« 熊本県菊池市エステ店男性従業員殺人未遂事件 | トップページ | 大阪府吹田市声優女性殺人事件その3(容疑者逮捕) »

2016/02/24

東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その14(公開画像)

事件後半年の節目報道でいくつかの画像が公開されたのでメモしておく。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

事件直前に自宅近くのコンビニでの映像 布団カバー、縦200センチ、横150センチ、イチゴ柄でチャック付き イチゴ柄

 

さて、こんな感じです。
布団カバーって、使用中の物をわざわざ、外したのだろうか?
布団カバーを外すのって結構、手間だと思うんですよね。
極端な話では、風呂敷状の物が必要なら、布団から外さずに、刃物で切り取ってもよかったはずなんだよね。

わざわざ、外したのなら、布団カバーがあった事自体を隠したかったのかもしれないね。

事件直前と言うよりは、帰宅前にコンビニによって買い物をしたんだろうけど・・・
何を購入したのか?知りたいですね。
見た感じ、手に持っているのは「お弁当」では無さそうなんだけど・・・

お酒かな?見たところ、1本みたいだから、誰かと約束してたわけではなさそうですね。
風呂上がりに一本飲もうと言うあたりかな。

持ち去られたとの情報があるのが
1)トートバッグ
2)財布
3)女性の当日着ていた服
4)シーツ
5)毛布
なので、今回公開された、布団カバーは今回初めて公開されたと言う事ですね。

それから、当日着ていた服ってのはこの服なんだろうね。
そして、リュック・・・靴以外の当日、身に着けていた物が持ち去られているって事になるのかな?

ただ、もし、そうだとすると、犯人は下着まで持ち出したのか?
被害者が服を着た状態で死亡したなら、犯人が遺体から服を脱がせて持ち去った事になる。

どちらかと言えば、下着を持ち去ったのなら、「変態」の犯行としては説明しやすいのだけど、上着も持ち去ると言うのがわからない。

しかし、「洗濯カゴには下着が入っていた」と言う情報もあり、組み合わせができるね。

A)被害者が着衣のまま、死亡、衣服を脱がせて、下着、上着共に持ち去った場合。
 (洗濯カゴの下着は当日着ていた物ではない)

B)被害者が着衣のまま、死亡、衣服を脱がせて、上着のみ持ち去った場合。
 (下着は洗濯カゴへ入れた)

C)被害者が全裸で死亡、脱いであった上着を持ち去った場合。

変態らしい変態と言うなら下着、上着、両方持ち去ったA)が説得力があるんだけど・・・

B)やC)の場合、なぜ?と考えてしまう。
それは、布団カバーも同じなんだけどね。

犯人にしかわからない、趣味嗜好なのかもしれないけど・・・でも、それほどまでに、強烈な心理的「囚われ」や「拘り」なら、日常生活にもそれらが表れている可能性はありますね。

周辺で女性の服や持ち物を不必要に沢山持っている男性がいたら、一度、警察に連絡してみたも良いかもしれませんね。

参考リンク
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その13(リモコン)
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その15(容疑者逮捕)

|

« 熊本県菊池市エステ店男性従業員殺人未遂事件 | トップページ | 大阪府吹田市声優女性殺人事件その3(容疑者逮捕) »

コメント

これは推理というより想像ですが、まず犯人が部屋に居ました。被害者が帰って来たので隠れました。シャワーを浴びている隙に逃げようとしましたが音を立てて気付かれてしまったので物で殴りかかりました。それでも被害者は玄関まで逃げましたが後頭部を殴られてしゃがみこんだ所を紐のような物で絞められて力尽きました。私はこのように見ていますが、玄関から引きずった跡がないのに何故布団カバーや毛布を持って行く必要があるのか不思議です。

防犯カメラを気にしなかったりひっ掻き傷を気にしなかったり携帯も放置。私は出所したばかりの犯人像を思い浮かべましたが、前々からのトラブル有の証言やリモコン盗難も気になるところです。

投稿: フリフリ | 2016/02/25 09:16

フリフリさん、こんばんは

以前の女子大生殺人放火事件の犯人は出所後、窃盗を繰り返していた人物でしたね。

そうですね、純粋な窃盗犯とみると、犯行に合理性が無い部分がありますね。
特に持ち去った物に普通は経済的価値が無い物が含まれているので、「変態」の方がしっくり来る印象はありますね。

ただ、経済的価値ではなく、証拠隠滅の為の合理的行動と考える事もできるので、このあたりが、どちらなのか?判断に迷いますね。
両方の場合もあるし・・・決め手が欲しいですね。

盗聴器があるのなら、犯人が回収してなければ、現場に残っているはずです。
流石に、捜査本部が見逃す事は無いと思いますが・・・

周辺で盗聴器の電波が出ているか調べてみるのも良いかもしれませんね。

犯人に余罪があるなら、他にも盗聴器を仕掛けている場所があるかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2016/02/25 20:44

やはり盗聴犯の方がしっくりくる気がします。犯行は25日未明で近所のリモコン盗難は旅行帰り発覚ですから前の日だとすると両方火曜日という事になりますね。火曜休み。サービス業でしょうか。犯行手口からわりと若い感じを受けます。

投稿: フリフリ | 2016/02/26 04:38

被害者が布団カバーに毛布とシーツを入れて夏掛け布団の代わりにしていたということはないだろうか?それに犯人の証拠が残り、他のものと一緒に持ち去ったとすれば納得できるのだが。

投稿: Class 10 | 2016/02/26 19:37

布団カバーは物(衣服やバッグ類なんか)を持ち去る袋としてやはり利用したのかなと思う。

衣服やバッグ類を持ち去る理由としては、犯人は事件前に被害者と何処かで接触していて、その様子を誰かに見られてたかも?と思い、当日の被害者の衣服や持ち物などを処分すれば、当日の被害者の詳細なファッションが判らなくなって、自分と被害者が接触してたことを誤魔化せると思った。でも実際は自宅近くの防犯カメラの映像から被害者の当日の服装や持ち物は丸わかりのバレバレ。

たまたま運良く、女性の住んでたマンションの防犯カメラはダミー(と言われている=それが事実かどうかは不明)だったので犯人がマンションへ出入りした様子は映っていなかった(マンション入口から普通に出入りしたのなら)。当然、その防犯カメラが作動していたら、布団カバー抱えた姿はバッチリ映っていたかも。

…となると、犯人は「防犯カメラ」の存在に疎い人物像で、布団カバーを風呂敷や袋の代わりにしようと思い付くような年齢層の人物…多分、犯人は50歳前後以上かな、と勝手に妄想しています。

私が幼少の頃ですが、ペットを病院に連れて行く際に、ペット用キャリーバッグに入るのを嫌がるペットを上手に病院まで運んで来るには「座布団カバー」に入れてチャックして連れて来ると良いですよ、と近所の獣医さんにアドバイスを貰った事をなんとなく思い出しました。当時は、引っ越しの時にも布団カバー類を活用!みたいなのが流行っていたような気もします。実際に私の母はやっていましたが(^^;;

そんなつたない私の曖昧な記憶から「○○カバーを袋代わりに」と、そういう話を耳にした事があったり、実際にやったことがある世代の人物が犯人なんじゃないかなあ、と感じます。

以上の事から、私としては、犯人像は中年以上の人物だと想像しています。ですからスマホも持ち去らなかった(興味が無いし、イマイチ使い方がわからない)し、スマホに犯人とのやり取りの履歴も無かったのでは?と思います。犯人はスマホの利用率の低い中年以上世代のイメージです。その世代は街中の防犯カメラの認識も薄い気がするので。

現場マンションの防犯カメラが動いてなかったことは、たまたま運が良かったのでしょうかね。もし、他の近隣防犯カメラにも布団カバーを抱えた犯人らしき姿が捕らえられていないのなら、近隣住まいか、あるいは、たまたま防犯カメラから死角になる所に偶然、車でも停めていたか…。

なかなか犯人が捕まらない事件って、計画性なんか実は全くない犯行なのに、ラッキーな状況が重なって運良くて捕まらないってだけのことなんじゃないかと、最近は思うようになりました。

投稿: ロジポ | 2016/02/27 03:35

当初は下の住人の証言の時間帯は幅も広くおかしなものに感じたが、犯人が早い時間帯から侵入していたとしたらピッタリと当てはまりますね。

殺害方法はバックの持ち手部分ですかね。被害者を足で固定して首に持ち手部分を引っ掛けて思いっきり後ろに引っ張ったという感じでしょうか。引っ掛けて後ろに引っ張ったので前に強く痕が残ったのでしょう。
ひっ掻き傷は通常手の甲辺りだと思うのですが夏でしたので犯人が短パンだった可能性もあります。足をひっ掻かれている可能性もありますね。

やはりベッドで性行為をした訳でもないのに布団カバー毛布シーツは謎です。
近所のリモコン窃盗では「部屋を片付けろ幻滅した」と書かれていたそうで部屋を見た事はなかったみたいですね。盗聴器設置だったとしても改修したのであれば、リモコンを持って行く必要が無い訳でやっぱり謎です。

投稿: フリフリ | 2016/02/27 07:29

フリフリさん、こんにちは

そうですね、窃盗、暴行目的なら殺害用の道具は準備してないでしょうね。
ただ、暴行目的の場合、脅す道具として、刃物は用意していたかもしれません。あと、拘束用のロープやヒモもあったかもしれませんね。

でも、やっぱり、ドタバタ感があるので、咄嗟に近くにあった物で絞めたと言うあたりかなと思いますね。

投稿: ASKA | 2016/02/27 16:17

暴行目的というよりは誰も居ない部屋に入り何かをするのが目的のように思いました。下の住人の証言を信じるならば、被害者と面識が無いのに鍵もしくは合鍵を持っていた人物ではないかと思います。
被害者の鍵を犯人が持ち出した事で他の鍵の存在があやふやになりましたが。下の住人証言で犯人は早い段階で被害者宅に侵入していた可能性が高く被害者の鍵が無くても侵入出来たと見るべきでしょう。
それと目撃者が居ても事件と結び付いていない場合があると思います。目撃証言で犯人は捕まります。必ず。

投稿: フリフリ | 2016/02/27 19:44

犯人はDNAや唾液を残しても構わないと思ったのかもしれません。なぜなら犯人は通常では考えられない方法で鍵を入手出来たからだと思います。
例えば近所のリモコン窃盗事件の女の人と被害者が、どこか同じ施設に通っていたなど共通点などがあれば急展開しそうですね。

投稿: フリフリ | 2016/02/28 18:48

シマシマ服が島根の女子大生のに似てる気が
するのが気になるところ・・・。
殺人鬼には特定の服装に反応するフェチもいますし。
(寝屋川の事件といい、現代は、車が
あれば、現場の距離はあまり関係ないかも)

とりあえず、リモコンの事件が同一犯とすると、
不在時に忍び込むのがその手口なんでしょうね。
ある種の愉快犯的な性格があり。

(「顔見知り犯が被害者の顔を隠す」行為も
TVで散々流してますし。いまや知れ渡って
しまって、行きずりは犯が偽装でやってしまうかも)

とりあえず状況を妄想してみます。

犯人がなんらかの方法で忍び込む。

リモコンを外しておき、どこかに隠れる。
(家主が帰宅後とりあえず最初に触れる物なので)

被害者が帰る。
(旅行などで帰らない場合は落書きして帰る)

リモコンが無いのに気づき、
不審に思い110番しようとすれば、
電話をかける前に近づいて殺害する。

被害者が「自分がどこかに置き忘れただけかな?」
と、気にしない様子だと。しばらく静観。

おそらく、被害者はリモコンを探した末、
自分の置き忘れと思いこみ。
冷房か暖房を入れるのをあきらめ。とりあえず、
汗を流すか温まるかしてから寝ようとお風呂に入る。

隠れてた犯人は被害者が風呂に入ったらしい
タイミングを見計らい。玄関を開けて
チャイムをならし、取って返しまた隠れる。
(被害者は服を着てないので、玄関にすぐには
出て来れません。まさか内側から扉を開けて
チャイムを鳴らしたとは思いませんから、
どこかに隠れる程度の時間は有ったでしょう)

真夜中のチャイムですから被害者は不審がるはずです。
玄関を開けるつもりはなくても、誰が来たかぐらいは
ドアスコープから確認しようとしたでしょう。
(だから身に着けてたのがバスタオルぐらいだった。
確認する為だけに出てきたなら、そんな感じでしょう)

そこへ、犯人が背後から近づき殺害した。

・・・こんな感じだったんじゃ無いでしょうか?
愉快犯だとすれば、ちょっとずつ物の配置を変えて
被害者が気づくまでニヤニヤしてたんじゃないかと。

帰ってきた被害者がリモコンも気にせず、
(トートバッグも隠すか、わざと目立つ場所に置くとか)
お風呂に入らなかったとしても、
最終的には布団に入ったはずです。
布団に潜り込んだ際、布団カバーが外されていれば
よほど鈍感な人でも、誰かが布団カバーを
外した事に気づき、瞬間的にゾッとするはずです。
そのタイミングでまた襲う予定だったんでしょう。

ホラー映画の怪人の様に陰から相手がゾッとするのを
見越して襲うのが、犯人の性癖なんではないかと。
気づきそうな仕掛けをいくつか用意して起き、
物陰から伺い、気づいた所で襲う手筈と。

無くなった物品は、そういった気づかせる為の罠で、
それを戦利品として持ち帰ったんじゃないでしょうか?

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2016/02/29 00:27

そういえばトラブった人は鍵を持っていたのでしょうか?
まあここまでしか書けませんが。

投稿: フリフリ | 2016/02/29 06:38

急でごめんなさい。
本日19時よりTBSでこの事件についてTV捜査を
するようです
http://www.tbs.co.jp/tv/20160229_0B93.html

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/02/29 15:06

何やら変な日用品が無くなってるようですね。

ひとつ考えられるのは犯人が昼に退去する際に、手ぶらで女性宅を離れるより、段ボール等へ詰め込んで(なるべく中身を軽くして)外を行き来すれば 怪しまれる事は少ないのかな?顔を隠す事にも使えますし…。
それらから犯人はさほど遠くない住まいと思われますがいかがでしょう?

投稿: テキスタイル | 2016/02/29 21:40

2月29日のTBSの番組を見て、LINEのやりとりで、その時の彼氏は付き合って、どのくらいの人だったのだろうか?
急にLINEで誕生日を聞くのは、付き合ってから数日のくらいの人だったのだろうか?
被害者から返信が3分後に来て、「ブルース・リーと同じ日の・・・」と答えているのに、なぜ、すぐに返信しないで数十分たった後で、またLINEを始めたのか?
(他にも、日本の女優でも同じ誕生日の人が何人かいるようなのに、なぜブルース・リーなのかな? ファンだったから?)
また、その後は、(被害者の方は出来なかったとしても)なぜLINEは何もしなくなったのか?
・・・少し気になりました。

「2015/09/03
東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その4(流れ)

まずは続報です。
1)マンション近くの防犯カメラに8月25日午前0時半ごろ、被害者の姿が写っていた。
黒いリュックを背負い、歩道を左右に、やや揺れながら歩く女性。
これは、8月25日午前0時25分ごろ、駅から自宅方面に歩く、被害者とみられる女性を、防犯カメラがとらえた映像。
さらに映像で、女性は、手に持った何かを熱心に眺めている。
スマートフォンなのか、時折、指先で画面を触り、何か操作をしているように見える。
被害者の外部とのやり取りが、最後に確認されているのは、まさにこの時間帯だった。
防犯カメラの映像から、15分ほどたった午前0時40分ごろまで、被害者は、知人とLINEをやり取りしていたことがわかっている。」

上記のように書いてあったのですが、被害者の最後の姿が防犯カメラに映っていて、ケータイを操作しているように見える?時間が、誕生日の答えを打ち込んで送信した時間なのだろうか? それともコンビニで買ったものを手にして歩いていた画像なのか不明ですが、TBSテレビでは、(あまり良く覚えていないのですが)0時00分台か10分台頃のLINEのやりとりだったような気がします?? しばらくして40分頃?に彼氏がLINEを送信したのが最後になるのかな??

投稿: | 2016/03/01 00:04

バリツさんの仮説通りだと、内側からドアを開けた時に被害者に気付かれそうですね。ごく普通のマンションなら自室玄関の開閉音は意外とわかりやすいものです。
シャワーの水音でかき消されたり熟睡したりしていれば話は別ですが、そしたらチャイムにも気付かない可能性が高いです。

一人暮らしで入浴中に自室のドアの開閉音がしたら・・想像したくないシチュエーションです。

投稿: つれづれ | 2016/03/01 01:04

昨日のTVで分かった事は被害者は殴られた痕はなかった。という事と発見時の現場は冷房がついていたという事です。以前に冷房の記事は見た事はありましたが。ハッキリしましたね。
今のところリモコン窃盗犯が最有力だと思いますが、トラブルが無関係とは断言してしまっていいのでしょうかね。DNAだけではなく誰かに依頼した線は本当にないのでしょうか。
とにかく侵入した鍵を突き止める事です。

投稿: フリフリ | 2016/03/01 19:26

フリフリさん

僕もリモコン窃盗犯が有力に思います。
トラブルの件は本件では断言してしまってよいのかなと思います。警察がそう確定できるだけのものがあったのでしょう。
タイミング悪くトラブルを起こしていた相手の方にとってみればかなりお辛い思いをされたと思います。

やはり第三者的な位置にある人間が今回は犯人かと思います。
物証を冷静に持ち去るある種の老獪さのようなものも感じますね。

投稿: ゆう | 2016/03/01 21:37

家主の不在時に
犯人が長めに居座ってたとしたら、
チャイムなんかは実験で
一度、鳴らしてみてるかも知れません。
(音を立てずに鳴らして、
すぐ隠れられるような練習を)

あと、相手が異常に気付くのを
ジワジワ楽しむタイプの犯人なら、
部屋が散らかってるのは不都合でしょうね。
散らかってると、ちょっとやそっとモノを動かしても
家主がなかなか気付いてくれない可能性が高くなって。
「部屋を片付けろ、幻滅した」ってメッセージは
そこらの身勝手な都合があ有るのかも。

冷房がついてたとしたら。
あるいは冷房を強めにつけた上で、
そのリモコンを隠してしまった感じですかね?
そうすると帰宅した被害者は寒いから、
寝る前にひと風呂あびようって考えに
自然となりそうです。
(そんな状態だと、すぐ通報しそうですが。
案外お酒を飲む人とかだと、前日に酔って
自分でリモコンをどっかに置いた可能性も
排除できないかも知れません)


前のリモコンの事件が現場から遠くないんで
犯人もそんな遠くに住んでるとも
思いにくいんですよねえ。
(あるいは職場なり生活圏が近いとかかも?)
車や乗り物で移動するなら、
前回からもっと遠い場所にしそうですし。

唾液を残してる辺り、
そんなに注意深い犯人とも思いにくいです。
大胆というより、ずさんな印象。
http://www.asagei.com/excerpt/43258
>捜査関係者が首をかしげながら現場の状況を語る。
>「遺体の口と上半身、乳首のあたりから、
>犯人のものと思われる唾液が付着していたものの、
>強姦などの痕跡はなかった。

強姦はないけれども(性的な部位に)唾液を残してるんで
DNAを残さないために気を付けた訳じゃないでしょう。
下世話な言い方ですみませんが。
おそらく、殺害時にパンツの中で射精してしまい。
(シリアルキラーにはそういうのが有る様ですし)
殺害後には萎えてしまって、
挿入できなかっただけと思います。

想像ですがこの犯人、もともとは
一人暮らしの女性の家に勝手に侵入し、
(そして窃盗なんかもしつつ)
そこでレイプや殺害するのを想像して
楽しんでたんじゃないでしょうかね?
それがついに殺害を実際の行動に移した感じで。
侵入が手慣れてる割りには
今までこうした殺害事件がなかっただけに。

近辺の不審者の情報を調べていけば
意外とすぐ見つかったりして・・・。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2016/03/01 23:25

私は今彼の人はトラブルを起こした人では無いと思ってます。

投稿: フリフリ | 2016/03/02 12:24

火曜日休みとなると、美容師が浮かびます。
近所のリモコン窃盗事件の女の人と被害者が、同じ美容室に行っていた可能性はどうでしょうか。
髪を施術している間に、合鍵を作られたかもしれません。

投稿: 中野サンプラザ | 2016/03/04 00:34

中野サンプラザさん

そうですね私は自分で推理してみてなんですが強い殺意についてずっと疑問がありました。しかしやっと納得できました。犯人はやはり友人ではないけど親しく話す存在だから顔を見られてはいけなかったんですね。顔のタオルケット、そして下の住人の証言「なんで・・」の意味も繋がりました。トラブル犯は撤回します。
他にも共通する施設は考えられますが今はボカしておきましょう。

投稿: フリフリ | 2016/03/04 08:53

http://www.tbs.co.jp/tvkoukaidaisousa/
今週も放送があります。念のため

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/03/05 14:48

逮捕来ましたね!!
中野警察、警視庁の方々よくやってくれました!
素晴らしい。
ありがとうございます。
おつかれさまです。

投稿: ゆう | 2016/03/12 05:16

事件当時マンションの近くに住んでいたそうですね。一方的顔見知り だったかも。

投稿: まーぷる | 2016/03/12 09:01

DNAが一致するも、容疑を否認していますね。
近所に住んでいるらしいですが、どうなりますやら。
真実が明らかになればよいですね。

投稿: 空き地 | 2016/03/12 12:30

後だしになるようですが、今週頭にそろそろ捕まる予感がしてました。
書き込もうと思いましたが躊躇いました。

事件簿ばかり見てると妙な感が身に付いてる自分に少し驚きましたが 無事解決に至り何よりです。

投稿: テキスタイル | 2016/03/12 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本県菊池市エステ店男性従業員殺人未遂事件 | トップページ | 大阪府吹田市声優女性殺人事件その3(容疑者逮捕) »