« 大阪市此花区春日出北2か月長男虐待死事件 | トップページ | 東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その5(自殺) »

2016/02/22

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その13(リモコン)

続報です。
これまでの調べで、現場の部屋から直前まで着ていた衣服や黒いリュックサック、トートバッグなどあわせて10数点がなくなっていたことが分かっていますが、その後、エアコンのリモコンもなくなっていたことが新たに分かりました。
部屋のエアコンはついたままだったということで、警視庁は、犯人がリモコンを操作した後、証拠を残さないために持ち去った可能性があるとみているとの事。

事件2週間前の去年8月12日、女性の自宅からわずか400メートルほどのマンションで、エアコンのリモコンだけが盗まれているのを旅行から帰宅した女性が見つけました。
女性は1人暮らしで、玄関ドアの内側にはペンで「部屋を片付けろ、幻滅した」という言葉や性的暴行を加えたかったという内容の言葉が殴り書きされていたとの事。

同じ時期に、同じ地域で1人暮らしの女性が狙われ、エアコンのリモコンがなくなるという複数の共通点。
警視庁は不審人物の洗い出しを進めるなど、殺害事件との関連について捜査しているとの事。

こんなところですね。
要点としては
1)被害者の部屋から、エアコンのリモコンが無くなっている。
2)被害者の部屋のエアコンはついたままだった。
3)昨年8月12日、事件現場から400メートルのマンションで、エアコンのリモコンが盗まれていた。
4)リモコンが盗まれた部屋には「部屋を片付けろ、幻滅した」「性的暴行を加えたかった」との殴り書き有。

エアコンのリモコンがなくなっていた事が共通点と言う事ですが・・・
関係あるのかな?と素朴な疑問ですね。

殺人事件が起きたのが、8月25日の未明と推定。この日の東京の気象情報は「晴れ」
24:00 21.7度、湿度68%、3.9mの風
01:00 21.6度、湿度65%、4.5mの風
02:00 21.8度、湿度64%、2.6mの風

気温は高くないけど、湿度が高い、前日(つまり昼間)の最高気温は14:00で27.8度、暑いよね。
帰宅前にはアルバイトもしていた、エアコンが効いていたとは思うけど、体を動かしていれば汗は出るだろうね。
帰宅直後にシャワーを浴びたいと考えても不思議じゃない。

エアコンは被害者がONしたのか?犯人がONしたのか?
気温が21.7度で比較的涼しいし、家賃を2か月も滞納している被害者がエアコンを使うのはちょっと厳しいと思います。
被害者の金銭感覚がわからないので、なんとも言えないけど、常識的な判断なら、窓を開けると思うな。

そのタイミングで偶然、周辺の独身女性の部屋を物色していた犯人に気づかれて、侵入され、被害に遭遇と考える事もできるけど・・・

犯人がエアコンを操作する理由があるの?
体温から死亡推定時刻をかく乱する事は可能かな。しかし、そんな事、ちょっと考えつかないけどね。
それに、もし、そうなら、部屋は不自然なほど、暑いか?寒いか?どちらかでないと、かく乱できないと思う。
そのあたりの報道が無いから、多分、部屋の温度は不自然な温度じゃなかったと思うね。

かく乱以外では、犯人自身が暑かったのでエアコンを入れたと言うのもありだけど・・・
そんなに、長時間、現場に滞在したとも思えないけどな・・・
物品を物色して運び出したようだけど、それもそんなに長時間、現場に居たとは思えないけどね。

性的暴行の可能性はあるけど、玄関前だし、多分、フローリングの上(だと思う)、そんな場所で・・・そこまで大胆な行動ができるとも思えないけど・・・
だいたい、それならエアコンの風があたる場所に移動すると思うな。

それから、犯人がエアコンのリモコンを持ち去る理由があるの?
証拠隠滅の可能性はあるけど、エアコンのリモコンに犯人の証拠があるのかな?
例えば、別の家のリモコンを盗んだ犯人と同一犯だったとして、リモコンが盗まれた女性の家から、犯人の指紋は出なかったんでしょ?

それなら、こっちの事件でも、犯人がリモコンに指紋などを残している可能性は低いんじゃないかな?
つまりは、犯人は窃盗や性犯罪の常習者でそれなりの、準備をして犯行を行っている・・・と思うんだけど・・・

なので、リモコンを持ち去ったのは、証拠隠滅ではない、別の理由で持ち去った可能性もあるよね。

そう考えると、他に持ち去られた物としては以下の感じです。
A)トートバッグ
B)財布
C)女性の当日着ていた服
D)シーツ
E)毛布
F)詳細は不明だが他にも10点ほどの物品が無くなっている。

詳細が不明な物もあるので、全体がわからないけど・・・
女性の当日の服、シーツ、毛布は女性が身に着けていたり、ベッドで使っていた物だよね。

・・・単純にただの「変態」あるいは「フェチ」と言うのも有りなのかな?

しかし、ホントにそんな犯人なら、他の事件で証拠を残していると思うのですが・・・・

持ち去られた約10点の詳細が知りたいですね。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その12(続報)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その14(公開画像)

|

« 大阪市此花区春日出北2か月長男虐待死事件 | トップページ | 東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その5(自殺) »

コメント

フェチというのは、異姓の体の一部や持ち物に興味のある人。変態は、うーん異性が気持ち悪がるのを見て喜ぶ人かな。例えば、スポーツジムに本当にいた人なんですが、男性で誰が見ても変な髪型をして、白のTシャツからブラジャーが透けていて、周りが女性ばかりのヨガに参加して、さらに開脚時に股間を強調して、女性達の反応を見て喜んでいる人がいた。犯人も性的暴行ができなかったとしても、女性が「イヤー!」とか反応するのを期待している変態さん?

投稿: 鬼神の翼 | 2016/02/23 10:01

リモコンが気になりますね。事前に仕込んでいた盗聴器かカメラなどが誤作動でもするのでしょうかね。

投稿: フリフリ | 2016/02/24 17:43

鋭いですなフリフリ氏。
あらぬ妄想が浮かびました。犯人はエアコンを取り付けた人か、エアコンのリモコンに仕掛けを出来た者。エアコンつけるとカメラが作動するから内部の様子が分かる。帰宅も分かるし、踏み込むタイミングもわかるのかも。第三者説、ストーカー説もありです。

投稿: 空き地 | 2016/02/24 19:16

エアコンはリモコン操作でないと厄介だが本体でも電源が入れられる。殺害後に持ち出したとだけ考えるのは危険だろう。殺害前に類似事件と同様にリモコンだけ持ち出していたかもしれない。

投稿: Class 10 | 2016/02/24 19:19

みなさん、こんばんは

鬼神の翼さんへ
「変態」の場合、常識で判断できない理由があるかもしれないので、ちょっと、考えるのが難しくなるかもしれませんね。

フリフリさん、空き地さんへ
確かに、盗聴器やカメラなどがあれば、犯行には都合が良いですね。被害者は引っ越して数か月なので、引っ越し前に既に仕込まれていた可能性もありますね。

Class10さんへ
たしかに、持ち出しのタイミングは今の段階では、なんとも言えないですね。
被害者が帰宅前に持ち出している可能性もあります。
この場合は、留守中に一度、現場に侵入している可能性がありますね。

投稿: ASKA | 2016/02/25 20:36

リモコンがないとエアコンをつけるのが面倒になって窓を開ける頻度が高くなり、ついつい夜 窓の施錠を忘れる…ということを期待して下見がてらリモコンを持ち去ったとか?(因みに夏頃若い女性に窓の施錠について聞いてみたら 何階に住んでいても夜寝る時には施錠するが、昼間留守の時換気のために少し窓を開けてる という人がいて驚いた)
付近でエアコンのリモコンだけ盗られる事件が数件あれば、その可能性もあるかも。普通リモコンが見つからないというだけでは警察に通報しないでしょうから、もっとあるかもしれない。

投稿: まーぷる | 2016/02/26 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪市此花区春日出北2か月長男虐待死事件 | トップページ | 東京都福生市武蔵野台皮はぎ遺体損壊事件その5(自殺) »