« 福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その8(一審判決) | トップページ | 大阪府堺市4歳男児所在不明事件その2(容疑を認める) »

2016/11/15

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その66 (7年目の節目報道とビラ)

遅くなりましたが、7年目の節目報道が少しだけありました。
世田谷事件とは違い、やや風化の色合いが濃くなってきたかもしれません。

さて、報道は遺体が発見された10月26日に島根・広島両県警の捜査1課長ら幹部が解決を誓い、献花したとの内容を報道してます。

このあたりは例年の事なので、それほど驚く事ではないですね。
私が一連の節目報道で気になったのが報道の中に出てくるキーワード・・・

”被害者の姿が最後に目撃された浜田市のアルバイト先のショッピングセンターでは、刑事部長らが、「事件当時の写真、ビデオ」などの情報提供を呼び掛けるビラを配布”

このビラは昨年作成された物だと思います。現在も島根県警のHPに掲載されています。
ここでも強調されているのが
”薄れゆく「記憶」より、確かな「記録」”
”あなたの情報が決めてになります”

なんですよね。
実際、こんな事を訴えて情報提供を呼びかけている事件は他に記憶に有りません。

それが悪いと言う事では無く、もしかして捜査本部は犯人の手掛かりを何か握っているのでは?
と言うのが疑問なわけです。

実際、事件から16年となる、世田谷事件では写真やビデオの情報が欲しいと情報提供を呼びかけた事はありません。
未だに、新しい情報提供を求めているし、それは「記憶」なんですよね。

だから、記憶よりも記録なんて呼びかける事に違和感があるんですが・・・

しかし、逆に言うと、既に犯人に繋がる情報があって、その裏付けとなる「写真」や「ビデオ」が必要とも解釈できますよね。

で、捜査本部が呼びかけているのは
「事件当時浜田市内、臥龍山付近で撮影された写真、ビデオ等」となっています。

これって、捜査本部が必要としている情報は何なんだろう?と考えるわけです。
実際、単純にこの条件に合致する写真は山ほどあるでしょう?
それを全て、収集したいと思っているわけでは無いと思うんですよね。

特に、浜田市内で撮影した写真なんて、何でも良いわけでは無いですよね?

そう考えると、「明記されていない条件」があると思うわけです。
単純に考えると「犯人が写っている写真やビデオ」あるいは「被害者が写っている写真やビデオ」と言う事になると思います。

被害者自身の顔写真は公開されているので、偶然、被害者が写った写真やビデオを持っている人が居れば、提供して欲しいと言う事なんだろうと思います。

これは、逆に言うと、「被害者と犯人は顔見知りで、一緒に写真やビデオに写るような関係」と捜査本部が考えている可能性があると言う事かもしれませんね。

もう一方で「犯人が写っている写真やビデオ」と言うのは、一般人からすれば、犯人が分からないので、映像から犯人が写っている事を判断できません。
なので、当然こんな写真やビデオは集まるはずが無いのですが・・・・

しかし、間接的に犯人に繋がる映像が見つかるかも?と思わせる条件はありますね。
例えば、「緑」や「ピンク」などの毛髪が遺体から発見されていたような場合です。

こんな頭髪の人物は当時の浜田市内にも少ないでしょうから、そういった写真やビデオから捜査をしたいと言う場合も考えられますね。しかし、それならそうと言ってもらわないと、受け手は分かりません。

臥龍山の紅葉の見頃は10月下旬から11月初旬で犯行時期に一致してますね。
捜査本部は犯人が紅葉見物に偽装して現地を下見した可能性を考えているのかもしれませんね。
ただ、そうなると、この時期に臥龍山に登った人が全員、捜査対象になってしまうので、それも現実的では無いような気がします。

やはり、被害者と一緒に臥龍山に紅葉見物に登った人物を疑っているのだろうか?
しかし、そんな交友関係があれば、当然、被害者の周囲の人間なら話題になったりしたんじゃないのかな?

あるいは、誰にも話せない秘密の交友関係だったのか?

いずれにせよ、捜査本部の期待している写真やビデオがあれば、捜査本部へご提供をお願いします。

|

« 福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その8(一審判決) | トップページ | 大阪府堺市4歳男児所在不明事件その2(容疑を認める) »

コメント

さて、報道は遺体が発見された10月26日と書かれてますが発見は11月6日です。
ポリ袋の件は海に面した地域に絞って捜査してもいいのではと思いました。山側に住む者は海に海側に住む者は山に遺棄する傾向があるという事なので。

投稿: フリフリ | 2016/11/18 06:51

ポリ袋はミスリードな気がするんですよね
発行時期が時系列的におかしいし、大きさも顔や手足やましてや胴体をを入れるには小さすぎる。
果たして犯人が遺留品を残すようなミスをするのでしょうか
案外、前日に誰かが捨てて行ったゴミ袋の上に偶然胴体が投棄されたと考える方が自然では無いだろうか。

投稿: | 2016/11/22 01:18

名前無記入の方へ

何故?「前日」に捨てられた袋だと思うのですか?もう少し前に捨てられてたものの可能性も無いとは言えないのでは???

投稿: シアター | 2016/11/23 05:40

|さん
前日でも、一ヶ月前でも何でもいいんです。ビニール袋は犯人の遺留品ではないかもしれないという可能性を指摘したまでです。

投稿: | 2016/12/02 01:36

自分もポリ袋が犯人の遺留品と断定するには早すぎるなぁとは思ってました。
遺体が遺棄された臥龍山は山菜採りに来る年配者もいるみたいですので、山菜を入れる袋に使われた可能性もありますね。

それよりも一番理解に苦しむのは警察の情報公開のやり方です。 去年になってようやく被害者が職場を退勤したときの最期の姿が公開されましたが、今まで公開しなかった理由が「遺族の心情に考慮して公開を控えてた」だそうです。
は? と思ったのが正直な感想でした。

遺族の心情を本気で考えてるなら事件解決のためになるべく情報を集めるのが筋でしょう。 肝心な情報を公開しなかったら集められる情報も集まらず、事件解決するまでが長引いてしまいます。 実際に長引いてますが。

ずっと解決しなければ結局は遺族の心情をさらに傷つける結果になるだけです。警察の感覚が理解できませんね。

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/02 07:00

 捜査本部は犯人の目星がついているが、そいつにアリバイがあるので「記録」が欲しいんじゃないかな。
 そいつが闊歩する姿VTR、そいつが映っているVTR。 
 んでもって、そいつは浜田市内の何処に現れてもおかしくないから、あえて詳細な指定をしないで「記録は何でもOK」としてるんじゃないだろうか。
 その「記録」さえあれば、そいつに「お前、ここに居るやろ!あのアリバイ何よ?」って言えるんじゃなかろうか。
 

投稿: ガチャピン4 | 2016/12/04 17:32

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2939573.html

投稿: イハマサ | 2016/12/17 00:51

犯人らしき人が見つかったみたいですね…………とはいえ既に故人となっておいでとの事ですが……。

これもう少し早くわからなかったのかなぁとつくづく思いますね。

投稿: 大高忠敬 | 2016/12/17 00:57

今、ニュースを見ていたら事件について速報で

「事故死していた30代(確か事件当時と言っていたと思います)の男を被疑者死亡で書類送検した」

と報じられていました。たまたま見ていたニュースで報じられてびっくりしました。

取り急ぎご報告まで。

投稿: 名無し | 2016/12/17 00:59

山が動きましたね。
事件当時に交通事故死した男が殺害したと警察が発表?
これ、ほんとなのか?

投稿: 驚いた! | 2016/12/17 01:57

犯人特定しましたね。
事件後に死亡しているらしいから動機や現場が解らないのが残念ですが。。。

投稿: | 2016/12/17 03:36

事件解決。

容疑者確定しましたね。

事件後に事故死してたようです。

投稿: テキスタイル | 2016/12/17 04:45

ついに有力な容疑者が特定されましたね
遺体発見直後に交通事故死とか怪しさ満点ですが・・・
本当に単独犯なのかな・・・??

投稿: たろん | 2016/12/17 06:13

ビンゴでしたね・・・。しかも容疑者がもう死んでいるとは・・・。他に共犯者がいないかどうか、慎重に調査を進めてほしいものです。

投稿: 裏銭 | 2016/12/17 07:28

ビッグニュースが飛び出しましたね。
事件直後に事故死した男の遺品から、行方不明直後の女子大生の画像が発見されたと。
新事実がどんどんでて解決すればよいが。

投稿: 空き地 | 2016/12/17 07:31

今年も終わる直前にビッグニュースでしたね。 男は被害者の遺体が発見されてから2日後に事故死したそうですね。もしかしたら運転中に遺体発見のニュースを聞いて気が動転した状態で運転してたもんだから、注意散漫になり事故を起こしたのかなと思います。

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/17 10:02

随分と時間がかかりましたね。容疑者の遺品の中からということはガラケー?母親も同乗していたそうだけど、他に家族はいないのかな。交通事故死の場合、車両や故人の服や所持品を保管して、後で家族に返す。もしも、家族に返してしまっていたら、分からなかったかもで、本当にセーフ。ただ、事件から2日後に事故死で、さらに知人に「大変なことをしてしまった」と話していた(本当かな?)というのが変。母親に全て打ち明けて、一緒に逃亡するつもりだったが、運転を誤った?わざとぶつかっての自殺?

投稿: 鬼神の翼 | 2016/12/17 10:03

容疑の男は事件直後に警察から任意で事情聴取されてたそうですね。驚きました。 警察は事件当初からある程度は犯人の目星は付けてたんですね。 任意だと所持品は調べられないですが、令状取れば調べられたはず。だけど確定的な要素が皆無だったから捜索令状が取れなかったのかな?

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/17 10:20

何らかの理由で被害者を死なせてしまった容疑者が母親に相談。

息子可愛さの為に遺体の始末と遺棄を母親が手伝ったかな?

その場面を目の当たりにした容疑者が動揺、運転を誤ったと見るのが正解な気がします。

バラバラ事件の多くが女性の選択、にも合致しますね。

父親がいれば、出頭したでしょう。

あくまで推測ですが。

投稿: テキスタイル | 2016/12/17 12:02

どんなに考察と討議を重ねても一般人では無理があるのでしょう。
こちらの分析などを決して否定したりバカにしたりなんてしたくもないし、たとえ外れであろうが、
言葉づかいなどさえ非常識でなけ
れば事件を風化させないことに役立つものなので。
ずっと与えられた情報から広島と島根とで考察させれこられたが、
たしかに益田在住だったとはいえ山口県とは驚きました。
どうりで分からぬものだと。
でも、馴染みがない、なさそうと
いう意味ではあの山のてっぺんに
遺棄というのはわからん話でもないですね。動物が食べるために散らかした等の要素があったにせよ
、そこそこ人間が往来するような
ところに遺棄なんて(時間的なゆとりのなさも含めても)あり得ない選択だった。もちろん変質者の
ように見立てさせる仕掛けとも解釈できなくはないけど。
動機、交通事故死の隠滅なのか、
ただの暴行の後始末なのかといったことと、あのNTTのビニル袋片のことなどの解明、そこです。
人間、何が怖いって分からないことだと思います。

投稿: 難しいね | 2016/12/17 13:43

いや待てよ?
じゃあ例の靴はどうなるのか?
やっぱりそうした疑問点が明確にならないと…。

投稿: 難しいね | 2016/12/17 13:58

容疑者死亡ということは本当の動機が解明できず、結局は未解決事件となるのですね。 何故都さんだったのか? 何故あの日だったのか? 何故遺体を破壊しまくったのか? 解決しても本当にやり切れなく不気味な事件でしたね。

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/17 14:47

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00050060-yom-soci

過去の性犯罪事件を調べ、容疑者が浮上という報道もあります。これが本当なら被害者と容疑者は接点がなく、通り魔的な犯行となりそうですね・・・。そうなると、真相は闇の中になる可能性が高いかと・・・。

投稿: 裏銭 | 2016/12/17 16:52

蛇足ですが、容疑者が事故死した山口県の高速道路の場所って、数年前に芸人の桜塚やっくんが事故死した場所に近いですね。

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/17 21:31

容疑者は、たまたま見かけた被害者を襲って、抵抗されたから、首を絞めて殺してしまったのかな。遺体を損壊しているのを母親に見つかってしまい、今度は母親も殺してしまった。もうダメ、逃げられないと母親の死体を助手席に乗せて心中かな。多分、これだけ時間がかかったのは、事故死かと思ったら、母親の遺体に刺し傷などかあった為、事件性ありとして、そっちの方を優先に調べてしまっていたのかもしれない。

投稿: 野原しん子 | 2016/12/17 21:54

容疑者の父親はすでに他界されてたのですね。

しかも前の年に…

墓参りの帰りの事故のようですが、奇怪な印象を拭えないです。

投稿: テキスタイル | 2016/12/17 23:24

証拠品のデジカメがどういう経緯で警察の手に渡ったのかが気になる。
あと発見された靴は交通事故後に置かれた可能性もあるのかな?
それなら当然共犯者がいないか調べるだろうけど・・・・
容疑者の親戚が急に自営店を閉めたのは2週間ほど前らしいから容疑がはっきりしたのはその頃だろうね。

投稿: たろん | 2016/12/18 03:30

捜査関係者によりますと、警察は男の車が事件当時、事件に関係する場所の周辺を走っていたことを、当時から把握しつつも、優先度は低いと判断し、捜査対象にしていなかった(TBS系(JNN) 12/18(日) 5:41配信)
とあるけどデジカメの画像の件といいどうして7年もかかったのか疑問
オトナの事情なんてことはあってほしくはないけど。。。。

投稿: | 2016/12/18 09:53

当初言われてた、猟奇犯説ですが、知人に「大変なことしてしまった」の言葉と、どうしても結び付かない気がします。

猟奇犯なら計画的で死語の処理も巧妙に行方不明のままで終わらせるでしょう。

遺体の捌き具合から、かなり肉扱いに手慣れた印象から そんな見方もできるのでしょうが。

また性犯罪の前科から早い時期に事情聴取されてます。

恐らく、バイト帰りの被害者を車で拉致、監禁して性行為に及んでたが、警察に呼び出され、危険を感じ殺害。
動揺を隠せず、知人に漏らし、母親に連絡。

母親と共に遺体をバラバラにし投棄したのではないのかな?


まぁ 答えは無いようですが。

投稿: テキスタイル | 2016/12/18 10:50

自殺(心中)なら唯一の証拠である携帯電話の画像を
消さなかったのですか?
共犯の可能性は?

投稿: 事件解決を望む者 | 2016/12/18 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福井県大野市九頭竜湖冷凍庫遺体遺棄事件その8(一審判決) | トップページ | 大阪府堺市4歳男児所在不明事件その2(容疑を認める) »