« 19年前のO157感染が原因で死亡 | トップページ | 山梨県韮崎市小6長男殺害事件 »

2016/04/01

埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件その2(続報)

続報です。
1)捜査本部は4月1日午前、容疑者をさいたま地検に送検した。

2)容疑者(23)が、「中学生の頃から女の子を誘拐したいという願望があった」と話しているとの事。

3)捜査本部によると、容疑者は「インターネットの地図アプリで誘拐する場所を探した。朝霞市が田舎過ぎず都会過ぎず、いい場所だと思った」と供述。それまで同市に土地勘はなかったとの事。

4)容疑者は調べに対し「朝霞市に行き、学校を見て回っていたところ、中学校から一人で帰る女子生徒を見つけて後をつけた」と話し、「その後、女子中学生のことを調べて誘拐した」と供述しているとの事。

5)少女が行方不明になる3日前に、自宅近くで、少女の後をつける不審な若い男が目撃されていたとの事。

さて、こんなところですね。
「中学生の頃から女の子を誘拐したいという願望があった」と言うのは、それほど不思議でもないかな。
いわゆるAVやコミックの中にはそんな内容の物も多数ありますから、そういった物に影響を受けたとしても不思議ではないですよね。

これからの調べでそういった物から影響を受けた結果だとしたら、今後、規制を検討するべきかもしれません。

ただ、思春期真っ盛りの中学生や高校生がそんな妄想を持つのは、AV等の影響で仕方がないかもしれないが・・・時間の経過や環境の変化などで、普通はもう少し現実的な思考に変化しそうな気がします。

特に大学生で海外留学できるほど経済的に余裕があるなら、普通に彼女作るとか、善悪は別にして問題を起こさずに欲望を満たす方法はあったと思うんですよね。

そういう普通のアプローチをどうして、取らなかったのか?
大学生のイメージだと、受験で苦労した分、大学に入ったら羽を伸ばして、新しい友達を作って遊び回る的なところがあるんですが・・・容疑者は大学で親しい友達は作れなかったのかな?

で、仲間ができれば仲間で合コンとかって話になっても不思議じゃないと思うんだけどね。

場所はインターネットの地図アプリで物色していたら、「朝霞市が田舎過ぎず都会過ぎず、いい場所だと思った」と言うのはちょっとわからないですね。
田舎や都会ではダメでその中間ぐらいが誘拐しやすいと言う意味なのかな?
この言葉の意味が知りたいです。

「朝霞市に行き、学校を見て回っていたところ、中学校から一人で帰る女子生徒を見つけて後をつけた」
なんとも、行動力はすごいですね。この行動力があれば、絶対彼女作れたと思うけどな・・・

つまり、被害者をターゲットに選んだのは「偶然」だったようですね。
もし、この時、一人でなかったら・・・その時は別の生徒が誘拐されてますね。

「その後、女子中学生のことを調べて誘拐した」
そういう事なんでしょうね。

私は無差別殺傷事件などで、これまで何度か書きましたが、
悪意を持って犯罪を行おうとする人間を物理的な障害で止める事はできないと考えています。

と言うのも、何らかの防犯対応をしたとしても、犯人がそれを知れば、それを回避する方法で犯行を行おうとする為です。
具体的に誰が誰を狙っているか?と言う情報でもあれば、被害者側である程度対応する事は可能かもしれませんが、殆どの事件では被害に遭遇してから、そうだったのか?と気付く事が大半ですよね。
だけど、効果が全く無いわけでは無くて、防犯カメラなどで犯行の意志を削ぐ事ができると思います。
しかし、犯人は防犯カメラが無い場所での犯行を選べば、犯行自体は防げないんですよね。

なので、物理的な物よりも、犯人に精神的な歯止めを掛けるのが究極の防犯対策になると考えていますが・・・
この事件の場合、その原因の「中学生の頃から女の子を誘拐したいという願望があった」の部分の心理や原因が解明されないと、対策の方法が分かりませんね。

何か支配欲が大きかったのか?あるいは、大きくなるような理由があったのかな?
人格や育成環境の問題などもあるかもしれませんね。

とにかく、続報を待ちましょう。

参考リンク
埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件
埼玉県朝霞市中1女子誘拐監禁事件その3(公判)

|

« 19年前のO157感染が原因で死亡 | トップページ | 山梨県韮崎市小6長男殺害事件 »

コメント

田舎や都会がダメで その中間がやりやすいと言うのは多分こう言うコトかな、と思います。
田舎では見慣れないタイプは目立ちます。あんな人おったかな?と地元の人の記憶に残ってしまう。都会では他人に無関心な人が多いけど、圧倒的に人の目は多い。例えば、今日あるショッピングモールに行ったんですが、子供服ブランドのフロアで子供連れや女性客ばかりの中、50代から60ぐらいのやや薄汚れた服装の男性が1人でキョロキョロしながら歩いていました。そのキョロキョロが、誰か特定の人を探しているようなモノじゃなくて…何か物色しているようにも見えるので、このオッさん怪しいゾ!と思って暫く目で追いました。もしあそこで子供が行方不明になったら、私は警察に証言しに行くでしょう。

投稿: まーぷる | 2016/04/01 22:09

同級生のコメントでは、パソコンに詳しかったが普通に話もする特別変わった印象はなかった…そうです。
ただ あるところから一線を引いて中に入らせなかったようなコメントもありました。

国立大学に合格して、念願の海外留学、パイロット免許取得と順風満帆な学生時代に足りなかった 異性との交流。

幼い頃からの夢が実現してく中 もうひとつの欲望(犯罪という難関)にトライする意味での犯行とも思えます。

恐らく普通の恋愛では満たされない性格の持ち主なんでしょう。
狩猟民族的な本能に忠実だったとも言えます。
性犯罪者全般に言える事なんですが、ある意味率直で贅沢な欲望なのかも知れません。

投稿: テキスタイル | 2016/04/01 23:11

「都会すぎず田舎過ぎず良い場所だと思った」って犯人の台詞なんとなく理解できますね。

私も埼玉に住んでた事あるからわかるけど「中途半端に」都会化された所って人口の割には警察の力が甘いからだと思う。
しかし容疑者は土地勘があまりないところで面識のない中学生の住所と名前を良く探りあてる事が出来たなと思います。

さらに被害者を良く拉致する事までやった事については恐ろしい限りですね。

これからの捜査が待たれる所ですね。

投稿: 大高忠敬 | 2016/04/02 00:04

よくよく考えたら容疑者は被害者のフルネームをどこで知ったんでしょう?、犯行時にフルネームで話しかけたという事がその証拠なわけで。

苗字だけならまだわかりますが下の名前まではなかなかわからないはず。
ましてや被害者の名前は特殊な読み方をする漢字でしたから。

まぁごみ袋でもあさってプライバシーに関するモノを探るくらいしかやりようがないですかね?、あとは友達同士の会話を聴いてたか?くらいしか考えようがないです。


投稿: 大事な事 | 2016/04/02 00:41

どうやってフルネームを知ったのか?
1番やりそうなコトはあとつけて郵便受けを漁る。郵便物で判明する場合もあるし、そうでなければ女性名前の宛名が複数あるからFacebookで検索。被害者がFacebookに参加してたらすぐわかりそう。もう少し昔だったら名簿を買うとか?小中学校は校区があるから住所と苗字がわかれば、私立や国立付属に行ってる場合以外は、それでつきとめられそう。
いずれにしても、この容疑者IQは高そうなので何としても知りたいと思えば容易なコトだったんでしょう。

投稿: まーぷる | 2016/04/02 09:20

みなさん、おはようございます。

そうですね、私もフルネームについては、尾行して家を確認したなら、郵便受けや表札を見るでしょうから、名字は分かりますね。下の名前は郵便受けに家族全員分が書かれているなら文字は分かるけど、読みが分かりませんね。

なので、友人との会話を盗み聞きするとか、名簿かな?と思いますね。

それから、なぜ朝霞かと言うのも、誘拐しやすい場所と言う事なんでしょうね。
田舎はよそ者が入り込むと目立つし、都会だと人が多すぎる、あるいは、防犯カメラや職質を警戒したのかもしれませんね。

それから、友人関係も親しい友人は作り難いですよね。
普通に大学の近くのマンションで一人暮らし、なんて事になれば、仲間内のたまり場的な場所になってもおかしく無いですよね。

でも、家には少女が居て呼べないわけですから・・・しかし、監禁が始まる前ならそんな制約は無いから、やはり、線を引いていたのかな?

投稿: ASKA | 2016/04/02 09:54

付属池田小から千葉大学は
ちょっとした挫折かもしれません

仮にそうだとしても犯行心理と
関係があるのかどうかは分からないですが。

投稿: | 2016/04/02 10:21

容疑者は「玄関にたててあった傘」に名前が書いてあったのを見て名前がわかった?って話らしいんだかイマイチこじつけかなぁって感じするのは俺だけかなぁ。

傘なんて兄弟姉妹の傘を平気で使ったりするのに傘で名前を判断すんのって意外とリスク高い気がするんだよね…………。
イマイチ納得いかん話ばかりだよねぇ……。

でもまぁ警察は犯人の自白を発表しないらしいからなぁ……。

投稿: 大高忠敬 | 2016/04/02 23:13

なんと、玄関前に置いてあった傘で名前が分かったそうな!子供達の傘に名前を書くのも危ないのか、、、失くさないようにって皆んな何にでも名前書いてますよね。書かないほうが良いのかも。

投稿: まーぷる | 2016/04/03 00:14

フルネームは、被害者宅玄関に有った傘に書かれているのを見たと報道されてました。

投稿: シェリ | 2016/04/03 01:00

どうやら、容疑者が女子のフルネームを知った理由につて「玄関付近に置いてあった傘に名前が書いてあった」と供述したようですね。

ネットの速報ニュースで今さっき見ただけなので詳しいことは不明なのですが、意外なものからフルネームを容疑者に知られてしまったようですね…。

投稿: ロジポ | 2016/04/03 04:54

みなさん、おはようございます。

傘に書かれた名前でしたか。
だけど、それは当然なのかもしれません。
小学校入学時に持ち物には全て名前を書いてくださいと学校から指示されるので、小学1年生は持ち物全てにフルネームで名前を書きます。

被害者は当時中学1年生だったので、小学時代の傘を使っていたら、そこに名前があっても不思議では無いですね。

ただ、傘に書かれた字が漢字だったのか、カナだったのかは気になりますね。漢字だけだと、正しい読みまでたどり着けたか疑問です。

投稿: ASKA | 2016/04/03 09:38

小学生時代の黄色い傘(ひらがな銘記)を(節約の意思から)チョイ差しの為に玄関外角に置いてある家は結構見かけます。

中学生になってから黄色傘差してる人は見掛けませんよね。

投稿: ぶりぶり | 2016/04/03 11:09

傘にはローマ字で刺繍でもされていたのでしょうかね。それにしても、傘は干されていたのか、中まで入ってドア際の傘立てまで見に行ったのですかね?この犯人は最初の手紙を郵便受けに投げ込んだり、監禁しながらも時々連れてあるくなど、大胆ですなあ。

投稿: 空き地 | 2016/04/03 20:37

なんだか……ニュースみたりネットの記事見てると容疑者があまりにも優秀すぎる(悪い意味でね)……って印象を受けますね。

だって……あらかじめ地図アプリで犯行場所を調べる→ターゲットを決める→傘たてに置いてある傘から名前を調べる?→誘拐を実行に移す。

これを完璧?に出来るだけでも恐ろしすぎますが……。

でも流れを見た感じ悪運に恵まれ過ぎだろって言いたくなります。

でも容疑者は今回が初めての犯行じゃない気がしてならないです。

なんかやる事が手慣れてる様な感じがします……。
他にも言いたい事あるんですが色々差し障りがありそうで今回は書きません。


投稿: 大高忠敬 | 2016/04/04 22:04

長く心配かけた行方不明事件ですが、無事保護の第一報が勇み足ぎみの発表でも 仕方ないと思います。善は急げと申しますし。

さて 被害女子が未成年のこの事件、ネット、マスコミで連日話題になってますが 下世話な詮索も多く 筆舌に耐えない文言も多い理由から報道規制を張るべきと思います。

裁判公判も特別非公開すべきです。

投稿: テキスタイル | 2016/04/05 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 19年前のO157感染が原因で死亡 | トップページ | 山梨県韮崎市小6長男殺害事件 »