« 大阪府大阪市JR新今宮駅女性突き落とし事件 | トップページ | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その68 (混乱する情報) »

2016/12/18

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その67 (容疑者特定)

まずは、報道情報
1)事件直後に交通事故死した30代の会社員の男が被害者の失踪に関与した疑いが浮上している。
男は2009年11月に父親の墓参りの帰りに、山口県内の高速道路で同乗していた母親と事故死した。

島根、広島両県警合同捜査本部は殺人と死体遺棄などの容疑で捜査しており、20日に容疑者死亡のまま男を書類送検する。

2)捜査関係者によると、捜査の結果、男の所持品から失踪後の被害者とみられる人物の姿が映った画像データが見つかったとの事。

別の報道では
男が事件に関与していた疑いが強まり、遺品などを調べたところ、行方不明後の被害者の画像データが残された、デジタルカメラが見つかった。

最近になり、男のデジタルカメラの中から被害者の画像データが見つかった。

関係先を調べたところ、行方不明になったあとの被害者を撮影した画像データが残されていた。

今年に入って、男の関係先の捜索で、行方不明になった後の被害者が写った画像データが見つかった。

3)捜査関係者によると、男は遺体が発見された11月6日の二日後の同8日、山口県内の中国自動車道で単独事故を起こし、死亡した。

4)死亡した男が当時、浜田市の隣の益田市に住んでいた。
男は山口県下関市出身で、当時は平岡さんが住んでいた島根県浜田市に隣接する益田市に自宅があり、同市内で働いていたという。

5)捜査関係者によると、捜査本部が今年に入り、過去の性犯罪事件を調べ直すなかで男の存在が浮上した。

捜査関係者によると、これまでの証拠を見直す中で、遺体の発見から2日後に、山口県内の高速道路で交通事故で死亡した、当時30代の会社員の男が捜査線上に浮かんだ。

今年に入り、島根県を中心に素行に問題があった人物の洗い出しを改めて進めた結果、男の存在が浮上した。

捜査本部によると、性犯罪歴がある人物を洗い出し、事件時の行動を確認するなど重点的に捜査した。

6)捜査本部が事件前後の男の行動を調べたところ、臥龍山付近を車で走行していたことが判明。

7)男は山口県下関市にもかつて住んでいた。下関市の地域の自治会長の男性によると、男は両親ときょうだいの4人暮らしだった。父親は男が事故死する以前に亡くなっていたという。近所の男性は「そんなに付き合いはなかったが、あいさつくらいはした。普通の人だった」と話したとの事。

下関市の自宅近くで親族が自営業を営んでいたが、付近の住民によると、1~2週間前に閉店したとみられている。17日午前、ドアには「このようなかたちでお伝えすることとなり、大変申し訳ありません。一身上の都合で閉店することになりました」などと書かれた紙が貼られていたとの事。

8)男が生前、周囲に「大変なことをした」などと漏らしていた。

9)警察は男の車が事件当時、事件に関係する場所の周辺を走っていたことを把握していましたが、優先度は低く、捜査対象にならなかった。

10)山口県下関市にある男の実家付近では今年夏ごろ、島根県警の捜査員2人が聞き込みに来たといい、近所の男性によると、捜査員は近隣で「大学生の殺人のことで話を聞きたい。電話帳を入れる袋はあるか」と質問していた。

11)男の実家は米穀店を営んでいたが、数年前に弟が美容院を開店した。現在は店には「一身上の都合で閉店することになりました」との張り紙があった。

12)男の高校時代の同級生によると、高校時代の男は特進クラスに所属。柔道の経験者だったようで、授業で1人だけ黒帯だった。防衛大に合格したが、男性が進路を尋ねると「行かない」と話して推薦で九州の国立大に進学したとの事。

こんなところですね。
整理すると
容疑者が浮かんだ経緯は以下の4つが理由かな。
A)性犯罪歴のある人物の当時の行動を洗い直した。

B)遺品などを調べたところ、行方不明後の被害者の画像データが残された、デジタルカメラが見つかった。

C)男の車が事件当時、事件に関係する場所の周辺を走っていた。

D)男が生前、周囲に「大変なことをした」などと漏らしていた。

しかし、こうやって見ると、容疑者と特定するには弱くないですか?
なので、B)の写真が決定的な物だったんでしょうね。
例えば、遺体の写真だったとかね。

しかし、仮に容疑者と特定できたとしても、事件の謎は残ったままです。
なぜ、被害者を襲ったのか?なぜ、殺害し、なぜ遺体を解体して、遺体を臥龍山に遺棄したのか?

それから、例の白いセダンの男女は事件とは無関係だったって事なの?
タイミング的には、被害者がバイト先を出た直後を目撃していた可能性が高いと思うのですが・・・事件と無関係となった今なら、名乗り出て、目撃情報を証言して欲しいですけどね。

他には容疑者が住んでいた益田の住居は、どんな建物だったのか?
戸建てなのか集合なのか?1階なのか?4階なのか?
このあたりの情報が解体の理由に繋がるかもしれませんね。

そして、容疑者が浮上したのが今年に入ってからなんだよね?
しかし、ビラは昨年に作られた物なので、「記憶よりも記録」の言葉は昨年でてきた物なんだけど・・・ちょっと解せない点です。

しかし、どうにも、すっきりしない幕切れです。

情報が出れば、もう少し考えてみたいと思います。

|

« 大阪府大阪市JR新今宮駅女性突き落とし事件 | トップページ | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その68 (混乱する情報) »

コメント

憶測の話になります。

おそらく警察としては、当時事件現場周辺に住んでいた殺人・性犯罪等の前歴がある人物を一人一人洗っていたが、今回特定された男は既に死亡していたため捜査対象として優先度が低いと判断され、結果として7年という時間がかかったのだと思います。

一方容疑者の男が死亡後、存命していた家族は弟のみという報道がありました。これも憶測にすぎませんが、その弟は男が死亡したあと早い段階からデジカメの画像の存在とそれが何の画像なのかを知っていたのではないかと思います。しかし事が事なだけに警察に提出することが出来ず、男も死亡しているため墓まで持っていくつもりだったのかもしれません。

ですが捜査の優先順位が低かった男の周辺にも今年になって警察の姿が見えるようになりもう隠しきれないと考えたのでしょうか、自ら警察に告白したんだと思います。
容疑者特定の報道が出る1~2週間前に経営してた美容室が「一身上の都合で閉店します」という張り紙と共に突如店を畳んだ、というのもこういう背景ならうなづけるのではないのでしょうか。
(ほとんど妄想ですので…)

個人的に一番気になるのは画像の被害者は生きていた姿だったのかそうではないのか、そして解体場所ですね。

投稿: ミッシェル | 2016/12/18 17:34

半島北系の影響が強い捜査の手が及びにくい地域だったのかもね
ちょうど鳩山政権ができてそっち系が大手振ってた頃だしね

投稿: たろん | 2016/12/18 18:11

主様の2016/11/15の記事再読しましたが....
非常にスッキリしない幕切れですね
それと犯人の親族の店がちょっと前に急に閉店という報道
何か異例ずくめの印象
是非考察よろしくお願いします。

投稿: | 2016/12/18 18:26

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00050098-yom-soci

写真は男の部屋で、撮影されたのは行方不明後だったそうです。となると殺害と解体は自宅になるのでしょうか・・・?まだなんとも言えないですね・・・。

投稿: 裏銭 | 2016/12/18 18:31

なるほどASKAも困惑した様子ですね。
みなも一様に驚きで見てるハズです。

後情報では益田の自宅は戸建ての借家だったみたいですよ。

遺体に付着してたビニール骨片は、タウンページの中国地方でのみ配られてた物です、容疑者実家から持ってきててたのでしょう。

それにしても、犯人の杜撰さが露骨に表れてますね。

よほど慌てたのでしょう。

7年前にも任意で事情聴取されてたらしいですが、それなら話はわかります。
任意の段階ではまだ生存してた被害者を危険と感じ殺害遺棄なんでしょうね。

投稿: テキスタイル | 2016/12/18 22:34

殺害後の画像でこの男が撮影したならほぼ殺害したのはこの男なんだろう。単独犯ならそうだろう。かなり時間が経過しましたが、男の顔写真から新たな事実がわかるかもしれない。ただし、流しの犯行だと真実は闇の中なんだろう。

投稿: 空き地 | 2016/12/18 22:49

すいません、脱字でした。
ASKAさんと書いたつもりでしたが、
ASKAなどと呼び捨てになってて驚きました。
呼び捨てれるのは覚醒剤の本家ですね。

投稿: テキスタイル | 2016/12/19 06:35

どこにでもわくネトウトというか
レイシスト。すぐに半島とか政治にこじつける、馬鹿の極みだよ。
しかし、一連の報道ではまだはっ
きりとこの人物が犯人ですと断じきれない。すなわち、画像の内容も殺害前らしいが、では具体的にはどんな感じのものなのかとか、
大変なことをしたという知人への
告白らしき発言も一体どういうやり取りだったのかとかもあまりにもあいまい。二十日まで待てよが
答えなのだろうが、今流されている情報と、例の靴のことなど、判然としないことがある限りはもう少し引いて見るのが常識だ。
それにしても法律のことはよく知らないが、仮に民事裁判となった
として、もしもあいまいな内容なら拗れるかもね。

投稿: ひどい書き込み | 2016/12/19 08:40

「画像は今秋押収した男の知人のデジタルカメラに残され、行方不明後の女子学生の姿が写っていた。」とあります。
http://mainichi.jp/articles/20161219/k00/00m/040/095000c

本人のデジタルカメラをどうして知人が所有していたのでしょうか?

投稿: イハマサ | 2016/12/19 11:19

弟さんには迷惑ですね。兄が怪しいのは告白されてわかっていた。でも、画像のことは知らなかったでしょう。知ってたなら消去もできる。
あと、被害者が生きているうちに任意聴取はなさそう。マークされてる状況で殺害、解体、遺棄までは考えにくい。

投稿: | 2016/12/19 12:49

「大変な事をしてしまった」と知人に心境伝えた事と、残忍な犯行がなかなか結びつきません。

未確認情報ですが、行方不明早期に任意事情聴取があったようです。
その結果が監禁してた性奴隷の被害者を証拠隠滅の為に殺害した、と考えると、警察の失態は免れません。
その辺もあって発表を遅らせた?と仮定すると 以外と簡単に紐解けます。

靴(スニーカー)の置き忘れた場所で拉致されたのでしょうが、スニーカーが脱げる状況もわかりません。
徒歩で帰宅ならカカトまでしっかり履いてそうだから、拉致は強引な印象です、しかし柔道有段者と小柄な女性…担ぎ上げるのも容易いと思えますが…

投稿: テキスタイル | 2016/12/19 12:58

事故後に炎上した自動車の当時の画像がワイドショーで映されました。燃えたため色はわかりませんでしたが、「セダン」タイプではなくハッチバック(コンパクトカー?)でした。なので、「白いセダン」は無関係だったのでしょうね。
あと、近隣住民へのインタビューでは、亡くなった父親が電話帳を配達していた、との話もありました。

投稿: FA | 2016/12/19 16:58

容疑者がブレーキ跡のない自動車事故で死亡とのことですが、事故なのか自殺なのかイマイチよくわかりませんね。

自殺なら、残された家族に迷惑が掛からないように完全な証拠隠滅をはかるでしょうが、カメラにあっさり画像が残っているあたり(それとも削除したデータを警察が復元?)、意図せぬ事故だったんでしょうかね。。

まあ、そこらへんは事件と直接関係ないのでどうでもいいのですが…なんだかやりきれないですね。

投稿: 桜 | 2016/12/19 22:43

小出しの情報なのでわかりにくい
よな。でも、やっと、件の画像は
殺害後のものらしいとの報道も出てきた。そうだろう。でないと死者に対して殺人罪で起訴なんてあり得ない。仮に殺害前しか画像が
なくて、調べてみた家屋に(これ
も七年も経っている)殺害を立証できる程度のものがないとなれば
こいつは怪しいので殺人罪だとは
やれないでしょう。それこそ重大な人権侵害でしょ。この場合は死者の弟さんなどということになるわけだけど。
しかし、こんな分かりきったこと
をどうして殺害後と報道できなかったのか?正しくは警察発表が
なかったということだろうが。
小出しの情報をこんなケースでやる意味が微妙。もしかして共犯者がいるからかもなのか?

しかしこちらのblog主さんは仕事が丁寧だ。言葉づかいも安定しているし関心しております。
推測の当たり外れなんてことは小さいことで、理不尽なことを忘れさせない、考えることの必要性を
よく問うていると思います。

投稿: 難しい | 2016/12/20 00:55

ASKAさんへ

初めて書き込みします。
ASKAの事件簿では、この島根の事件と
世田谷の事件の考察を特に興味深く読ませて
もらっています。

事件当時下関に住んでおり、犯人の弟の
美容院に通っておりましたので、犯人逮捕の
衝撃は半端なかったです。
犯人のしたことは到底許されることでは
ありませんが、美容師である弟は客の細かい
要望にも丁寧に答えてくれる評判の美容師
でしたので、今ごろどこで何を考えてるん
だろうと頭をかすめます。
一方で、浜田や益田のような人口の少ない
街での事件ですから、もっと早くに犯人に
行き当たることができたのでは、と思います。
犯人が事故を起こした高速道路の区間は
魔の道路と言われるくらい、事故が多い
場所なので、よくある事故として片付け
られていたのでしょう。
島根の地元の人はさぞ怖い思いをした7年
だったと思います。

平岡都さんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: ラスク | 2016/12/20 08:39

「捜査関係者によると、遺品のデジタルカメラなどから、行方不明後の平岡さんとみられる複数の画像が見つかった。島根県益田市の男の自宅風呂場で写したものがあり、捜査本部は風呂場で切断したとみている。」
http://www.sankei.com/west/news/161220/wst1612200014-n1.html

とのことですので、B)は、殺害後、切断前の写真があったのかな、と思います。

投稿: FA | 2016/12/20 10:34

頻繁に更新されていた弟さんの美容室のブログが、今年7月8日を最後にピタリと止まっているので、この直後に警察が接触したのでしょう。

投稿: イハマサ | 2016/12/20 11:04

失礼、7月19日が最後の書き込みでした。

投稿: イハマサ | 2016/12/20 11:08

容疑者の男は死亡しているので起訴はできません。書類送検だけですね。

ところでこの事件で謎の部分とはっきりしている部分は3箇所ありますが、まずはほぼはっきりしているところからまとめると

1、殺害・解体した場所は容疑者の男の当時の自宅でほぼ間違いない
理由:証拠となる画像が見つかった。

2、犯行の目的は性暴行でほぼ間違いなし
理由:被害者の乳房や内臓がえぐられ、両足も見つかっていない。これは証拠となる体液を隠滅するのが目的だったから。体液が付着した場合、入念にふき取っても最新の技術で検出される恐れがあるという知識をある程度持っていた。しかも容疑者には性犯罪の前科がある。

3、犯人は単独犯
理由:共犯者が居た場合、同じ性癖を持っている可能性が高い。被害者の写真を撮ったのならほぼ間違いなく共犯者の人間に画像をコピーするだろう。しかし画像にはコピーされた形跡があるという報道は今のところない。 故にこれが事実なら共犯者が居た可能性は低い。そもそも男の自宅に連れ込んで殺害・解体したのなら単独犯でも実行可能。

そして解明不可能な事実は

1、どうやって連れ去ったか?
被害者の頭部には殴打された跡があるみたいだが、人目につかない場所を通った被害者に目を付け、いきなり殴って拉致したのか? 容疑者の男は結構男前の顔だちをしてたので甘い言葉で誘惑したのか? 

2、どこで連れ去ったか?
目撃がない以上は、おそらく人目につかない道路で素早く連れ去った。しかし場所は永久に不明。

3、遺体発見後に事故死したのは本当の事故か?それとも自殺だったのか?
これだけは推測不可能です。 容疑者が事故死した山口県の高速道路の場所は芸人の桜塚やっくんが事故死した場所の近く。「魔のカーブ」と呼ばれるいわく付の場所なので本当に運転操作を誤り事故った可能性もある。

まずはこんなところだと思います。

投稿: ノンオイル油 | 2016/12/20 19:02

ネットを見ると弟も知ってたはず、賠償しろ等の書き込みがあります。
弟さんは事件直後は知らなかったのでは。知ってたら実家に戻り開業しませんよ。
容疑者である兄は、大学に行かせてもらったのに中退、ワイセツで逮捕、運転ミス?で母を死なせてしまう。私が弟さんの立場なら許せないかも。遺品も手付かずだったかもと。

投稿: 栃木県人 | 2016/12/21 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府大阪市JR新今宮駅女性突き落とし事件 | トップページ | 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その68 (混乱する情報) »