« NAVERまとめはなぜ、引用禁止なのか? | トップページ | 横浜市保土ヶ谷区66歳女性キャッシュカード現金窃盗事件 »

2017/01/24

世田谷一家殺害事件再考その165(情報提供のはがき)

実は昨年末ですが地元関係者の団体でつくる「世田谷事件の解決を願う有志の会」が情報提供を呼び掛けるはがきを作り、現場から半径約一キロ、計二万一千世帯に全戸配布していました。
事件解決を望む者さんから、情報提供がありましたので、そちらについてのレポートです。

はがきの表面(一部省略しています)
冒頭に「世田谷区にお住まいの皆さまへ」
被害者家族の写真(警視庁のビラと同じ構図だが、手の位置などが違うので、同じタイミングで撮影したもう1枚の写真ですね)

家族の氏名、年齢。
そして、2000年(平成12年)12月30日(土)午後11時頃から翌31日(日)未明に発生!

そして、犯人の特徴的指紋、血液型などにふれ情報提供を求めています。

「世田谷事件の解決を願う有志の会」の活動内容や説明も下の方に書かれています。

会の責任者は元成城警察署長さんですね。
地域代表が上祖師谷自治会長
協賛団体も8つ有りますね。

はがきの裏面(一部省略しています)
最上部に「祖師谷事件のポイント」
犯人のDNAについて(血液型はA型)
 父系がアジア系民族、母系に欧州系(地中海)民族が含まれる
犯人が
「アジア系含む日本国外の人」
「混血の日本人」
「犯人が純粋な日本人」
出典がウィキペディア

「上記DNA情報を参考に、不審人物を見かけた方はいませんか?」

現場路地から飛び出してきた男性について
犯行時間帯の、30日午後11時35分から同40分頃
男性は
「25歳位から35歳位、身長175から180cm位」

「この男性について、お心当たりの方はいませんか?」

現場近くに置かれたお地蔵様について
「このお地蔵様について、お心当たりの方はいませんか?」

と言う感じの内容です。
この解決を願う有志の会さんのはがきで挙げている3つのポイントが
1)DNA情報を参考にした不審人物
2)飛び出しマン
3)地蔵

1)のずばりの不審者情報と目撃情報の飛び出しマンは良いのですが、地蔵にも注目されてますね。

地蔵については、警視庁のビラにも詳細が記載されていますから、発表されていないが、事件に結びつくような情報が何かあるのかな?

飛び出しマンはその飛び出した時間が30日の午後11時35分から同40分頃とされています。

表面に記載されている犯行時刻が30日午後11時頃から翌日の未明なので、事件発生直後に現場方向から走ってきた人物と言う事になりますね。

しかし、犯行時は「その時間の範囲の中のどこか」なので、一度現場に入ろうとして逃げてきて、再度、侵入した場合なども間あえられますね。

しかし・・・もし、これが犯人で犯行前ならば、帽子にエアテックの上着、ヒップバック、足にスラセンジャーと言う格好になりますよね。

靴が白いスニーカーだったとか、黒の革靴だったとか目撃者は覚えていないかな?
でも、この目撃情報のスケッチには帽子らしき物は無いですね。

別人の共犯者と言う可能性もあるかな?

不審者については、混血なら顔立ちなどである程度判断できるかもしれないけど・・・純粋な日本人なんてのは、「ただの不審者」と言う事になるので、ここは、不審者の事なら、とにかく、捜査本部に情報提供するのが良いような気がしますね。

|

« NAVERまとめはなぜ、引用禁止なのか? | トップページ | 横浜市保土ヶ谷区66歳女性キャッシュカード現金窃盗事件 »

コメント

犯行前日に宮沢さんを付けていたラグラン一枚の男や
日光駅で右手を負傷した謎の男性の似顔絵や特徴は 
何故掲載しないのでしょうね。
ずっと地元の人思い出す人もたまにはいるでしょうが。
http://i.bookmeter.com/cmt/61708567
この小説が世田谷事件を明らかにモデルにしているらしいです。映画化された『怒り』やドラマ化
された『無痛』もモデルにしていますね。

逆に犯人が事件を起こすにあたって参考にした
小説や映画、ドラマは?
『レッドドラゴン』『ファニーゲーム』
オーストリア映画『cut』、CSI 第7話? 
CUT以外は一家殺害をモチーフにしたものです。

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/01/28 02:00

なぜにウィキペディア??(笑)
まーこのニュースは元記事も確認してますが、それを信じる限り間違ってはいませんが…。
警察官OBも参加している有志の会ということですが、もっと断定的な情報は出せなかったんですかね?

投稿: YU | 2017/01/28 18:25

前に投稿された方のアドレスのサイトでチラシを見ると、飛び出しマンは、若い女性の車の前に飛び出してきて車にぶつかり、その男に「大丈夫ですか?」と聞いた、左腕から?血を流していた男ではなく、3人の女性家族?の乗った車が目撃した、車の前を急に飛び出してきて横切り、被害者宅の方を見ていた不審な男の事のようですね。

「25歳位から35歳位、身長175から180cm位」

この目撃情報では、どういう男かハッキリしてますが、テレビの時は言っていなかったような・・・?
似顔絵や目撃の時間もハッキリ書いてありますね。

去年?NHKの2回目でやっていた「公園にいた人からの有力情報」って一体何だったのか? NHKの3回目の放送がないので、その情報のことなどテレビでは放送がなくなってしまい残念ですね。

地蔵は表情や衣装?から見ると日本のものではない気もします。衣装的にはインド?、インドネシア?とかの東洋のお坊さんの衣装のような片方の肩からの肩掛けに見える? それとも皆、こういう感じなのかな?

六のような字は、黒板などで多くの数を数える時の数字の書き方にも関係するのかな?
日本だと「正」になり、国によって色々違うみたいだし。
┃┃┃┃ で その上から 横線を4本の上に乗せて引いて5とする国もあるし、「六」は、横線で区切って、 上が ┃ 下が ┃┃ のような感じなのかなと思いました。本体と台座の位置を揃えるためのものかもしれないし、製作者のサインなのかもしれないですね。

投稿: | 2017/01/29 15:35

『真相開封』書いてあったに手袋内部から僅かに
検出されたスピンドルオイルとは何かと調べました
ら旧式カメラの修理に使われるらしいです。
勿論別の用途もあります。
みきおさんはライカのカメラをコレクションされて
いたようなので。
上に書いた映画『CUT』はオーストリアではなく
オーストラリア映画でした。

 

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/01/31 23:04

地蔵の件は、写真の後ろから見た時に片掛けの服なのかと思っていたら、前から見ると違って見える?
タイ?とかのお坊さんの服のようなイメージで見ていました。
後ろの右肩周りが良く見えないので、後ろと前の生地がどう繋がっているのか良く分からないですね。

投稿: | 2017/02/03 23:13

みなさん、おはようございます。

事件解決を望む者さんへ
何かを参考に事件を起こしたとすると、この事件が計画的な物の可能性が高いと言う事になりますね。今のところ、計画的性についてはなんとも言えないですね。
旧式カメラと言う事だと、みきおさんの趣味のカメラとつながりますね。

YUさんへ
公に沢山の人に出す物なので、出典を出したいと思ったんだけど、とりあえず、無難だったのがwikiだったと言う事なんだと思っています。
実際に捜査をしている捜査本部の手前、あまり勝手な事は出来なかったんだと思いますね。

名無しさんへ
NHKの3回目が無いのが残念ですね。
地蔵のデザインは、2種類ぐらいはあるようですね。
調べたらもっとあるかもしれませんね。
私が軽く調べたら袈裟を着ているようなタイプと薄い上着を羽織っているようなタイプなどがありました。
警察は地蔵については有力な手がかりと言う見方をしているんでしょうね。

投稿: ASKA | 2017/02/05 10:31

最近ではかなりの精度でDNAから顔の再現が
出来るらしいです。警察は既に実行済みで
潜入捜査を行っているのでしょうか。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12141-3950/#article

投稿: 事件解決を望む者 | 2017/02/07 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NAVERまとめはなぜ、引用禁止なのか? | トップページ | 横浜市保土ヶ谷区66歳女性キャッシュカード現金窃盗事件 »