大阪府吹田市生活保護家庭乳児放置死事件
5月12日午前10時20分ごろ、大阪府吹田市片山町4丁目のアパートの一室で、衣装ケースに入れられた乳児の遺体が見つかる事件が起きている。
大阪府警は、長女(16)への傷害容疑で逮捕された同所の無職男性容疑者(42)の子どもとみて、死体遺棄容疑でも調べているとの事。
捜査1課によると、容疑者は3月、自宅で長女を引き倒すなどして2週間のけがを負わせた疑いがある。児童相談所から連絡を受けた吹田署が逮捕しようとこの日アパートを訪れた際、一部が白骨化した遺体を見つけたとの事。
容疑者の妻は「ミルクを飲まなくなり、生後数日で亡くなった」と話しているとの事。
衣装ケースの中に、毛布にくるまれた乳児とみられる遺体があるのを警察官が見つけました。
警察によりますと、遺体は死後1年以上がたち、白骨化していたとの事。
容疑者と30代の妻の間には、10人の子どもがいたとみられていますが、虐待が疑われる情報が寄せられたことから、児童相談所が数人を保護するとともに、警察が12日、部屋を捜索したとの事。
大阪府警は6月11日、無職男性容疑者(42)と妻の女性容疑者(37)=いずれも同市片山町4丁目、死体遺棄罪で起訴=を保護責任者遺棄致死容疑で再逮捕し、発表したとの事。
男性容疑者は「衰弱死すると分かっていた」、容疑者は「母乳を吐くようになったが病院に行かなかった」と供述しているとの事。
捜査1課によると、2012年5月10日ごろ、当時住んでいた同府摂津市の住宅で乳児が生まれたが、母乳を飲まずに衰弱していたにもかかわらず、2人は医師の診察を受けるなどの必要な方法をとらず、同12日ごろに乳児を死なせた疑いがある。「お金がなくて病院に行けなかった」と話しているとの事。
別の報道では
「金に困っていて、病院代も惜しかった」と話しているとの事。
府警は今年5月、容疑者を長女(16)への傷害容疑で逮捕。長女の話などをもとに、2人が住む部屋で衣装ケースに入った乳児の遺体を見つけた。
遺体は白骨化し、死因はわからなかったが、DNA型鑑定で実子と断定した。
さらに死亡当時の2人の供述が一致したほか、実際の遺体の状況とも矛盾しないことから、両容疑者が乳児を死なせたと判断したとの事。
同課によると、乳児の出生届は出されていなかった。2人には長女ら9人の子供がおり、乳児と同様に「数人を自宅で出産した」と話しているとの事。
両容疑者は生活保護を受給しており、16歳~生後4カ月の男女9人の子供がいるが、いずれも施設で保護されている。死亡した乳児は男児で、妊娠段階から一度も病院へ行かないまま自宅出産していたとの事。
こんな事件ですね。
ここまでくると、同じ日本で起きた事件なのか?と疑いたくなるのですが・・・
ちょっと、呆れてしまって、逆に現実感が感じられないです。
一番驚くのは、亡くなった子供が2012年の事で、現在、生後4ヶ月の子供がいるってのは、その後も自宅で出産を続けていたってところですね。
まー、ここまでの報道だけでは、全ての情報が出たわけでは無いでしょうから、なんとも言えない部分はありますけど・・・例えば、両親に何らかの知的障害や発達障害などがあって、常識的な判断力に欠けている面があるとか・・・
でも、吹田市って子供の医療費をタダにしてないの?
と思って調べてみたら、ちゃんと子供医療費助成制度があって
医療機関で受診した際に、医療機関の窓口で負担する保険診療分の一部を助成します。
※ただし、外来では医療機関ごとに1日500円(月2日まで)、入院では医療機関ごとに1日500円(月2日まで)の自己負担があります。
※保険適用外のもの(健康診断、予防接種、薬の容器代、差額ベッド代など)
こんな感じだけど、これだと、1日500円で見てもらえるのではないのかな?
月2日までと言う制限はあるけど、それなら、そんなに高額にはならないと思うけど・・・
しかし、受給資格の問題があるね。対象者は
吹田市にお住まいの、各種健康保険に加入している0歳から中校3年生までのお子さん
出生届けを出してないから、健康保険に未加入なんじゃないのかな?
でも、元々が生活保護を受けているので医療費はタダですね。
(生活保護のシステムが分からないので、タダと言う表現が正しいかわかりません)
・・・コメントが難しいのですが、「無責任」と言う言葉で表現して良いのか?ちょっと迷うところもあります。
常識的に考えると、子供を増やして行けば、生活保護だけでは生活できない状態になるのは予測できると思うんですよね。
(金額は子供の数に応じて加算されるけど、出生届けを出さないと人数に加算されないですよね?
でも、どうなんだろう、他の子供も出生届けを出してないのかな?それだと戸籍が無いって事になるけど・・・)
それでも、こんな状況になってしまうのは・・・そもそも、その判断力が無いのか?
判断力はあるけど、どうにでもなれと、欲望のままに生きた結果?
後者だと問題有りだと思うけど、そもそも、どうしてこのような状態になってしまったのか?その理由も分からない。働けないのかな?(前者だとしたら、それを放置していた行政の問題なのかな?)
どこまで、原因を遡れば良いのかも分からない、子供を産むべきじゃなかったのか?結婚するべきじゃなかったのか?
そのあたりは、専門家に任せるしかなさそうだけど、児童相談所はこの家庭については、どこまで把握していたのかな?
生活保護で困窮している中、子供だけは大人数だし、潜在的リスクが高い家庭だと思うんですよね。
しかも、出生届けも出してないって、家庭訪問して、子供の人数を数えたら、異変に気付くんじゃない?
住民票の無い子供が居るってさ。
他にも、この家庭の親族や知り合いの人達も、この状況をどう見ていたのか?
戸籍がなければ、幼稚園や学校にも行けないでしょ?
おかしいと思わなかったのかな?
専門家の意見をお聞きしたいですね。
何をどうやったら、防げたのか?情報が少なくて考えられないです。
| 固定リンク
コメント
ASKAさん、こんばんは。
いやぁ…。なんというか凄い事件ですね。そもそも生活保護受けるような家庭なら大きな部屋も借りられないはず。その中に11人が暮らしていたと…。
まずやはり両親に問題があるでしょうね。無職で生活保護を受けて子供を作ればその内行き詰ることくらい分からなかったのか。最近まで仕事があって失職したのかもしれませんけどね。生活保護の申請を受理していた自治体が定期的に様子を見に行けなかったんでしょうかねぇ…。
投稿: 裏銭 | 2016/06/16 23:17