« 東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その3(偽装と動機) | トップページ | 神奈川県平塚市男子高校生バイク追突殺人事件 »

2016/07/03

東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その4(解体と遺棄)

まずは続報です。

1)被害者の部屋に配達される新聞が今月20日の朝刊から取り込まれていなかった。

2)被害者の部屋の電気は消えていて、テレビやエアコンもついていなかった。

3)両腕がヒジと手首の部分で切断されていたことが新たにわかりました。これまでの池の捜索で左の上腕部と右のヒジから手首までの骨が見つかっていますが、まだ、右の上腕部と左のヒジから手首までの骨は見つかっていません。このように被害者の両腕が細かく切断されていることから警視庁は遺体を運びやすくしたとみて詳しく調べています。

4)捜査本部はこれまでに池から阿部さんの頭部、胴部、両腕、両脚など、ほぼ1体分を発見(14の部位)。大半が関節に沿って切断されており、両腕は上腕部、肘下、手首に分かれていた。皮膚などがなく、ほぼ骨だけの状態の部位もあった。捜査関係者によると、切断面の形状などから、のこぎりを含む数種類の刃物が使われたとみられることが分かった。

5)19日夜以降、遺体が見つかった目黒区の碑文谷公園の周辺に設置されている複数の防犯カメラには長時間、駐車したり何度も行き来したりするような不審な車は映っていなかったことが分かりました。遺体は細かく切断され、マンションから公園までは500メートルほどしか離れていないことから、警視庁は犯人が徒歩か自転車で遺体を数回に分けて運んだ可能性があるとみています。

6)被害者(88)は6月19日夜、長男を見送ったのを最後に、目撃が途絶えている。
被害者の自宅のいすには、その際つけていたエプロンがかけられていたが、その後の調べで、その日着ていた服も残されていたことが新たにわかった。
警視庁は、寝間着などに着替えたあとに事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、調べている。

時系列を更新
6月
19日20:00頃 家族を見送る被害者が防犯カメラに写る(最後の生存確認、その後部屋に戻る、この時の服は部屋にあった。靴も玄関に部屋向きに脱がれていた)
20日09:00過 清掃用具のレンタル業者のインターフォンに応答なし。朝刊取り込まれず。
23日10:30過 弁天池で遺体の一部を発見。通報。
24日     宅配業者が被害者宅のドアが施錠されていた事を証言。
26日     清掃用具のレンタル業者が世田谷署に届けた。被害者宅のドアは無施錠

整理すると
A)被害者宅に血痕なし。つまり、解体は被害者宅ではないと思われる。
B)被害者宅のドアは24日の施錠状態から26日の無施錠へと変化している。鍵は部屋にあった。
C)被害者が最後の生存確認以後、エレベータを使った形跡がない。
D)被害者宅に被害者の靴が残されていた。(靴先は部屋を向いていた)
E)被害者宅は荒らされた形跡がなく、預金の引き出しもない。
F)被害者宅の部屋には最後の生存確認時に身に着けていたエプロン、服が残っている。
G)被害者宅で20日の朝刊が取り込まれていなかった。
H)碑文谷公園周辺の防犯カメラには不審な車両は写っていなかった。
I)解体にはのこぎりを含む複数の刃物が使われている。
J)解体の大半は関節にそって切断されていた。(これまで14の部位が発見))
K)両腕は上腕部、肘下、手首に分かれていた。

こんなところですね。
ここまでの情報で犯行時刻は確定しますね。
19日20:00から20日9:00までの間で被害者が事件に巻き込まれたと考えて良いでしょうね。
そして、どうやら、被害者が寝間着で就寝中や入浴後だった可能性が高いですね。

就寝中だったとしたら、窃盗犯の可能性が高くなるかな?しかし、その場合は遺体を隠す必要が無いので、顔を見られた、そしてその顔を被害者が知っていた場合になりそうですね。

就寝中でなければ、顔見知りの訪問と言う事になりそうです。

あとは、解体方法ですね。
解体が運搬の為なら、運搬方法や容器の制約がありますね。
手首を切断した事例だと、大阪の一斗缶事件の時には、手首が切断されていました。
一斗缶に入れる為に小さくしたんでしょうね。

しかし、今回の事件の場合はちょっと事情が違うかもしれません。
全体のパーツの詳細が分からないのですが・・・
腕をそれだけ、細分化したとしても、足はどうだったの?と言う事です。
運搬や容器の制約が同じなら、足も足首や膝で切断する必要があるでしょ?

これまでの報道で足が細かく切断されていたと言う報道は無かったと思います。
しかし、14の部位に切断されているから、もしかすると、足も複数に分割されていたのかもしれませんが・・・

もし、足が細かく分割されていないのだとしたら、犯人の制約が時間経過で変化したのかもしれませんね。

例えば、当初は大まかに6分割にする方針で、足から切断した、切断した部分から弁天池に遺棄した。この時、夜だったので、長い足もタオルなどで隠して運搬する事ができた。
しかし、解体の進行とともに、朝になり、大きな部位を運べなくなって、自転車のカゴやバッグに入る大きさに細分化する必要がでてきた。

19日の夜に被害者を殺害、解体を開始したとして、これだけ複数に分割するには時間が必要ですね。単独なら早くても4、5時間ぐらいは掛かるでしょうし、遅ければ徹夜仕事になりますね。

でも、20日の朝までに遺棄したのなら、20日や21日に遺体が発見されるでしょう?
だとすると、遺棄は23日の朝までに行い、解体はその前ですね。
19日の夜に殺害、遺体を被害者宅に放置、あるいは、犯人宅に放置した状態で2日ほど処理方法を悩んだけど、最終的に解体して弁天池に遺棄する事を決断したんでしょうね。

のこぎりなどを準備して22日に解体したのかな?

ただ、殺人、解体が犯人宅で行われたとするなら、被害者宅に出入りする必要が無いと思うんですが、証拠隠滅が目的なら、被害者宅に入っていない犯人の証拠は残っていないはず・・・交際の痕跡が残っている可能性はありますけどね。
しかし、それは、事件前の事だから、脅迫状のような事件に結びつく物でなければ、無関係と強弁する事ができたと思うけどね。

そう考えると、少なくとも、殺害は被害者宅でその時の証拠が心配で犯人は現場に戻ったと考えるのが自然かな?

のこぎりや出刃包丁など、普段使わない生活なら、解体の為に新たに購入した可能性があります。このあたりは当然、捜査本部は捜査しているでしょう。

そろそろ、容疑者のリストアップぐらいしてるかもしれませんね。

他にも、被害者宅に証拠が残っていなかったか?と言うあたりが気になりますね。
犯人が証拠隠滅したとしても、それが逆に証拠を残すような皮肉な事もあるかもしれません。
今の所、被害者宅の不自然な情報は出ていませんが・・・どうでしょうね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その3(偽装と動機)
東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その5(容疑者逮捕)

|

« 東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その3(偽装と動機) | トップページ | 神奈川県平塚市男子高校生バイク追突殺人事件 »

コメント

一つ訂正です。
被害者宅に入る理由には、前回考えた、偽装の可能性も有りますね。

投稿: ASKA | 2016/07/03 09:00

19日夜~20日朝に殺害。遺棄が22日夜~23日朝といったところでしょうか。あれだけ人目に付く池に1日誰も気づかずというのも不自然な気もしますし…。

約3日、70時間以上ある状況であれば犯人が望むように一人で解体できたと思います。それならば何故あんな見つかりやすい所に遺棄したのか。

犯人は無関係の人間で警察に特定されっこないとタカをくくっているのか、神戸連続児童殺傷事件の犯人が自分の犯行を誇示するように被害者を扱ったのと同じような心理なのでしょうか…。

投稿: 裏銭 | 2016/07/03 14:52

清掃用具のレンタル業者って
前回の領収書に次回訪問日が、
書いてあったりしますよね
それ犯人が見てしまったって事はないのかな?
なんてフッと思ったんですが、だからって
大幅に状況が変わる訳ではないのかな…

投稿: CURY | 2016/07/03 16:50

アスカさん、ごめんなさい、間違えました。被害者のお住まいが世田谷区で、現場の池は、目黒区でした。ごめんなさい、やっぱり、私は、ド素人でした。ごめんなさい。

投稿: たくぼん | 2016/07/03 21:29

たくぼんさん、不謹慎です。
漫画やドラマではないんですから。

投稿: 赤 | 2016/07/03 21:34

どうもすみませんでした。アスカさん、ごめんなさい。私の消してください。申し訳ございませんでした。失礼しました。ごめんなさい。ごめんなさい。

投稿: たくぼん | 2016/07/03 21:45

う~ん、捜査がどの程度進んでいるのか分かりませんが、長引く可能性もありますね…。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160705-00029032-jprime-soci

マンションは6月頃まで改装工事があったそうでその頃は人の出入りが多かったそうです。犯人が改装工事に関わった人間なら自然に防犯カメラの位置を把握できたかもしれませんね。

投稿: 裏銭 | 2016/07/05 13:19

う〜ん
どうも玄関の施錠状況だけが不自然な気がするのですが…
宅配業者の勘違いの線はないのかな?

23日には既に遺体発見の報道がネットやテレビで出ていて、その後に犯行現場に行く犯人の心情がどうにも理解できないんですよね
身元が判明していて警察とかち合う可能性や、家族に会う可能性もあるし、住人に目撃される可能性だってある。
それでも施錠状況が真実だとしたらもう、犯人は「目撃されても不自然ではない人物」って事になるんですかねぇ…

投稿: さすらい庵 | 2016/07/05 22:04

さすらいさんと同意見です。

私は施錠されてる時、犯人が在宅だったのでは?と感じました。

投稿: テキスタイル | 2016/07/06 00:09

防犯カメラの回避ルートを考えてみましょうよ
色んな情報があって混乱してきたので

投稿: CURY | 2016/07/06 07:48

ググると、建物中央にエレベーター、両脇?に内階段、2階の共用廊下外側のテラスに階段があり、1階エントランスを通らずに外部に出られるように見えます。階段を降りたところにゴミ保管庫があるようなので、普通は出入りの監視でカメラを付けることが多いのですが、住民の証言からするとないんでしょうね。

投稿: | 2016/07/06 20:16

連投失礼します。日刊ゲンダイの報道だとエレベーターは2基、その脇にらせんの内階段が一ヶ所のようです。さらに防犯カメラは建物内に12箇所も設置されており、2階廊下から1階外部に出られる非常階段を降りたところにも、やはりカメラが設置されているようですね。

ベランダの足跡は大規模修繕工事の後だけに工事の職人が付けた可能性が高いのではと思っていたのですが、通常の経路にこれだけの監視の目があるとなると、他の経路からの侵入も考える必要がありそうですね。

投稿: | 2016/07/06 20:39

非常階段の出入り口右側に設置されているカメラは入口とは逆方向を撮していた様です。
可能性は薄いけど施錠が確認された日まで薬品を使って血の痕跡を綺麗に消していたという可能性はないだろうか。薬品を流し雨もあっても下水を調べても何も出ないなんて事あるかどうかですが。

投稿: フリフリ | 2016/07/08 11:26

過去に2度空き巣に入られたとの情報がありますが、これは殺害の動機に繋がるやもしれません。
防犯カメラは空き巣を捉えていないのか?
今回同様にカメラをすり抜けたのか?セキュリティの厳しいマンションに空き巣とはピッキングですかね。また、現金以外に犯人が欲しい物があるのかも。

投稿: 空地 | 2016/07/09 07:36

たった今、犯人逮捕の一報が出ましたね!!
近所に住む20代男とのこと・・・
何とも不可解な猟奇的な要素の殺人事件でありましたが
今後の経緯が気になるところです

投稿: 加古川民 | 2016/07/09 09:51

速報です。近所に住む20代男を死体遺棄で逮捕だそうです。

投稿: 裏銭 | 2016/07/09 09:55

みなさん、おはようございます。
NHK報道によると、近くの別のマンションに住む20代の男性を遺体遺棄の容疑で逮捕しました。
女性の自宅マンションに残された痕跡などから逮捕との事なので指紋や足跡などの物証があるんでしょうね。

別のマンションと言う事だと、解体場所も犯人の自宅だとしたら、遺体を犯人の自宅まで運び出したと言う事になりますが・・・まさか、抱えたり、おんぶしたりと言うのは目立つから、何か目立たない方法で運んだんでしょうね。

投稿: ASKA | 2016/07/09 10:15

久しぶりの猟奇犯らしい性癖の持ち主ですね。
公園周辺で猫の惨殺死骸とか出てないのかな?

湯河原の未解決老人夫婦殺害も充分視野に入れて欲しいです。

投稿: テキスタイル | 2016/07/09 12:46

若い容疑者やなあ
近所のマンションに家族と暮らしているのに、どこでバラバラにできたのか?
本当に犯人なら謎が解かれるのか?

投稿: 空地 | 2016/07/09 13:47

バカなので教えて頂きたい
逮捕前は防犯カメラに不審人物や大きな荷物を持った人は、
映って居なかったと報道する事で犯人にどう影響するんです?

投稿: CURY | 2016/07/09 17:45

あ~~、犯人が逃亡したり自殺したりするのを防ぐ為
ですかね?あと何かありますか?

投稿: CURY | 2016/07/09 17:49

みなさん、こんばんは

テキスタイルさんへ
周辺で動物虐待事件があったのなら、もう少し騒ぎになりそうなので、動物虐待事件は無かったか表に出ていないと思いますね。

空地さんへ
報道では60代の母親と二人暮らしのようですね。
母親が寝ている時間に自宅で解体かな?
あるいは別の空屋、意表をついて、被害者の自宅と言うのもありかも(血液反応を消す工作をした可能性も有りですね)

CURYさんへ
犯人が疑われていないと思わせる事で、更に確実な証拠を入手する事が出来るかもしれませんね。
あの中学男女殺人事件の時、警察が犯人を尾行して男子の遺棄場所を発見しましたね。

投稿: ASKA | 2016/07/09 19:41

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000553-san-soci

被害者宅の浴室で組織片と血液反応が出たそうです。もし犯人が被害者宅で解体したのであれば被害者宅に出入りしていた可能性はありますね。

投稿: 裏銭 | 2016/07/09 22:10

自供し始めたようですね。
被害者宅の浴室から、被害者の体組織と血液反応が出ているそうです。

血液反応等は無いという当初の報道は何だったんでしょうか。
その後に出てきたのか、少し意識的な情報操作なのでしょうかね…。

投稿: シェリ | 2016/07/09 23:02

続報です。
容疑者(28)が、関与を認める供述を始めたことが分かった。逮捕当初は「やっていません」と容疑を否認していた。

また、被害者の自宅マンションの浴室から人体の一部とみられる組織片が見つかり、血液反応が確認されたことも判明。捜査本部は、遺体は浴室で切断された可能性があるとみて調べる。

こんなところですね。
まー、事件報道では当初の報道内容が後に否定されるような報道が出てくる事は良くあるんですよね。

ただ、血液反応なんて基本的な事を見逃しがあったとは思えないので、あえて発表しなかったのかな?
解体場所も分からないと見せて、犯人を油断させる作戦だったのかな?

投稿: ASKA | 2016/07/09 23:11

被害者宅が解体現場なら何の不思議もないですな。あとは、小分けしてリュック詰め?残るは動機や互いの面識があそったのかですな。
過去の空き巣との関連もあるかも。

投稿: 空地 | 2016/07/10 00:06

容疑者逮捕されましたね。私自身公園の近所で暮らしており何回か事情聴取されました。ひとまず安心ですが、動機がはっきりしませんね。

投稿: | 2016/07/10 08:49

しかし、待てよ、被害者宅で殺害したとして、なぜそこから立ち去らなかったのかな?目的がバラバラにして遺棄することならそうかもしれない。
被害者宅から遺体を消さねばならない理由があるはず。

投稿: 空地 | 2016/07/10 10:10

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160710-00000000-ann-soci

やはりベランダが侵入経路でしたね。そうなると顔見知りの線は薄れ、被害者が知らない人間の犯行ということで、犯人の証拠隠滅や逃亡、自殺を警戒しての情報操作だったのかもしれませんね。

投稿: 裏銭 | 2016/07/10 11:11

もしも、顔見知りでないとしたら、どこから容疑者が浮上したのだろうか?近所の防犯カメラに姿が映っていたなどがあったのだろうか。それとも以前にも空き巣や強盗で逮捕歴でもあったのだろうか。

投稿: ななし | 2016/07/10 15:36

自供を伝える報道によると金銭目的だったとのことですね。被害者がタンス預金をしていたはずだが見つからないとか。
遺棄現場近くおよび被害者マンション近くの防犯カメラに容疑者が映っていたそうですので、警察としては目星を付けていたと思われます。その上で、被害者の部屋内に残った痕跡などの証拠を固めて逮捕に至ったのではないでしょうか。
侵入経路としてはベランダ伝いに2階まで登り、窓が閉まっていたから3階の被害者宅に侵入したとの報道でした。
「2階以上の部屋でも節約だなんだと窓を開けておくのは危険」ということなのでしょう。

ここからは自供に従った犯行の流れを妄想します。
被害者が殺害されたのは20日の朝7時から9時の間だったのではないでしょうか。この時間帯と考えたのはある程度の住民が会社や学校に出掛けた頃だからです。
空き巣目的で侵入するも被害者が在宅しており、騒がれそうになったか何かで逃げずに居直り強盗となってしまったのだと考えます。被害者は戸建て住宅の時にも空き巣に入られた経験があるとのことでしたので、もしかしたら通常より強い反応があったのかもしれません。
犯行直後に清掃用具のレンタル会社が訪問し、加害者はこのまま遺体を放置すればすぐに事件が発覚すると思ったでしょう。
そこで遺体を運搬して隠し被害者が行方不明の状態にしようとするもそのままで運ぶことは出来ないため解体、運搬、遺棄をおこなったのではないでしょうか。さらには出来る限りの証拠隠滅を図ったと思われます。
池に遺棄したのは、隠したいものを池に投棄して発見されなかった過去があったからかもしれません。
しかし遺体は発見され、遺体の歯型および大腿骨骨折後のボルトもあったため身元判明は時間の問題となりました。
犯行現場が被害者の部屋と確定されると運搬や証拠隠滅のためにマンションへ出入りしていた自分が疑われると思い、ドアの鍵を開けた状態として少しでも犯行現場をわかりにくくしようとしたのだと思います。

容疑者が犯人ならば、3階まで登ることが出来る健康体なわけですよね・・。
金銭が欲しいなら28歳でも仕事はみつかると思うのですが・・。

投稿: つれづれ | 2016/07/10 23:52

恐ろしい犯行が明るみになってきた。
夜中にマンションを這い上がり侵入。
殺害後バラバラにし、翌日深夜にまた這い上がり侵入し、バラバラ遺体を搬出。
背中に遺体を担いで。恐ろしくはないないのだろうか?悪魔の成し得る犯罪。二階の住人はさぞかし、気持ち悪るかろうと思います

投稿: 空地 | 2016/07/11 00:00

みなさん、おはようございます。

つれづれさんへ
>3階まで登ることが出来る健康体なわけですよね・・。
>金銭が欲しいなら28歳でも仕事はみつかると思うのですが・・。

私もそれ思いました。20代なら、仕事は見つかると思います。ただ、中学も不登校で社会性とか、コミュニケーション能力とかそのあたりに問題があったのかもしれませんね。

ななしさんへ
どうやら、防犯カメラが決め手みたいですね。
出る姿は映っているが、入る姿が映ってないなんて、じゃあドコから入ったの?って事ですよね。

空地さんへ
そこですね、確かに流しの犯行で被害者の人間関係から犯人には辿り着けないはずなのに・・・どうして、遺体を隠したり、解体する必要があったのか?疑問なところですね。
ワイドショーの犯罪心理学者のコメントだと、実は何も考えて無くて、過去のバラバラ事件の報道を思い出して、模倣しただけなんて事も言ってましたが、このあたりは供述を待ちたい所ですね。

名無しさんへ
とりあえず、容疑者が逮捕されて、犯行も認めているので事件解決へと向かうでしょうが、ご近所さんとしては、公園に近づきにくくなるかもしれませんね。
せっかく、良い公園だったのに。。。

シュリさんへ
確かに、今回の事件は意図的な情報操作があったのかもしれませんね。
バラバラ事件なので、普通に考えれば、解体は浴室ですよね。そこの血液反応を見落とすとは思えないんですよね。

投稿: ASKA | 2016/07/12 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その3(偽装と動機) | トップページ | 神奈川県平塚市男子高校生バイク追突殺人事件 »