« 広島県広島市マツダ社員寮殺人事件 | トップページ | 神奈川県横浜市大口病院連続殺人事件 »

2016/09/27

広島県広島市マツダ社員寮殺人事件その2(容疑者逮捕)

1)広島県警広島南署捜査本部は9月24日未明、被害者を殺害し現金約120万円などを奪ったとして、強盗殺人容疑で同じ寮に住む同僚の男性容疑者(20)を逮捕した。

逮捕容疑は14日午後3時35分ごろ、南区向洋大原町のマツダ大原寮2階非常階段で、被害者の頭を消火器で殴るなどして殺害。現金約120万円と携帯電話を奪ったとしている。

捜査関係者によると、被害者は14日午前5時40分ごろに夜勤を終え、ATMや金融機関の窓口で計百数十万円を引き出した。その際、近くの防犯カメラに容疑者の車が写っていたとの事。

被害者はその数時間後の午後4時15分ごろ、寮の2階非常階段踊り場で倒れているのが発見された。直前の午後3時35分ごろには、2階に住む男性が「ドン」という物音を数回耳にし、その後、うめき声も数回聞いていた。

マツダによると、被害者は昨年4月、高校を卒業して技能正社員として採用。
本社工場でプレス金型を作る部署でまじめに勤務していたとの事。

2)容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているとの事。
被害者に腹が立つことを言われたと供述しており、捜査本部が詳しい動機を追及している。

容疑者は事件後も通常通り勤務していた。捜査本部が23日朝から任意で事情を聴いたところ、被害者を殺害して現金や携帯電話を奪ったことを認めたとの事。

容疑者は、被害者の携帯電話を現場付近で捨てたと供述しているが、現金とともに見つかっていない。

容疑者は被害者と同期入社で、いずれも同じ寮建物の7階に住んでいた。
勤務する部署は異なるが、事件当日は2人とも夜勤明けだった。被害者はこの日、ATMや金融機関など少なくとも3カ所で計約120万円を自分の口座から引き出していた。

凶器の消火器は寮2階の備え付けの場所から発見。被害者の血痕が付着していた。捜査本部は、容疑者が犯行後、元の場所に戻したとみているとの事。

3)昨年に数カ月間、2人部屋で容疑者と一緒だった男性(19)によると、容疑者は気さくな性格で、仕事も休まず熱心に勤務していた。だが一方で、ギャンブルにはまったりブランド品を身に着けたりして金遣いが荒い面もあり、毎日のように夜勤明けにパチンコに通っていたとの事。

当時、容疑者の周囲で現金がなくなるトラブルが相次ぎ、男性も寝ている間に財布から5万円がなくなったという。容疑者は「知らない」と答えたが結局、男性は2人部屋の相手を代えてもらい、容疑者と縁を切った。男性は「だんだん周りの人も離れていった」と話したとの事。

容疑者と被害者は同じ7階に住んでいたが、2人が親しかった印象はないとの事。

4)事件前に現金自動受払機(ATM)などを一緒に回った容疑者(20)=強盗殺人容疑で逮捕=と被害者の姿が、寮玄関の防犯カメラで確認できていないことが分かった。広島県警広島南署の捜査本部は、人目を避けるため出入り禁止の非常階段から寮に戻った可能性があるとみて、経緯を調べているとの事。

捜査関係者によると、このコンビニで現金を引き出した後、2人は寮に向かったが、寮玄関の防犯カメラの映像に2人一緒の姿はなかった。個別の姿も現在まで見つかっておらず、詳細な解析を続けている。玄関の他に出入り口は非常階段に通じる非常口があり、通常は使用が禁止されて内側から施錠されている。ただ、解錠して外に出る際にそのまま閉まらないようにしておけば、外部からも入れるとの事。

5)容疑者は被害者の携帯電話について「寮近くの海へ投げ捨てた」などと供述。県警は24日、寮付近の海中を捜索したが、見つからなかったとの事。

6)容疑者はまず、素手で殴って消火器を取りに行き、さらに殴ったとの趣旨の供述をしているとの事。

県警は25日、容疑者を強盗殺人容疑で広島地検に送検した。

7)捜査関係者によると、容疑者が事件数日後、市内のATMで現金100万円余りを自身の口座に入金したことを確認したとの事。捜査本部は、被害者から奪った現金の可能性があるとみて調べている。

8)容疑者(20)が、車のローンや同僚への借金の返済などのため、生活費が月に数万円しかない状態だったことがわかった。広島県警は、容疑者が生活や金銭面で困っていたことが犯行の動機になった可能性もあるとみて、捜査している。

容疑者は容疑を認める一方、明確な動機については、これまで供述していないとの事。

9)容疑者(20)が「最初から殺そうとは思っていなかった」と計画性を否定する供述をしているとの事。

10)事件当日の午後2~3時ごろ、被害者は容疑者の運転する車で寮近くの複数の金融機関などを訪れていますが、被害者はいずれの場所でも1人で金を引き出していたとの事。

こんなところですね。
「最初から殺すつもりはなかった」との事ですが、確かに、場所が社員寮ですから、計画的とは思えないですね。
しかし、殴った後に消化器で止めをしているので、殺意はあっただろうと推測しますね。
逆に殴った事で現金のやりとりの経緯などが発覚して、自分が追い詰められてしまう事を恐れたのかもしれませんね。結果的に口封じをしなくてはならなかったのかな?

お金のトラブルと言うのは、思わぬ所で起きたりしますね。
お金の貸し借りとか、貸したお金を返さないからとか、お金を貸してくれないとか、もう、逆恨みと思えるような事もあります。

あとは、絶対儲かるから、倍にして返すからなんて甘い言葉にはご用心ですね。

いずれにせよ、親しくもないのに、相手から近づいてきて、お金の話をしたら要注意ですね。

今回の場合はそのあたりの経緯が気になりますね。
犯行事実を認めているので、隠す必要は無いのでしょうが、隠したい理由はあるんでしょうね。

ただ、ちょっと残念なのは、この容疑者は生活や性格などにかなり問題があったと思うのですが、入社試験では落とせなかったと言うか、問題は無かったのかな?適正検査とかなかったのかな?

まーもっとも、大企業でも、一流企業でも犯罪者は出ますから、入社試験程度で見分ける事はできないのかもしれませんね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
広島県広島市マツダ社員寮殺人事件

|

« 広島県広島市マツダ社員寮殺人事件 | トップページ | 神奈川県横浜市大口病院連続殺人事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島県広島市マツダ社員寮殺人事件 | トップページ | 神奈川県横浜市大口病院連続殺人事件 »