« 東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その4(解体と遺棄) | トップページ | 神奈川県横須賀市1歳長女火傷虐待事件? »

2016/07/05

神奈川県平塚市男子高校生バイク追突殺人事件

7月4日(月)朝、神奈川県平塚市の雑木林で、男子高校生が死亡しているのが見つかる事件が起きている。
男子高校生はヘルメットをかぶり、近くにはバイクが倒れていた。

警察によると4日午前7時すぎ、平塚市高根の雑木林で横浜市に住む高校3年生の男子(18)がうつぶせの状態で倒れ死亡しているが見つかった。男子はヘルメットをかぶった状態で体にはケガをしていて、そばにはバイクが倒れていたとの事。

バイクには追突された跡があったということで、警察は死因を調べるとともに交通事故と事件の両面で捜査しているとの事。

県警平塚署は7月5日、出頭した同県藤沢市西富、自称土木作業員、男性容疑者(20)を殺人容疑で逮捕した。

同署によると、容疑者は「オートバイに乗った高校生と目が合って頭にきて車でオートバイに衝突した」と供述し「間違いありません」と容疑を認めているとの事。

逮捕容疑は4日午前2時50分ごろ、平塚市高根の雑木林脇の市道で、男子のオートバイに運転する乗用車を衝突させ、男子を殺害したとしている。

容疑者はドライブ中に車を止めていたところ、数台のオートバイが通り過ぎ、「そのうちの1台(の運転手)と目が合って頭にきた」と供述しているとの事。
2人に面識はなかった。

4日午前7時10分ごろ、倒れている男子を見つけた近所の男性が110番した。同署が事件と事故の両面で調べていたところ、同10時ごろ、容疑者が「事故を起こした」と藤沢署に出頭したとの事。

現場に車のブレーキ痕がなく、同署は殺意があったとみて調べている。

容疑者は車に知人ら数人を乗せてドライブ中で、事件後、藤沢署に出頭したとの事。

時系列
7月
4日02:50頃 男子高校生のバイクに追突して死亡させる。
4日07:10頃 通行人が倒れている男子を発見して110通報。
4日10:00頃 容疑者が出頭。
5日     出頭した容疑者を殺人容疑で逮捕。

こんな事件ですが、信じられないと言うか、情けないと言うか、こんな事で人が死んでしまって良いのか?と思うような事件ですね。

車を停車していて、停車した車を追い抜いたバイクの運転手と目があったら、頭に血が上って、追いかけて追突してしまったと言う、ホントに正常だったの?薬物でもやってたのではないの?と疑りたくなるような事件です。

だって、こんなの「偶然」だってあり得るでしょ?

いずれにせよ、容疑者のメンタル面で「ガンをつけられたら程度を選ばず報復する」と言う思考回路ができていたんでしょうね。

この思考回路が出来た段階でいずれ事件を起こす状態だったんでしょうね。
あるいは、既に数件の事件を起こしていたかもしれませんね。

なので、10代の頃から生活習慣とか生活態度を改めて置く必要があったのでしょうが・・・周囲の人間はどう考えていたんでしょうね。

それに、事件当時は同乗者もいたようですが、犯行を止めなかったのでしょうか?
猛スピードで追いかけたと思うけど普通じゃない?って思わなかったのかな?
まー時間的に寝ていた可能性もあるけど・・・

これ、事件(事故)の直後に119番通報とか救命処置をしていたら男子は死なずにすんだかもしれませんよね?

まー同乗者を共犯にしない為に出頭したのかもしれませんが・・・人生ちゃんと生きないとどこかで足をすくわれてしまうって事なのかな?

亡くなった男子高校生のご冥福をお祈りします・・・と締めたいところですが、男子高校生の方も夜中の3時ちかくにバイクで疾走ってのも、どうかと思います。何か急ぎの用事でもあったのでしょうか?(新聞配達の仕事とか?)
それとも、容疑者が「ガンをつけられた」と思うようなバイクだったのでしょうか?

いずれにせよ、亡くなった男子高校生のご冥福をお祈りします。

|

« 東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その4(解体と遺棄) | トップページ | 神奈川県横須賀市1歳長女火傷虐待事件? »

コメント

>「オートバイに乗った高校生と目が合って頭にきて車でオートバイに衝突した」

管理人様のおっしゃる通り、ちょっと信じ難いですね。
深夜にヘルメットをしている相手の目線って、バイクで通りすぎざまに分かりますかね?

薬物等の影響で幻覚を見た、という話なら理解できますが・・・どうなんでしょうね?

投稿: 名無し | 2016/07/05 20:28

う~ん、現場は雑木林の付近、、深夜に駐車している場所によっては高校生なら おっ Hしてるんかなってガン見しちゃうかもしれないなぁ
もしくは数台で走ってたなら気も大きくなりわざとゆっくり走って見たりくらいはするかも。
目があったかどうかはともかくメット被ってたら頭の向きでこっち見てったとわかるし。
いずれにしても加害者も頭に血が上りやすい若者だし、いつ起きてもおかしくないシチュエーションともいえないかな やり過ぎだけどね

投稿: | 2016/07/07 01:14

新聞配達ってw
アナタの視点もズレズレちゃうん?

投稿: | 2016/07/07 22:56

私も被疑者のヤクチュウをうたがいました。
殺人の理由として馬鹿すぎる。
それから、子供は深夜に出歩かないこと。
結果的に自殺行為。

投稿: 空地 | 2016/07/08 22:40

平塚市高根自体が狭いため、報道映像と一致する現場をストリートビューで見つけました。高根1号線の端(平塚市高根18付近)ですね。
近くに老人ホームや民家がありますが、さすがに午前2時50分頃だと事故に気付かなかったのかもしれません。
(ネット上の情報だと、現場近くの県道609号線は湘南方向から横浜などに行き来する道として走り屋の方達などに利用され周辺住民としては騒がしいことに辟易していた部分もあったようです)

その場所で被害者を轢いてそのまま放置したのであれば、最終的には北から南側へ追突した形になります。
その前は直進であったならば県道を横断しなければならないため考えにくく、車を道路脇に寄せて止められそうな所となれば高根5号線を東から追跡したものと考えられます。
または県道609号線から高根1号線に侵入したか。
tvkのニュース(「平塚市高根 事故現場」で動画検索)を見ると白い乗用車の右後ろが破損しており、バイクにあった追突された痕と合わせると、逃げるバイクをバックで追いかけたことになりますので、追跡は長時間だったのかもしれません。

狭い市道に車が止まってたら「何でこんなとこに?」と視線をやってしまいますが・・ガンをつけられたと容疑者が思うほどジーっと見ていたのでしょうか?
同乗者への事情聴取などもされると思いますが、被害者と共に車を追い抜いたという他のバイク運転手にも目撃者として話をして貰いたいと思います。
証言内容によっては、殺人として起訴できるかどうかが決まってくると考えるので。

投稿: つれづれ | 2016/07/10 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都目黒区碑文谷公園バラバラ事件その4(解体と遺棄) | トップページ | 神奈川県横須賀市1歳長女火傷虐待事件? »