« 静岡県浜松市北区一家3人殺害事件 | トップページ | 東京都大田区猫熱湯虐待事件 »

2016/04/27

新潟県糸魚川市父娘嬰児殺人事件

4月25日、新潟県警捜査1課と糸魚川署は、生後間もない男児を殺害したなどとして同県糸魚川市歌のアルバイト作業員、男性NE被告(65)=別の事件で傷害罪で起訴済み=を殺人と死体遺棄容疑で、NE容疑者の養女で愛知県半田市幸町の無職、女性NK容疑者(28)を殺人容疑でそれぞれ逮捕する事件が起きている。

NK容疑者は容疑を認めているが、NE容疑者は否認しているとの事。
2人は義理の父と娘で、NK容疑者の供述によると殺害された男児の両親にあたるとの事。

県警によると、2人は共謀して2014年夏ごろ、当時同居していた糸魚川市歌の自宅2階寝室で、NK容疑者が出産した男児の首を刃物で切って殺害し、その後、NE容疑者が男児の遺体を国内のいずれかに遺棄した疑い。凶器は見つかったが、遺体は発見されていないとの事。

NE容疑者は今年2月20日に同市歌で、愛知県の30代女性に殴るなどの暴行を加えたとして3月29日、糸魚川署に傷害容疑で逮捕、起訴されていたとの事。

NK容疑者はこの女性と知り合いで、暴行事件後に愛知県に移り住み、この女性の世話になっていたとの事。

2月25日、NK容疑者は愛知県警半田署に自首し、男児殺害をほのめかした。
NK容疑者は実母がNE容疑者と再婚した2001年春、同容疑者と養子縁組を結んだ。
2人とも性的関係を認めているとの事。

NKは「自宅で当日、出産直後に殺害した」と供述しているとの事。

NE容疑者(65)と義理の娘・NK容疑者(28)の身柄は4月27日、新潟地検に送られた。

NK容疑者(28)が「殺害の翌日、父が遺体を持ち去り、その日のうちにどこかに捨てて帰ってきた」などと供述していることが分かった。

殺人と死体遺棄容疑で逮捕された義理の父のNE容疑者(65)は車を所有していないことから、県警は自宅から比較的近い場所に遺体を遺棄した可能性もあるとみて調べているとの事。

またNE容疑者が3月29日に別の傷害事件で逮捕された際、県警の調べに対し「NK容疑者と性的関係にあった」と供述していたことが新たに分かった。NK容疑者も「男児はNE容疑者との間の子ども以外には考えられない」旨の供述をしていることから、県警は両容疑者が長い間にわたって性的関係にあり、男児も両容疑者の子どもの可能性が高いとみているとの事。

NK容疑者は妊娠後、医療機関を定期的に受診しておらず、出産予定日は、はっきりと分かっていなかったとみられる。NK容疑者からNE容疑者に中絶を相談したこともあったとの事。

その後の調べで、NK容疑者がNE容疑者の子どもを妊娠したことを話したものの取り合ってもらえず、「誰も相談できる相手がいなかった」と供述していることがわかったとの事。

娘のNKの母親は2001年に娘を連れて義父と再婚し、事件当時も3人で暮らしていた。それが家の金がなくなったトラブルから母と娘の仲が悪くなり、娘が知人女性の手助けで16年2月20日に家を出ようとした。しかし、義父が「家庭内のもめごとに首を突っ込むな」と怒り、女性を殴って首に捻挫させるなどしたとの事。

娘はそれでも家を出て、愛知県内の女性宅に身を寄せた。娘が思い切って女性に男児殺害を打ち明けたところ、女性から説得され2月25日に愛知県警に自首していたとの事。
これを受けて、新潟県警が3月29日、女性にケガを負わせた傷害の疑いで義父を逮捕した。

義父の自宅からは、犯行に使ったとみられる刃物が見つかった。
しかし、義父は、容疑を否認しており、男児の遺体は、まだ見つかっていないとの事。

糸魚川署によると、母親は、娘の妊娠や出産には気づかなかったという。報道によると、母親は、足が不自由で車イスを使っていたといい、娘が母親の前ではゆったりした服などでお腹を隠していた可能性もあるとの事。

こんな事件ですね。
まずは時系列
2001年     NK(推定当時13歳)の母がNE容疑者(推定当時50歳)と再婚。
2014年夏頃   NK(推定当時26歳)が自宅で出産、出産直後に嬰児の首を刃物で切り殺害。
    翌日  NEが死亡した嬰児の遺体を持ち去りいずこかへ遺棄。
2016年
02月20日 NKが家を出ようとして、トラブルとなり知人女性をNEが殴る。
02月25日 NKが警察に自首
03月29日 NEが知人女性い対する傷害で逮捕。

色々と分からない事がありますね。
1)母親が再婚した時、既に足が悪かったのか?つまり、経済的に自立した生活ができていたのか?
2)養父(NE)との性的関係はいつからどのような形で始まったのか?
3)NKは成人しており、家を出て自立する事を選択しなかったのか?あるいは出来ない理由があったのか?

過去の事例では2012年5月に大阪で当時18歳未満の実の娘2人に対して、性的暴行をした父親の裁判がありました。
この事件では、娘と父親は親友のような関係だったので暴力で強要したわけでは無いが、娘が断れない事を見越した上での犯行として懲役10年の刑を受けています。

今回の事件でも暴力的な強要は無かったが、娘であるNKが要求を断れない事を見越した上での犯行の可能性もありますね。

あとは、母親の再婚時の状況なども気になりますね。
最初からこのような事を考えた上でNEが再婚したのか?

もしかすると、現代の「はないちもんめ」と言っても良いような事件だったのかもしれませんね。
(「はないちもんめ」はあの童謡の事です。意味は各自考えて欲しいですね)

いずれにせよ、事件は隠せても、自分自身を騙す事はできません。
自分の罪を誰も知らなくても、自分自身が許せない心の傷となって一生残るでしょうね。
自首して良かったと思います。子供のご供養をしてください。

亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

続報を待ちましょう。

|

« 静岡県浜松市北区一家3人殺害事件 | トップページ | 東京都大田区猫熱湯虐待事件 »

コメント

 ASKAさん
 なぜ、イニシャル?

投稿: 丸天うどん | 2016/04/27 20:53

丸天うどんさん、こんばんは

実名を出さないのはASKAの事件簿の創設以来のポリシーですね。今回イニシャルにしたのは、名字が同じなので、イニシャルにした方が良いかな?と思ったのですが、結局、容疑者は2名しかいないので、男性、女性や父親、娘でもよかったかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2016/04/27 21:43

恐らく連れ子で幼い頃から性的を含む虐待を受けていたのかな・・・。あまり汚い言葉を使いたくありませんが、典型的なクズ野郎ですね・・・。

投稿: 裏銭 | 2016/04/27 21:49

ASKAさんへ

①早々のご回答、感謝します。

②なるほど、そういうことですか。確かに、あなたの事件簿本文は、そうなってるようですね。コメントには、実名が飛び交ってるので、私が勘違いしていたようです。失礼しました。

③私のコメントに、ASKAさんが応えてくれることがわかり、安心しました。

投稿: 丸天うどん | 2016/04/27 21:59

続報です。処分保留で釈放されました。

生まれたばかりの男児の首を刃物で切って殺害したとして、殺人容疑などで逮捕、送検されていた新潟県糸魚川市歌、アルバイト作業員の男(65)と、愛知県半田市幸町の義理の娘(28)が5月16日、処分保留で釈放されたとの事。
新潟県警は、10日から男児の遺体を捜索していたが、勾留期限までに発見できず、新潟地検は「証拠不十分」と判断したとの事。同地検は「今後も捜査を継続し、遺体の発見に努める」としているとの事。

遺棄したとされる男が逮捕当初から一貫して容疑を否認。その後黙秘に転じ、犯人しか知り得ない「秘密の暴露」となる遺体の遺棄場所を特定することができなかったとの事。
娘は容疑を認め取り調べにも応じていたが、具体的な遺棄場所までは把握していなかった。

県警は今月10日になって、遺体の捜索に着手。男が車を所有しておらず、娘が「父が遺体を自宅から持ち去り、その日のうちに戻ってきた」などと供述していたことから、比較的近くに遺棄した可能性があるとみて、自宅近くの山中を捜索していた。だが1週間がたっても遺体は発見できなかったとの事。

県警や地検は2人の取り調べを続けたが、娘の自供内容以外に殺人や死体遺棄を立証する決定的な証拠が得られなかったとみられる。
刑事訴訟法では「自白が自己に不利益な唯一の証拠である場合には有罪とされない」とされており、勾留期限を迎えた16日に処分保留で釈放となったとの事。

さて、釈放ですね。
遺棄直後なら、もしかすると警察犬などの導入で発見できたかもしれませんが、小さい嬰児の遺体なので時間が経過すると発見するのは難しいでしょうね。

釈放とは言え、社会的制裁はこれから受ける事になるでしょうし、当事者としては「良かったね」と言う話にはならないでしょうね。

そして、これからどうするのか?と言うあたりが問題ですよね。
義父と距離を取る為に知人女性宅に匿われている娘については、シェルターなどに匿う必要があるのではないか?と思います。(シェルターの方が安全かと思いますね)

一方で夫婦、親子関係はどうなのかな?と他人事ながら心配になります。
今回の報道は流石に母親(男性被告からすれば妻)も見ているでしょうね。
母親はかなり複雑な立場であり、しかし、誰かの助力なしには生活できないと言う状況だとしたら、夫や娘との同居は心情的に難しいのではないか?と・・・

今後、一番、生活が難しくなるのは母親と思われるので、誰かケアする人がいるのか心配ですね。
事件が新たな事件を生まないようにケアしてあげて欲しいと思います。

投稿: ASKA | 2016/05/17 18:23

通りがかりにお邪魔いたします。

事件をみて、釈放された後に父親と、母娘がまた同じ家に戻るのかと思い心配になりましたが離れて暮らすとのことで少し安堵しました。

父親は、黙秘すれば釈放される算段があったとすると、ずいぶん狡猾な人物ですね。
職業が、アルバイト作業員とのことですが、どういう経歴でそのような人格が形成されたのかも気になるところです。

ともかくこれこらは平穏が許されるのですから、母娘の精神が解放されていくことを望みます。

投稿: | 2016/05/19 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡県浜松市北区一家3人殺害事件 | トップページ | 東京都大田区猫熱湯虐待事件 »