?と思うわけです。(この時、布団に犯人の血痕が付着した。そして、足跡問題も解決できます)

こうすることで、犯人が全員の遺体の顔を見れない状態にしたと説明できます。
(この場合は、顔見知りの可能性が高くなるかもしれませんね。)

この説の疑問点は、礼君がリビングのソファーで寝るのか?と言う点に尽きますね。
リビングに「コタツ」があれば、コタツで寝込んでしまうのは大人でもある事ですからね。特に、泰子さんとにいなちゃんが既にロフトで寝ていたなら、リビングで寝込んだ礼君を咎める人はいなくなるでしょう。(みきおさんは1階にいたはずです)

あるいは、みきおさんが寝る時に、礼君を子供部屋に移動しようと考えて、放置していた可能性もありますね。

犯人が家族全員を最初から殺害するつもりで、よどみなく犯行を行ったとしたなら、礼君を最初に殺害したと考える方が説明しやすい。

逆に礼君を最後にした場合、犯人は3人刺殺後に一時、犯行を中断して手の治療をしたと考えないと説明できないんですよね。
手の怪我が大きくて、殺害を一時中断したと言う可能性も疑われるのですが・・・

しかし、その手で泰子さん、にいなちゃんを散々に刺しまくったわけですし、それに、治療後もしばらく、現場に滞在して物色しているわけですから、それほど、大きな傷では無かったと思うわけです。

なにしろ、泰子さん、にいなちゃんの遺体があったのは、子供部屋の入り口の前ですから、あと、3、4歩も進めば、礼君の寝るベッドです。手に多少の怪我あったとしても、子供1人、一刺しすれば終わる話ですからね。
それを途中で中断する理由が無いと思いますね。
中断する理由があったとしたら、それは、犯人が子供部屋に居る礼君の存在を知らない場合でしょう。

3人を殺害した段階で犯人は家族全員の殺害が完了したと判断して、手の治療を行ったのだろうと推測しています。
この場合は、犯人は家族構成を知らない人物と言う事になりますよね。

|

« 「あの日」 小保方晴子 | トップページ | 神奈川県川崎市中1少年殺人事件その15(一審判決) »

コメント

礼くんの服装はパジャマではありませんでした。
殺害方法が絞殺かやく殺か正確な発表はありませんが
首を絞められると失禁します。失禁の痕跡が何処にある
かは公表されていないですね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/01/30 16:33

こんばんは、初めまして。

事件簿ファンです。

全ての記事全部拝見しています。

皆さんの推理非常に良く考えられていて、頭下がる思いです。

単独犯か複数犯かによって、礼君の件は変わってくるのかなって思います。

その前にどうしても腑に落ちない点がありまして(この事件自体ほぼ謎だらけですが)。

2段ベッドで姉弟(8歳6歳)通常は子供部屋で2人で寝ていたと思うんです。何故この日はお姉ちゃんはロフトで母親と一緒に寝ていたんだろうか。お姉ちゃんはパジャマであるからお風呂はすませたのかな?済ませたなら母親と入ってると思うのですが。
この日は、礼君はパジャマではないとなると、来客は礼君宛てだったような気がするんです。
その来客と子供部屋で2人になるのでお姉ちゃんはあらかじめ母親と一緒にロフトへ・・・・ということではないのかなって。
その後はトイレに行く振りして、浴室窓ガラスから共犯を呼んでみたいな展開になるのかなって予想したりしています。

初めての書き込みなのでちょっと緊張しています。

投稿: 事件簿ファン | 2016/01/30 22:38

初めまして。宜しくお願いいたします。

全部一通り拝見しています。

皆さん良く考えて推理されていまして、自分の様な物にはとてもとてもついていけません。ただただ頭が下がります。

礼君の殺害順番ですが単独犯か複数犯かにより順序が違うのかなって思ってます。

謎だらけの事件ですが、まず引っかかるのは子供部屋は2段ベッドですよね。

普段は姉弟で寝ると思うのですが。
この日はお母さんとロフトで寝てます。
お姉ちゃんはお風呂に入ったんですかね?入ったとしたらお母さんとだと思うのですが。
風邪引いていたとしたらお風呂は無理なのかな?
なのでお姉ちゃんお母さんはパジャマ・ジャージだと思うんです。

一方礼君は普段着なので、20時半の来客は礼君宛てだったと思うんです。

トイレ行く振り等して浴室窓から共犯に来るように合図。

いろいろ考えられますがそれが一番自然な気がします。

自分は共犯だと思ってます。

玄関から入ってきた犯人は礼君→ご主人

浴槽窓からの犯人は奥様・お姉ちゃんだと思っています。

投稿: 事件簿ファン | 2016/01/31 00:45

初めまして。宜しくお願いいたします。

全部一通り拝見しています。

皆さん良く考えて推理されていまして、自分の様な物にはとてもとてもついていけません。ただただ頭が下がります。

礼君の殺害順番ですが単独犯か複数犯かにより順序が違うのかなって思ってます。

謎だらけの事件ですが、まず引っかかるのは子供部屋は2段ベッドですよね。

普段は姉弟で寝ると思うのですが。
この日はお母さんとロフトで寝てます。
お姉ちゃんはお風呂に入ったんですかね?入ったとしたらお母さんとだと思うのですが。
風邪引いていたとしたらお風呂は無理なのかな?
なのでお姉ちゃんお母さんはパジャマ・ジャージだと思うんです。

一方礼君は普段着なので、20時半の来客は礼君宛てだったと思うんです。

トイレ行く振り等して浴室窓から共犯に来るように合図。

いろいろ考えられますがそれが一番自然な気がします。

自分は共犯だと思ってます。

玄関から入ってきた犯人は礼君→ご主人

浴槽窓からの犯人は奥様・お姉ちゃんだと思っています。

投稿: 事件簿ファン | 2016/01/31 00:46

礼くん、ベッドの下とか死角に隠れることができていたのかもしれません。
犯人が静かになったので、家族の様子を知りたかったのか隣家に逃げようと試みたのか、
しかし叶わず追われてあの形に…
                                    
> それは、礼君の遺体移動説です。
大きく息をつくほど着眼に驚きました。


私も今は礼くんは最後のように思えます。
礼くんは蟹江三男と違って生き残ることを許されなかった。

投稿: アヒル | 2016/01/31 02:12

真犯人に告ぐ!未解決事件ファイルという本には、礼くんの死因は頸部圧迫による窒息死で首筋には左側に3点右側に1点の内出血痕があったことが捜査報告書には記されていた。と書いてありました。これは前からでも後ろからでも右手で行われたという事ですね。
私は最近になって礼くんが一番最初だと思う様になりました。しかし遺体状況のイラストを見ると礼くんはベッドに放り投げられた様にも見えます。それは犯人にはまだやる事があったもしくは急いでいたからだとも思えるのです。

そして窓の侵入ですがこれは当時公園内には思っていたよりも人がいたみたいです。今なら名乗り出るという事も期待出来るのではないでしょうか。たとえばその時間帯に居たけれどもフェンスは揺れなかった。誰も登ってはいなかったという情報だとしてもかなり重要な目撃証言になりますね。

投稿: フリフリ | 2016/01/31 07:04

この日にいなちゃんは風邪をひいていたらしいです。
子供は免疫力が低いので礼くんに移さないないように
隔離して寝かせることは不自然ではないですね。

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/01/31 10:40

それと現場近くには上祖師谷神明社がありまして、大晦日には毎年現場横の千川沿いは参拝する人で人通りが増えるそうです。つまり犯行は30日でなくてはならなかったのではないでしょうか。

投稿: フリフリ | 2016/01/31 20:09

こんばんは。
時々拝読しております。
以前、埼玉県越谷市の事件で一度コメントさせていただきました者ですが、よろしくお願いします。
とても考えにくいことですが、全く見ず知らずの通行人が、
何らかの助けを求め、以前、こちらの家に入れてもらった。
その誰かが、
久しぶりにお礼をしに訪問した。
それで、全く問題無く、家に入れた。
そうしたら、何か想定外のことが起きて、その誰かが暴れだした。
その誰かは、ひょっとしたら病気だったのかもしれない?
以前から、スリッパに汗の痕跡があったこと。アイスを食べながらパソコンを長いこといじっていたこと等から、こんなことを考えてしまいました。
しかし、バカに遺留品が多いですよね?
これがなんだか私には、一番不自然なんです。

投稿: たくぼん | 2016/01/31 20:26

遺留品 多いですよね。
二階のリビングに畳んで置いてあったユニクロのジャケット等は本当は現場に残すつもりはなかったと思うんです。そんな物置いて行く意味がない。血も付いてないし、コトが終わってからそれを来て帰るつもりだったんじゃないのかな。だから、やっぱり朝ドアの音で慌てて風呂場の窓から逃げたのかなあ と思えてきます。

投稿: まーぷる | 2016/01/31 21:25

ひょっとしたら、誰かはホームレスだったのでしょうか?
いろんな場所で拾った他人の衣類を、常にたくさん持ち歩いていて、
適当に、現場にほっぽりだして去ったのでしょうか?
捜査攪乱狙いでしょうか?
ただ単に重かったのでしょうか?
だとすると、二度目の訪問は、
何かを計画して来たのでしょうか?
すみません、変なコメントですね。
では、失礼します。
ASKAさん、これからも頑張ってくださいね。
あ、越谷の事件は未解決です。

投稿: たくぼん | 2016/01/31 21:40

私も長い間 、ついこの間まで、礼君は最初に殺害されたと思ってました。理由は一つにはその方が犯人にすればスムースに仕事できると思うから。それから右手の怪我です。右手に止血しないといけないような怪我をしているのに、子供とはいえ首を絞めたり出来ないんじゃないかと。でも、この男は普通の人じゃないんでしょうから(腕力も神経も)、普通の感覚で想像してはダメかもしれません。
犯人も初めは子供部屋で静かに寝ている礼君に気づかなかった、、そのうち物音で目が覚めた礼君が子供部屋から出てきてしまったかもしれません。想像すると辛くなります。

投稿: まーぷる | 2016/01/31 22:12

こんばんは、恐縮ですが昨日のコメントの続きを書かせてください。
全く見ず知らずの人を家に入れて優しく接したのは、坊やだったのではないでしょうか?
そして、
坊やは、家族に注意されました。
後日、誰かは、坊やにお礼に来たが、
入り方が、ものすごくまずくて家族とトラブルになった。
そして、
自分に優しくしてくれた坊やを、殺害するのは、抵抗があり最後になった。
すみません、推理というより空想です。
ごめんなさい。では失礼します。

投稿: たくぼん | 2016/02/01 18:37

指紋が9か所しか残ってないってことになると、犯人は玄関から客として入ったのではなく、二階の窓から入ったってことになりますね。玄関から客として入ったのなら手袋をずっとしてたら怪しまれますからはずすでしょうから、指紋がもっとたくさん残ってるはずですからね。

投稿: でぃっく | 2016/02/02 01:03

Askaさんへ

確かに複数犯であれば犯人Aの足跡を犯人Bが踏んだりしますね。やはり単独犯ですね。

しかしもう1つ疑問があります。 犯人の荷物を入れる物がウエストポーチだけだったのか?という点です。

事件当時手さげ袋を持参し、そこに犯行用の手袋や予備の着替えなどを入れていた場合、もともと着てきた防寒具一式を家に置いていった説明が付くと思います。

犯行をする前と後で服装が違うので万が一市民に目撃されても気づかれにくいと思います。

投稿: ノンオイル油 | 2016/02/02 12:57

みなさん、こんばんは、遅レスでごめんなさい。

事件解決を望む者さんへ
そうなんですよね。当たり前にベッドに遺体があるので、ベッドで殺害されたと言う流れですが、それを裏付ける情報は出てないですね。

事件簿ファンさんへ
複数犯の場合だとかなり、条件が付くと思います。
少なくとも、現場に複数犯を示す物証が残ってないですから・・・
そうなると、複数犯の場合、実際の実行犯以外の共犯は、現場に入らないか、入っても1階でずっと待っていたみたいな事でなと、説明が難しいですね。

あとは、礼君が当時6歳で年長組です。たしか、当日の夜はポケモンの映画がテレビ放映されていますね。
時間が確認できませんが、多分19時放送開始ぐらいかなと思います。すると、90分で20時半に放送終了で、お風呂に入って寝る時間のような気がするので、この時間の礼君への訪問はちょっと厳しい気がしますね。

アヒルさんへ
確かに、犯人が礼君の存在を知らないなら、そのまま放置していて、礼君が起きて部屋から出て、リビングにくる可能性もありますね。

フリフリさんへ
私も目撃情報が少し気になる事があるので、また、後で記事にします。
大晦日には人で多く犯行は無理・・・計画的な犯行かもしれませんね。

たくぼんさんへ
遺留品の多さは、この事件の特徴ですね。そして、謎の一つです。
まーぷるさんの言う通り、そんな物、残す必要が無いんですよね。
それから、異常者説も以前からあるのですが、決め手は無いんですよね。
ホームレス・・・いえいえ、以前にもにわかホームレス説が出ていて。遺留品は実は拾った物と言うのはありますね。

まーぷるさんへ
そうなんです、慌てていたから、置いていった。と言うのが一番自然なんですよね。
なので、早期逃亡説の場合、この点が説明できないんですよね。

でぃっくさんへ
これは意外に難しいところで、最初から犯行を計画していたなら、リビングに通されてから、手袋を脱いでも周囲を触らないでいて、犯行直前に再度、手袋をして襲うと言う事も可能かもしれませんね。

ノンオイル油さんへ
犯人が実際はどんな格好で現場に入ったのかはわからないんですよね。
ただ、2階の風呂窓から侵入したのだとしたら、大きな手提げ袋などは持ち込めないでしょうから、玄関からの侵入と言う事になるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2016/02/02 18:34

ASKAさん、お返事ありがとうございました。
誠に稚拙な想像文章でお恥ずかしいですが、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: たくぼん | 2016/02/03 12:08

はじめまして
こちらのサイトは、以前から興味深く読ませていただいていました。
それで、1つそもそもな疑問なんですが、この犯人(実行犯)が男性だと言うのは確定でいいのでしょうか?
ちょっと大柄な女性が男性ものの衣類を遺留品として残して行った可能性はないのですかね?
今さらな質問ですけど、基本情報から整理していて、この性別が逆だったら、この事件の色が変わってしまうのではないかと思ったので

投稿: Red | 2016/02/03 14:30

こんにちは。
礼くんはポケモンの特別番組を見せて貰えなかった
かもしれないです。自閉症にはしばしばてんかんが
併用して起こりえますから。入江さんの本にも礼くんが
事件より1年前にひきつけを起こし救急搬送された件が
記されています。
ポケモンショックについて
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/02/03 17:53

みなさん、こんばんは

たくぼんさんへ
気軽にコメントしてくださいね。

Redさんへ
警視庁がこの事件のHPで配布しているチラシ(PDFファイル)に、現場に残された血液から犯人の性別は「男性」と断定していますね。
警視庁の公式発表なので、ここは確定で良いと思います。
もし、現場に入らない共犯がいて、それが女性と言う事であれば、矛盾はしないですが、現場で犯行を行った実行犯は男性と考えて良いと思いますね。

投稿: ASKA | 2016/02/03 17:54

事件解決を望む者さんへ

97年12月に発生しているんですね、ポケモンショック
3年前だと、礼君3歳だけど、にいなちゃんは5歳だから、にいなちゃんの横で一緒にポケモンを見ていたかもしれませんね。

礼君の教育にはかなり気を使っていたようなので、ポケモンショック以降は見せなかったかもしれませんね。
このあたりの情報は、もう入江さんあたりしか知らないかもしれないですね。

投稿: ASKA | 2016/02/03 18:04

ASKA様
入江さんの本では入江さんの息子さんがにいなちゃん
礼くんが今頃ポケモン見ているっと言ったという
記述があります。
でも実際はどうだったかなという感じですね。
私の子供はてんかんではありませんが子供がみる
TV番組は厳しく管理しています。

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/02/03 20:44

こんばんは

事件解決を望む者さんへ

自分も見せて貰って無いと思ってます。
ポケモンショックは全然考えていませんでしたが、大前提で6歳児ですから、19時から20時半ってご飯時ですし、お風呂入って歯磨きして、21時から21時半には寝るというのが幼児教育の一環ではないかなって思います。
どうしてもというのであれば録画して日中見させるという手がありますので。

投稿: 事件簿ファン | 2016/02/03 20:48

1年前に救急搬送ですか。
入江さん、日本にいたんだ。

投稿: アヒル | 2016/02/04 02:27

ポケモンショックは、見ていた我が家の娘(当時6歳)は、なんともなかったようでした。
犯人の動機はなんだったのでしょう?
もし動機が無いなら異常者ですね?
我が家にも、五年ぐらい前の夕方、全く何の関連も無く、突然玄関のドアをガチャガチャやり侵入しようとした異常者が来たことがありました。
幸いに施錠してあり無事でした。
我が家は普通、施錠します。
ASKAさん、お優しいお言葉をありがとうございます。
またコメントさせていただきます。

投稿: たくぼん | 2016/02/04 16:19

裏銭と申します。いつも興味深く拝見しています。先日入院していまして、暇なので世田谷一家殺害事件についてはじめから見直してみたのですが、自分も「複数犯説」と「顔見知り一階進入説」の合わせ技というのが一番合理的だと思うようになりました。

遺留品の多さ、犯人が事件後ある程度家に留まった理由。何故一家全員に手をかける必要があったのか。現金だけ奪っていった理由。これらは上の説なら理由付けることができると思います。

まぁ犯人にとってこの事件が100%計算どおりでアクシデントが無かったという前提ですが・・・。

これからも拝見させて頂きます。

投稿: 裏銭 | 2016/04/18 15:39

裏銭さん、こんばんは

この事件は難しいですね。
犯人の不可解な行動を考えると、複数犯と言うのは説明するのに都合が良い説です。
ただ、一方で、複数犯を裏付ける情報が無いので、現場には実行犯1人で入ったと考えた方が良いかもしれませんね。

進入路についても、2階風呂窓説とならんで、決め手が無いんですよね。

投稿: ASKA | 2016/04/18 18:31

ASKAさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。これ程「なぜ?」が多い事件もほかにないとおもいます。そもそも何故22時ごろに犯行したのかも謎ですね。あと2、3時間も待てば犯行はし易かっただろうに・・・。

投稿: 裏銭 | 2016/04/19 20:30

裏銭さん、おはようございます。

夜、暗くなれば犯行時間としてはそれほど、違和感は無いのですが、周囲、特に公園の若者達を考えると、もう少し遅い時間の方が逃走時の目撃は避けられたかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2016/04/21 06:23

それもそうなのですが、この手の押し込み&一家殺害って事件は家人が寝静まった深夜の犯行のイメージなんですよ。築地八宝亭一家殺人事件とか山形民家襲撃事件などもそうですね。例外は蟹江町の事件でしょうか。

犯人からしたらみきおさんの寝た後に忍び込んで事を運べばよりリスクは低くなるはずなんですけどねぇ・・・。だからこそ、私は犯人(複数か単独かはさておいて)はみきおさんが起きているうちに玄関から入ら無ければならない理由があった、と思うんですよね・・・。

投稿: 裏銭 | 2016/05/07 04:39

裏銭さん、こんにちは

確かに寝ている隙に侵入して、こっそり犯行を行うのであれば、その方がリスクが低いですね。
蟹江事件やパン屋のまっちゃん事件などは、開いているドアから留守だと思って侵入したら、中に人が居たので強盗殺人事件になってしまったケースですね。

世田谷の場合、普通に考えたら、部屋の明かりが見えているはずなので、留守だとは思えないですね。

投稿: ASKA | 2016/05/08 12:25

こんにちは
私はヨーロッパに住んでいる者ですが、日本語の勉強のために時々読まさせてもらっています! (なので、日本語が少しおかしいかもしれないですが、勘弁してください。)

さて、性別の件ですが:
「Redさんへ
警視庁がこの事件のHPで配布しているチラシ(PDFファイル)に、現場に残された血液から犯人の性別は「男性」と断定していますね。
警視庁の公式発表なので、ここは確定で良いと思います。」 

と、ありますが、それは昔は男で今は女性として生活している人、つまり英語で言うTRANSGENDER(性転換?)の可能性などはあり得ないでしょうか? だから目撃者も少ないのでは? 皆男性を想像しているが実は見た目は女性みたいな感じで (でもDNAを変える事は出来ない)… まぁ、映画やドラマの見すぎでしょうか。 (笑)

また映画と言えば、時々矛盾した証拠などが多かったりすると犯人が解離性同一性障害/多重人格(DISSOCIATIVE IDENTITY DISORDER)のようなケースが多いですが、この事件ではどうでしょうか? だからなんとなく複数犯に見えるようで単独犯にも見れるのでは? 犯人にしては、それぞれ違う人格が違う事をしたので遺留品が多くなるし、殺人を犯した事さえ1人の人格が認識してないとしたら洋服きれいにたたんだり、平気でアイスを食べたりするのも分かる気がします。 後、男の子が違う方法で殺された事も。 本人に戻った時慌てて逃げた可能性もあります。

まぁすべて推理というより、ふと思ったことなので、余計に混乱させてしまうかもしれないですが。

投稿: Emma | 2016/05/18 11:46

Y染色体というのは男性にしか無いと思いますよ。

投稿: フリフリ | 2016/05/23 07:00

最近は話題がなくなってきましたね。
推理的にも、劇団員殺害の犯人が逮捕されたことで、その人で間違いがないのなら、疑問に思っていたことが意味のないことになってしまい、今まで推理したこと・疑問に思ったことも無駄になるのかなと。。
もう刑事さん達の捜査を待つことしかないのかな?と思います。

・・・自分が寝る時、まだ眠る前の目を閉じている状態で映像が何か浮んできてビデオのように見えることが時々あるのですが、去年、色々と、この事件のことを考えていたためか、この事件のことなのか関係ないことなのか全然分かりませんが、事件の時のような映像が2回見えました。

1つは男の子の上に男が乗りかかっていて、男の子の右手が男の左腕を何回か振り払っている場面です。自分の目線は男の子の左脚側横(斜め後ろの位置?)から見ている感じで、手と腕が画面に映る感じで顔は映っていません。
2つ目は、高い位置から?包丁が真上から真下に何回か縦に真っ直ぐに下ろされている場面でした。
どちらもパラパラ漫画のような感じで見えました。

これも意味がないことではありますが。。

投稿: | 2016/06/06 23:32

↑ のは2人の左斜め手前、男の子の右脚側でした。。

最近も何か見えるのだけど、部屋に誰か1~2人いて動いている、横切るように目の前すぐを頭の部分が動く?とか争っている?ような感じのもの。
白っぽい綺麗なキッチンの壁に多くのツールが等間隔に掛かっているとか、なぜかカラーで見えている?
関係なさそうですが。。

投稿: | 2016/12/24 01:48

こんばんは。
数日前の真実さんの投稿全て見ました。
自分が見た30分後には全部削除されてましたが・・・
まあ実名あれだけ出して、あれだけ断定口調はさすがにマズいと思いますが。削除されて仕方なしと思います。
ただありえない話を投稿してたのではない部分は一考有でしたので考える価値はあったので非常に惜しい投稿でした。

最近一番気になっているのはみきおさんの友人?知り合い?に話されてた<紙一重>って言葉なんです。
これって恐らく副業の内容かと思われるんですが、相当ヤバいと思うんです。
それともう一つ。みきおさんは真面目、几帳面、正義感強い等の周りからの評価が多く見受けられているようですが、自分はそう思えないんです。悪く言うつもり全くありませんが、相当頑固者、変わり者と思っています。
周り残業していても残業しない→周りからなんだあいつと思われても仕方なし。家の玄関周りに散歩中の犬がセンサーライトで引っかかる→飼い主に文句。細かいうるさい奴だ。自転車止めている→小学生でも文句。なんだあの髭じじい。なんて思われても仕方ない部分もあるかなとも思います。結構大手の顧客が居そうな優良コンサルティング会社のそこそこの管理職?重要なポストにありながらあの髭・・・・・相当変わり者で頑固者かと思います。今でこそ髭くらいなんて思いますが16年前ですから・・・・・
そう考えると紙一重発言、奥さんのそんな話8時以降にして!発言もからめて考えると結構大なり小なり恨まれてた事充分に考えられるかなと思ってます。
すると来客とまでいかなくても、顔見知り複数犯なんて充分にあり得るかと。その場合隣の一家は全くトラブルなんて考えられないなんて話してる以上全くわからない人物かと思います。
そうなると複数犯、実行犯一人、室内に入らない協力者1,2人っていう削除された投稿あり得るかなと・・・・

投稿: 事件簿ファン | 2016/12/25 23:27

奥さんの「そんな話8時以降にして!」発言

セールスに対してかな?と思っていたけど、セールスなら時間に関係なく断ると思うから身内からの電話、たとえば夫に対してだったのだろうか? 知り合いや昔の会社の人に対してなのだろうか?
「明日にして!」ではなく当日の指定時間の事なのか? いつも電話は8時以降にしてほしい事なのか?

紙一重発言も仕事関係の事だと思うけど、法律に触れる、違反や犯罪スレスレのようなものだったのだろうか?
やはり、お金関係、利権関係、交渉事、会社・人などの名誉関係、偽装もの、裁判もの・・・?

後は夫婦2人それぞれの卒業名簿などを見て知り合った人とか、出身校が同じで仕事関係などで知り合った人で、まだ捜査していない人物がいるとかは?

殺害方法で女性達の方が酷いとされているのなら、奥さん娘さん関係で何らかの問題はなかったのだろうか?

投稿: | 2016/12/26 02:32

まさにそうなんですよね。 みきおさんに限らず、人は生きていれば何かしら誰かから恨まれるまではいかなくとも、イラっとされたりすることは少なからずあります。
宮澤さんの隣に住んでた親族は宮澤さん一家は誰かに恨まれてた節はないと言ってましたが、宮澤さんの交友関係を全て把握出来てるわけではないのに断定できるようなことではありません。
知らず知らずの内に恨みを買った可能性も十分考えられます。

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/26 06:03

みなさん、こんばんは

事件簿ファンさんへ
真実さんのコメントを削除した理由は別のところにあります。

もうすぐ7年前になりますが、ASKAの事件簿でただ一人、出禁になった人物がおります。

HNを変えれば、本人とはわからないので、コメントする事も可能なのですが・・・当時、出禁になった理由と同じ内容をコメントされるので、本人とわかるわけです。

で、当然ながら、コメントは削除する事になります。

アオキなにがしと言うのは、埼玉の興信所にみきおさんの事を調べて欲しいと依頼した人物の名前です。

しかし、世田谷事件方面では、この話は売名の為の虚言であったと言う情報があるようです。真偽は今のところ、はっきりしていません。

もし、仮に依頼が本当にあったとしても、これから事件を起こそうという人間が実名を使うとは思えないですね。

捜査本部は、情報の信憑性について、明らかに誤りと思われる物については、発表して欲しいです。
まーそれが出来ない理由もあるとは思うので、なかなか難しいですね。

一部訂正 by ASKA

投稿: ASKA | 2016/12/26 19:21

たまたま私も、最近のコメント欄から見て驚いてました。

投稿: テキスタイル | 2016/12/26 19:48

こんばんは

ASKA様へ
名前通り事件簿ファンなので世田谷の件は全て読んでます^^
文面から出禁になったあの方だと思っていました^^
仮名であれ日本で通用する名前をズバリ出すのはいかがなものかと思います。実際に実名で存在する可能性のある名前はマズいかなと思います。

投稿: 事件簿ファン | 2016/12/26 21:20

日にちは20世紀最後の日を狙ったなら、やはり31日深夜からの犯行になるのでしょうか?
なぜか台所が気になるのだけれども、台所で何らかの犯行はあったのでしょうか?

投稿: | 2016/12/30 01:29

みなさん、こんばんは

名無しさんへ
>31日深夜からの犯行になるのでしょうか?
犯行時刻ははっきりしていませんね。
被害者の最後の生存確認が30日の夕方かな。遺体発見が31日の10時頃。この間に犯行が行われたという事ぐらいです。ただ、30日の22時15分頃にみきおさんがPCでメール送信をしているので、この時はまだみきおさんは生存していいただろうと思います。
そうすると、これ以降の犯行の可能性が高いと言うところでしょうね。

>台所で何らかの犯行はあったのでしょうか?
台所では殺害行為はなかったと思います。
しかし、曲がった(折れた)凶器の代わりの包丁を持ち出したり、お茶を飲んだり、冷蔵庫からアイスを取り出したりといった行動は行っているようです。

投稿: ASKA | 2016/12/30 08:06

返信ありがとうございます。
台所で犯行があったら、そこでお茶やアイスは飲んだり食べたりしないかもしれないですね。
またこの間と同じ?台所らしきところの映像が目を閉じたときに出てきて、目の前を手なのか頭なのか凶器なのかが自分に向かって何度か大きくやってくる映像が暗い感じで見えて、ちょっと怖かった。。
最初、その前には別画面で知らない60代位の男が見えました。
関係あるのかわかりませんが・・・
(今日、普通に見る夢で、歩いている横の草むら?を見ると犬がいて、良く見るとシスターの頭を口にくわえていて、ビックリして走って逃げるとその犬が、そのまま追いかけてくる、というのを見ました。。 他の人達も同じように気がついて走って逃げていくというもの・・・疲れているのかもしれないですね。これも怖かった。。)

投稿: | 2016/12/30 19:24

今年もよろしくお願いします。

思ったのですが、事件後で最初にあの家に入った人達、母親、姉、警察関係の人で入った時の「ニオイ」はどんなものだったのだろうか?と・・・

香水のニオイはしたのか?、食べ物のようなニオイはしたのか?
火薬・ガスのような火を使うようなニオイはしたのか?
インク・炭のようなニオイはしたのか?
血液のニオイ以外で何か気がついた、気になるようなニオイはなかったのかどうか?
何かあれば新たに犯人に繋がるような発見になるのではないのか?
事件発見後の当事者・捜査者達に思い出してもらうようなことは出来ないでしょうか??

投稿: | 2017/01/01 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「あの日」 小保方晴子 | トップページ | 神奈川県川崎市中1少年殺人事件その15(一審判決) »