« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その14(公開画像) | トップページ | 福岡県福岡市西区19歳女性予備校生殺人事件 »

2016/02/27

大阪府吹田市声優女性殺人事件その3(容疑者逮捕)

続報です。
1)兵庫県警加古川署捜査本部は2月18日、殺人容疑で、被害者の知人で加古川市のアルバイト、男性容疑者(21)を逮捕した。

2)「自分に何かあった際には、疑ってほしい人物がいる」
捜査関係者によると、被害者の自宅からは事件後に、こうした趣旨のメモ書きが見つかっていたという。実名こそ挙げられていなかったが、容疑者を示唆する内容が記されていたことから、容疑者は早くから捜査線上に浮かんでいたとの事。

警察は、容疑者が、何らかの理由で、被害者を脅していたとみて調べている。

3)容疑者がアルバイトしていた食料品店の社長(48)によると、事件発生直後に捜査本部から「勤務状況を教えてもらいたい」と礒野容疑者について問い合わせがあったとの事。

社長らによると、容疑者は兵庫県高砂市の定時制高校を退学、平成25年3月から店で働いていた。「不満をあまり言わず、無断欠勤もなかった」(社長)が、近くに住む60代の男性は「変わった人物と噂になっていた。外でノコギリを振り回していた、という話も聞いたことがある」と話したとの事。

4)捜査本部によると、被害者は昨年夏ごろ、知人男性を介して容疑者と知り合ったが、交際はしていなかったという。捜査本部は、2人の間の金銭トラブルなどについて容疑者を調べる方針との事。

5)「被害者の頭部を殴って殺害した。凶器は現場近くに捨てた」と容疑を認める供述をしているとの事。

6)捜査関係者によると、被害者は容疑者の仲介で知人男性に金を貸しており、容疑者は、被害者が昨年12月初めごろに自分の口座から下ろした現金計約100万円を受け取っていた。捜査本部は2人に金銭トラブルがあったとみて動機を調べている。

7)兵庫県警加古川署捜査本部は2月19日朝、殺人容疑で逮捕した食料品店アルバイト容疑者(21)=加古川市東神吉町砂部=を神戸地検姫路支部に送検した。

8)殺人容疑で逮捕されたアルバイト容疑者(21)=加古川市東神吉町=が「ハンマーで(被害者の)頭部を何度も殴った」と供述したとの事。
ハンマーを事前に準備したことも認めているといい、兵庫県警加古川署捜査本部は計画的に襲った可能性があるとみて動機や経緯を調べる。

捜査関係者によると、容疑者は捜査本部の調べに「ハンマーは事件後に捨てた」と説明。当時、被害者が着用していたコートや持っていたかばんについても「捨てた」と話しているという。ただ、いずれも見つかっておらず、捜査本部はあらためて遺体発見現場の周辺などを捜索し発見を急ぐ。

9)兵庫県加古川市で女性が殺害された事件で、逮捕された男の携帯電話の「位置情報」が殺害時間帯に現場の近くで確認されていたとの事。

容疑者(21)は去年12月7日午前2時ごろ、加古川の河川敷付近で、被害者(20)の頭を鈍器で殴り、殺害した疑いが持たれています。
被害者は6日深夜にJR加古川駅に到着し、容疑者と合流したとみられますが、その後の警察の調べで、容疑者の携帯電話の位置情報が被害者が殺害された時間帯を含む7日未明に現場近くで確認されていたことが分かりました。

10)容疑者はこの時、被害者から現金100万円を受け取り、その後、バイクの購入費や遊興費などでほとんど使い切ったとみられます。
警察は被害者が100万円を引き出した理由などを調べています。

11)殺人容疑で逮捕された加古川市のアルバイト、容疑者(21)が昨夏以降、被害者から現金約20万円を借りてトラブルになっていた元交際相手の勤務先に、計3回にわたって取り立てに赴いていたことが分かった。
元交際相手は、「暴力団員を名乗り、威圧的だった」と当時の状況を語ったとの事。

元交際相手によると、容疑者は昨年8~9月ごろ、計2回にわたって、取り立てのために大阪市内の勤務先を訪れた。被害者と、被害者が借金トラブルを相談していた知人男性などと一緒だった。

初めて会った際、容疑者は名乗りもせずにつかみかかり、元交際相手の携帯電話を奪った上、「金、借りとるよな。おれ、山口組のもんやけど」などと暴力団員と自称し、返済を要求してきたとの事。

2回目に取り立てを受けた際、元交際相手は、1カ月ごとに被害者の口座に2万円を振り込む方法で全額返済するとの誓約書を書いたが、納得できない部分があり、これまで返済したことはないとの事。

容疑者はさらに、被害者の遺体が発見される前日の同年12月11日にも勤務先を訪問。元交際相手は不在だったが、元交際相手の同僚に現金が振り込まれていないことを告げ、立ち去ったとの事。

捜査関係者によると、被害者と元交際相手はもともと専門学校時代の同級生で、同じ友人グループに属していた。知人男性も同じグループの一員で、3人は遊び仲間だったとの事。

昨夏、被害者から「貸した金が返ってこない」と相談を受けた知人男性が、取り立てに適した人物がいるとして容疑者を紹介。知人男性は、容疑者がアルバイト先の客だったことで知り合ったとみられるとの事。

12)容疑者(21)が「凶器のハンマーを事前に準備し、犯行後に川に捨てた」との趣旨の供述をしている。容疑者(21)が「凶器のハンマーは、事前に自宅から持ち出し、準備していた」と供述している。

13)逮捕された男が事件後、周囲に女性を捜すそぶりを見せるなど「事件との無関係」を装っていた。

その後の警察の調べで、容疑者が事件後、周囲に「被害者と連絡が取れない」などと話し、行方を捜すふりをしていたことが分かりました。
被害者の元交際相手:「(容疑者が来た時は)被害者がすでにもう消息不明という状態で、『お前が拉致監禁しているんじゃないか』という感じで来た」
警察は、容疑者が事件への関与を隠すため「偽装工作」をしていた可能性があるとみています。

14)殺人容疑で逮捕された容疑者(21)が、被害者が元交際相手に貸した現金について、「『報酬をもらえる』と言われて取り立て役を引き受けた」と周囲に話していたことが分かった。

15)兵庫県加古川市で女性を殺害した疑いで逮捕された男が、女性を後ろから突然襲った疑いがあることが分かった。

関係者によると、容疑者は右利きで、被害者の頭の傷は右側に集中し、抵抗したあともないことから、警察は、容疑者が被害者を後ろから突然襲った疑いがあるとみて調べている。

16)捜査関係者によると、同容疑者は携帯電話の無料通信アプリで被害者とやりとりしていたが、金銭の授受に関する内容はなかったという。2人の間に何があったのかが捜査の焦点となっている。

被害者は事件直前の昨年12月6日深夜から7日未明にかけ、JR加古川駅周辺を1人で歩く姿が防犯カメラに写っていた。容疑者は「2人で待ち合わせて現場に向かった」としており、合流後の具体的な足取りを確認している。

17)容疑者(21)が「殺害の前に被害者から約100万円を受け取った」と供述していることがわかった。

この金は、被害者が事件直前に自身の口座から引き出したものとみられ、県警は金銭授受の理由を慎重に調べている。

捜査関係者によると、容疑者は調べに対し、遺体発見現場近くの加古川周辺で、被害者から金を受け取った、と説明。その後、自宅から用意してきたハンマーで被害者の頭を殴って殺害したと述べているという。

容疑者は12月下旬、バイクの購入・改造費数十万円をバイク店に支払っており、県警は、この金を充てたとみている。

18)容疑者(21)=同市=が「金が欲しくて殺した」という趣旨の供述をしていることが分かった。「100万円を持って来させ、受け取った後にハンマーで頭を殴った」とも話しているといい、県警加古川署捜査本部は金銭目的とみて追及する。

こんなところですね。
結局のところは、金銭問題が発端になっているけど・・・
交際相手に20万の大金(学生にしたら大金でしょう、新人なら一月分の給料以上でしょう)を貸してしまうあたりから、既に問題はあったけど、それを返済しない交際相手に、暴力で返済させようと言う発想が輪を掛けて、問題を悪化させてしまっている。

悪い男から、更に悪い男を使って、取り立てようとしたわけで、相談した相手も悪かったんでしょうね。

問題解決の方法を間違えてしまったね。

若いから世の中の事を知らない、世間知らずとは言え、もう少し、ちゃんとした人に相談していれば、少なくとも命を落とすような事は無かったと思う。

だいたい、金の取り立てをアルバイト先の客として知り合った程度の人間に依頼するって、どの程度信頼できる人なんですか?(柄が悪いから、相手がビビると思った程度じゃないのかな?)

報酬はどのぐらい支払う事で合意していたんですか?
これまでの話だと、回収するお金は20万円ですから、その一部として、5万円ぐらいですか?

だけど、結局、回収できずに、オレの報酬どうなった?で逆ギレして、今度は100万円要求したって感じに見えますよね。

そもそも、容疑者は近づいちゃいけないような人物なんですよ。
普通に生活していれば、知り合う事も無かったと思います。

なんだろう、男運が悪いと言う事なのか?最初の交際相手に20万を貸してしまった事で、100万脅し取られて殺されてしまうと言う、風が吹けば桶屋が儲かる的な展開がなんとも気の毒ですね。

とにかく、友人は選びましょう。
他に言葉が見つかりません。

参考リンク
大阪府吹田市声優女性殺人事件その2(続報と妄想)

|

« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その14(公開画像) | トップページ | 福岡県福岡市西区19歳女性予備校生殺人事件 »

コメント

友人、親類を問わず金の貸し借りは難しい。
マージャンなどでの貸し借りも人間関係が怪しくなります。

投稿: 空き地 | 2016/02/29 06:48

昔の話を思い出しました。
80年代バブル崩壊前夜 友人が都内で音楽演奏の仕事をしていました。ある店とトラブルになって(たぶんセクハラまがいのコトがあった) 辞めたけれど出演した分のギャラを払ってもらえないので、同業者女性に相談したところ、"コワイお兄さんを紹介してあげようか?" と言われたそうな。コワイお兄さんとはどこかの組員です。友人は それはヤバそうだと思って断りましたが、当時はよく コワイお兄さんが活用されていました。友人は今も元気にしていますが、もしあの時コワイお兄さんを紹介されていたら…どうなっていたか。
若い時はいろんなコトに無頓着。私も今は近づいて来る人を無意識のうちに選別している気がしますが、若い頃は誰とでも親しくしていました。むしろ自分の育った環境にいなかった人を見ると面白い。危険を伴うけれど、そうやって逆に人を見る目を養ったのかもしれません。ガラが悪い人が悪い人とは限らないし、世の中には 上品でIQの高いヒトデナシ というのも存在しますから。
結局 咄嗟の判断が人生を変えてしまうのかな。若い人に言えるコトは、状況に流されずに自分の頭で考えよう!でもコレが出来てないの大人も同じですけどね。世の中全体に周りに流されて生きていくのがフツウと言うムードがあるので子供たちもそれに影響を受けてしまうのかな。
老いも若きも 皆んな自分の頭で考えよう。


投稿: まーぷる | 2016/02/29 13:33

どちらかというと、ミイラ取りがミイラになるという感じでしょうか。おそらく被害者は、お金を返さない元カレをちょっと懲らしめたい程度の考えだったのではないでしょうか。ほんの些細な「悪意」が強大な悪に取り込まれてしまった。悲しい事件です

投稿: | 2016/03/02 10:43

つい最近まで、凶器の捜索が行われていましたが、その後の報道が全くなくどうなったんだろうと思っていたら・・
容疑者が、お金を預ければ増やしてやると、巧みに被害者を呼び出したとの事。
しかし、被害者は、メモを残すくらい警戒していたようなのに、そんな相手に100万もの大金を持参する行動が解せないです。
上の名無しさんのコメントのように、些細な悪意が、強大な悪に取り込まれたってことなんですかねえ。
元彼や仲介した友人は、お咎めなし・・・・悪の連鎖
胸糞の悪くなる事件でした。

投稿: 加古川民 | 2016/03/05 13:55

みなさん、おはようございます。
続報です。
兵庫県警加古川署捜査本部は殺人容疑で逮捕したアルバイト男性容疑者(21)=加古川市東神吉町=について、被害者から現金約100万円をだまし取った疑いが強まったとして3月9日にも詐欺容疑で追送検するとの事。

捜査関係者によると、容疑者は昨年11月以降、被害者「(自分に)金を預ければ増やせる」と架空のもうけ話を持ち掛け、被害者が自身の口座から引き出した約100万円をだまし取った疑いがあるという。

容疑者は昨年12月7日午前2時ごろ、被害者から現金を受け取った後、用意していたハンマーで頭部を繰り返し殴って殺害した疑いも持たれている。捜査本部に対し「(もうけ話が)いずれは嘘(うそ)だとばれると思った」と動機を説明し、入手した現金をバイクの購入費や遊興費に使ったことも認めたとの事。

まーなんでしょう。
嘘がばれると思ったのなら、殺人事件を起こせば、逮捕されるとは思わなかったのか?
一方の被害者の方も、「この人は信用できる人なの?」とは考えなかったのかな?
元交際相手に貸した20万が回収できなかったので、損を穴埋めする為で焦っていたのかもしれないけど・・・

「どうやって増やすの?」ぐらい聞いても良かったと思う・・・
少なくとも増やす方法に合理的な説明ができなければ、信用してはいけないって事なんですよね。

投稿: ASKA | 2016/03/09 06:52

続報です。
容疑者(21)が兵庫県警加古川署捜査本部の調べに「金を2倍に増やしてやると嘘を言った」と供述していたことが分かった。

捜査本部は容疑者が被害者から現金100万円をだまし取った疑いが強まったとして、勾留期限の9日に詐欺容疑で礒野容疑者を追送検。神戸地検姫路支部は同日、殺人と詐欺罪で起訴するとみられるとの事。

 捜査関係者によると、容疑者は架空のもうけ話を持ちかける際、「ばれたら困るので、電話でやり取りしよう」と指示。
無料通信アプリ「LINE」(ライン)で、現金をめぐるやり取りは確認されなかったという。
容疑者が将来的に嘘が発覚するのを恐れて被害者を殺害したという趣旨の説明をしていることなどから、捜査本部は殺人と詐欺容疑での立件が相当と判断したとみられるとの事。

こんなところですね。
金を2倍にしてやる・・・・そんな事できないって
「ばれたら困るので、・・・」って事は非合法な方法なんでしょ?

女子を一人暮らしさせる時にはお金についての教育しておく必要がありますね。

仕事を始めれば、少しずつわかってくる事なんだろうけど、世の中に「うまい話し」なんて、そうは無いですよ。

この話にしたって、確実にもうかるなら、親兄弟から借金しても、やってるでしょ?
それなのに、その資金をどうして今、自分が出さないとできないの?って考えれば、そんな事できないと気付くと思うけどね。

だけど、不審に思っていたから、部屋にメモを残したのだろうから、完全に信用したわけではなさそうなので、脅されるなど、もう少し事情などがあったのかもしれませんね。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2016/03/09 18:42

初公判です。

兵庫県加古川市の加古川で平成2015年12月、大阪府吹田市のアルバイト、女性=当時(20)=が遺体で見つかった事件で、殺人と詐欺の罪に問われた無職、男性被告(22)の裁判員裁判の初公判が1月16日、神戸地裁姫路支部で開かれ、被告は「間違いありません」と起訴内容を認めたとの事。

検察側は冒頭陳述で、被告は27年8月ごろ、被害者が元交際相手に貸していた現金約30万円の取り立て役として共通の友人を通じて知り合ったとした上で、「被害者は被告をヒーローとまで信頼しきっていた」と指摘。その後、被告が三輪改造バイクを購入するため、約100万円の預貯金があることが判明した被害者から現金をだまし取ろうと考え、犯行当日に凶器の金づちを自宅から持参した上、口封じのために殺害したと述べたとの事。

これに対し弁護側は、殺害動機を「被害者から金を預かって違法な方法で増やそうとしたことが、友人に発覚して嫌われることを恐れたため」と説明。
金づちについては殺害のためではなく、別の目的で持参したと主張したとの事。
さらに被告には発達障害の疑いがあり、殺害動機などにも影響しているとして、量刑判断で考慮するよう求めたとの事。

起訴状によると、被告は27年11月17日~12月上旬、被害者に「現金が倍になる」と嘘のもうけ話を持ちかけて現金を要求。
12月7日午前2時ごろ、被害者から約120万円を受け取り、直後に加古川の中州付近で頭部を金づちで約10回殴って殺害したとしている。

審理は5日間で終了し、判決は26日に言い渡される予定との事。

こんなところですね。
なんだろねー、時々、この被告は本気でそんな事を言ってるの?って思う、供述をする人がいますよね。
今回も「被害者から金を預かって違法な方法で増やそうとしたことが、友人に発覚して嫌われることを恐れたため」って事なんですが・・・
友人に嫌われる事が嫌で殺人をしたとして、その友人は殺人をした被告を嫌わないんですか?と質問してみたいよね。。。

一方で検察側は「被害者は被告をヒーローとまで信頼しきっていた」って事もあるのだろうか?
確かに、20歳ですから、世間知らずってのもあるかもしれないけどね・・・

周囲の人に相談すれば、「あの人はちょっと・・・」って話が出そうなんですけどね・・・

とにかく、公判の行方に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2017/01/16 19:35

一審判決は懲役22年です。

兵庫県加古川市の加古川で2015年12月、大阪府吹田市のアルバイト女性(当時20歳)の遺体が見つかった事件で、殺人と詐欺の罪に問われた加古川市東神吉町、無職男性被告(22)の裁判員裁判で、神戸地裁姫路支部は1月26日、懲役22年(求刑・懲役27年)の実刑判決を言い渡したとの事。

裁判長は「被害者に何の落ち度もなく、結果は極めて重大だ」と述べたとの事。

判決によると、被告は15年11月17日~12月上旬、同市内の駐車場などで、女性に「現金が倍になるもうけ話がある」とうそをつき、同月7日午前2時頃、同市加古川町西河原の路上で約120万円をだまし取った。その直後、近くの加古川の中州で、女性の頭を約10回殴って殺害した。

判決は懲役22年ですね。
詐欺が発覚するのを恐れて、殺害ですから、求刑通り27年ぐらいでも良いとおもいますけどね。
世の中には、悪人も善人もいて、外見だけでは分からない事が多いです。
女性に限らず、お金に汚い人と暴力で問題を解決しようとする人には注意した方が良いと思いますね。
こんな事は学校では教えないだろうけど、毎日の新聞やニュースを読むとか、手前味噌だけど、このASKAの事件簿も参考になるかもしれません。

投稿: ASKA | 2017/01/26 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都中野区弥生町女性劇団員殺人事件その14(公開画像) | トップページ | 福岡県福岡市西区19歳女性予備校生殺人事件 »