島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その60 (不合理な行動)
さて、今回は犯人の行動の中で不合理(合理的な説明ができない)な行動について考えてみたい。
これまでも何度か、犯人の行動について考えてきましたが、冷静に事件を振り返った時に私は2点ほど不合理な行動があると考えています。
1)遺体が狭い範囲で分散遺棄されている点。
バラバラ事件の場合、遺体が分散されて遺棄される事はそれほど珍しくないです。
茨城バラバラ事件は上半身と下半身の二つに解体した遺体を車で別々の場所に遺棄してます。
新宿バラバラ事件の場合は運搬手段が無いので、徒歩や電車で遺体を別々の場所に遺棄してます。
なので、分散遺棄するのはそれほど珍しくは無いのですが、問題はその範囲です。
臥龍山の麓に左大腿骨と左足首、回転場脇に頭部、山頂付近に胴体部分が発見された。
こんな狭い範囲に分散遺棄する合理的な理由が無いように思う。
(私には分からないが犯人には理由があるのかもしれませんけどね)
この点については、これまであまり深く考えていなかった。
まー、ただの気まぐれ程度、あるいは遊び感覚ではないか?というレベルでした。
普通に考えれば、犯人は車などで遺体を運搬しているはずです。
途中で停車して個別に遺棄する理由は無いと思うんですよね。
ゴールは臥龍山の回転場でしょ?そこから、山頂まで遺体を運んで人知れず遺棄すれば済む話だったはず・・・
理由を強いてあげれば、持ちきれないから?
頂上付近まで徒歩で遺体を運ぶのに、一番大きな胴体部分を運ぶと他の部分が運べないので、途中で一部遺棄したのかも?と言う疑いはありますね。
一方で、もう一つの可能性として、遺体は全て頂上付近に遺棄されたのではないか?とも考えられます。
未発見の部分も含めて全てのパーツが頂上付近に遺棄されていたとしたら?
未発見の部分は野生動物に食べられたり、移動された。麓で発見された大腿骨も左足首も動物が頂上付近から運んで来たのではないか?
若い女性一人分の遺体ぐらいなら、車なら一度で運べるでしょう。
遺体を一度に遺棄するなら、この方が説得力があるように思う。
他には、以前、遺体の未発見部分は別の方法で既に処理していて、残った部分だけを臥龍山に遺棄したと言う説も考えました。ただ、左足首や骨だけの大腿骨ぐらいなら、その別の方法で遺棄してしまった方が手間が少ないのではないの?と言う疑問はありますね。
2)発見された大腿骨に肉がついてなかった点。
遺体を解体するのも、それほど珍しい事ではないのですが・・・骨から肉を削ぎ落すと言うのはあまり聞きませんね。
遺体を部屋の外に持ち出せなかった神隠しマンション事件は他に方法が無かったのでしょう。
同様に家から出られなかった渋谷の短大女子の事件は遺体を生ごみ処理器で処理しようとしました。
遺体を消滅させた愛犬家殺人事件の場合は徹底してましたね。
他はメンタルに問題のある犯人の場合にはいくつか例がありますね。
手間から考えると、酷く効率が悪いですよね。
遺棄するだけなら、そんな事をする必要が無いです。
なので、ここに猟奇性を見出すのは仕方がないような気はしますが・・・
犯人に猟奇性が無いなら、1)と絡めて、「大腿骨の肉は動物によって削ぎ取られた」と考える事もできるんじゃないかな?
以前、猫の惨殺された死骸が多数発見された事件で、鋭利な刃物で切断された死骸は、結局、野生のアライグマによる物だったという事件もありましたね。
猟奇的な面がクローズアップされがちなこの事件ですが、犯人が単純に運搬の為に解体し、臥龍山の山頂付近に遺体を遺棄した事件だと考えると、かなりシンプルな事件になりますよね。
オッカムの剃刀にならい、シンプルに考えるのも有りかもしれませんね。
| 固定リンク
コメント
臥竜山に遺体をばらまいたのには①遺体をいろんな所に分散するつもりだったけど時間の制約とかその他の理由で臥竜山にまくしかなかった、②臥竜山の各エリアに遺体の一部をわざと配置したのでは?と考えております。
でもまぁ個人的には①の様な気がしてならないです。
投稿: 大高忠敬 | 2016/04/06 00:33
当初から動物移動説が手堅いと感じてました。鋭い爪をもったイタチやアライグマ、トンビやカラスといった鳥類から野犬、猫に至るまで 冬眠しない動物類ですね。
事件が猟奇的だからって、猟奇犯と決めつけるには初めから眉唾でしたね、臓器移植目的なら死体が出てこない方法を選びますから。
やはりシンプルにバラした遺体を袋に詰めそのまま投棄、後はエサとして各々が移動させたのが説明つきますね。
投稿: テキスタイル | 2016/04/06 19:22
報道されて、焦りまくって遺棄したかと。
ばれずに運ぶために、バラバラにした。
人気の途絶えた真夜中に車で山へ。
闇の中怖くて怖くてチビリながら遺棄。
投稿: 空き地 | 2016/04/06 23:38
みなさん、おはようございます。
大高忠敬さんへ
難しいところですね、車を使ったのなら、分散する理由はあまりないのですが、何かの理由で一度に運べない場合は分散している可能性が高いですね。
テキスタイルさんへ
動物移動説が一番シンプルだと思いますね。
ただ、微妙に内蔵だけは臭いがするので、早い時期に別の場所に遺棄しているかもしれませんね。
空き地さんへ
遺棄のタイミングは結構、重要な点ですよね。
事件が大きく報道されたのは、遺体が発見された後からなんですよね。行方不明の段階では大きな報道は無かったと思います。
それでも、地元では騒ぎになっていたと思います。そのあたりのタイミングと遺棄のタイミングは関係していそうですね。
投稿: ASKA | 2016/04/08 06:52
野性動物は特に内臓が好きなんですよね、もっとも早く痛み安い分消費も早いはず。
オスのライオンなどは内臓だけ少し食べ、残りはメスや他の鳥類に譲ります。
また投棄移動は車よりミニバイクのような気がしてます。
投稿: テキスタイル | 2016/04/08 12:45
報道の時期ですが、遺体発見の報道の前に行方不明の報道をTVで見た記憶があります。「こんな年齢でも行方不明で報道されるのか」と思った覚えがありますので。
当時東日本におりましたので、全国ニュースであったと思われます。
行方不明となったのが10月26日、捜索願が10月28日、公開捜査になったのが11月2日、遺体の一部発見が11月6日。この時期に大きなニュースもなかったようなので全国でも報道されたのかもしれません。
地元だともっと大きな扱いになっていたでしょうから、空き地さんの仰るように報道が一つの切っ掛けになった可能性はありますね。
投稿: つれづれ | 2016/04/09 16:30
報道され 事実を消滅させるべく消去犯罪とすると 切っ掛けは性的目的による拉致か交通事故隠蔽に絞られますね。
交通事故説のいちばん弱い箇所はバラす必要が無い事、また車移動できたならもっと遠くに遺棄したのでは?と思います(Nシステム回避する為、やむ終えなかったか?)
ひき逃げなど、遺体から事故状況判別されるから 鑑識に悟られせない為か?
若い女性被害者の一番多い事件の原因である 性奴隷としての拉致監禁目的で公開捜査に焦りを(地方田舎特有の狭い世間)感じたからか?(発見までの間に性的拉致で子宮含めた内臓除去の痕跡隠しか?)
何れにせよ犯人の行動範囲の狭さから、ある程度容疑者絞られそうなんだが?
引っ越したか?消息不明か?
それともその当時(民主党政権下)だけ発布された 高速道路一律低価格化の恩恵を利用した 遠征組か?
投稿: テキスタイル | 2016/04/09 21:53
当時の某巨大掲示板の実況スレを保存しているサイトから、11月2日の夜の全国ニュースで被害者が行方不明であることが顔写真付きで報道されていたようです。
同年10月に千葉県で女子大生の放火殺人があったばかり、そして11月2日付けで警視庁に特命捜査対策室を設置したというのも関係していたのかもしれません。
投稿: つれづれ | 2016/04/10 17:36