« 静岡県島田市2歳女児鉄板火傷虐待事件 | トップページ | 大阪府吹田市生活保護家庭乳児放置死事件 »

2016/06/11

神奈川県相模原市南区女性美容師殺人事件?

6月9日午後5時45分ごろ、相模原市南区東林間のアパートの一室で、この部屋に住む美容師の女性(23)が死亡しているのを訪ねてきた職場の上司の男性(32)らが見つけ、119番通報する事件が起きている。

首にひもで絞められたような痕があり、神奈川県警は殺人事件の可能性があるとみて捜査。10日、アパートを現場検証するとともに、司法解剖して死因を調べたとの事。

県警によると、女性は1人暮らしで、同県秦野市の美容院に勤務。
7日午後7時ごろに1人で職場を出た後、8日から2日連続で出勤しなかったため、上司ら2人が部屋を訪れ、女性を発見した。

女性はソファの上であおむけで倒れており、下半身に毛布がかかっていた。遺体の近くにひものようなものがあったという。

部屋着姿で目立った着衣の乱れや首以外の外傷はなかった。玄関の鍵はかかっておらず、部屋に大きく荒らされた形跡はなかったとの事。

捜査関係者によると、若い男性が8日夜、女性の部屋の前に立っていたとの目撃情報もあるといい、県警は関連を調べているとの事。

現場は小田急相模原駅から北東に約650メートルの住宅街。

神奈川県警は10日、司法解剖の結果、死因は首を圧迫されたことによる窒息死だったと発表した。8日ごろに死亡したとみられることが判明。女性の首には前面だけに何かで絞められたような痕があり、県警は殺人事件の可能性があるとみて捜査を進めている。

こんな事件ですね。
まずは時系列
07日19:00頃 女性が職場から1人で帰宅。
08日     女性が無断欠勤(死亡推定時刻は8日頃)
09日17:45頃 女性の自宅アパートで遺体を発見。

死因:首を圧迫されたことによる窒息死。女性の首には前面だけに何かで絞められたような痕がある。

遺体の状態:ソファの上であおむけで倒れており、下半身に毛布がかかっていた。
部屋着姿で目立った着衣の乱れや首以外の外傷はなかった。

現場の状態:玄関の鍵はかかっておらず、部屋に大きく荒らされた形跡はなかった。
携帯電話や財布、鍵は部屋から見つかった。

その他:若い男性が8日夜、女性の部屋の前に立っていたとの目撃情報有り。

相模原市の近くの海老名の気象情報は
7日
19:00 - 20.0度
22:00 - 19.4度
24:00 - 18.9度
8日
10:00 - 23.8度
14:00 - 26.0度
17:00 - 24.0度
19:00 - 20.9度
22:00 - 20.5度
24:00 - 20.3度
9日
02:00 - 19.3度

こんな感じですね。
遺体は部屋着なので、就寝後に死亡したのでは無いでしょう。
問題は死亡時刻ですが、毛布が必要になる時間帯としては、気温が20度ぐらいになる、8日の夜19時以降かと思います。昼間は24度程度あるので、毛布はいらないと思います。気温だけ見ると、7日の夜も20度以下なので、帰宅後に死亡したとしても、矛盾は無いかもしれませんね。

目撃情報が8日夜の時間帯に一致するようですね。

ただ、部屋に荒らされた形跡が無く、遺体に抵抗した形跡も無いようですね。
ここは微妙なところです。報道されていないだけかもしれません。
もし、絞殺なら犯人と被害者はかなり接近した状態になるので、抵抗すれば、犯人のDNAが爪から検出される可能性があります。

絞殺なので通常は首に絞殺特有の傷も残るはずだけど、それも報道がありません。
被害者が熟睡した状態、あるいは薬物や酒に酔っていたような抵抗できない状態で絞殺されている可能性も疑えますね。

ソファーで仮眠していたところを襲われたと考えると、ドアに施錠しないのは、かなり不用心ですね。

ドアの鍵を解錠したのは、被害者自身で、単純な施錠忘れなのか?
あるいは、合い鍵を持つ犯人による解錠なのか?

一部報道には自殺の可能性も疑われているようです。
自殺だとすると、首の絞めた痕が前面にしか無いのが少々、違和感があるところですね。

続報を待ちましょう。

|

« 静岡県島田市2歳女児鉄板火傷虐待事件 | トップページ | 大阪府吹田市生活保護家庭乳児放置死事件 »

コメント

自殺の可能性もけっこうあるような。
首の後面にヒモのあとがなかったのは
ソファーにヒモをひっかけて首を圧迫した
のであとが残らなかっただけかもしれません(うしろはソファーで圧迫して前だけをヒモで直接圧迫するような感じだったのでは?)。

投稿: でぃっく | 2016/06/11 18:54

たぶん、ソファーの手すりの部分にヒモをひっかけてあお向けになり首をしめ、手すりで首の後ろを圧迫し、首の前半分はヒモでしめるような感じだったのではないかと。

投稿: でぃっく | 2016/06/11 18:59

鍵がかかっていないし、毛布が掛けられていたなら他殺かな。

投稿: 空地 | 2016/06/12 00:43

でぃっくさん、空地さん、おはようございます。

自殺の場合は使ったヒモの発見場所がポイントかもしれませんね。

死亡するまでヒモで絞めないといけないけど、死亡した後、それを移動する人が居ないので、遺体のすぐ近くで発見されないとおかしいですね。首に掛かっていれば自殺とみてもおかしくないですね。

いまのところ、ちかくからヒモは発見されてますが、その状況までは報道されていません。

あとは、自殺の動機があるのか?なんてのもありますが・・・報道はありませんね。

ドアの指紋も気になりますね。
最後にドアを開けたのが女性自身なら女性の指紋があるはずですし、その後、誰かがドアを開けたなら、女性の指紋を上書きする形で誰かの指紋が残っているかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2016/06/12 07:55

他殺なら、犯人はヒモを持ち帰るでしょうね。どんな証拠が残ってるかわからないですから。

投稿: でぃっく | 2016/06/12 10:33

同じアパートの住民から「若い男性が8日夜、女性の部屋の前に立っていた」との目撃情報が寄せられ、県警が関連を調べていたが、心配して訪ねて来た美容室の同僚であったことが判明している。

女性は1人暮らしで、遺体は下半身に毛布がかかり、ソファに仰向けに横たわった状態だった。目立った着衣の乱れや部屋が荒らされた様子もなく、玄関は無施錠だった。遺体のそばには、電気コードがあったとの事。

県警によると、ひものようなもので首を絞められた場合、首の後ろにも締められた痕や抵抗した痕が出るケースが多いとの事。女性は首の前の部分にしか絞められた痕がないうえに、抵抗した痕もないことから、「殺害と断定できない」との事。

こんな所ですね。
若い男性の目撃情報は同僚で無関係と言う事になりましたね。

そして「ヒモ」のような物は「電気コード」だったんですね。
一説には首を締める時に髪の毛を巻き込むとそれがクッションになって、首の後ろに痕が残らない事もあるようです。

なので、自殺としても不自然では無いと言う事のようですね。

自殺だとしたら、女性が玄関を無施錠の状態で、ソファーに寝て自分で近くにあった電気コードで首を絞めて自殺したと言う事なんですよね。

私としては、それは可能だけど・・・普通なら、方法としては「首つり」だよね?
自殺しようと思って、今回の方法を連想する人は居ないと思うんですよね。

一方の他殺の場合、抵抗した痕(つまり吉川線の事ですね)が無い。
そして、女性の爪にも本人や他人の皮膚片が付着していなかったと言う事でしょうね。
なので、抵抗できない状態で殺害された可能性がありますが・・・司法解剖や検死をしているので、爪の皮膚片に気付かないはずが無いですから、爪に皮膚片は無かったんでしょうね。

それに、薬物の反応もなかったんでしょうね。薬物が出れば、無抵抗の状態で絞殺された事に矛盾がありません。

なので、総合的に見ると、自殺の可能性が高いと言う事なのかな?

ただ、私としては、今回の方法で本当に自殺できるのか?と言うのは気になるところです。
理由は、自分の手で首を絞めているので、意識がなくなれば、締めている手が緩みますよね。
その結果、気絶するけど、死亡はしないのではないか?と思うわけです。

この方法で自殺するには、意識が無くなって、手の力が緩んでも、首を絞めている「ヒモ」が緩まない場合になるはずなんですよね。

そうすると、「ヒモ」は死後も首に巻かれていないとおかしいはずなんです。
つまり、床に「ヒモ」が落ちているのは、おかしいのではないか?と言うのが疑問ですね。

最終的な判断は件の「電気コード」が鍵かな?
死ぬつもりなので手で締めた時に、相当の力で締めたはずですから、素手で電気コードを握っていたなら、皮脂や皮膚片が電気コードに残ると思います。
それが女性の物なら、自殺かな?逆に残っていなければ、犯人が拭き取った可能性が疑えますね。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2016/06/17 18:51

自殺と他殺に分かれてますが、事故の可能性はないのかな?

自殺する人が毛布をかけた仮眠状態なのはしっくりきません。

投稿: テキスタイル | 2016/06/18 01:11

テキスタイルさん、こんにちは

事故の可能性・・・可能性はゼロでは無いと思います。何かの民間治療などを試していたと言うのは有るかもしれませんね。

過去の事例だと、X JAPANのヒデさんの時に、治療の為に首を牽引しようとして事故が起きたかも?と言う話があったと思います。

投稿: ASKA | 2016/06/19 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡県島田市2歳女児鉄板火傷虐待事件 | トップページ | 大阪府吹田市生活保護家庭乳児放置死事件 »