« 静岡県浜松市浜名湖2016年8月バラバラ事件(第2の事件?) | トップページ | 広島県広島市マツダ社員寮殺人事件その2(容疑者逮捕) »

2016/09/20

広島県広島市マツダ社員寮殺人事件

広島市南区向洋大原町のマツダ社員寮で9月14日(水)に同社員、男性(19)が頭から血を流した状態で見つかり、間もなく死亡する事件が起きている。

司法解剖の結果、何者かに頭や顔を複数回殴られて殺害された疑いが強まり、殺人事件として県警広島南署に9月16日、捜査本部を設置した。

県警によると、14日16時15分ごろ、社員寮の非常階段の2階踊り場で、被害者があおむけに倒れているのを寮の男性が見つけた。
被害者は既に意識がなく、病院に運ばれたが間もなく死亡した。司法解剖の結果、失血死と判明したとの事。

現場近くには被害者のものと見られる貴重品が入った手提げバッグが落ちていた。着衣に乱れはなかったとの事。

被害者は昨年4月に寮に入り、14日の昼間は夜勤のため寮にいたとの事。

寮は7階建て。マツダ工場の南側にあり、住宅街に隣接している。正面玄関から出入り可能だが、管理人がいる。非常階段は寮内にあり、1階の非常ドアで外部と通じているとの事。

現場の非常階段と、外部との扉は原則施錠され、寮に出入りする際は、2棟ある寮のうち北棟にしかない玄関を通らなければならない構造だったことがわかったとの事。

広島県警広島南署捜査本部は玄関に設置された防犯カメラの解析を進め、不審者がいないかや、被害者がトラブルに巻き込まれていなかったかなどを調べるとの事。

一方、寮の玄関付近にいる管理人が、出入りする人の身分証などを確認する習慣はなく、誰でも簡単に出入りできる状況だったとの事。

被害者が非常階段の2階踊り場で倒れているのが発見されたのは、14日の午後4時15分ごろ。入寮者の勤務は、午前8時15分から午後5時までの日勤と、午後8時15分から午前5時39分までの夜勤とにわかれている。被害者は14日、午前5時39分までの夜勤を終え、寮に戻ってから事件に巻き込まれたとみられるとの事。

被害者が倒れているのが発見された16時15分ごろは日勤者は働いており、夜勤者の多くがまだ睡眠中の時間だとの事。

捜査本部によると、14日15時35分ごろ、寮2階に住む20代の男性が自室で「ドン」という物音を数回聞いた。その後、うめき声も聞こえたことから不審に思い、寮の男性職員と一緒に非常階段を確認。同16時15分ごろ、被害者が頭から血を流して倒れているのを発見した。

16時ごろには、ほかにも寮内にいた複数の人がうめき声を聞いているという。司法解剖で判明した死亡推定時刻と矛盾がないことから、捜査本部は、被害者が15時35分ごろから何者かに襲われた可能性が高いとみている。

また、7階の被害者の部屋が施錠されていなかったことも判明。被害者は赤の半袖Tシャツ、ベージュの長ズボンにサンダル姿だったとの事。

事件当日に被害者とみられる人物が現金自動出入機(ATM)などで複数回にわたり計約百数十万円を引き出していたことがわかった。現金は事件現場や被害者の居室から見つかっていないといい、県警は事件との関連を調べている。

捜査関係者によると、県警が金融機関やATMに設置されている防犯カメラの画像を解析したところ、事件があった14日、被害者とみられる人物が複数のATMや金融機関の窓口で現金を引き出していたという。

現場には手提げかばんが残されていたが、携帯電話がなくなっていたことも判明。県警は被害者の周辺でトラブルがなかったかどうかを調べているとの事。

県警によると、菅野さんは14日午前5時30分頃、本社工場での夜勤を終えて職場を離れた。その後、複数の金融機関の窓口や現金自動預け払い機(ATM)で金を引き出していたとの事。

こんな事件ですね。
まずは時系列
8月
14日05:30頃 被害者が工場の夜勤を終えて退勤
  この後  被害者が複数のATMから現金百数十万円を引き出す。
  15:35頃 寮でドンと言う物音を聞く、その後、うめき声も聞く。
  16:15頃 非常階段の2階踊り場で遺体を発見。(被害者の部屋は7階)
  20:15  この日の夜勤の予定(ASKAの推定)

被害者:19歳男性、マツダ社員で寮の7階の部屋に住む。遺体発見時、被害者の部屋は無施錠だった。
死因:失血死、頭部や顔面に殴られた痕が複数あった。
持ち物:携帯電話が不明。ATMから引き出した現金百数十万が不明。現場に手提げカバンが残されていた。
服装:赤の半袖Tシャツ、ベージュの長ズボンにサンダル姿。

こんなところですね。
まずは、場所と時間が昼間の社員寮での犯行です。
大胆ですね。と言うか、最初から殺害するつもりではなかったのかな。

状況から推測するに・・・
1)何らかのトラブルとなり、その解決の為に現金百数十万円をATMで急ぎ被害者は用意したんでしょう。

2)多額のお金を用意させられるぐらいなので、犯人は精神的に被害者を支配していたと思います。
なので、寮の外に呼び出す事も可能だったと思いますが、犯人は寮の中で会う事を選択してますね。
寮に入る事に違和感や躊躇が無い人物なんでしょうね。(しかし、犯人が寮の中の人間とは限らない、寮の人間なら犯人の寮の部屋に持ってこさせる事もできたはず)

3)現場に手提げカバンが残されていた。このカバンに現金を入れていたのかな?だとしたら、犯人は現金と被害者の携帯電話を持ち出している。この時、被害者のカバンは使わなかった。
まー、使う必要が無かったんでしょうね。

4)携帯電話を持ち去る理由としては、携帯電話に犯人にとって都合の悪い情報が残っているからなんでしょう。携帯電話で現金の要求や当日の呼び出しなどを行っていた可能性が高いでしょうね。
まー、携帯電話本体が無くても、通信記録は残っているので、誰から着信があったか?誰に連絡したか?は捜査本部はもう入手しているでしょう。

自首した方が良いですね。
結果的に強盗殺人です。(強盗致死になるかは暴行の程度によるかな、キモは殺意の有無なんですが)
法定刑は死刑または無期懲役です。逃げ切る事はできないでしょう。
自首した方が良いと思います。

亡くなった男性のご冥福をお祈りします。

しかし・・・自動車メーカーでの事件と聞くと栃木リンチ殺人事件を思い出しますね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
広島県広島市マツダ社員寮殺人事件その2(容疑者逮捕)

|

« 静岡県浜松市浜名湖2016年8月バラバラ事件(第2の事件?) | トップページ | 広島県広島市マツダ社員寮殺人事件その2(容疑者逮捕) »

コメント

被害者と同じ寮に住んでいる20代の男がどうやら逮捕になりそうですよ。

それにしても、被害者は年齢からして
この会社に今年入社して入寮してから数ヶ月程度という感じだと思いますが
入寮から短期間で同じ寮に住む男に殺されてしまたとなると…
油断できない世の中になってしまった気が…。
実際は、それ以前から互いに親しかった(知り合い)などが、あったんでしょうか。

投稿: | 2016/09/24 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡県浜松市浜名湖2016年8月バラバラ事件(第2の事件?) | トップページ | 広島県広島市マツダ社員寮殺人事件その2(容疑者逮捕) »