« 埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件 | トップページ | 19年前のO157感染が原因で死亡 »

2016/03/30

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その59 (妄想と捜査状況)

さて、今回はこの事件の捜査状況を妄想チックに考えてみたい。
とりあえず、私が捜査員なら最初に交友関係を捜査するね。

理由は簡単、殺人事件の多くは顔見知りが犯人の場合が多く、バラバラ事件だとざっと半数は顔見知りの犯行でしょうね。(ASKAの事件簿の独自調べによる、もっとも逆に半数は流しの犯行と言う事になります)

なので、被害者の交友関係や人間関係は全員調べられたでしょうね。
事件後に大学の在学生全員から話しを聞いたと言うのも、その流れだと思います。。
大学の友人関係、アルバイト関係、ボランティア関係など知り合い関係は全てでしょう。
問題はネット越しの関係については、その交友関係の広がり具合で、話を聞けていない人物が居るかもしれません。

ここで一つ気になるのは、被害者と交際していた男性の話が出ていない事。
もともと、交際している男性が居ないのかもしれません。地元から離れた大学へ入学して半年しか経ってないからね。あるいは、高校時代に交際していた男性はいなかったのか?
居れば夏休みに実家に帰って、教習所に通ったりしないかもしれませんね。
でも、教習所は別に実家に戻る必要は無いが・・・寮だから、夏休み中は閉鎖されるのかな?
なんて事は、捜査本部も調べたんでしょうね。

2番目に目撃情報や被害者のアルバイト後の足取りについての捜査は当然やってるでしょうね。
事件発覚直後にはいくつかの目撃情報が出てましたが、結局全て別人と言う事になったのかな?
とりあえず、被害者の想定帰宅ルートなどを考えると、現在も捜査本部は発見された靴が拉致ポイントと見ているようですね。

なのでそのルート沿いの、防犯カメラの映像の確認や住民へ聞き込みは必ずやっていると思います。

しかし、アルバイト先を出る映像以外に映像は発表されていないので、帰宅ルート沿いに防犯カメラは無かったのかな?同時に目撃情報も出てない。

3番目に、検死、司法解剖の結果からの捜査になるけど・・・
ここで、一番期待されるDNAや指紋と言う情報が出てないんですよね。
出ていれば、地道に周辺や関係者からDNAや指紋を採取する捜査をしているんでしょうね。

4番目に遺留品の捜査になるけど、残された遺留品と言うのも、遺体を運ぶのに使われたと思われる、ポリ袋の一部だけで、ここからも、DNAや指紋が出ていない。

最後が、アルバイト先のショッピングセンターに止められていた白のセダンの男女に関わる捜査でしょうね。
事件に関係しているのかも不明ですが、もし、被害者とアルバイト後に会っているなら、被害者が生前最後に会った人物と言う事になり、被害者の足取りなどの重要な情報を持っている可能性がありますよね。

しかし、この点についても、特に成果は無さそうですね。
車種などを特定できるなら、島根県内や広島県内でつぶし捜査をしたいところですはあるんですが・・・

車と言えば、臥龍山へ遺体を運んだ事から、Nシステムの情報との突き合わせなども行っているかもしれませんね。

どの捜査でも、目立った成果は発表されていません。
しかし、だからと言って成果が無いとも言い切れないんですよね。
捜査の成果をいちいちマスコミに発表していたら、犯人の耳にも入ってしまいますから、その意味では、有力な情報が出たしても、犯人が逮捕できるまでは公表しないでしょう。

事件から6年も経過しているので、それなりの情報は幾つか入手できていると思うんですが・・・どうなんでしょうね。

私としては、今も気になるのが、犯人の行動の不合理な部分ですね。
そのあたりは次回、考えてみたいと思います。

|

« 埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件 | トップページ | 19年前のO157感染が原因で死亡 »

コメント

この事件も解決していないんですよね。

今も犯人がどこかで普通に生活しているだろう事を想像するだけで、背筋が寒くなります…

もしかしたら、ここも見ているかも知れない。

ASKAの事件簿を読ませて頂く限りの印象としては、やはりある程度、年を重ねた男性の単独犯がイメージできます。

しかも知能は比較的高く、かなり慎重で神経質な性格を連想させます。
もしかしたら、社会的地位もある程度高いかもしれない。

いずれにせよ、現時点での報道を見る限り、解決の糸口は無いように感じますが、まだわかりませんね。

何かのきっかけで大きく進展するケースもたくさんあります。

何より大切なのは、風化させずに諦めず犯人を追いかけ続けることでしょうね。

投稿: たんま | 2016/03/30 21:48

 どこかの病院は、ある手術における死亡率が、他の病院に比べ、何倍もあったことが、やっと、明確になってきましたね。
 問題になってから、だいぶたって、やっとですね。
 本来の能力なのか、成果を残すために無理したためか…。
 いずれにしても、レベルの低い病院と、明確になってきたわけです。
 でも、ここまで問題にならなかったら、どうなんでしょうね?
 ばれてない?
 病院って、難しいですよね。
 ある意味、聖域のような…。
 レベルが低かろうが、考え方が間違っていようが…よほどでなければ、問題にならない。

 これって、警察でも、同じですよね。
 レベルが低くても、なかなか問題にされない。
 やる気か無くても、なかなか問題にされない。

 この事件の担当県警って、どうなんですかね?
 都心に比べ、こんな殺人事件、あまり経験してないですよね?
 もちろん、都心に比べ、防犯カメラなんかは、少ないだろうけどね。

 あと、警察内部、関係者(身内、親族)が…なんて、ないですよね?
 それと、隣の県の警察と、ちゃんと連結してますよね?

 変な事件の多い県の県警や警視庁は、いろいろとヤリダマにあげられるから、ある程度、自浄作用が働くだろうけど…。

投稿: おきゅうと | 2016/03/30 21:58

犯人と思われる人が2chの「島根女子大生死体遺棄事件」のスレッドを荒らしていますよ。

広島県と言えば、確か自民党の元閣僚で警察庁長官も経験したことがあり、死刑廃止論者としても有名なX氏の地盤ですが、広島県警の慎重過ぎる?姿勢にこういう事情も影響しているんでしょうか。

一部編集 by ASKA

投稿: 堀尾吉晴 | 2016/04/04 13:49

堀尾吉晴さん、こんばんは

政治家と未解決事件の因果関係は不明ですね。

2chあたりなら、捜査本部も見ていると思います。荒らし犯人説に説得力がある物なら、捜査本部も動くと思いますね。

投稿: ASKA | 2016/04/04 21:31

大学の同級生や先輩、高校の同級生だったらとっくに捕まっていると思います。

考えられるのは

①ネットでの付き合いがあった人
②バイト先での出入り業者
③ボランティア関係者

特に①と②は人が入れ替わったりするからかなり疑われにくいと思う。

一部削除 by ASKA

投稿: 大高忠敬 | 2016/04/06 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件 | トップページ | 19年前のO157感染が原因で死亡 »